まいう〜の鮹語録でタグ「メイリオ」が付けられているもの

年末顛末。

|

どうして仕事場のドタバタが終わったら、家がドタバタなんだぜ?さて今年はどんな年だったかなぁ〜〜っと、過去記事を漁ってみるかなぁ〜〜っと。

メイリオ

昨年の記事ですが、今年に入ってからさらに多くのアクセスを頂いています。何でも先日、XPユーザー向けに正式に無料配布されるようになったらしいですね。(正確にはフリーソフトに付属する形)Vista RC1に付属していた物と同じなのか違うバージョンなのか?Keパッチは適用できるのか?誰か検証よろしくです(笑)…え、当方、古パソが動作重いんでこれ以上弄る気はないですゎ、、すまんです。。

2ちゃんねる閉鎖するするしねぇよ!

そういやこんな話もあったが、結局何もなかったな?来年も2ちゃんねるは、このままぬるぬると続いていくだろうね。時々閉鎖の危機?を迎えながら。

ちなみに2ちゃんねると言えばVIPPERという人も多いと思いますが、当方もっぱらニュー速です。どーうもVIPはついて行けないところがある、スレの流れ速杉やし…VIPPERは割と若い人が多そうなのに対しニュー速はおっさん…失礼、、私と同年代あたりの人が多いような気がするのは気のせいか?おまいらは俺か!??

ペッパーランチ事件

一人で外食することの多いおまいら…じゃなかった我々を震撼させた事件でしたが、、結局普通の婦女暴行事件として処理されたみたいで、何だか拍子抜け。ただ求刑より重い判決が出されたのは画期的だと思います。この国にも良心のかけらが残ってるんだね?

最近の若者が聴かない音楽

今年は「仕事」先で会う方のおかげでレインボーやらディープ・パープルやらを気まぐれで紹介してしまいましたが、早くも"Difficult to Cure"の聴こえる季節になりましたね〜なんちて。そう言えばレッド・ツェッペリンの復活ライブ記念?とやらでiTunes Storeにupされてたのを何曲か買ってみたけど、AAC128k音悪っっ!!やっぱこの頃の曲はレコードのもんだね。実は持ってるんだけど状態があまり良くないんですよ。何とかせねば。パソコンに落とす作業もしばらくやってないし。

つか、CD買ってねぇ、最近の音楽サパーリわかんねぇ。一時期はJ-POPとかレンタルでつまみ食いして「ほほぅ」ってのもあったんだけど、今年はあんまりやらんかったなぁ。昔の曲の方が「ほほぅ」が多いです。ええい、ほほぅが足りんぞほほぅが!!

[es]粉砕→Advanced[es]

年末特価でアドエス新規実質0円、やってるらしいすね。ウィルコム必死、俺涙目。ソフトバンクに通話無料を食わたんで、イーモバイルが通話を始める前に売っちまえ作戦?次世代PHSの免許が取れたんでそれのサービスインまでの間どう継ぐか、気になりますなぁ。まぁ細かいことは、2年縛りが解けてから考えることにするか?

べ、別にテレビなんか見なくても、いいんだかどうなんだか

近年中にAV機器とパソコンを統合したいなーと思ってるんですよ。しかしそれを簡単にやらせてくれない現在の地デジが気に食わないんですよ。フリーオの類を規制するとか、やっぱスクランブルはかけないとか、まーだゴタゴタやっとりますな。ギリギリまでアナログでいきながら様子見のつもりです。最近テレビを見る時間とYouTubeを見る時間がほぼ同じのような気がしてきた…まぁ正月くらいはじっくりテレビを見てやるか。

みゃう

ダウンロード違法化阻止のために?活動は続いているようですね。まぁ違法化されたところで罰則規定は?取り締まりの方法は?など、有効性に疑問があるような気もするけどね。また正直者が馬鹿を見て悪人が得をする法律か…いい加減にして欲しいもんです。

