まいう〜の鮹語録でタグ「マスメディア」が付けられているもの

a_tonyさんにコメント振られたから、ちょっと政治ネタも話しておくか…?

先日の中川(前)財務相の記者会見は、何度見ても笑えるなぁ…(特に『あの〜ふぅー、おばまだぁいとうりょぅに〜』のところ)マスコミが野党と一緒になってボッコボコにしてるのもまたワロタ、、いやいくら何でも叩き過ぎじゃねぇか?という気もするが、この経済危機の中で財務大臣は重要な職務だから「体調不良のため辞任」で正解だろうね。このまま居座ってもさらに叩かれるだけだし、「野党に負けました」とは、口が裂けても言えないだろうからねw…で、やっぱり出たか「麻生総理の任命責任」。

マスコミは野党とともに世論を動かして、何が何でも麻生政権を失脚させたいんだろうね。早く選挙がしたい!と。次の衆議院選挙は大イベントだから、マスコミも腕の見せ所だ!!?…にしてもお前ら必死過ぎ!小泉元首相のコメントも大々的に取り上げて、あまりに必死すぎるぞ!!!

4年前、我々は小泉劇場に熱狂しておりました。何やよく分からんけど郵政民営化にも賛成したりなんかして…とにかく「変化」が欲しかった。停滞した日本の政治を何とかしたかった。「変人」は次々と変革を起こしていった…結果としてはいい事もあったが、悪い事もあったね。格差問題やアメリカに倣った金融資本主義など、本家アメリカの経済が崩壊した今となっては通用しない、見直しが必要な部分は多々あるでしょう。でもまだまだ「変化」が足りないぞ!…次の選挙は民主党への政権交代に向けて、大キャンペーンが行われる予定!!?

…とりあえず政権交代の数ヶ月後に、小沢一郎のスキャンダルが相次いで報道される、に一票。マスコミには騙されないようにしましょう。と言っても決してマスコミに逆らうことではなく、マスコミの論調に乗るべきか否か?的確に判断する事が大事ですね。

糞味噌なリンク集

|

毎度雑ネタ。糞な記事と味噌な記事が混ざり合っているブログであります。糞は臭い、味噌は美味い。どの記事が臭くてどの記事が美味いのか、はたまた臭いけど美味いのか?…みなさんにおまかせします。

しかし東北は最近地震が多いですなぁ、恐いですなぁ。特番状態でも「アナログ」表示をスタートするかNHK。地デジって災害に強いんかね?緊急地震速報も役に立たないみたいやし、どうも情報が伝わらなくなる地域が出てきそうな気がするんだが。


一昨日から書こうかどうしょうか悩んどったネタ。アドエスで携帯サイトを見てみよう記事なんか書いちゃったから、とりあえず覚え書きリンク。

一言で言えば、携帯でサイトに接続した時に発信されるIDと、訪問履歴やら通販サイトの登録情報やらが紐付けられて、何されるか分からない?ということらしいです。

ちょっと難しい内容なので、後でもう一度読むリスト。

一方アメリカのケータイ事情。

ううっ、わしゃウィルコムと心中した方が、ええかのう。。

世の中には匿名が大嫌い、禁止にしたい!って人が、結構おるんかねぇ。(ついでに身分証明のないネットカフェ難民やホームレスは死んでいいよってか?)じゃあ選挙の投票も内部告発も、全部実名でやれと?かと言って全部匿名ってのも問題だし、匿名と実名は使い分けるものだと思うのだが…。

「仕事」上、非常に息苦しい話。いや、至極真当で良識的なことを言ってるとは思うんだけどね…自分は「報道の側」ではないから、「いわれなき中傷」を避けるために「TPOを意識させるデザイン」に変装して撮影すべきだな?と、激しく曲解してしもたよorz

一つ引っかかる点。冒頭のページは「個人が情報発信するネットとは違って、報道とはこうあるべきだ」という話をしてるのかなぁ…実態はそうとも限らない気もするんだが。私はUStreamやYouTubeなどのサイトに、マスコミが伝えないことを伝えてくれるメディアとして可能性を感じているので、ここは是非「報道」vs「個人による映像発信」という構図ではない、新しい基準を作って欲しかった…まぁ表裏一体のものを完全に引き剥がすのは、難しいことだね。

あははは、これはいいかもしんない。でも私がやっても、今のこのブログと大して変わらないかもしんない?(笑

北京変態雑ネタブMix

|

ゆーりさん、毎度コメントありがとうです!

