まいう〜の鮹語録でタグ「ウィルコム」が付けられているもの

昨日ついに会社更生法を申請したウィルコム。KDDIが株主でドコモから回線を借りて、さらにソフトバンクから支援を受けようとしているウィルコム。にもかかわらず新機種を出したり積極的にキャンペーンを行ったりと、実はPHS音声サービスは好調なのではとも言われているウィルコム。そして私が約12年近くにわたって愛用したウィルコム。どうなるでしょうね〜。

昨年9月にiPhoneを入手して以来、ウィルコムをPCでネット接続する手段として安価に維持する方法はないものか?…と悩んでおったわけですが、今月年間契約が終了したのを機に解約→新規で980円つなぎ放題のデータカード(NS001U、W-SIM/USBアダプター)となりました。それにまつわる覚え書き。

解約の手順

  • まずは解約申込の書類を郵送してもらわなければなりません。ウィルコムの電話から116をダイヤル、音声ガイドに従って2→4だったか、「解約」に相当する番号を押します。オペレーターに繋がったら「解約用の書類を送ってください」と言えばOK。
  • ウィルコムサービスセンターの音声ガイド「解約」はまあ分かりやすかったが、その前に「年間契約の自動更新を解除」するのが難解で、何度もアナウンスを聞き直す羽目になりました。オペレーターに説明するのもちょっと難しかった…。
  • 「もし差し支えなければ、解約の理由を聞かせてもらえませんか?」と言われたので「解約して新規契約した方が安いからです!!」と答えたら、「なるほど」みたいな納得したみたいなリアクションだったような…?
  • 数日後に書類到着。ハガキに印鑑を押して連絡先電話番号を記入、シールを貼って投函するだけの簡単なものです。解約の前にちょっと待ってください!とばかりに、「新つなぎ放題3,880円」の案内が…これを980円で使うために解約してるんだけどなぁw
  • 1週間ほどしてMy Willcomから登録抹消、解約完了したようです。12年間を共にした電話番号よ、さらばじゃ!…何だかあっけないねぇ。

新つなぎ放題W-SIMデータカード

  • NS001Uは当方の環境ではドライバー類がいろいろ面倒なので(後述)まずはアドエスにW-SIMを入れ、WiFiSnapで無線LANルーターとして動作させます。ノートPCとad-hocで無事接続完了。
  • テキトーにサイトを見ながら時々USENのスピードテストで速度を計測すると、最初は72kbps程度だったのがしばらくして100〜110kbpsぐらいに加速。電波状態の変化によるものか?そう言えば4xの速度が出るまで少し時間がかかるってどこかで見たような…?
  • 一度だけ「仕事」先の近くで、129kbpsを計測しましたよ。W-OAMの基地局があるってことか?
  • 動画や音楽などのコンテンツは論外として、一般のサイトやGoogleサービス、ちょっとした調べもの程度なら、個人的には電波が良好で100k以上出る状態なら、まぁ我慢できないことはないか?という感じです。iPhoneでネット接続することの方が多いし、そんなバリバリ使わんからええか?みたいな。
  • 当方ノートPCはエイサーのAS1410、Windows 7の64ビット版なのでNS001Uは正式には対応してないんだけども、こちらを参考にドライバーをインストールしたら見事使えるようになりました。NECのモデムドライバーでいけるのか…。NS001Uの方が少し速い気がしないでもないけどやはり無線は便利なので、アドエスが生きている間はWiFiSnapで使うことにします。
  • データカードと言えどもPHSの契約、電話番号と "@willcom.com" のメールアドレスが提供されます。音声端末にW-SIMを入れれば通話も可能。ただ「新つなぎ放題」だけだと通話料がめちゃ高いのね(31.5円/30秒)…ソフトバンクの定額外(21円/30秒)より高い。電話として使うのなら、月980円の「話し放題」オプションが必要ですな。

ナローバンドながら980円でつなぎ放題ってのも安いけど、W-SIM音声端末があれば合計1,960円で「定額プラン」的な使い方が出来るってのも、また激安ですなぁ。機種変だと同じプランで4,860円+端末代金になってしまうから、そりゃ解約→新規したくもなるわけだ。

会社更生法申請=事実上の倒産だけど、近頃の積極的な展開を見てるとそう簡単に終わる会社とは思えない…定額通話とデータ通信のライトユーザーを対象に価格で勝負、既存ユーザーにも魅力的なプランを出して、何とか存続して欲しいもんです。がんばれウィルコム!!

