まいう〜の鮹語録でタグ「アップル」が付けられているもの

EOS-1D Mark IV!!

先日のニコンD3Sに続き、これからのデジタル一眼レフのトレンドは「最高ISO感度102400」だぜ!!?まだサンプル見てないんだけどね、もはや暗視カメラか?みたいな。フィルム時代は100〜400が常用感度、800でちょい高感度、1600は超高感度と言われていたのを思うと、厭世の感がありますなぁ。

個人的には相変わらずAPS-Hなのがちと残念。このサイズに強い需要があるんかねぇ。でもデザインがペロッとした感じで、一皮剥けましたねぇ〜。

Macの新製品群!!

iMac 27インチ、画像を見ただけでデカっっ!!Core i7が選べるようになってたりと、「家庭用一体型パソコン」の域を超えてますなぁ。21インチはフルHDで、こいつもIPSパネルになったのか?MacBookも10万円切って、いい感じになってきましたね〜。全体的に価格破壊が一歩進んでます。でも新しいマウスは使いやすいかどうか?よく分からん。

当方引き続きMac miniを狙っておりますが、メモリ2倍で62,900円か〜、ちょっと渋いね。21インチiMacがコストパフォーマンス高くて良さげだな〜と思ったけど、ユニボディで開腹が困難なのが、最大の弱点だね。

昨日発売された新しいiPod、touchがカメラ無しでnanoがカメラ付き?何じゃそりゃ?と思ったが、まぁええか?iTunes 9も少しだけ軽くなったし、本当はビートルズのリマスター版が配信されるのを楽しみにしとったんじゃが、現在交渉中とのことで?待ってますけん。

いやいやいや、それより表題の件ですわ。先月からもう一つの「仕事」先の人に、iPhone買いましょう!買いましょう!!って激しくプッシュされてましてね、いやちょっとマジでこれは買った方がええんかな?と考えているんですよ。でも2年縛りで衝動買いは良くないね。そこで個人的な「iPhoneを買う理由」をざっと挙げてみますです、

  1. ウィルコムが最近あまりにやる気がない。
  2. アドエスがヘタってきていつ壊れてもおかしくないが、新機種はどうなるんだか?分からない。
  3. いつもの「仕事」先で、通話がうまくいかない場所がある。ウィルコムの営業の人に伝えたが、改善の気配なし。
  4. アドエスは確かに自由度が高く多機能な端末だが、iPhoneはそれ以上に充実しているような気がする。
  5. 現在使用中のiPod nano (2nd, 4GB) が、そろそろ容量不足になっている。
  6. 今月末まで行われているキャンペーンを利用すれば、何とか維持できないことはない…か?

1. はまぁ、しゃあないか?XGP(次世代PHS)には期待してるけど、全国展開するのは2年以上先やろ?

2. についてはWindowsMobile 6.5の製品が近日発表予定?という噂、やはりiPhoneを意識したインターフェースになっているらしい?けど、タッチパネルの操作性とか、本家iPhoneにはかなわないだろうね。

3. が一番深刻な問題。音声がブリブリ言って聞き取れないんですよ。先方から電話があってこの状態なら最悪。他の場所で同じ現象に出くわしたことがないから、基地局の不具合で間違いないと思うのだが…仕事に差し支えるので、何とかせねばなりませんなぁ。

4. は現状でもアドエスで使ってるのはブラウザとメーラーばっか、使わない機能は使わないか?ソフトの充実度と、速度・操作性ですね。

5. については、iPhoneを買わないなら新しいnanoの16GBでもいいかという気もしてきた…安くなったしね。(ところでMac miniは安くならないの?)

6. で買うなら今のうち、悩んでる暇はないぞ!って、余計悩んでますやん。

ね?もう買うしかないでしょう!今すぐソフトバンクショップへGO!って、どうなんかなぁ〜ソフトバンク。ウィルコムの回線はしばらく寝かしておくとして(年間契約も残ってるし)合計月々1万円以上の出費になるんだぜ?こいつはキビしい…日曜日にもう一つの「仕事」先で、さらに背中を押してもらう予定です。うああぁぁぁ。

近頃のアポーはよく分からん節炸裂!!?

結局アルミのMacBookは、FireWireが復活してMacBook Proへ格上げしたんだっけ?しかしMacBookが白いやつ1機種だけってのは、ちょっと淋しいねぇ。実はバッテリー交換なんかしない人が多いのかもしれないけども、内蔵したので小さくなりました、安くなりました、持ちが良くなりました!みたいなメリットが、あまり見えてこないねぇ。Snow Leopardが出て落ち着いた時が、Macの替え時だね。Safari 4はさらに爆速になってるね。でも近いうちにFirefox 3.5のRC版が出るから、そっちも気になるね。

なぜか今頃になって、iPhoneええなぁ〜、マジ買いたいなぁ〜、と思っとります。

発売時にあれほど素晴らしい!とwktkしてたiPhone、後に店頭で触ってみて、最初はおぉー快適と思ったものの、文字をフリック入力しようとしたらどーうもうまくいかない。処理が引っかかって言うこと聞かない状態。頭に来たので「アフォーン」でGoogle検索した結果を表示して帰ろうとしたが、どうしても「アフォーン」と入力させてくれないw…なんてケツの穴の小さいiPhoneだぜ!ってのを思い出しました。今はソフトウェアアップデートで改善されてるらしいけどね。

現在使用中のアドエス(2年縛り解放が近いぞ!)は、無線LAN接続でも重いサイトが多いね。携帯端末でPC用のコンテンツをサクサク使うには、まだまだマシンパワーが足りないんだろうね。そんなわけで今回のiPhone 3G S、どの程度処理が速くなってるのか?気になりますなぁ。いや待てよ、WILLCOM 03の後継機はどうなる?GoogleのAndroid端末も、これから各社出るんかなぁ?iPhoneも安くなったが、ソフバンの罠はないのか?…様子見wktkですよ。

以上、いろいろ悪態をついてしまいましたが、一言で言えば「俺にiPhone 3G SとMac miniをくれよ〜」っていう内容の記事でした。どこがやねん?