でも個人的な意見を言わせてもらうと、記事の内容とあまりに関係ないコメントは、正直どうかと思うんだけどなぁ。

だって「アドエスのシステムフォント変更」の方法を検索して来た人が、ロックがどうだのビートたけしがどうだのっていうコメントを読まされたあげくに、いつの間にかYouTubeのカラオケ動画を探して何本も見まくって、気が付いたら自分もカメラの前で歌ってた!なんてことにも、なりかねないじゃないすか?

まぁ「これがロックだぜ!」って言われれば、否定は出来ませんが…。

ということでロックなコメント大歓迎!?雑ネタです。

毎日hentai新聞の件

以前ちょろっと取り上げたことのあるネタじゃが、GIGAZINEにしては珍しく?(失礼)超真面目な長文記事が載ってました。

結局関係者が軽〜く減給・休職の処分を食らっただけだったか?いかにも日本の不祥事らしいヌルさというか、完全に対応の方向間違ってるんじゃないかと思うんだけどなぁ。

多くの2ちゃんねらーがやってるように、毎日新聞が潰れるまで叩きまくるつもりはないです。個人的にはもっと的確な謝罪と釈明が必要かと…つまり「あの記事はジョークです!決して真に受けないように、真似しないでください!」という情報を、一刻も早く世界に発信すべきだと思うんですね。もちろん責任者と記者は解雇の上「hentai新聞」創刊…日本一恥ずかしいニュースサイトとして、2ちゃんねらー総力挙げて叩かれてください(笑

Tab Mix Plus

Firefox 3.0.1正式対応のdev-build版が出たぞ!と入れてみたら…Mac版のタブを閉じるボタンが、妙なことになっとるぞ!!

タブを閉じるボタンが!

んーこれは修正を待つしかないか?どーうも最近更新が遅れてるようだし(正式版はまだ3.0未対応のまま)作者がやる気を失っている?という噂もあったので心配だったけど、こちらによると近日公式リリース予定ということで安心です。

フリーソフトの作者に限らず、Webでコンテンツを発表する人はユーザーの期待に潰されがちだってのは、よ〜く分かるんですよ。それを解決する手段として、オープンソースやニコニコ動画みたいなCGMの形式ってのは、いいのかもしんない。でもこの「タブを閉じるボタン」は気持ち悪いから、早く修正して欲しいなぁ。

どうなる北京?

あと20日を切ったんだっけ?バス爆発テロとか、セーリングの会場が藻に覆われている?とか、四川大地震の影響は?とか、会場の準備は本当に大丈夫なのか?とか、一体どうなるんだろうね?それより交通その他の規制が物凄い件。開会式本番も、報道陣以外は撮影禁止だって?こんなオリンピック見たことないよ…。

こうなったら中国国内に入ってからの聖火リレーみたいにろくに報道されない、誰も知らない?9月頃になって「あ、そう言えばオリンピックがあったんだ…」なんて展開もありかと思ってしまったが、さすがにないよね?

私はIOC会長の「北京オリンピックが、中国の人権問題などを解決するきっかけになればいい」という意見に、基本的に賛成であります(決してオリンピックが無事に開催される、という意味ではない)が、このままだと「北京オリンピックが、オリンピックの存在意義を考えるきっかけになればいい」ってことにも、なってしまうんかなぁ。

結局サミットは井戸端会議に終わったか?orz…日本は議長国なので、さすがにフフンッだけでは済まされなかったのは、まぁ良かったんかなぁ。

ヘンタイわるいこ新聞

2001〜2年頃、J-POP情報をゴニョゴニョするために?海外サイトをよく徘徊してたんだけど、あっちでは"J-POP"と"anime"は同じカテゴリーになるんだね。クールなジャパニーズ文化をこよなく愛する"otaku"が集まるサイト。で、よ〜く見ると"hentai"ってキーワード…日本の「変態」とはちょっと意味違うみたいだし、何だこりゃ?と思ったもんですが、あれは毎日新聞が広めた言葉だったのか!?

