まいう〜の鮹語録でタグ「アクセスログ」が付けられているもの

早え〜よ大晦日!

昨日はウチの者の運転手そして大掃除とバタバタのクタクタなもんで、「今年はどんな年でしたか?」なんて聞かれても、ちっとも頭に浮かばねぇ。。

えーと「仕事」は良くも悪くも「相変わらず」…来年も「相変わらず」のままだとマズいんだが。秋にiPhoneとノートPCを買って、ますますひとり上手になりました!!orz…来年はEOS 7DとMac miniを買わねばなるまい。しかし金がない。

…これだけではネタとしてあんまりなので、当ブログの最近のアクセスログの一部を貼っておきます。直近1000件、一昨日あたりからのアクセスの統計です。

検索ワード

検索ワード

当ブログの定番?Windowsのフォント関連を抑えて、Aspire 1410関連が上位にあがってますなぁ。こんなに注目されてるPCだとは思わんかった。「集合写真パンチら」が多いのは休日に入ったからなのか?…こんなタイトルをつけたのが悪かった、今では反省してます(笑

モニター解像度

モニター解像度

ここ数年は1024x768(XGA)と1280x1024(SXGA)が拮抗してます。現在市場に出回っているPCモニターはほとんどがワイド画面(縦横比16:9または16:10)だけど、まだまだスクエア画面(4:3または5:4)も多いってことか?

…と思っていたら、上の画像では1280x800が2位に食い込んでますね。一時的な現象なのかそれとも??来年はワイド画面のシェアがさらに大きくなっていくのではと思います。ウチはまだSXGAだけどな、、

ブラウザ

ブラウザ

IEはバージョン別、Firefoxは全バージョンまとまっているのがアレなんだけども、IE8.0がグッとシェアを伸ばしてFirefoxに迫っているのが印象的です。IE7.0はSafariと並んでますなぁ、IE6.0から8.0へアップグレードした人も多いのかもしんない?来年はIE8.0とFirefoxの争いになるか?まさにブラウザ戦争ってか??ちなみにOpera 9はOpera 10を含んでいるようです、スクリプトの修正せんといかん、、

OS

OS

Windows XPはまだまだ現役、相変わらず半数以上をキープ。Windows 7は発売直後からメキメキとシェアを伸ばし、現在Macと3位争いを続けている状態です。当ブログはマカー成分多めだからねぇ、、来年はWindows 7が2位に躍り出るのではという気もします。Macガンバレ!!?

以上、みなさんアクセスありがとうございました。よいお年を!!!

前回記事で紹介したMacのCM、テレビで見るのとWebで見るのとではまた印象が違いますね。テレビで見たらまだマシか?…いや、まだ「Macとパソコン」編しか見てないからかもしれません。日本オリジナルの脚本で「ネタ」っぽく仕上がってますからね。この調子で「漫才」にした方がいいんじゃないかなぁ、なんちて。

そういやアップルからこんなメールが来とったよ。

件名:パソコンにイライラしたら、Macをはじめよう。


 過去30日の間に、お使いのパソコンは・・・


A.クラッシュした
B.フリーズした
C.ハンマーで画面をたたき割りたい気分にさせてくれた
D.上記すべて

□ 毎日触るのが楽しくなる。
  Macを選ぶ、もう1つの大きな理由。

(以下略)

はいはい、昨日「仕事」先で作業中にいきなり止まって凹んだ俺が来ましたよ。Macだけどorz...

MacはOSXになってからほんと、フリーズしなくなったなぁ。アプリケーションが落ちる(強制終了)か、カーネルパニックで再起動か、どっちかです…て、フリーズもカーネルパニックも似たようなもんですやん!(カーネルパニックとはWindowsで言うブルースクリーンに近い?現象です。→参考画像……正直、Mac OS XとWindows XPでは安定性、フリーズやクラッシュの頻度はほぼ同じじゃないかという気もしますね。

ていうかね、仕事がいっぱいある状態でパソコンに向かうと、Win/Mac問わず必要以上にイライラしませんか?「あー遅い!何でアプリケーションの起動に2秒もかかるんだ!」とかね(笑)なるほど、「マック」と「ワーク」の違いはそこにあるのか!??

すっかりパソコンネタだらけになってしまった当ブログですが、他に手っ取り早いネタがないもんで最近のアクセス状況から…記事別ページの検索ワードを晒しておきます→こちら。みなさん何を検索してこのブログに辿り着いたのか?ってやつですね。本日2:00頃の情報、一部文字化けしてますが勘弁してつかぁさい。。

↓こちらが検索ワードトップ10。

検索ワードトップ10

ようつべ、まだまだ強いなぁ。大したこと書いてないような気がするんだけど…役に立たなくてすまんです。最近はWindowsのフォント関連が圧倒的ですね。自己責任ですよ!良い子は真似しないように!?