マカーに朗報ワロタ

|

MacKeyHoleTVワロタ

ついに出たかMac版KeyHoleTV!!…え、詳しい説明は省きます。P2Pテレビ、ワンセグいらず?とも言われてます、軽いソフトなので一度お試しあれ?

しかしこのMac離れしたUIと、Dockに入れたら浮きまくりのベタベタなアイコンにはワロタよ。あえてWindows版やWindowsMobile版と同じにしてあるんだと思うけど、早速2ちゃんで叩かれてましたなぁ。こういう細かなUIにこだわるところが、マカーだね。まぁ軽さが取り柄のソフト、UIが良くなった代わりに重くなったり複雑になったりするのは嫌だから、基本このままでいいんじゃないかと思います、

ちなみにWindowsMobile版はアドエスの無線LAN接続で、途切れながらも何とか視聴可能。寝ながらチョイ見には、使えなくもない?

新しいiPod ShuffleiTunes 8.1ワロタ

iPod Shuffle!いくら何でも割り切り過ぎだろ!!付属イヤホンに超小型リモコンを内蔵?(昔パナソニックにこんなリモコンあったなぁ)てことは他のイヤホンは使えないのか?リモコンつきアダプタが発売予定らしいけど、あまりデカかったら台無しだね。

曲名表示の代わりに音声ガイド(VoiceOver)で、14カ国語でしゃべるらしいです。Mac OS Xに搭載されているVoiceOverと同じような感じかしらん…マカーの方はCommand+F5を押してみてください、私のヒヤリング能力では、ちょっと無理だ…?

iTunesは新Shuffle対応の他には、特に変化無し?と思ったら、パーティーシャッフルが"iTunes DJ"って名前になってます。iPhoneやiPod touchからDJに何かリクエスト出来るらしいが、持ってないからよく分からん。あぁ、またLocalizable.stringsを編集して、ジャンルを英語に書き換える作業が始まるお…。

Apple、今年後半にもNetbookをリリース?ワロタ

「安物ネットブックは出さない」って言ってたのにね。9.7〜10インチのタッチスクリーンが搭載されるかも?らしいです。てことはiPhone/iPod touchのデカい版みたいな、もしくはMacbookのタッチパッドを画面上に持ってきました、みたいな物になるのか?

ネットブックはあの価格・サイズでWindows PCとして使えるのが魅力なんで、最低限通常のMac用ソフトが動いてWindowsのデュアルブートが出来る物にはなってもらいたいですね?と、近頃割り切り過ぎのアップルへ一言。欲しいかどうかは別として、気になる一品です。

新製品の嵐!!

|

品数多いんで、ごちゃ混ぜネタでお送りします。

新iPod & iTunes!

新しいiPod nano8月26日の記事まんまやんけ!でも「INFOBAR」はちょっと言い過ぎでした。あそこまで丸くはなかったか…むしろ細長でアルミチューブで、2nd nanoに戻ったような感じがします。まだ実物見てないから分からんけど。。当方2nd nanoの4GBでは容量が足りなくなりそうなんで、16GBのが欲しいなぁ〜と、指をくわえて見守る予定。

相性のいい曲を自動的に選んでくれるGenius機能、これこそ私が求めていた物だ!、と早速iTunes 8をインストールして試してみたけど、あくまでiTunes Storeをベースに動くみたいだね。Storeにない曲は無視される、そして邦楽ではそういう曲が多い?のが、ちょと残念。でもiPodに載ってたら、多分使うと思いますよ。てか、持ってない曲をStoreで購入ボタンとか、iPhoneの売り方もだけど、最近露骨に商売っ気を出し過ぎでねぇか?アップルらしくないぞ…?

とりあえず新nanoの実物を見たいぞ!と「仕事」帰りに寄ってみたら、嗚呼田舎の量販店…まだ3rd nanoが堂々と売られていましたorz (ちなみに生産終了が惜しまれているらしい?MDR-EX90SLは3つ在庫がありましたです。実は売れてない?…安くならないからねぇ)

ソニーのフルサイズデジ一眼!

キヤノンの前にソニーが出しちゃったよ!?

2,460万画素で約33万円、ほぼ予想通り?でしたね。頭が尖っていてゴツいぞ、フルサイズで手ぶれ補正だし、バッテリーグリップと合わせると物凄いボリュームだぞ!中級機、高級機と揃って、一眼レフにSONYのロゴも違和感なくなってきました。ファインダーへのこだわりに、ミノルタの遺志と古き良きソニーの魂を感じた…ってのは褒め過ぎか?