初音ミクvsマスメディア

先日ニコニコ動画に上がった初音ミクのオリジナル曲が、着うた配信のために勝手にJASRACに登録されるという騒動がありましたね。もちろんミクの発売元や作曲者は猛反発したわけですが…すんません、当方ゆる〜くヲチしてただけなんでアレなんすけども、、何つうか「消費されてるなぁ」というのが正直な感想。問題は本来の消費者じゃない者によって消費されてることなんですよ。引き続きヲチ中。

要チェックのまま選挙まで放置中。

衆議院の解散総選挙、どうなんだろうね。どっちに転んでもgdgdな気がしてきたなぁ。今年は役人がこの国を裏で操っていることが明らかになった年でした。安倍政権は公務員改革をやろうとしたから役人に潰された?という説がありますが、意外と当たってるかもしれないですね。いろいろ偽装も発覚したし、捕まらないことも分かったし?来年は堂々と悪事を働く輩が出てくるんじゃないかと…そうはさせないぞおまいらの俺らのニッポン!!?では、良いお年を。。

昨日の記事でWindows Vistaについて、中途半端な記述になってしまったので補足せねばいかんべや…つっても当方、近所の量販店にあった展示機(有名メーカー製)をちょっと触っただけなんで大したコメント出来ないんだけど、Home Basicが載ってるノートは動作が重いしHome Premiumが載ってるテレパソはまだまだ高いしで、正直なところ今パソコンを買おうとしてる人はVista入りにするかXPの処分品を狙うか?悩ましい所だろうなぁ、と。しばらく待てばHome Premiumがさくさく動くマシンが安価に出るはず?と思うけどね。

それからエクスプローラやOfficeのインターフェイスがガラッと変わってしまったので、XPにようやく慣れた?初心者は戸惑うこと間違い無しかと思います。パソコン教室とかどうするつもりなんだろうね?

さて当ブログでVistaと言えば「メイリオ」フォントであります。(→2006年11月4日の記事面白い記事を見つけたので紹介。

メイリオは複雑な漢字が崩れるらしい?とのことで、早速XP上のメイリオで試してみました!(枠のある画像はクリックで拡大)

書 貴 印 着 情

なるほど…「情」は12ポイント、「着」「貴」は12.5ポイント、「書」は14ポイントと、段階的に正常な形になるようです。ではもっと複雑な漢字ではどうなるか??

愛媛薔薇憂鬱

んー、何つうか「読めるけど漢字書けない」症候群?(笑)私は書き方が分からなくなったときは、パソコンで表示して拡大して見ることがあります。拡大しないと見えねぇよ!!

鳥烏

さすがに8ポイントまで縮小すると、判別が難しくなりますね。さて「鳥」はどっちだ!!?

以上、上記記事の内容を検証すべくメイリオの粗探しをしてしまいましたが、あえてここで反論?させていだたきます。Mac OS 9のOsakaフォントは、もっとひどかったぞ!

Osaka12pt

標準の12ポイント・ビットマップ表示を拡大した物です。これでも「読めないぞ!」という苦情は、少なくとも私は聞いたことがないですね。まぁOsakaの場合はビットマップだからしょうがないんだけど、メイリオはアウトラインフォントのくせに文字サイズで字形が変わってしまう…面白いレンダリングエンジンをお持ちですね(笑

余談。Vistaのフォントと言えばメイリオ!って言いながら実は「プロパティ」ウィンドウの中身など、一部XPのインターフェイスを引きずっている部分にはMS UI Gothicが残ってるのね。これは是非MeiryoKeフォントをインストールして、完全ClearType化すべきじゃないすか!?ということで、私はVista搭載マシンなど買えないので誰かよろしくキボンヌです(笑)…XPと同じ方法でいければいいなぁ。。

またまたフォントネタ。シカゴ・ブルースさんからコメントいただきました。ClearTypeの表示を詳細設定できるツールの紹介です。

ClearType Tuner、私も以前から使ってます。ダウンロード版のAdvancedタブで、線の太さを設定できるのがいいですね。ClearTypeフォントのにじみや太さなどに不満がある場合は、是非導入をお勧めします。

