まいう〜の鮹語録でタグ「ユーザーエージェント」が付けられているもの

当ブログには時々、携帯電話からもアクセスいただいています。ちゃんと見えてるんかなぁ〜。てのも、当方悩める万年ウィルコマー?日本のキャリア独自機能が詰まった所謂「ガラパゴスケータイ」ってのを、持ったことがないんですよ。どうでもええが「ガラパゴスケータイ」は「ガラケー」とか「パゴスケ」って略されてるね。「パゴスケ」の方が、ちょっと可愛いね?

そんなことより「仕事」のサイトを携帯対応せねばならんかも。でも表示チェックする機械がないし、どうしたもんかというところで…

FOMA 901i以降のiモードブラウザをシミュレートするソフトです。QVGA相当?のブラウザウィンドウと、ダイアルキーの形をした操作パネルがあります。ログ表示やら画面キャプチャーやら、他にもいろいろ機能があるようだがよく分からん、、デフォルト設定のままでいいか。

iモードブラウザは端末の世代によってかなり機能が拡張されているようで、操作パネルの右下にある「シミュレートモード」を選択して、各世代の表示を再現できるようになってます。早速当ブログを表示させてみるか?

シミュレートモード1

シミュレートモード1(iHTML 5.0/FOMA 900i〜901i世代)。サイズオーバーで、読み込みが途中で止まってしまいます。(設定で弄れるのかもしれんが)下へスクロールすると、表示されない画像が多数…何故か日付だけが化けているけど、テキストだけなら読めないことはないか?

シミュレートモード4

シミュレートモード4(iHTML 7.0/FOMA 903i〜904i世代)。トップの画像が出てこねぇorz

シミュレートモード8

シミュレートモード8(i-mode browser 2.0/2009年春モデル以降)。最新のiモードブラウザは外部CSSにも対応して、PCブラウザにかなり近いものになってますね。てか文字がデカ過ぎ…恐らくVGA以上の画面サイズだと、正常に見えるんじゃないかと思います。JavaScriptにも対応予定だったけど、不具合で削除されたんだっけ?

テーブル比較

左がシミュレートモード1(iHTML 5.0/FOMA 900i〜901i世代)、右がシミュレートモード3(iHTML 6.0/FOMA 902i世代)。iHTML 6.0でテーブルタグに対応し、HTML上で指定された背景色等も再現されています。QVGA画面が増えてきたのも、この時期だっけか?

ユーザーエージェントは、シミュレートモード1〜7の場合

DoCoMo/2.0 ISIM080x(c100;TB;W24H16)  [xはシミュレートモードの数字]

シミュレートモード8の場合

DoCoMo/2.0 ISIM0808(c500;TB;W12H08)

となります。

しかしモードが上がると少しずつ機能が増えていくのが、昔のブラウザの進化を見ているようで面白いねぇ。5〜6年ほど前にMosaicやNetscape 1.1などの太古のブラウザをインストールして、Yahoo! Japanがすげぇショボく見える!とか、遊んでみたのを思い出しましたよ。今やったらほとんどのサイトは全滅だろうなぁ。

で、ホンマに作るんか携帯サイト?サイズの小さいドキュメントだったらiHTML 6.0以降対応ということで、PC/携帯両対応のページも、作れんことはない…か??他のキャリアのブラウザだと、どうなんだろう?前途多難ですなぁ。

ちなみに当ブログ、今のところ携帯版を作る予定は無しです。携帯ブラウザもPCのそれに近づいてることだし、もうええやろ?フルブラウザつこうてくださいよ。スマートフォンを買うてくださいよ!?以上。

前回記事のコメントで「PHS(ウィルコム)を使い続ける理由は?」との問いに

  1. 低速だが安価・定額・無制限でネットに接続出来る。
  2. 市街地以外でも、人が住んでいそうな場所ならそこそこ使える。
  3. W-ZERO3シリーズのような、何でもやり放題の逝かした?機種がある。