画質は…dpreviewにサンプルがあるけど、正直私の好みではないかなぁ?ノイズ処理がどうもアレな気がするのは、ニコン・キヤノンとは対照的にカラーノイズを残して輝度ノイズを消すというポリシーなのかもしれません。コニカミノルタ時代から、解像感よりも発色や階調を重視する絵作りだったからねぇ、、まぁこれはこれでいいのかもしんない?

やっぱセンサーを内製出来るメーカーは、コストパフォーマンスに強いね。この調子で、EOS 5Dの後継機を出さない(ティザーらしきもんはやってるから、近いうちに出るとは思うが)キヤノンを、どんどん煽ってやってください!!

auからもスマートフォン!

7月15日の記事で紹介した "HTC Touch Pro" が、auから出るらしい!?

au初のスマートフォンということで、料金プランはどうなる?がっかり独自仕様になるんじゃないか?と不安もあるけど、ここへ来て「iPhone包囲網」とばかりに、各社スマートフォンが揃ってるのが面白いですね。

iPhoneはケータイとしては売れなかった、失敗だ、敗戦だ!と言われてますが、日本のケータイを面白くする?とまでは行かなくても、少なくとも「スマートフォン」というジャンルをより強固にした功績はあるんじゃないかと思います。あくまで「スマートフォンはケータイとは別物」だけどね…怪しい外来種は隔離しろってことか?まぁ日本では別物にした方が、ユーザーにも優しいのかもしれません。

マイクロソフトから新世代マウス!

2年前に入手したロジクールのMX400がそろそろヘタって来たので、買い直そうかなぁ〜でもマイクロソフトからスゴいのが出るらしい?ということで、気になってました。。

青色LEDで接地面全体を照射かぁ、なかなか良さげだね。リンク先にあるExploere Miniは往年の「ナス型インテリマウス」をちょっとだけ思い出すデザインで、使いやすそうです。でもワイヤレスしかないし、79ドルと99ドルは高いなぁ。やっぱマウスは消耗品ですよ!!どこかMX400安売りしてない?

新製品出まくりで俺涙目。

新型iPod nano?

New iPod nano??一昨日からリークしている噂だが、元記事にあるようにどこまで当たるのかは不明。「何じゃこりゃ?INFOBARみたい」って言われてますなぁ。確かに今までのアップル製品にこういう曲面はなかったから、ホンマかいな?という気もするんじゃが、3rd nanoみたいにこりゃないだろ?ってのが製品化されたこともあったからねぇ…面白いので画像転載しておきます。来月あたり、iTunes 8.0とともに出る予定らすぃ、でも音質や選曲機能は相変わらずだろうね。2nd nanoがまだ元気ビンビンなので、買い替える予定は無し。

ソニーの新イヤホン

MDR-EX500SLあちゃー、先月EX90を買い直したばっかなのに、このタイミングで出るか!?EX700の下位機種にして、EX90/EX85の後継に当たる新製品です。EX700と同じように、ユニットを横向きに配置するデザインになったようですね。気になるのはもちろんEX500の方なんだけども、EX90の音質を受け継いでくれてたらいいんだけどなぁ。音漏れ低減は、あまり期待しない方がいいか?…EX90がアレレになったら買い替えてみるか?の予定。ってだいぶ先の話だな?

ところで「密閉型インナーイヤーレシーバー」の「密閉型」ってどういう意味よ?今までは振動板と耳(開口部)の間が密閉されているということかと思ってたけど、EX500を見ると振動板が外側を向いた状態で、そっちにも穴があいているみたいだね。どこがどう「密閉」なのか?分からなくなってきました。教えてエロい、じゃねぇやエラい人!!

やかましいわ

|

農水大臣が「日本の消費者はやかましい」って言ったら、問題発言だ何だと話題になってるんだっけ?よく分からんが、一消費者として言わせてもらえば、そんなのホントにどーでもいいわ!!こういうつまらんネタを大々的に報道するから、揚げ足取りでもって政局に利用しようとする輩が出てくるんじゃないかと。「消費者としては許されない発言ですよ、ねぇ?」って言われても、全然ピンと来なくてワロタよ。

むしろ、日本の消費者はもっとやかましくなるべきだと思うてます、今日この頃。

iPod爆発なのだ

昨年あたりから事例が挙がってたリチウムイオンバッテリーの不具合、ついに経産省が動き出しましたね。(何で今ごろ?って気もするが…)しかしアップルの「少しでもご不安を感じられた方は、ご連絡ください」って対応は、どうなんやろ???…快く交換に応じてくれればいいのだが、もしそうでなかったらガクブルしながら使え、ってことなのか?

今のところ問題が確認出来ているのは第1世代(1st) nanoのみ。当方の2nd nanoは問題無し、充電中に過熱することもありません。でも2ndは1stよりもバッテリーが大きく外装もアルミチューブだから、爆発したら破壊力抜群だろうなぁ。それからHDDタイプのiPodが「妊娠」して(携帯電話でよくある、バッテリーパックが膨張する現象です)いきなり動作しなくなるという事例をどこかで見たことがある…コワイコワイ。アップルの日本での消費者対応ってやっぱアレなのかどうなのか?要チェックですな。

↑こういうサービスはいいねぇ。ってホントにいいのか?「ゆうこりんラジオ」に強力なライバル登場…じゃねぇや、またあの国の裏事情かい(笑

地デジをもっと便利にしよう!面倒だけど。。

日本だけで採用されているデジタル放送の不可解で不便なシステムを突破する方法が、次々と開発されてますなぁ。

あぁ〜早くB-CAS潰れないかなぁ〜。薄型テレビを買ってパソコンをつなぎたいなぁ〜(あれ?