…と、ここでシカゴ・ブルースさんから新たな疑問の提示、以下コメントから引用です。

他の人がキャプチャーした画面のフォント画像を私が自分のディスプレイで見た場合、そのフォントの見え方はその人がその人のディスプレイで見ている実際の見え方とは異っているはずで、そのフォント表示の質(きれいだとかにじんでいるだとか)をどこまで客観的に判断できるのかなあ、などということを考えています。画像として表示されるものは実際のフォントとは中身(ドットの配置等)が違っているような気がするのですが。それともまったく同じなんだろうか。

んー、どうなんでしょうね?ビットマップ表示では全く同じだと思うけど、ClearTypeなどのアンチエイリアス表示ではレンダリングエンジンの設定によって違いが出そうですね。こうなったら写真などと同様「環境によって見え方が違うのは仕方ない」ということで、最大公約数的な作り方をするしかないのかな?

スクリーンショットのとり方か?とも思ったけど、多分みなさん大差ないんじゃないかと思います。当方OS標準の機能を利用しています。Windowsの場合Prt Scr(プリントスクリーン)→ペイントやPhotoshopなどの画像編集ソフトに貼付けて保存、Macの場合command+shift+3、ですね。これをPhotoshopで切り抜き・合成して保存、フォント見本の場合JPEGを使うと輪郭部にノイズが出るので、GIFかPNGで保存しています。なお、Macのスクリーンショットには自分のディスプレイのカラープロファイルが埋め込まれるので、標準的なsRGBに変換しています。(見た目ほとんど変わらないけど)

ということで…とりあえずClearType Tunerを弄って遊んでみるか?フォントはメイリオ(Keパッチを当ててないやつ)を使ってみました。

ClearType Settings

ClearType TunerのAdvanced設定画面。"LCD Screen Striping"(にじみ調整)と"ClearType Contrast Setting"(太さ調整)が主な設定内容です。

LCD Screen Striping

"LCD Screen Striping"の設定比較。CRTで見るとほとんど違いが分からないのが面白い(笑

ClearType Contrast Setting

"ClearType Contrast Setting"の設定比較。上から設定値1.0、1.5、2.2となっています。

どうでしょう??…そう言えばMac OS Xにも似たような設定があるのを思い出した、、「システム環境設定」→「アピアランス」を開くと下の方に「滑らかな文字のスタイル」というのがあります。「自動」「標準」「弱」「中」「強」とメニューで5通りしか選べないんだけど、ついでにこれも比較してみるか?…フォントは「ヒラギノ角ゴ Pro W3」を使用しました。

Mac OS Xのフォント設定

上から標準、弱、中、強です。ClearTypeほどの違いはないかもしんない?みなさんの環境ではどう見えますか??

フォント比較追記

|

先日の明瞭系フォント比較記事について、シカゴ・ブルースさんがさらに詳しい比較をされています。

メイリオは他のフォントに比べてかなり行の高さが大きいようですね。MeiryoKe系で少し低くなったものの、MSゴシックなどと比べるとまだ高いみたいです。「設定」や「プロパティ」の画面で下部が欠けることがあるのはこのせいだったのか!?…個人的にはあまり気にならないけど、要注意かもです。しかしVistaが普及し始めるとサイトを作る側も大変ですなぁ、と人事のように言ってみるんだぜ!?…当方line-heightは150%くらいが標準かな?と思ってましたが、見直さなければならないかもしれませんね。