いや〜毎日新聞、叩かれてますね。私も最初2chでコピペを見た時は、欧米でよくあるキッツいブラックジョークだろう?とスルーしたんだけど、実際その通りだったのか?いやいくら何でもやり過ぎだ、毎日新聞許すまじなのか?言葉や文化の違いもあるし、よく分からん。真に受ける外国人がいないことを祈るのみです。

フィレンツェの落書きの件もそうだけど、やっぱ日本人は真面目だねぇ。あまり真面目過ぎてジョークも言えない空気になるのもアレだから、例の記事を書いた記者と責任者は毎日新聞を辞めて、hentai新聞を創刊したらいいんじゃないかと思いますよ。

ちなみに"mai-u"でGoogle検索すると毎日新聞労働組合?のメールアドレスが引っかかりますが、当ブログとは一切関係ありません(笑

光に釣られるな!?

あまりに釣られ過ぎて?殺害予告まで出てしまった件。

「爆笑問題の太田総理、あれいいこと言ってるからオススメだよ」「太田総理、あいつ訳分からんこと言ってるな、酷すぎる(かなりマジ切れ)」等々言われるとリアクションに困ってしまうのは、私があまりあの番組を見てないから?だけじゃないような気がする…。

てか、ひょっとして彼を政治評論家みたいなオピニオン・リーダーだと思ってる人って、結構いるの?私はあくまで芸人さんだと思ってたんだけどなぁ…昔から「爆笑問題」というユニットで、太田がトンでもないボケをかまして田中が突っ込むという芸風ですよ。太田がいかにぶっ飛んだ、ありえないボケをかますか?田中がいかに的確に突っ込むか?が見どころなのに、毒舌やら時事ネタでエスカレートしていつの間にか「総理にしたい芸能人アンケートで上位の常連」になっちまって、どうすればええんじゃ?みたいな(笑

実は「TVタックル」のたけしみたいなポジションを狙ってるのかもしれんが、正直突っ込む人がいないと全く成り立たない芸だと思います…誰か彼を本気で総理にしたいと思ってる人に、的確な突っ込みを入れてやってください!!

「こんなヤツらTVに出していいのか?」「いいとも!」orz

j-castネタばっかですまぬ…

当方「太田総理」はあまり見てませんが、「エンタの神様」は時々見てます。あれってネタの9割はつまらないね。全く笑えない、どこが面白いのかさっぱり分からない。初めて見る新人とか、実はスタッフが罰ゲームでやらされてるんじゃねぇか?観客はもうヤケクソになって無理矢理盛り上がってるんじゃねぇか?と思うことさえあります。でも1割は面白いので、と言うか9割があまりにつまらないので、それほど面白くないネタでも実際以上に面白く見えてしまう?この妙な感覚を味わうために見てるような気がします…。

聞くところによるとあの番組って芸人さん本人の持ちネタじゃないのも多いらしいね。同じ人が別の番組で、かなりマシなネタをやってたりするからね。ライブだともっと面白いらしい?やっぱテレビはタブーが多いんだね。この前はヌーブラを封印させられた?って話もあったし。


以上、後で見て思い出すための?微妙に旬を過ぎたネタ3本でした。

いきなりですが「もっと私らしく」とかいうフレーズ、若い女性向きの広告やCMによくあるやつですね、あれ最初に見たのは、もう20年以上前か?未だにキャッチコピーとして通用しているのには驚きですなぁ。「私らしく」って一体何よ?自分でも分からないのに人のことなんか知るかボケ!ちょっと考えれば気付くんだけど、いや分からないからこそ街には似たような格好した女があふれているのか?結局「自分らしく」「個性的に」とは逆の結果になってるのが面白い…長きに渡って世の女性の心を動かしている、魔法の殺し文句ですな!?これ最初に考えた人はスゴいよ。。

前回記事の続き、と言うよりは10月16日の記事「マスメディアvsヲタメディア?」の続きかもしんない。「初音ミク」騒動で両者の対立関係が浮き彫りになったわけだが、当初から2ちゃんねるで囁かれていた「某大手広告代理店の仕業ではないか?」っていう「陰謀論」、もし本当だったら面白いですなぁ。多分ほとんど妄想だと思うけどね。