珍しく連日更新モードとなっております。

すみません、前回記事のコメントで「ゆーりさ〜ん、7月14日の件、OKですよー」ってのは、あくまで例え話なんで、ゆーりさん=どうしても連絡がつかない奴 という意味では決してありませんので、誤解のないようお願いしますm(_ _)m

…と、メールで送るのもはばかられるからブログに書いてみたんだけど、シュールが足りないねorz

お詫びにもう1ネタ書きます…先日からiPhoneやらiTunesの記事ばっかなのに、まだやるですか!!?アップル製品(Mac, iPod, iPhoneなど)について独断と偏見。

  • アップル製品のデザインとインターフェースは、素晴らしい。
  • だがそれは決して「見かけ倒し」ではないらしい。
  • 他社にはない独自の世界を持っている。
  • 他社に与える影響が大きく、こぞって真似をされる。
  • インターフェースが良いので、使い慣れると空気のようになじむ。
  • インターフェースが良いので、かえって他の弱点が目立つこともある。
  • 実は他社製品には出来て、アップル製品に出来ないことは山ほどある。
  • 細かいところで融通が利かない。カスタマイズもあまり出来ない。
  • ジョブス様が決めたんだから、その通りに使え!
  • 時々宗教と勘違いして、入信する人や反対活動を行う人がいる。
  • 使い心地は良いが、必ずしも使い勝手が良いとは限らない。
  • 唯我独尊、唯一無二。それと囲い込み。

え、後半ネガティブな内容になってしまいましたが、何が言いたいのかというと…もしアップル製品が売れに売れまくって他の選択肢がない状態になったら、これほどつまらない、不便なことはないんだろうなぁ〜と。私はMacとiPod nanoをいつも愛用しているので、つくづくそう感じるんですよ(笑

ということで、頑張れライバル!近頃アップルの影響を激しく受けている2製品を紹介。

Creative ZEN X-Fi

Creative ZEN X-Fiすでにマカー的にはiPod以外の選択肢が無くなってしまった?デジタルオーディオプレーヤーですが、クリエイティブは頑張ってますなぁ。

16GBで22,800円!iPod nano(8GB)のメモリを2倍にして、さらにSDHCスロットやら無線LANやらFMチューナー・ボイスレコーダーやら付けた物?と思ったら、安いですね〜。「X-Fiオーディオテクノロジー」ってのは、どんなもんかよく分からんけど…。

曲の転送はWMPを使う方式か?MacのiTunesで転送出来たら最高なんだけど、多分無理だろうね。(昔は他社製プレーヤーのプラグインが提供されていたもんだが…やっぱアップルがシェアを取り過ぎるとつまらんなぁ)

デザインもまぁ悪くはないっつか、エッジの処理がもろiPhone/iPod touchですやん!…「逆見かけ倒し」ですな(笑

HTC Touch Pro

HTC Touch Pro一言で言えば「iPhoneよりMacっぽいWindows Mobile端末」…こちらのムービーを見れば分かるかと思います。

iPhoneのライバル陣営としては、これからはWindows Mobileにランチャーやスキン等をかぶせて使いやすくするって形になるんかなぁ…WILLCOM 03もそういう方向性みたいだしね。

もし日本で発売されるとしたら、やはりソフトバンクのXシリーズになるのか?iPhoneとガチンコ勝負ですやん!…ちなみにブラウザは、多分Opera 9.5だと思います。


そう言えばアドエスにOpera 9.5って載るんかね?…実はちょっと前に某所でベータ版を入手して試してみたんだけど(横画面で動作しなかったのですぐ消した)アドエスって画面を指タッチするのには向かないデザインだからなぁ…正直微妙な使い勝手でした。だから無理なら無理でもいいんだけど、何となく気になる?使えるなら入れてみたいよね。

前回記事のコメントで「PHS(ウィルコム)を使い続ける理由は?」との問いに

  1. 低速だが安価・定額・無制限でネットに接続出来る。
  2. 市街地以外でも、人が住んでいそうな場所ならそこそこ使える。
  3. W-ZERO3シリーズのような、何でもやり放題の逝かした?機種がある。

と3つ挙げたわけだが、実際3つとも成立する選択肢ってのが、他にないんだよね。

他社のケータイは2. のみOK、「高速だが高価・回線も端末も制限ありまくり」だし、逆にイーモバイルや無線LAN系のサービスは2. が全くダメ。

ではiPhoneは?というと…1. の内容が「高速だがちょっと高価、制限はあまりない」、問題は3. ですね。これからソフト開発や、ユーザーの動きで変わってくるかなぁ?…やはり気になる端末です。

さて本題。iPhone 3Gのユーザーエージェント(UA)が紹介されているブログ記事を発見。

こちらの記事によると、UAの内容は

Mozilla/5.0 (iPhone; U; CPU iPhone OS 2_0 like Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/525.18.1 (KHTML, like Gecko) Version/3.1.1 Mobile/5A345 Safari/525.20

だそうですね。早速当ブログの記事

を使って、アドエスでiPhone版Yahoo! JAPANを開いてみました。

トップページをOperaで表示 NetFrontで開いたところ。

iPhone版Yahoo!のトップページは、Operaや他のPCブラウザでもそのまま開けるようです。しかし「動画」や「オークション」など、一部のコンテンツはUAを偽装しないと、PC版のページへ飛ばされてしまいます。

UAを偽装してNetFrontで開いたところ。ブラウザ設定→ネットワーク設定画面の、UA選択メニューの下にある「text/vnd, wap, wmlを有効にする」のチェックを外すと、正常に表示されます。ニュースの文字がズレるのは、まぁしゃーないか?