次にMacのフォントについて。

メイリオついでにMacのOsakaフォントも比較しました、OSXのテキストエディットでの表示が↓これ。

Osaka-OS Xで比較

ありゃ?Osakaって「詰め」が入っとったかいな?…と、Mac OS 9(Classic環境)のSimpleTextで再度比べてみました。

Osaka-OS Xで比較

お馴染み12ptのビットマップ表示。こちらは「詰め」なし、英字部分のみの違いで間違いなかったようですね。やっぱOsakaは読みやすいなぁ、ビットマップ形式のスクリーンフォントとしては傑作だと思います。てか、ちょっと懐かしい…「Macの見やすいOsakaフォントをWinで使おうプロジェクト」ってのがありまして、ビットマップで使う人とClearTypeで使う人両方おられるようですがどちらも「詰め」の入ってない形が基本みたいですね。メイリオもそうであるように、画面上で見るフォントは日本語「ベタ組み」英文プロポーショナルというのが一番読みやすいのかもしれません。

ところでMac OS Xのシステムフォント、メニューやアイコンに使われてるのは何だ?…ヒラギノかと思ったらカナや英字がちょっと違うぞ!?

Mac OS Xメニューのフォント

メイリオっぽいっつか、それを言うなら「フォーク」だろが!と、DTPな人に言われそうだな(笑)こちらも美しいフォントです。

まずカナ部分、システム/ライブラリ/Fontsにある"AquaKanaRegular.otf"および"AquaKanaBold.otf"がその正体のようです。ひらがなとカタカナしかない特殊なフォントファイルで、そのままダブルクリックしてもプレビューできません。英数字はLucidaGrande(Windows XPにも同じフォントが入ってますね)そして漢字がヒラギノ角ゴ…なんと3種の合成フォントになっているんですね。他のアプリケーションでも是非使いたいんだけど、何かいい方法はないもんかなぁ…。

明瞭系フォント比較

|

さてさて、すっかり更新が滞ってしまった当ブログですが…Windowsのフォント関連の記事ですね、先日シカゴ・ブルースさんよりトラックバックを頂いたおかげで、着々とアクセスが続いているようです。ありがとうございます!以下トラックバック元の記事

こちらの記事ではMS ゴシックをMeiryoKe_Gothicに置き換えるというポリシーに従って、レジストリの変更法が紹介されてますね。「等幅フォントの方が画面上で読みやすい」とのこと…。ところで「等幅フォント」って何よ!?

そういえばMacもOS9までは"Osaka"とOsaka等幅"の2つのシステムフォントがあったなぁ。OSXになってから区別が無くなってしまったけど、メールの本文には等幅が指定されてたっけ?……てか、メイリオとKeフォント3種の違いを、今一つ明確に把握できてなかったりなんかして。こんな記事書いときながら何てこたーい!ということで、どう使い分ければいいものか?比べてみました。

メイリオ4種の比較

漢字部分の横幅はどれも同じですね。MeiryoKe_Gothicは英字が狭くなっています。Wとiが同じ幅になっているのが英文等幅フォントの特徴。さらによ〜く見ると、英字はカナ漢字のちょうど半分になってませんか?MeiryoKe_Gothicは等幅フォントとして厳格なものになっているのが分かります。

MeiryoKe_PGothicはカナ部分に「詰め」が入ってます。特に小さい「ォ」の前後に注目、日本語プロポーショナルフォントってやつですね。DTP(日本語組版)の世界では、見出しは「詰め」本文は「ベタ組み」(ただし英文はプロポーショナル)で組むのが基本と言われてました。確かにMeiryoKe_PGothic(およびMS Pゴシック)は、本文に設定すると少し窮屈で読みにくい気もするような…?

個人的には、一番読みやすそうなのはメイリオかなぁ…当方、Firefoxがメインブラウザなので読みやすさ重視でメイリオ、IEは動作確認とWindows Updateくらいしか使わないので互換性重視でMeiryoKe_PGothic、メーラー(Outlook Express)は等幅のMeiryoKe_Gothicを設定しています。2ちゃんねるブラウザはAA重視でMeiryoKe_PGothicか?(笑)…まぁ、どのフォントが読みやすいかは人それぞれ、好きなように設定すればいいかと思います。