つまり今まではマスメディア、つまり広告代理店がテレビや雑誌等と組んで流行を作り日本の文化をリードしてきた、そこへ我々ユーザーがコンテンツを作ったりネットで広めたりという動きが加速すると、そりゃ宣伝・広告を一手に引き受けてきた者から見れば、面白くないぞ!ということです。だから「初音ミクを使ってる人=ヲタク=キモい」と。

そもそも「ヲタク=キモい」っていう一般認識?これも彼らのネガティブキャンペーンじゃないかと思うんですよ。誤解を恐れずに申しますと、マニアックな趣味を持っている人にはみんなある種の「キモさ」があるんです。対象を深く愛するほど、熱く語るほどに「キモさ」は増大していく?…アニメ・ゲーム・パソコンに限らず、例えばマイナーな音楽とかオシャレなグッズとか、あとMacユーザーとか(笑)今は趣味趣向が多様化して、あちこちに小さなコミュニティがありますね、まぁ自分の好きな物がメジャーになるとつまらなくなるってのはよく分かるんだけど、端から見ると閉鎖的・排他的な「キモさ」を感じることが多い…つまり、おまえら全員キモい?!…あ、「キモい」の意味が分からない人は、「キモい=意味わからない」だと思ってください(笑

ではなぜ、いわゆる「アキバ系」の趣味を持っている人が特に「キモい」とされるのか?…と、ここで本記事の最初に書いた話です、、マスメディアは長い間、若い女性を最重要ターゲットとして広告を作ってきました。定番の「殺し文句」があればOK、それにやっぱ綺麗だし華があるし楽しそうだし、何かそそるじゃん…だから多くの男性や年配者など、他のターゲットも惹き付けられるんですね。人が集まると商売になる、まさに一石二鳥。こんな美味しい話はない、と。

そこへ女性向けの広告へなびかない人々、アニメキャラやフィギュアに「萌え〜」、三次元には興味なし!という、いわゆる「ヲタク層」が出てくるんですよ。若い女にそそられないなんて、意味わからない。つまり「キモい」ってことですな。しかもネット上で彼らの発言力が高まったおかげで、今まで続いてきた美味しい話のカラクリが暴かれようとしている!?これはまずいぞ、よし、あいつらキモいぞキモいぞキモいぞキモいぞ!!!!…というのが、彼らの本音じゃないかなぁ。

まぁとにかくマスメディアvsネット社会で対立関係があるのは明らかになったわけで…しかしマスメディアのやり方はあまりにアンフェアですよ。ネットによる情報伝達、口コミを封じようと必死。音楽業界がいい例ですね。口コミでCDが売れるためには、多くの人に曲を聴いてもらわなければならない、しかし彼らは「著作権侵害」を理由にYouTubeにあがっているやつを徹底的に削除する…CDが売れようが売れまいが、マスメディアによる宣伝以外は認めない!みたいな。問題の「ダウンロードの違法化・著作権法の非親告罪化」は、彼らのネットメディア掃討作戦という面もあるのではないかと思います。結局自分に跳ね返ってくるだけなのに、彼らは気付いているのかいないのか??

CGM(消費者生成メディア)って言うんですか?興味深い話ですなぁ。私はこの動き、是非応援したいですね。「萌えキャラ」にはあんま興味ないけど(笑)いややっぱね、「いい物が売れる」社会にしたいんですよ。民主的資本主義というか何と言うか……以上、相当「キモい」ことを書いてしまいました。

突然ですが、2ちゃんねるで時々見る「ょぅι゛ょハァハァ」「三次元に興味なし」という類のカキコね、最近では「彼女が恥ずかしがってモニターから出てこない」ってのもあるか(笑)あれ半分以上はネタなんじゃないかと思うてます。つまり、男はどうしても純粋無垢な女を求めてしまう悲しい生き物である。しかし今の日本でそのような女性を探しても、もはや幼い子供か、あるいは二次元の世界にしか存在しないではないか?という皮肉なんですね。…て、こんなこと書くからキモいって言われるんだよって言われるんだよ!!!?野暮なことを書いてしまいました。わろすわろす。