絶賛経営再建中、潰れるか?とも言われていたウィルコムですが、PHS音声通話は好調のようですね。「仕事」先でも頻繁にキャンペーンやっとります。学生は定額プランが半額(1,470円)だって。もしおいらがリア充学生だったら?この価格なら仲間と一緒に買っちまいそうですなぁ、いい時代になったもんです。

一方データ通信主体の非リア充ユーザー?向けには "HYBRID W-ZERO3" ってのが出る予定、しかしPHSと3Gのデュアルで3GにはSIMロックなしって、正直ウィルコムがどうなってもどうにでもなる?仕様になってるのが、興味深いですなぁ。

当方iPhoneを買って3ヶ月になるけど、未だウィルコムの回線は「つなぎ放題2x」のまま放置中。10年以上も使ってきた回線だから、未練が残るところもあるんだけどね、さすがにこれ以上無駄金を払うわけにはいかんやろ?と。

そこでデータ通信専用で、なるべく安価に維持する方法を画策してるところです。「仕事」先ではiPhoneとノートPCを持ち歩いていて、iPhoneの回線はPCでは使えないから、PCでネット接続する手段を残しておきたい。いつものスケジュールやメールのチェック、2ちゃんやツイッターはiPhone単体で出来るから、多分あまり使わないと思うけど…。

そこで「WILLCOM CORE 3Gに機種変」ですよ。ほとんど使わなければ月額945円、ガッツリ使った月は最大6,930円、恐らく最大で使うことはないだろう?と思いつつウィルコムの営業の人に相談してみたら、解約→新規で980円つなぎ放題のデータカードを勧められました。

980円で使い放題ってのは魅力だけど、PHS回線は遅いんだよねぇ。試しにアドエスにWiFiSnapを入れてPC接続してみたら、ちょっと厳しかった…例えばPCで処理したファイルを出先からメールで送らなければならないという時とか?これでは使えない。でもW-SIMをアドエスに挿したら、iPhoneが使用不能になった場合に予備の電話として使えるメリットもあるぞ!?

使わなければ安いが使うと高い3Gか、安いけど遅いPHSか?…どっちがいいか悩んでおります。まぁ今のPHS番号が使えなくなるのは確実なので、年明けに決めるとするか?

ここんとこは中途半端に忙しいです。ねみい。だりぃ。

一昨日だったか?久しぶりにいつもの「仕事」先へ行きまして、「携帯番号変わりました。ウィルコムが潰れそうなので、ソフトバンクへ逃げました」って言ったら「えっ!!?ウィルコム潰れるの?」って、ビックリされましたよ。「事業再生するそうですよ」「学生には定額プランで結構売れてるのに…潰れたら、2年縛りのローンだけ残るんかねぇ」

「多分すぐに潰れることはないでしょう。しばらくは大丈夫でしょう」と言っといたけど、実際どうなるだろうね?XGPは事実上凍結みたいになったものの、あくまで現行のPHSサービスは続ける予定、新規申込もまだ受け付けてるしね。でも帰りに量販店を回ってみたら、ウィルコムのコーナーは大幅に縮小されてましたよ。今持ってる回線をいつまで寝かせるか解約するか?それが問題だ。

iPhoneを手に入れてから、iPhone関連の記事がやたらと目につきますなぁ。

3番目の記事!ウィルコムの前にiPhone終了かい!!?いつもの都市伝説ネタですがなw。しかしiPhoneユーザー着々と増えてますなぁ、「仕事」先も休みが明けたら、iPhoneを手にした人をあちこちで見ることになるんだろうか?何てこたーい。