最後におまけ。MacのOsakaフォントでも同様に比べてみました。

Osaka比較

英字部分の書体がまったく違う!のは前から知ってたんだけど、Osakaも「詰め」の入った日本語プロポーショナルフォントだったんですね。この画像はMac OS Xのテキストエディットで表示させた物で、Mac OS 9でよく使われていたビットマップ表示では「詰め」は入らなかったような気もします。「隠れプロポーショナルフォント」ですか!?(笑

Windows Font Final

|

許してつかぁさい!Windowsのフォントネタ、これで最後にします。

XPにVistaの標準フォント「メイリオ」をインストールして、システムフォントに設定。これまではクラシックスキンをベースにしてたんだけども、やっぱメイリオにはXPスキンの方が合うかなぁという気もするような?…ということでやっちゃいました!XPスキンの改造です。

前回までのまとめ

  • メイリオとKeパッチを入手、オリジナルとパッチを当てたもの両方をインストール。
  • 「画面のプロパティ」→「デザイン」タブで「Windowsクラシック」スタイルを設定、「詳細設定」に入り「アイコン」をMeiryoKe_UIGothic、それ以外をメイリオに設定。
  • レジストリを変更
[HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\FontLink\SystemLink]
"Tahoma"="MSGOTHIC.TTC,MS UI Gothic"
 →"meiryoKeGothic.ttc,MeiryoKe_UIGothic"に置き換え
"Microsoft Sans Serif"、"Lucida Sans Unicode"も同様に変更。
[HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\FontSubstitutes]
"MS Shell Dlg"="MeiryoKe_UIGothic,128"
"MS UI Gothic,128"="MeiryoKe_UIGothic,128"
"MS ゴシック,128"="メイリオ,128"
"MS Pゴシック,128"="MeiryoKe_PGothic,128"
"MS Gothic,128"="メイリオ,128"
"MS PGothic,128"="MeiryoKe_PGothic,128"

[HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\GRE_Initialize]
"GUIFont.Facename"="Tahoma"

[HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet \Control\FontAssoc\Associated DefaultFonts]
"AssocSystemFont"="meiryo.ttc"
"FontPackage"="メイリオ"

上記サイトではレジストリ設定"FontLink""FontSubstitutes"の機能について詳しく解説されています。XPスキンを弄る時にも役立つかも!?ちなみにレジストリ変更の前には「エクスポート」でバックアップを取っておくのが鉄則ですが、システムの復元ポイントも作っておいた方がいいですね。

下準備…スキンを使用可能にする

実は私も後で気づいたんだけど、初期状態のWindows XPにそのままテーマファイルを追加してもうまくいかないんですね。あらかじめパッチを当てる必要があります。しかもSP1,SP2と微妙に方法が違うらしい?何でこういうことするかなマイクロソフトは…。

↑こちらのサイトでパッチと使用法が紹介されています。セーフモードで起動しなければならんとです!

(2007/01/21追記)
上記リンク先のXpSkinNetが消滅してしまったっぽい?ので、代わりに参考サイトを紹介します。

セーフモードで起動しなくても適用できるパッチがあるみたいですね。

さぁ、スキンの編集だ!

さて、ここからがワケわかめ状態(笑)まずは参考サイトから。

(2008/03/02追記) - 上記参考サイトが3つとも消滅していたので、ウェブアーカイブにリンクを変更しました。(過去にupされた内容を見ることが出来ます)クリックは自己責任で!!?


ResEditやらResource Hackerやら言うツールを使うらしいです。ResEditと言えば古くからのヘビーマカーには懐かしい響きだったりしますが、ここで挙げるのはWindows版の別のソフトですよ(笑)…ということでResEditを使ってみるか。XPデフォルトのスタイルだからC:\WINDOWS\Resources\Themes\Luna\luna.msstylesを開けばいいのか…(もちろんバックアップは忘れずに!)Tempフォルダ内にmsstylesの内容が複数のファイルとなって変換され、「メモ帳」などで編集できる状態になります。