動画トップ オークショントップ

Yahoo! 動画(左)とYahoo! オークション(右)…ちょっとだけiPhoneっぽい?WILLCOM 03のOpera 9.5で開くことが出来たら、なかなか使いやすそうなんだけどなぁ。

Yahoo! 動画について、何やらアレレな裏技が…?

多分やるなら今のうちだと思うよ?…もちろんアドエスでもダウンロードまでは可能、私も早速PerfumeのPVを落としてみたですが、TCPMPで再生すると、音は出るけど絵が動かない!!…やっぱマシンパワー不足なんかなぁ。無線LANでも落とすのに結構時間かかりましたです。

無線LANで思い出した、某YBBの無線ルーターは、初期設定のままだとセキュリティ無しで誰でも接続可能になってしまうんだっけ?野良アクセスポイントとしてお世話になっている?人もいるらしいけど、あれってLANにぶら下がってるパソコンにパスワードが設定されてないと、共有フォルダの中身とか全部丸見えになっちまうんかなぁ。

iPhoneみたいな無線LANに対応する端末がソフトバンクから出たことだし、3Gのトラフィックを軽減するためにも、ここは是非FONみたいにセキュリティを確保しながら公衆アクセスポイントとして機能させても面白いんじゃないかと思うんだけど、どうなんだろうね?

iPhone 3G発売記念!

|

昨日「仕事」先に来たメールはアップルからiPhone発売の広告、ただ1通だけ…他のメールも来ないとマズいんだが。

で、家に帰って例の「iPhone行列」のニュースを見てたら、東京にいる某友人から電話がかかってきまして、(多分酔っぱらった様子)開口一番「iPhone買うために、並んでないですか?」

んなあほな!!!ww「あれ並んでるのはiPhoneのソフト作ってる人じゃないの?それか宣伝部隊。ほとんどプロでしょう、じゃなかったら野宿なんかせずに仕事に行ってるよw」と答えてしまったけど、実際どうなんだろうね?Windows95の頃から、こういう宣伝を企画してるところがあるんかなぁ。

ということで、iPhone発売直前に触ってみた記事。

上記記事で見たiPhoneの印象を、改めてリストアップします。

  • ヒラギノ角ゴベース?のインターフェイスは、ハッキリしていて分かりやすそうだ。
  • テンキー(もどき)に指をスライドさせる日本語入力は画期的。慣れが要るけど、慣れたら速そうだね。他のケータイが使えなくなっちゃいそうだ(笑
  • 裏面が丸くなって収まりが良くなったので、片手親指操作もあまり苦にはならないらしい?でも二本指で拡大・縮小(くぱぁ)は、片手じゃ難しいだろうね。その辺アシストするケースかジャケットがあっても、いいかもしんない。
  • 文字のコピペが出来ないのは、やはり残念。ルーペ機能と併用する形で、スマートに実現出来ればいいね。
  • 日本のケータイにあってiPhoneにない機能、ワンセグは外付けでもいいんじゃね?もちろんアドエスみたいなかったるい形じゃなくて、Dockコネクタに装着する小型のやつ。おサイフも外付けでオケー?
  • iPhoneのタッチパネルはiPodのクリックホイールと同じような静電式なので、爪がスタイラス化しているスイーツ(笑)な?人は、使いやすさを十分に味わえないかもしれない。WILLCOM 03のような、感圧式の方が向いてるかもしれない。

すんません、、アドエス使いとしてはどうしても、WindowsMobile端末で出来てiPhoneに出来ないこと、それを解決する方法は?という視点で見てしまうんで、粗探し的になってしまうんですよ。とにかくiPhoneが話題になって、世の中にはいろんなケータイがあるんだぞ、こんなのがあってもいいんだぞ!?とアピールされているのは、いいですね。

ところでなぜiPhoneの記事を書きまくっているのかと言えば…実はiPhoneのユーザーエージェントが欲しいんです!iPhoneを買った人、是非このブログにアクセスしてください!!!……例の偽装で遊んでみたいんです。「携帯専用サイト」は多分無理だと思うけど、Yahoo! JAPANの iPhone版はiPod touchでも使える=無線LANでも使えるらしい、ということは…?

私が糞スレも立てずに寝ている間に、文明はどんどん発達していく・・・ケータイ編。

iPhoneが月々約9,000円、WILLCOM 03が約6,000円かー。(いずれもパケット定額・通話一部定額・2年縛り)どっちがええかなぁ?なんて、悩んでいる人がいるのか知らん。

当方ウィルコム一筋10年ほどにもなるんで、携帯専用サイトという物を使ったことがないんですよ。有料コンテンツならまだしも、無料なのに携帯でしか見えないサイトなんて、サッパリ意味が分からんです。キャリアの都合?んなもん知るか!…だからPCと同じようにWebコンテンツが楽しめる端末が増えていくってのは、どっちにしろ大歓迎であります!ちょっと前の記事じゃが

カタカナで「アイフォーン」って書くと、何かアフォーンな感じやなぁ…それはともかく、iPhoneで日本のケータイが面白くなるかも?という記事ですが、あれ?よ〜く読んだら実は、今までキャリアが囲い込んでいたコンテンツ等を、今度は端末メーカー(アップル)が囲うようになっただけじゃねぇか?という気がしないでもないような…海外とはあまりに違う、独自の進化を遂げてしまった日本の「ガラパゴスケータイ」なんて言われてますけども、一方では「携帯業界の実験場」という説もあったりなんかして…実はジョブスも日本のビジネスモデルを参考にしたりなんかしてたら、面白いですなぁ。なわきゃないか?