と3つ挙げたわけだが、実際3つとも成立する選択肢ってのが、他にないんだよね。

他社のケータイは2. のみOK、「高速だが高価・回線も端末も制限ありまくり」だし、逆にイーモバイルや無線LAN系のサービスは2. が全くダメ。

ではiPhoneは?というと…1. の内容が「高速だがちょっと高価、制限はあまりない」、問題は3. ですね。これからソフト開発や、ユーザーの動きで変わってくるかなぁ?…やはり気になる端末です。

さて本題。iPhone 3Gのユーザーエージェント(UA)が紹介されているブログ記事を発見。

こちらの記事によると、UAの内容は

Mozilla/5.0 (iPhone; U; CPU iPhone OS 2_0 like Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/525.18.1 (KHTML, like Gecko) Version/3.1.1 Mobile/5A345 Safari/525.20

だそうですね。早速当ブログの記事

を使って、アドエスでiPhone版Yahoo! JAPANを開いてみました。

トップページをOperaで表示 NetFrontで開いたところ。

iPhone版Yahoo!のトップページは、Operaや他のPCブラウザでもそのまま開けるようです。しかし「動画」や「オークション」など、一部のコンテンツはUAを偽装しないと、PC版のページへ飛ばされてしまいます。

UAを偽装してNetFrontで開いたところ。ブラウザ設定→ネットワーク設定画面の、UA選択メニューの下にある「text/vnd, wap, wmlを有効にする」のチェックを外すと、正常に表示されます。ニュースの文字がズレるのは、まぁしゃーないか?

動画トップ オークショントップ

Yahoo! 動画(左)とYahoo! オークション(右)…ちょっとだけiPhoneっぽい?WILLCOM 03のOpera 9.5で開くことが出来たら、なかなか使いやすそうなんだけどなぁ。

Yahoo! 動画について、何やらアレレな裏技が…?

多分やるなら今のうちだと思うよ?…もちろんアドエスでもダウンロードまでは可能、私も早速PerfumeのPVを落としてみたですが、TCPMPで再生すると、音は出るけど絵が動かない!!…やっぱマシンパワー不足なんかなぁ。無線LANでも落とすのに結構時間かかりましたです。

無線LANで思い出した、某YBBの無線ルーターは、初期設定のままだとセキュリティ無しで誰でも接続可能になってしまうんだっけ?野良アクセスポイントとしてお世話になっている?人もいるらしいけど、あれってLANにぶら下がってるパソコンにパスワードが設定されてないと、共有フォルダの中身とか全部丸見えになっちまうんかなぁ。

iPhoneみたいな無線LANに対応する端末がソフトバンクから出たことだし、3Gのトラフィックを軽減するためにも、ここは是非FONみたいにセキュリティを確保しながら公衆アクセスポイントとして機能させても面白いんじゃないかと思うんだけど、どうなんだろうね?

緊急特集。先日アドエス(Advanced/W-ZERO3[es])の記事にいただいたコメント「携帯サイトを見る方法は?」に、お答え出来るかもしれない?一言で言えば、ユーザーエージェント(UA)偽装の巻です。

W-ZERO3[es](Windows Mobile 5)まではPocketの手などを使ってIE MobileのUAを変更することが出来たのですが、Windows Mobile 6以降は出来なくなったみたいですね。マイクロソフトによって封印されてしまった機能?何たってUA「偽装」ですからね、やっぱ偽装は良くないですね…でもどうしても、アドエスで携帯サイトが見たいんです。アドエスだけじゃない、新機種のWILLCOM 03でも同様に携帯サイトが見えるかもしれないんです…ここは何とかコソーリと、許してやってつかぁさい!ということで、細かい説明は省略。自己責任でよろしくです!!