参考サイトでは"NORMALBLUE.INI"などの構成設定ファイル(配色・フォントの大きさ別になってます)をメモ帳で開いてフォント名を修正する(MS UI Gothic→MeiryoKe_UIGothic)とありますが、私のXPのそれにはMS UI Gothicなんかないぞ!…代わりにTahomaやFranklinGothicなどの欧文フォントが指定されています。FontLinkも効いてないので、どこか他の場所でMS UI Gothicが指定されてるんだな…と、探してみたらありました!"STRINGS.XML"です。タスクバーやスタートメニューなど、部品ごとに細かくフォントが指定されてますね。とりあえずMS UI GothicをMeiryoKe_UIGothicに一括置換、その後[StartPanel.UserPane][Start::Button]、Taskbar,Taskband関連などMeiryoKe_UIGothicでは狭苦しそうな場所はメイリオに設定しました。Explorerまわりは「画面のプロパティ」で再設定できるので弄る必要ないかな?

設定の後はファイルを上書き保存してmsstylesを再構築、んが、ここでまた問題ですよ。ResEditは英語版なので日本語に対応してないみたいなんですね。再構築時に日本語で記述された箇所が化けてしまうことがあるようです。Resource Hackerは日本語版があるので問題無しなんだけど、どーうもこいつは使い勝手が今一つだ…外部エディタ使えないし一括置換もないし…仕方がないのでResource Hackerで再度開いて日本語部分をResEditのTempファイルからコピペしました…面倒じゃのう。。ちなみに日本語フォント名「メイリオ」の処置ですが、あらかじめFontSubstitutesに"Meiryo"="メイリオ,128"を追加しておき"Meiryo"と指定すればOKですね。

Explorerのサイドバーもメイリオ化!

この部分のフォントはmsstylesではなく他の場所で指定されてます。Shellフォルダ内に配色別に用意されている"shellstyle.dll"ですね。こいつも同様にResEditで開いてみると、"CPWEBVW.CSS"というファイルが現れます。名前の通りスタイルシートなのでfont-family: の後にあるMS UI GothicをMeiryoKe_UIGothicに置換。フォントの他にもいろいろ弄れるみたいだけど、複雑で手をつけられないっす(笑

スキンの編集はこれで終了、あとは変更済のmsstylesをダブルクリックすると「画面のプロパティ」が開くので、詳細を再設定してテーマを保存、ですね。

スクリーンショット - シルバー スクリーンショット - Royale Noir

シルバーの配色をベースにメイリオ化。やっぱクラシックスキンよりこっちの方が綺麗だなぁ…マカー的にはライトグレー系のデザインが落ち着きます。てか、Macから壁紙持って来てるし(笑

こちらはWindows XP Media Center Editionの隠しテーマ、Royale Noirをベースにしたもの(→GIGAZINE関連記事)ん、これもいいかもしんない。

メイリオ ボールドをインストールするか否か?

おまけ。メイリオにはmeiryo.ttcmeiryob.ttc(メイリオ ボールド)の2つのフォントファイルがあります。Keフォントを生成すると合計4つになりますね。Webページを表示すると太字で指定された箇所はメイリオ ボールドに置き換わるんですが、なんかこのボールド、ゴツ過ぎねぇか?ウェイトの差が激しいような気がします。そこでmeiryob.ttcを削除してみると…

ボールドありとなし

メイリオボールドなしではmeiryo.ttcを無理矢理ボールド化したものが表示されるわけですが、こっちの方がバランスいいかなぁ…好みの問題か。どうなんでしょうね??

さて、間があいてしまいましたが前回・前々回記事あたりから「ウイルスバスター」や「メイリオ」関連で検索してくれる人が増えております。Macのネタを書いた時はこんなアクセスはなかったなぁ、やっぱWindowsの方がはるかにユーザーが多いからなぁ…と、改めて実感(笑)てか、Windowsは弄り始めたばっかなもんで、当てにならなくてすまんです…ということで、遅くなりましたがフォロー情報。

システムフォントのメイリオ化完了?