こうして見るとWindowsケータイは、実に自由奔放だね。アドエスで封印されたMP3着うたを解放したり、カメラの音を消したりなんてソフト、公式では絶対出せないからね。あまりに自由奔放過ぎてUIや安定性はムチャクチャだったりするんだけどそこは愛嬌。使えれば良し!?

最後に私が使っている唯一の?ウィルコム公式コンテンツに触れておきます、アドエスや03の待ち受け(Today画面)に表示される"W+Info"っていう、ユル〜いニュース配信サービス。1日2〜3回ほど更新されるのかな?でも時々更新に失敗します…あのニュースの内容って、ウィルコム側のチェックは一切入ってないんかなぁ?iPhoneやらイーモバイルのニュースが目白押しですやん!私はイーモバイルが通話サービスを始めたのを、W+Infoで最初に知りました(笑)このユルさが、たまらなく好きだったりします。

あいぽん上陸!

|

先日「iPhoneが日本上陸、ソフトバンクから発売」のニュース以来、果たして日本で売れるのか売れないのか?とえらく話題になってますなぁ…まぁまぁ、新型の内容と価格を見てから、じっくり考えてもいいんじゃねぇかと。

3G対応以外は、初代と比べて特に機能面でのサプライズはない?順当な進化。GPSや勝手アプリ正式対応?など、よりスマートフォンに近い内容になっていると思います。以下、個人的に気になる点

  • iTunesを通してサインアップする機能は、日本でも利用出来るのか?
  • ソフトバンクによって本来のiPhoneの機能に制限がかけられることはないのか?
  • 2chブラウザやニコ動プレーヤー?など、日本独自のアプリが揃ったら面白くなりそうだ。
  • 一応SIMロックはかけられているらしい?でも海外に持って行ったら現地のiPhoneと同様に使えるよね?
  • 正直、幅62mmは日本人が片手で持って親指操作するには大きすぎると思う…アップルの優れたUI技術でカバー出来ていればいいのだが。もしくはiPhone nanoを激しく希望!?

実は今回のiPhone 3G、199ドルという価格が最大のサプライズだったりして…ジョブスの言葉を信じるなら、端末価格は2万円ちょいか?問題は日本での利用料金ですよ。

料金プランはスマートフォン向け…てことは、パケット定額で1万円以上もするのか!?そこまで取るならパケット量は無制限、メールも完全定額、ついでに修理サポートもつけてもらいたいところですなぁ。いやそれでもまだ高い?どうなんかなぁ。

iPhoneが日本で売れないだろう理由として「ワンセグもない、おサイフもない、携帯公式サイトが使えない」ってのが挙げられているようです。確かに冷静に機能面だけを見ると、iPhoneは日本のハイエンド端末に比べてちょっと足りない感があるような…でもデザインとUIがいいから、日本でも絶対に売れる!というのが反対意見?いやそれだけじゃないです、やはり今の日本のケータイはつまらない、iPhoneが何とかしてくれるんじゃないか?みたいな期待があるから、注目を集めているのではと思いますよ。

そう言えば1年ほど前、初代iPhoneが本国で発売された時の記事を見たら「来年末頃にはiPhone vs W-ZERO3で良きライバルになってたりしたら、面白いですね」って書いてあったよ…iPhone 3GとWILLCOM 03は、良きライバルになるか?iPhoneは日本のケータイを面白くしてくれるか?…以上、買う気はないが気になる、ただそれだけでした。。

MacBook Air!薄い、とにかく薄い!薄いだけ?…メモリとバッテリーは内蔵固定のみ、インターフェイスはUSBとDVIと無線LANだけ、有線LANも光学ドライブもない!って、随分思い切った仕様だな。どんな人が飛びつくんだろう?正直、PowerMac G4 Cubeに匹敵する「やっちゃったプロダクト」として、一部ファンの心をグッと掴み続けてくれそうな予感がしました。(もちろん不具合は無しよ)角の曲面の処理が、現行iPod nanoに似てますね、折角SSD仕様があるんだからB5サイズのMacBook miniとかA5サイズのMacBook nanoとかあればいいね、と思うのは島国根性か!?

Time CapsuleTime Machineの補助装置みたいな名前だけど、多分無線ルーター+NASという内容だと思います…よく分からん。でも一体型になってる製品って少ないから、目の付けどころがアポーだね。ちょっと気になって調べてみたんだけど、これとApple TVは197mm角、AirMac ExtremeMac miniは165mm角なんだね。サイズを統一したらいいのに…でも全部重ねて使う人はいないか?