まずは参考サイトを列挙。

見ての通りです。

NetFrontの設定

ネットワーク設定

NetFrontのブラウザ画面からメニュー(右ソフトキー)→ツール→ブラウザ設定 を開き、さらにメニュー(右ソフトキー)→ネットワーク を開いたところ。複数のUAをプリセットして、メニューで切替出来るのがいいですね。

ユーザーエージェント設定

UA設定画面。実際に送信されるのは「ユーザーエージェン」(トが抜けてるのはご愛嬌)の内容だけじゃないかな?「アプリ名」以下はテキトーでいいみたいです。コピペはキーボード(ctrl-C or V)でOK。

サイトの表示例

Google スラッシュドット

左がGoogle、右がスラッシュドット。これらのサイトはOperaの「モバイルとして認識させる」と同様、自動的にモバイル版のページが表示されます。

はてなブックマーク(Opera) はてなブックマーク(Opera)

はてなブックマーク。左がOpera(モバイルとして認識させる)、右がNetFront(docomo)。他にもgooやlivedoorのブログ等、携帯電話を名乗ればモバイルページが開くサイトは数多くあるようですね。

さらにW-SIM接続では開くけど、無線LAN(自宅のルーター経由)では接続出来ないサイトもあります。IPもチェックして振り分けてるのは間違いないっぽい?(prinはまぁ許してやろう、ってことか??)

Yahoo!はガードが固い!

Yahoo! 403

docomoのUAでwww.yahoo.co,jpを開くと、上記のURLへリダイレクトされてエラー画面が出ます。403=Forbidden=アクセス禁止ってことか?

Yahoo! SoftBank

Yahoo!ならば?と、UAをSoftBankに設定…やはりアクセス出来ない。SoftBankに設定すると他のサイトでも同様のエラー(Bad Request-Request header is missing colon separator)が表示されるので、NetFrontの基本設定に問題があるのかもしれません。

(2008/07/12追記)
SoftBankのUAでBad Requestエラーが出る件。実はUA内容をコピペする際に、スペースの部分がおかしくなったのが原因だったようです。"Configuration/CLDC-1.1"の前のスペースを再度手入力して解決。しかし今度はYahoo!のページのみ"Type:DNS no server is specified"なるエラーが発生。ガードが固いのは変わりないようでorz

総評

先日「携帯サイトは意味が分からん」みたいなこと書いてしまいましたが、携帯端末を名乗るだけでちゃんと携帯用のページを表示してくれるサイトってのは、親切ですね。低速回線でもサクサク見やすく、使いやすいかもしんない?…でもUA偽装でどうしても見えない「携帯専用」サイト、何で指定の回線・端末じゃないとダメなのか?やっぱり意味が分からん。。

それにしてもNetFrontは多機能です。製品版が出たら、買うしかないか?でも携帯サイト見るためだけに金を出すってのもアレなんで、もっと特化した?UA偽装可能で軽いブラウザがないもんかなぁ〜という気もしたりなんかして。。

余談

Today画面先日発表されたWILLCOM 9、待望の折りたたみW-SIM端末ということで、やはりW-ZERO3系ユーザーからは「W-SIM抜きの単体発売はないのか?」と、興味津々みたいですね。

個人的に気になるのが「ウィルコムガジェット」待ち受け画面から簡単にGoogleやWikipediaのような、ユニバーサルなWebサービスに接続出来るってのはいいですね。「携帯専用サイト」より、よっぽど健全だ!?…Windows Mobileでも似たようなサービスが出たけど、Today画面との統合はどうなんだろう?ということで、とりあえずQuicTodayを入れてみた…だんだん賑やかになっていく我がアドエスのToday画面。これから1年、まだまだ使い倒すぞ!?

前記事でiPod touchのUAを紹介してしまったので(アクセスありがとうございます)ついでにいろいろ晒してみます、、

まずはNintendo WiiのUAから…多分あの人かと思います、、まいどです!