前回記事で書いたレジストリの変更、[HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\FontSubstitutes]で日本語フォントの名前の後に",128"とつけた方がいいらしい?とのこと。つまり、こうなるわけですな。

[HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\FontSubstitutes]
"MS Shell Dlg"="MeiryoKe_UIGothic,128"
"MS UI Gothic,128"="MeiryoKe_UIGothic,128"
"MS ゴシック,128"="メイリオ,128"
"MS Pゴシック,128"="MeiryoKe_PGothic,128"
"MS Gothic,128"="メイリオ,128"
"MS PGothic,128"="MeiryoKe_PGothic,128"

何と、今までどうしてもMS UI Gothicで表示されていた一部のアプリケーションや「プロパティ」画面など、ほぼメイリオに置き換わりましたよ!…↓こんな感じ

メイリオ化完了?

ん〜、ミスマッチ・マッチング?(笑)しかし128って、何の数字なんだろうね?日本語の文字コード(Shift JIS)を示すらしい、という話ですが、なぜこれを入れるだけでフォントが置き換わるのか?…謎です。。

Firefox 1.5と2.0の共存術!?

前々回記事でFirefoxの別バージョンを無理矢理?共存させてみましたが、どうもこの方法は良くないらしいです…ユーザープロファイルを別々にすれば同時起動も出来るらしい、とのこと。

しかしどうすりゃいいんだ?…MozillaやNetscapeには「ユーザープロファイルエディタ」みたいな物があったような気がするが、Firefoxにはそれに相当する機能が見つからない…結局profiles.iniを直接弄るという力技で何とかユーザープロファイル選択画面を出すことに成功しましたが、みなさんどうやってるんでしょうね??

Firefox 2.0専用のプロファイルを新規作成して無事共存できたけど、今度はFirefoxを起動するたびにプロファイル選択画面が出るようになりましたよ。「今後このプロファイルを使用する」にチェックを入れたら、もう一つのバージョンでも同じプロファイルを使うことになってしまうので意味無しです。バージョン別のプロファイルを使って一発で起動する方法はないものか…まだまだ試行錯誤は続きますな。…そのうち拡張機能が対応して2.0に完全移行するのもいいかもしんない?

PC-GP1-C5M先日入手のジャンク手前ノートパソコン…申し遅れました、機種はシャープのPC-GP1-C5Mというやつです。2002年1月発売、スペックはこちら。W-ZERO3[es]と合わせて?モバイルはシャープで揃ってしまいました(笑)シャープだから液晶はいい物を使ってるだろうと思ったら、そうでもないっぽい?えらく視野角が狭いです。当時の安いノートってのはこんなもんなのかなぁ…。過去の製品情報を見るとその後5ヶ月間で同じマザーボードと筐体を使用した(と見られる)新機種が3つ出てますね。こちらにCPUをMobile Athlon 1400+に換装した記事があります。私もやってみたいけど、難しそうですなぁ。

スクリーンショットさて本題です。クラシックスキンでメイリオフォント。「メイリオ」とは、Windowsの次期バージョン、Vistaで標準採用されているフォントです。Mac OS Xのように画面上でアンチエイリアスがかかって、美しく表示されます。ClearTypeってやつですね。(てか、これもVistaってMacみたいだって言われる一因だったりして?)早速インストール、「画面のプロパティ」→「デザイン」タブ→「詳細設定」に入り、全てのフォントをメイリオに設定してみました。ぉ!いい感じだ。気に入ったぞ!