ちなみにウチの近所の田舎コミュニティでは、携帯はドコモかauの2択状態のようです。ソフトバンク?あんな安物イラネってか?やっぱエリアの問題が大きいんだろうね。エリアだけで言うとau最強だそうで、ドコモはFOMAの整備が遅れたからねぇ、大体5年くらい前の感覚みたいな?

iPhoneにもだいぶ慣れてきました。簡単操作で、何だかあっけないねぇ。ただ文字のフリック入力だけは、なかなか慣れない…そのままキーパッドを連打(猿打ち)した方が楽ですわ。最近数少ないソフトバンクユーザーの一人である某友人からよくメールが来て、鍛えられとりますw…そういや「セカイカメラ」ってのを試しに入れてみたけど、まだ使ってないや。あれってここのラーメン屋は美味いとか不味いとかいう情報が出てくるんだっけ?もっとアプリを入れて遊んでみなければ。イヤホンマイク(Bluetoothしかないか?)やら車載アダプターやら、その辺でも迷ってまして、引き続き漂流中です。ダブルホルダー、携帯を2本持ち歩く状況ってのは、落ち着かないねぇ。

昨日発売された新しいiPod、touchがカメラ無しでnanoがカメラ付き?何じゃそりゃ?と思ったが、まぁええか?iTunes 9も少しだけ軽くなったし、本当はビートルズのリマスター版が配信されるのを楽しみにしとったんじゃが、現在交渉中とのことで?待ってますけん。

いやいやいや、それより表題の件ですわ。先月からもう一つの「仕事」先の人に、iPhone買いましょう!買いましょう!!って激しくプッシュされてましてね、いやちょっとマジでこれは買った方がええんかな?と考えているんですよ。でも2年縛りで衝動買いは良くないね。そこで個人的な「iPhoneを買う理由」をざっと挙げてみますです、

  1. ウィルコムが最近あまりにやる気がない。
  2. アドエスがヘタってきていつ壊れてもおかしくないが、新機種はどうなるんだか?分からない。
  3. いつもの「仕事」先で、通話がうまくいかない場所がある。ウィルコムの営業の人に伝えたが、改善の気配なし。
  4. アドエスは確かに自由度が高く多機能な端末だが、iPhoneはそれ以上に充実しているような気がする。
  5. 現在使用中のiPod nano (2nd, 4GB) が、そろそろ容量不足になっている。
  6. 今月末まで行われているキャンペーンを利用すれば、何とか維持できないことはない…か?

1. はまぁ、しゃあないか?XGP(次世代PHS)には期待してるけど、全国展開するのは2年以上先やろ?

2. についてはWindowsMobile 6.5の製品が近日発表予定?という噂、やはりiPhoneを意識したインターフェースになっているらしい?けど、タッチパネルの操作性とか、本家iPhoneにはかなわないだろうね。

3. が一番深刻な問題。音声がブリブリ言って聞き取れないんですよ。先方から電話があってこの状態なら最悪。他の場所で同じ現象に出くわしたことがないから、基地局の不具合で間違いないと思うのだが…仕事に差し支えるので、何とかせねばなりませんなぁ。

4. は現状でもアドエスで使ってるのはブラウザとメーラーばっか、使わない機能は使わないか?ソフトの充実度と、速度・操作性ですね。

5. については、iPhoneを買わないなら新しいnanoの16GBでもいいかという気もしてきた…安くなったしね。(ところでMac miniは安くならないの?)