てか、下の方で1件ずつあるキーワード…ここは一体何のブログなんだ??(汗

アクセス状況補足。

|

昨日の記事のフォロー、と言うかちょい間違いかもしんない。

このブログのOS別アクセス状況を見て、マカー多いよね…ということでしたが、あれはメインページの集計結果。実は記事別ページの集計結果(全記事の合計)ってのもあるんです。メインページは常連さん?っつか定期的にこのブログを見てくださる方が多いのに対して、記事別ページは検索で辿り着いて立ち寄ってくれる方が多いのが特徴ですね。

記事別OSアクセス状況

あははは…やっぱりそうだよなぁ(笑)WinXPで半数以上、Win2000を合わせると75.6%という結果となってます。世間一般のシェアから考えたら、こんなもんなのかもしれませんね。Macってマイナーなんだなぁ、うっ、うっ…。。

ついでに記事別ページのブラウザ別アクセス状況。

記事別ブラウザアクセス状況

IE6.0ダントツ過ぎ!!!!この集計結果(2006年3月7日現在)では2位がSafariになってますが、実際はFirefoxと2位を争っている?という状況だったりします。個人的にはFirefoxに頑張ってもらいたいんだけどなぁ…やはり、WindowsユーザーにとってもMacユーザーにとっても「第二のブラウザ」ということなんでしょうか??(まぁ、Macユーザーなら普通Safariを使うよな)

以上、訂正補足でした。ごめんちゃい。

マカー戯言

|

マターリ中古Macな話。

このブログに来てくれるお客様、意外とマカーな方多いんですね。

OS別アクセス状況

晒しちゃいました(笑)最近1000件のOS別アクセス状況です(2006年3月6日現在)Mac OS XがWinXPを抜いてるって、どうなのよこれ??でもWinXP+2000で過半数以上(50.5%)だから、こんなもんか?いやいや、Mac OS全体で42%って、やはりマカー多めですやん!つか、自分で踏んだのも結構あったりしてな(笑

私も永らくマカー、しかも先月までOS9使い…先日なぜか「今ごろ」中古のPowerMac G4を買って「今ごろ」初めてMac OS Xちうもんをマトモに弄ってるんですが、なかなか慣れなくてねぇ…本体だけ変わって、下手にモニターやキーボード・マウスは以前の物を使い回しておるもんだから、余計違和感ありまくり…画面表示だけが違う、似てるんだけど勝手が違う?てな状態でした。てなわけで、とりゃーえずインストロ〜ル!したフリーソフトを紹介。

Firefox
ご存知第二のwebブラウザ…と勝手に思っとります(笑)OS9でもMozilla使いだったんで速攻でインストール。いや、Safariの方が速いのは分かってるんですよ。SafariStandってのも入れてみたんだけど、Firefox+Tab Mix Plusの使い勝手には敵わなかった…。。
ClamXav
最近Mac OS X用のウィルスが見つかったらしいですねぇ。Mac用のウィルス…あぁ、何て久々なんだ。じゃねぇや、コワイコワイ。ということで、フリーのウィルス対策ソフトです。フリーだからと侮るなかれ、ちゃんと毎日パターンファイルを更新し、システムに常駐して監視してくれますよ。これで無事ウィルスが駆除できたら是非donateしたいんだけど、俺らの村にはカードが無ぇ!!??…果たして効果のほどは、どうなんでしょう??
OnyX
メンテナンス用ソフト。OS9で言うNorton Utilitiesみたいな使い方かな?…いや役割は全然違います。キャッシュのクリアやシステムの最適化、隠し設定の変更も出来るようですね。これを実行するとMacの調子が良くなったような気がする、気がするだけ??精神衛生上非常によろしいです。ムチャクチャ書いてますな…まだ致命的なトラブルにあったことがないからなぁ。いつかきっと、役に立つはず。
YuBurner
フリーのCD/DVDライティングソフト。OS本体(DiscBurner)では対応してない、追記や素のISO9660、Windows用のJolietフォーマットなどが焼けます。しかしハードオフのジャンクで買ってきた6年前の外付けCD-RW(PLEXTOR PX-W1210A)がアッサリ認識されたのには恐れ入った…。

マカーのみなさん!お勧めフリーソフトありましたら、是非教えてつかぁさい。

さーて、次はCPUアップグレードしてスーパードライブに換装するか?いやドライブの方が安いから先にそれイっちゃおか?夢がひろがりんぐ……え?Intel Mac?それって美味いの??状態ですが(笑)ここはマカーらしく?先日発表のアップルの新製品についても触れねばならんですね。

iPod Hi-Fi、トップの画像を見てうゎ、こりゃデカそうだな、真ん中のウーハーは38cm口径だったりしてな、で上に乗ってるのは噂の17インチモニター付きiPodか!?なんちて…実際はBoomBoxっつかラジカセなんだけどね…しかしアップルの宣伝文句を見てると再びこれが巨大スピーカーに見えてくるから不思議です。JBL4344も真っ青だ!(←元から青いっつの)

Intel Mac mini、高いよ!多分安くなると思うけど。Front Row(いわゆるリモコン)を見て思い出しました、昔携帯電話と間違えてテレビのリモコンをバッグに入れて外出してしまったというネタがあったなぁ。iPod Shuffleと間違えて…って、そりゃないか。さらに弁当箱と間違えて……つまらん話はやめましょうや。。

いつも想像力を掻き立ててくれる、アップルの新製品。

今回は、あまり欲しいとは思わなかったけど(失

タグ

アーカイブ

Powered by Movable Type 4.27-ja