Opera/9.10 (Nintendo Wii; U; ; 1621; ja)

へぇ〜、Opera 9.10が入ってるんだー。

アドエス(Advanced/W-ZERO3[es])関連、WindowsMobile6版のInternet Explorer。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows CE; IEMobile 6.12) WS011SH

アドエスのOpera、モバイルモード。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows CE; SHARP/WS011SH; PPC; 480x800) Opera 8.7 [ja]

一応IE6.0のふりをするらしい…PPCってのはPowerPCじゃなくてPocketPCのことですよ(笑

同・デスクトップモード

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) Opera 8.7 [ja]

今度はWindows XPのふりをするんですね。私のアドエス(Opera 8.7 Build 2647)では、機種名は出てこないようです。

全然関係ないけど、HR/HMはハードロック・ヘビーメタルの略です。てかNHKFM!今日は「HR/HM三昧」かよ!!ヘビーメタルと言うよりは固めのロック全般?みたいな選曲で、往年の名曲が続々…おじさんウハウハですやん。○○三昧シリーズって、時々いきなりやるからチェック出来ないんだよなぁ。(8月に『フォーク三昧』ってのもやってたらすぃ…)毎月やってるんだっけ?目が離せないですなぁ。。

oppappi

|

田舎のコンビニで思い出した、一時期「仕事」帰りによく立ち寄ってたコンビニの、ケバい店員のねーちゃん、まだおるんかいな?と。

えぇ、ケバいんですよ。メイクが濃ゆいのなんのって、何でこんな片田舎の店に、渋谷のギャル店員みたいなのがおるんじゃ?みたいな。毎日のように行ってたので、顔覚えられてると思います。でもね、応対も良かったし名札見たらナントカ責任者って書いてあったし、子供がレジに来た時とかものすごい笑顔だったし…多分、見た目はあんなけど真面目でいい人なんですよ。僕にはそれが分かるんです。なんちて!?…以上、かなり妄想で書いてみた。実はあの店、ギャル店員が2人いるけどどっちも同じような顔してるから、見分けがつかねぇorz…って、こんなこと書いてたら行きたくなっちまったじゃねぇか?

最近週末はもう一つの「仕事先」です。すんません、朝が早過ぎて今一つ調子乗らないです。ちょっと前の記事じゃが

その「仕事先」の人、旅行のスナップで一日中歩き回る撮影があるってんで「小さくて軽いから、これが一番!」とKissDNを2〜3台、カメラバッグに入れてましたです。EOS 40Dもあるけど旅行スナップにはこれがイイ!って。確かに、スポーツや運動会みたいに動きの激しい被写体じゃないし、画質も十分だしね。他にもレンズやバッテリーやストロボ、集合写真用にフジの6x9やら三脚やらも持ち歩くから、そりゃスナップ用のカメラは少しでも小さくて軽い方がいいわけだ。

ちなみに彼はEOS 40Dを発売日に入手した「自称ヒトバシラ−」?40D買いましょう!買いましょう!と、激しくプッシュされてます(笑)「ブーン個体」が不安だって話したら「俺のも軽くブーンかもしれない、でもそんなの関係ねぇ!」だって。「ほら、ペンタックス67とかミラーショックすごかったし、昔のモータードライブなんかブンブンいいまくってたじゃん」…そう言われりゃそうだなぁ、今掲示板等で騒がれている「ブーン問題」には、少し神経質すぎる意見もあるのかもしれませんね。んー、おいらも40D買う気マンマンなんだけどなぁ、何と言っても金がない…DVDの料金早く払ってくれよ〜〜orz

またまた話が変わります。昨日のアクセスログからiPod touchのものと思われる?UAを発見。

Mozilla/5.0 (iPod; U; CPU like Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/420.1 (KHTML, like Gecko) Version/3.0 Mobile/3A110a Safari/419.3

"CPU like Mac OS X"って記述が面白い…iPhoneと同じ「OSX」で動いてるんですね。Mac OS Xのモバイル版?みたいな物らしいですが、恐らくMacじゃないからMacってついてないだけかと思います。ちなみに当方Mac OS X 10.4.10のUA

Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/419.3 (KHTML, like Gecko) Safari/419.3

Safariのバージョンが同じだけどAppleWebKitのバージョンが違う、でもそんなの関係ねぇ!?

タグ

アーカイブ

Powered by Movable Type 4.27-ja