6. で買うなら今のうち、悩んでる暇はないぞ!って、余計悩んでますやん。

ね?もう買うしかないでしょう!今すぐソフトバンクショップへGO!って、どうなんかなぁ〜ソフトバンク。ウィルコムの回線はしばらく寝かしておくとして(年間契約も残ってるし)合計月々1万円以上の出費になるんだぜ?こいつはキビしい…日曜日にもう一つの「仕事」先で、さらに背中を押してもらう予定です。うああぁぁぁ。

地デジ大使終了おわたw…やっぱ次はエガちゃんにバトンタッチでしょう、エガちゃんなら脱いでも大丈夫だ!?

しかし政府は家電業界に、エコひいきし過ぎでねぇか?エコポイントなんて、貯めても何に使えるか決まってないポイントなんて、当てにするやつおるんかなぁ?

先日シャープが出したネットブック、ネットブックとしては何とも中途半端な仕様でアレなんじゃが、一つ気になるのが「光センサー液晶パッド」…これ、WILLCOM 03の後継機に載らんかなぁ。スキャナーのような機能もあるらしいので、カメラを使わないQRコードリーダーや名刺リーダーも可能になるか?

ウィルコムと言えば次世代PHS、WILLCOM CORE XGPの試験サービスがスタートしますねぇ。MVNOとかフジテレビのHD中継回線とか?いろいろプロジェクトが上がってたのはビックリしたよ。まずは都市部の法人向けで動作検証と開発費の回収をやって、それからボチボチ一般展開?かなぁ、ウィルコムの実験はまだ続きそうです。我々古参ユーザーは、もう待ち慣れてますけんorz

それにしてもシャープのネットブックは残念仕様だ…何でVistaなのに縦600の液晶なんだ?CPUとチップセットがもちょっと高性能化したら、1366x768のASV液晶と地デジチューナーを搭載して「AQUOSミニノート」なんてのもアリかな?とも思ったが、問題はあの忌まわしきB-CASカードの存在、あれのせいでネットブック並みのサイズに収めるのは難しくなるかもねぇ。次期地デジ大使には全力で全裸で!?何とかしてもらいたいもんですw

え、日常と非日常のギャップに悩んでいる人は、意外と多いのかなぁと思う今日この頃、おいらも午前2:50に発狂してみたいぞ?の巻でした。

久々のウィルコムネタ。面白い物が出てますなぁ。

システム手帳に入れて使うネット端末、ソロバンつき電卓みたいな?デジアナ融合製品で面白いと思ったけど、使い道が浮かばない(笑)…ビジネス・法人向けとしては、アリなんかなぁ?

東芝は他にも面白そうなスマートフォンを試作しておるようだが、ドコモ向けになるとのことで…

てかウィルコムよ、いつまで実験端末を作り続けるのか??(笑

私のアドエスは今年8月に2年縛りが解ける予定、もうだいぶボロくなってきたが、まだまだ使えるか?コインを使ってバッテリーを交換しようかどうしようか?という状態。今年中には恐らくWILLCOM 03の後継機が出てるはずなんだけどねぇ、替えるかどうかは内容によるわな?カスタマイズも一段落して操作も慣れたし、速度以外はこれと言った不満もないからねぇ。

期待wktkだったWILLCOM COREも、マトモに全国展開するのはいつのことやら…そうこうしている間に、イーモバイルのエリアがあともう一歩で使い物になるか?って状態だ、iPhone/iPod touchも、ソフトが増えていい感じだぞ!!…全てを満たすモバイルネット+電話の環境ってのは、なかなか難しいもんです。様子見を続けてみるか…。

前回記事の続き。アドエスのシステムフォントをArial+MS Pゴシックに変更したんだけど、どーうも完璧ではないって言うか、問題点もあるんだよね。暫定解決法とこれからの課題です。

Opera 8.7の表示の崩れを直したい!