先日から「初音ミク」のネタをちょこちょこ書いておるわけだが、その後GoogleやYahooのイメージ検索から画像が消えた!とか、Wikipediaで削除合戦?とかで、えらい大騒ぎでしたね。当方「初音ミク」にそれほど入れ込んでるわけでもなく、面白そうだからヲチしてるだけなんだけども(笑)「初音ミク」を本気で潰そうとしている人がいるのは間違いないっぽい?果たしてどんな連中なのか?そっちが気になりますなぁ。とりあえず分かったこと

  • Googleのイメージ検索は、意外と使えないことがある。(前から関係ない画像がよく引っかかってたし)
  • マイクロソフトのLive Searchは、なかなか使えるらしい。
  • Google以外の検索エンジンも、もっと活用しよう!
  • 何だかんだ言うてTBSの件も含めて?「初音ミク」の名前が知れ渡る結果になったのは、面白いですなぁ。
  • てか、初音ミクと言うよりボーカロイドの技術は、やっぱスゴいね。

ニコニコ動画に、演歌やらYMOやら歌わせてるのがあるんですよ。「スナック初音」「HMO(初音ミクオーケストラ)」ってやつ…それから「おっさんホイホイ」ってタグもあるか、見事に引っかかってます(笑)…これがレベル高いんです、上手い人が歌わせるとかなり上手い。コブシの効かせ方とか抑揚の付け方とか、作者によって特徴が出たりなんかしてね…あぁこれは楽器なんだ、演奏者の個性が出るもんだなぁと、感心しましたです。すでに、次は大人っぽい声を!とか男性ボーカルが欲しい!とか要望があるらしい?メンバーが増えて進化したら、もっと面白くなりそうですなぁ。あ、それから"Packaged"って、いい曲だね。

叩くの大好き2ちゃんねらー、つったら語弊があるか(笑)ボクシングの亀田家叩きは、無事処分も出て一段落したんだっけ?しかし内藤選手はいいキャラしてるなぁ、え?今度は内藤選手が「テレビに出過ぎ」って叩かれてるって?まぁまぁ、今のうちに稼がねばってのもあるし、将来引退して解説者として活躍するために、名前を売ってるのもあるんじゃないすか?それにしても彼がTBSに生出演してるのをよく見るわけだが。試合中継で思い切り亀田を応援していたけど、その後コロッと手のひらを返したTBSですよ。一説によるとスポンサーが逃げたからか?とも言われているらしい?…なるほど、そういうことか。。

前記事でポロッと口走ってしまった「初音ミク」そしてTBSと言えば!?

これ、リアルタイムで見ました(笑)初音ミクの紹介じゃなくて、痛いアキバ系ミュージシャン?のネタ紹介になってるじゃねぇか!と。初音ミクは単純にすごいソフトだなぁ、面白そうだなぁと思っているだけに、その良さが伝わってこなかったのが残念です。

…つか、これは一種の文化間対立?マスメディアvsヲタメディア、みたいな。個人的には「ヲタはキモい」って感覚は、まぁ分からないでもないんだけども、「萌え〜」とか「俺の嫁」とか、ちょっとついて行けない部分もあるんだけども(笑)大のテレビ局が「初音ミク」とアキバ系パフォーマンスとを一緒にして皮肉気味に叩いているのを見て、何とも後味悪い気分になりましたよ。ははーん、これはライバル関係だな?マスメディアは自分たちが作り上げた物でないサブカルチャーが市民権を得て世界進出することに、危機感を感じているんですね。

TBSに限らず夜の某ステなどでも、携帯裏サイトの犯罪等に絡めて「ネットは危険だ、問題だ!」と解説しているのを何回も見ます。出た!またネット批判だよ。私は常に「ネットとマスメディアは、媒体としてライバル関係にある」というのを念頭において見るようにしています。だからネガティブキャンペーンもやるんだな、と。ただ問題は「マスメディアには長年の実績があり、まだまだ多くの人に信頼されている」ということなんですね。騙される人もいるのかなぁ…てか、おまえらが2ちゃんねらーと同じ土俵に降りてどうする!!と言いたい。

まぁ何だかんだ言うて日頃ヲタを叩きまくってるマスメディアも、いつぞやの「電車男」みたいにスポンサーがついて商業ベースに乗ったら、手のひらを返すように持ち上げてメジャーにしてしまうわけだ…なるほど、そういうことね。。

タグ

アーカイブ

Powered by Movable Type 4.27-ja