そうそう、iTunesも7.6にバージョンアップしました。映画のレンタルやるみたい。って、またアメリカローカルかよ!ジャンルが日本語に置き換わってしまう問題は、解決してないか…。当方Localizable.stringsを書き換えて対処しています。以下覚え書き的リンク。

多分これは仕様だ、ID3タグの正しい使い方だ!という考えだと思うんですが、そのくせWindows版は英語で表示するのは、よく分からん。

(2008/01/22追記)
…と思ったら、Windows版も7.6から日本語になってますね。こりゃ「仕様」で確定ですな。ちなみにLocalizable.stringsはC:\Program Files\iTunes\iTunes.Resourcesの、各言語フォルダの中にあります。Mac版のパッケージと似たような構成になってるのね。

最後にデザインネタ。

リンク先の英文記事(Gizmodo)にいろいろ画像があるんだけど、ブラウン製品かっけー。日本では電気カミソリのメーカーだと思われてるみたいだけど…ちなみに私はこれの黒いやつを持ってます。だからどうした!?

レパード

|

トヨタビスタの次は日産レパードですよ!?とベタにボケてみる(おっさん限定)Mac OS X 10.5 Leopard、どうなのよ?StacksやSpacesなどデスクトップ回りの新機能は、そそられる物がありますね。それなりに使いこなしは要求されそうだけどね。ファイル操作の機能が強化されたというのは、OSとしては正常進化だと思います。それより気になる現実的問題…

  1. ソフトの互換性は?
  2. 動作は重くなってないか?

1. は新バージョンのたびに問題になってますね。今回も古いソフトやシステム関連など、一部動かないものが出ているらしい?そう言えばPanther(10.3)からTiger(10.4)になった時も、動かないソフトがあるからバージョンアップ出来ないって人がいたなぁ。対応が進むのをボチボチ待ってたら、そのうちTigerでないと動かないソフトが出てきたりなんかして…どぉすればええんじゃ!!という話を聞いたことがあります。

2. は要はマシンパワーが足りない!新しいのに買い替えたら?ってことになるんだが(笑)でもウイルスバスター2008のように軽くなった?速くなった?という例もあるからなぁ。

そう言えばPhotoshop、CS3のアップグレードがだいぶ前に届いてたんだけど、動作環境に「VRAM64MB以上のビデオカード」とあるのを見て、ウチの古Macは16MBしかないから、まぁ動かんやろ…と放置してたんですよ。ビデオカードを交換せねばなぁ、と。それがある日ダメモトで入れてみたらバッチリ動いたんです。おまけにCS2より処理が速くなってたりなんかして…こういうこともあるんだね。だからバージョンアップ=遅くなるとは、一概には言い切れないような気もするんですわ。

まぁ、Mac OS Xに関しては新機能を見る限り、あまり期待しない方がいいかな。でもスクリーンショットとか見ると、やっぱいいなぁ。一度使うと手放せない機能もあるんだろうね。今のところ個人的には、それほど必要性は感じない?どっちかと言うとどうでもいい?ということにしとくか。それより10.4.11、まだ〜?(幻のバージョンになったりして…)

どもです、例のDVDと一緒に来た「仕事」でドツボってました。納期がいきなり伸びたり縮んだりする、始末の悪い「仕事」です(笑)何か物欲系のネタが溜まってますな…ポータブルオーディオ関連。

新しいipod!

面白いラインアップになってまいりました。iPod touchは、ウチではWi-Fi使えないからただのデカいnanoだな!?大容量HDDタイプはもう"Classic"呼ばわりかよ!そのうち棺桶に入れられなければいいんだがorz…それより新nanoのデザイン!カッコ悪い!いやデブかわいい!??でもしばらくしたら、これはこれでいいような気がしてきましたです…アップルマジックですなぁ。握りにくそうな形になったのが残念だけどね。iPhone→iPod touchの時にもちょっと思ったけど、あっちの人は日本のケータイ的に、片手で持って親指で操作したりしないのか?

てか、正直展開速過ぎて訳わからん。iPodはどこへ行く…?

当方旧nanoにいろいろ550曲ほど入れてるんだけど、全部まんべんなく聴くことはまずないんだよね…結局お気に入り200曲くらいをシャッフルで、またこの曲かよ!あー、そろそろ中身を入れ替えたいねぇ、でもプレイリスト全曲チェックするのマンドクセ−!という状態。。

んー何と言うか、iPodには音楽プレーヤーとして、曲選びの機能を高めて欲しいんですよ。HDDタイプで大量の曲を持ち歩いている人は、特にそう感じるんじゃないかなぁ。カバーフローはいいアイデアだと思ったけど、CDラックの前で何を聴こうかな〜と悩んでる状態から、前に進まないんですね。

例えばシャッフルで流れた曲から、今聴いてるのと同じアルバム・アーティスト、または関連するジャンルなどへ一発で飛べるとか?気分に応じて曲を選ぶ手助け、ヒントを提供してくれる機能があればなぁ…タグの情報だけでなく波形解析とかBPM検出とか、いろいろ方法はありそうです。そんなもん自分で選べ、もしくはiTunesのスマートプレイリストを活用しる!って言われそうだけど、その場で簡単操作、iPodに半分おまかせってのがいいんじゃないかと。

あ、そう言えば先日コメントいただいたfinetune、最低45曲のプレイリストを作らなければならんやつ、、あれテキトーに6〜7曲ほど選んだところで"I'm lazy"っていうボタンを押したら、似たような曲で45曲埋まってしまいましたよ。この中から足したり引いたりすれば、まぁいいか(笑)…こういうlazyさが、iPod+iTunesにもあればいいね。

調子に乗ってるぞSお兄さん!?