フォントを追加・変更すると、Opera 8.xの日本語表示が「間抜け」になる件。あちこちで報告が上がってるけど、これといった解決策はないようで…。私もopera.ini (主に[Font.*]セクション) を弄ってみたりフォントリンクを見直してみたりとやってみたですが、Operaのフォントは訳分からんですなぁ。

特定のページだけ表示が崩れるという状態、崩れるページと崩れないページの違いは?…と調べたり試したりしてみたら、どうやら私の設定では、全てのページで常に「MS Pゴシックのみ」が指定されていなければならないみたいですね。他の英文フォントやSans-serifなどの設定が有効になっている場合に、表示がおかしくなっているっぽい?

そこでユーザースタイルシートを使って、無理矢理「MS Pゴシック決め打ち設定」してみました。

まずopera.iniに次の記述を追加

[User Prefs] セクション:
Local CSS File=\Application Data\Opera\styles\user.css

[Author Display Mode] セクション:
User CSS=1

そして \Application Data\Opera\styles\user.css に以下の内容を保存します。

* { font-family: "MS Pゴシック" !important; }

 

Google before user.css Google after user.css
Google(モバイル版)、左がuser.css設定前、右が設定後。

これで多くのサイトは正常になると思うんだけど、まだ崩れるところがあるかもしんない?なぜか拡大・縮小で「間抜ける」ページもあったからなぁ…user.cssやopera.iniをさらに弄ってみるか?試行錯誤中です。

参考サイト:

ちなみに先日ベータ版が正式公開されたOpera 9.5ですが、こちらは逆にArial等の英文フォントを決め打ちしてやらないと、字間が詰まって読みにくくなることがあるようです。user.cssで解決出来るか?現在試用中。

Pocket Digital Clockのフォントも、Arialにしたい!

TodayWILLCOM 03の影響を受けたのかは知らんが(笑)デカい時計が欲しいなー…と、ちょっと前にPocket Digital Clock(導入法はこちらを入れたんですよ。右の画像(Today画面)上から2番目の段に表示されているやつ。

で、これのフォントなんだけど、元々は \Program Files\Pocket Digital Clock に専用のフォント (PDC.ttf) がインストールされるのね。で、それをリネームか移動で無効にしてやると、システムフォントが適用されるみたい…当然今回のフォント変更の後はArialで表示されると思ってたら、何だこれは?MS Pゴシックの数字部分か?…SkipTableで殺してあるはずなのに、他にも設定画面の一部などで時々顔を出すことがありますね。MS UI Gothicが出てくることもあるし、Windows XPと同じく?完全にシステムフォント変更するのは難しいようです。

それはともかくPocket Digital Clockだけでも、Arialで表示したいぞ。つまりArialをPDC.ttf化してPocket Digital Clockのディレクトリにインストールしてやればいいわけだが、これがうまくいかないんですよ。

まず "arial.ttf" を "PDC.ttf" に単純にリネームしたが、全く認識しない…。内部のフォント名も "PDC" にしなければならんのか?そう言えばメイリオの時からお世話になっているシカゴさんの記事で、リネームツールが紹介されてたぞ!と、早速 "ttfname3.exe" をダウンロードしてフォント名とおぼしき文字列を全て "PDC" に変えてみたけど、やはりダメ…今度は表示が全部豆腐に化けて出たよ。一応認識はしているということで、一歩前進か?設定が間違っている、 ttfname3.exe では変更出来ない箇所に問題があるということか?もう一度こちらのページを解読して、うまい方法を探してみたいと思います。

当ブログでは「システムフォント変更」と「アドエス(Advanced/W-ZERO3[es])」の記事に、長い間多くのアクセスをいただいております。それなのに、何で今までやらなかったんだろう?的なネタ…「アドエスのシステムフォント変更」です。

ArialとMS Pゴシックの合成フォントで表示したい!