が、しかし!何か表示が変だぞ?デスクトップ上のアイコン名が妙なところで改行されたり、ウィンドウ内のファイル名が途中で切れたりという状態…Windows XPのデフォルトである"MS UI Gothic"よりも文字幅が広いために起こる現象のようです。

そこで調べていたら「メイリオKeフォント」なるものを発見。オリジナルのメイリオにパッチを当ててMS UI GothicやMS Pゴシックなどと同じ横幅のフォントを作るというものです。(→参考画像

アイコンのフォントをMeiryoKe_UIGothicに設定、これで表示は完璧か?いや本当はオリジナルのままで使いたかったんだけどなぁ…Windowsクラシックの見た目のショボさは、MS UI Gothicの幅が狭すぎるせいもあるのではないか?ということが分かりましたよ。だがここは視認性重視、Ke UIフォントでいくことにします。

ここまでやったら「画面のプロパティ」で設定できない部分も全部メイリオにしたいぞ。システムフォントを根本から変更できないもんかなぁ。しかしなかなか難しいらしい…まずはレジストリの変更から。

  • [HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\FontLink\SystemLink]にある"Tahoma"の複数文字列1行目"MSGOTHIC.TTC,MS UI Gothic""meiryoKeGothic.ttc,meiryoKe_UIGothic"に変更、"Microsoft Sans Serif""Lucida Sans Unicode"の文字列も同様に変更。
  • [HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\FontSubstitutes]にある"MS Shell Dlg","MS UI Gothic"の値を"MeiryoKe_UIGothic"に変更、"標準ゴシック","ゴシック"などを"メイリオ"に変更。
  • [HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\GRE_Initialize]にある"GUIFont.Facename""Tahoma"に変更。

これでフォント設定できないアプリケーションやスタートメニューのユーザー名など?少しずつメイリオ化が進んできました。まだ他にも方法はあるらしいけど…

  • メイリオのフォント名をMS UI Gothicなどに書き換え、そのまま置き換えてしまう方法があるそうです。究極の力技?恐いので試してません(笑
  • その他、.msstylesファイルのリソースを編集する高度テク?が紹介されているサイトもありましたが、これはXPスキンで有効。クラシックスキンの場合は関係ないようですね。

「プロパティ」ウィンドウの中身とか、まだMS UI Gothicで表示される部分もあるんで何とかしたんだけどなぁ…まぁいいか。

ちなみにWindows Vistaの「メイリオ」とMac OS Xの「ヒラギノ」、共にOpenType形式で互換性があるようです。ClearTypeにもバッチリ対応。

Windowsでヒラギノ Macでメイリオ
Windowsでヒラギノ Macでメイリオ

ファイル共有したらお互いのフォントが開けちゃった…よい子は真似しないでね(笑

昨夜のトップニュース。

孫さん輝いてます!(笑)文字通り「予想外」と取るか、それとも「期待通りだ」となるか?実はナンバーポータビリティで負けそうだから急遽打ち出した打開策だったりしてね…しかし「月2,880円で話し放題!」って番組内CMしまくってた某ステ、嘘はいかんよ嘘は。実際は9,600円のプランやら2年縛りやら21時〜25時は完全定額ではないやら、いろいろ制限があるようで…まぁしょうがないっちゃしょうがないよね。ボーダフォンを買収する時にかなり借金してるらしいから、無茶な価格破壊は出来ないでしょう。

日テレもトップ扱いだったけどフジのニュースJAPANはフラッシュ的にちょろっと伝えただけでした。それはなぜか?WILLCOMがスポンサーだからです(笑)WILLCOMがナンバーポータビリティに参加してなくて、よかったね孫さん!?

ということで、そろそろ「働け。」っつかここんとこ例のノーパソをずっと弄ってるんで、いかんいかんいかん。

いきなりスクリーンショットです。

スクリーンショットスクリーンショット

クラシックスキン+メイリオフォント、なかなかいい感じですね。。XP標準のスキンはゴテゴテしてどーうもいかんです。かと言ってクラシックにすると、今度はショボ過ぎてガクッと来てしまいます(マカーだから余計そう思うのかもしれませんね)…そこでフォントを変えてみたら、雰囲気が変わってきましたよ。ん、これはイイかもしんない。出来ればシステムフォントを全部変えたいんだけどなぁ…これがまたうまくいかないんです。ちょっと予想外かもしんない。詳しくは次回の予定?

タグ

アーカイブ

Powered by Movable Type 4.27-ja