ディスコー!ディスコディスコー!(笑)←何じゃそりゃ?と思う人はクリック。歌って踊れる音楽プレーヤー、らしいです…いや〜、ソニーもすっかり「最先端の玩具メーカー」と化してしまいましたなぁ、?…イヤホンの新作出てますやん。

標準価格36,750円!いきなり高級機です。

開発者インタビューに「MDR-EX90SLは想像以上に売れて、1万円以上のイヤホンの市場を開拓した」?みたいなこと書かれてるけど、実はソニーも高価なイヤホンの存在に対して、懐疑的になってたんじゃないかと思いますよ。iPodが売れる前の話、8,000円のMDR-E888を「たかがウォークマンのイヤホンにしちゃ高杉、売れてるのか?」とか言われながら長い間ラインアップしていた過去がありますからね。そんなE888も今や「手軽にステップアップ出来る中級クラスの製品」になっちまったからなぁ…まぁ分からんでもない?

E888とEX90SLを永らく愛用、イヤホンに関しては未だソニヲタ?な当方の個人的意見。ソニーのイヤホンの魅力は何と言っても「扱いやすさ」ですよ!例えば右と左が分かりやすい、自然な装着感で着脱がしやすい、ってところね…(ついでに価格もあまり高くないので壊れてもそれほど痛くない、とか?)ハッキリ言って音質は「二の次」なんだけど(笑)上級機になるとその辺にも気を配っていて、非常にバランスの良い製品に仕上がっているんです…EX90SLが売れたのはそこにあるんじゃないかと。

しかし3万円台のイヤホンって、SHUREやUltimate Earsなどの海外メーカー製とガチンコ勝負ですなぁ。大口径のダイナミックユニットという他にはない構造、果たしてどんな音なのか?そしてソニーならではの「扱いやすさ」は健在なのか?気になりますね。

以上、新製品に駄目出しまくり終了。どうせ買えんし…orz

すげぇ林檎食った

|

昨日のアップルの新製品発表、やってくれますなぁ。まずは日本でも発売された方から。

Mac/PCとテレビを繋ぐインターフェイスみたいな物?よく分からんがiTunes Storeで買ったビデオを大画面で楽しめるらしいです…多分日本ではあまり売れないんじゃないかな?アメリカではiTunes Storeでテレビ番組など売ってるらしいからそれなりに楽しめそうだけど、日本のガチガチのテレビ事情にはとても望めない(笑

それよりビックリだったのが携帯電話、iPhoneですよ!

iPhone米国アップルのサイトやGigazineの記事にあるムービーは必見。iTunesのカバーフロー(アートワーク表示)がグリグリ動いたり、Googleマップから電話をかけたり、それからアメリカの携帯電話は3人で通話が出来るのか?などなど、とにかくスゴい!こんなスマートなインターフェイスは初めて見ました。これぞ本当のスマートフォン!?手元にあるW-ZERO3[es]が一気に時代遅れになってしまいましたよ(笑

惜しむべきはこれまた「日本は蚊帳の外」だということです。通話・通信の規格が全く対応してないし…無線LANとBlueToothは使えるものの「画面のデカいVideo iPod nano」みたいな感じかかなぁ。そのうちマイナーチェンジでCDMAに対応して日本でも使えるようになるといいなとは思うけど、さてどこのキャリアが採用するか?…あそこしかないじゃん(苦笑)みたいな。しかし今回の新製品、何と言うか

日本だけ置いてけぼりを食らってないか?_| ̄|○

あ、それから社名が「アップルコンピュータ」から「アップル」だけになるみたいです。もはやコンピュータメーカーではなくなったアップルの行く先は、デジタル家電メーカーかそれともコンテンツプロバイダか?

アップルは10年前の"Think Different"キャンペーンでソニーの創業者、盛田昭夫氏をリスペクトしてましたが、今やそのソニーを丸ごと食っちゃいそうな勢いですね。iPodがウォークマンを食っちゃったように…。

いつもの遅ニュース。久しぶりにアポーのサイト行ってみたら妙なムービーが貼ってあってワロタよ。

5月3日に紹介したCMの日本版ですね。しかしそのまんま日本語にしたら、微妙に萎えるなぁ…いつぞやの「ハァ〜ほんっと使えない(byキクチモモコ)」ぐらいのインパクトが欲しかった(苦笑

本国のCMを見たら女装キャラ?みたいなのも出てきたりして、パワーアップしてますね。「オタクっぽくな〜い?」の日本版早く来ないかな、ワクテカ。

多分、広告効果的にはうまくいっても「どうでもいいけどMacって何?そんなにいい物なの?」程度じゃないかなぁ。個人的には「どうでもいいけどラーメンズって面白いの?」みたいな(笑

話変わって先週末はPS3発売騒ぎ?だったらしいすね。ゲームはやらんのでよく分からんが(笑)近頃品薄で話題になる製品が増えているような気がするのは私だけか?わざとやってんじゃねぇよ!?いやいやいや、、とりあえずこちらの記事は興味深く見せていただきました。

ハードウェアには相当気合いが入っているらしいです。特に冷却装置が素敵。パソコンでもこんなの出来ないのかな。こりゃ安くならないはずだわ品薄にもなるはずだわ、、ある意味ソニーらしいと言えるかもしんないですね。いいかどうかは別として?(笑

タグ

アーカイブ

Powered by Movable Type 4.27-ja