実はアドエスを入手したばかりの頃、MeiryoKeを入れてみたんだけどカナと漢字の大きさがぐちゃぐちゃになって、うまくいかなかったんですよ…解決法もあるみたいだけど、メモリも食うし面倒だし、もうええやろ?と。

と言うのも、アドエスのMSゴシック系フォント(MS ゴシック、MS Pゴシック、MS UI Gothic)って、意外と悪くないんですね。PC版のそれと違って、ちゃんとClearTypeで表示されるし…。

しかしSans-serif系の英文フォントがTahomaしかないのは、いかがなものかと。iPhoneに影響されたかどうかは知らんが(笑)もうちょっとスカッとしたフォントが欲しいねぇ…と試しにArialを入れてMS Pゴシックと組み合わせてみたら、なかなかイケるじゃないすか!!?

Today w/StartMenu GSFinder+03

ArialとMS Pゴシックの合成フォント、シュッとしてて素敵やん?…と思うんだけど、こういう設定をしている例をネット上で見たことがないから、少数派なんかなぁ。

ということで、アドエスのシステムフォントをArialとMS Pゴシックの合成にする方法を覚え書き。真似したい人は自己責任ですよ!!

Arialのインストール

フォントのインストール・変更について解説されているサイト

まずは "arial.ttf" を \windows にコピーするところから始まるわけですが(ついでに "arialbd.ttf" も入れといた方がいいか?)そこからシステムフォントに設定する手順が、上記サイトよりもちょっとややこしい…失敗すると日本語が豆腐に化けて出るから、慎重にやらねばならんですな?

システムフォント・フォントリンクの設定

用意するソフト:

まずPocketの手で「フォント設定」を開き、「メニュー」→「システムフォント」を選択。「システムフォント」「メニューバーフォント」「ポップアップメニューフォント」を全て "Arial" に設定します。高さは900、太さは450ぐらいにした方がいいかな?

次はフォントリンク。下記のように設定すればいいはずなんだが…?

Arial → MS Pゴシック
Arial Bold → MS Pゴシック
MS Gothic → Arial
MS PGothic → Arial
MS Pゴシック → Arial
MS ゴシック → Arial
MS UI Gothic → Arial
Tahoma → MS Pゴシック

問題は上記の赤い文字の部分、Pocketの手の「フォントリンク設定」では、リンク元フォントのメニューに出てこないですね。レジストリエディタ(TRE)で、値を追加してやらなければなりません。

Pocketの手 TRE
(注:このスクリーンショットは、システムフォント変更後に撮ったものです)

[HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\FontLink\SystemLink]に "Arial", "Arial Bold" の文字列を新規作成、値は "\Windows\msgothic.ac3,MS Pゴシック" を設定します。

もし自信のない場合は、文字列を作成後Pocketの手を開くと、リンク元のメニューも追加されて設定出来る状態になりますね?…反映されないこともあるようなので、もう一度TREで確認した方がいいかと思います。

以上の設定までうまくいけば、再起動しても豆腐が出ることはないんじゃないかと。

TahomaとMS Pゴシック等の英数字を無かったことにする

引き続きTREでレジストリの編集です。簡単に手順を説明。

  1. [HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\FontLink\SkipTable] へ移動。
  2. "MS Pゴシック", "MS PGothic", "MS UI Gothic" の文字列を新規作成、値はいずれも "0020-007F" とする。
  3. "Tahoma" の値の先頭に "0020-007F" を追加。

参考サイト:


これで無事、システムフォント変更終了…と思ったら??…続きは次回。

前回記事のコメントで「PHS(ウィルコム)を使い続ける理由は?」との問いに

  1. 低速だが安価・定額・無制限でネットに接続出来る。
  2. 市街地以外でも、人が住んでいそうな場所ならそこそこ使える。
  3. W-ZERO3シリーズのような、何でもやり放題の逝かした?機種がある。

と3つ挙げたわけだが、実際3つとも成立する選択肢ってのが、他にないんだよね。

他社のケータイは2. のみOK、「高速だが高価・回線も端末も制限ありまくり」だし、逆にイーモバイルや無線LAN系のサービスは2. が全くダメ。

ではiPhoneは?というと…1. の内容が「高速だがちょっと高価、制限はあまりない」、問題は3. ですね。これからソフト開発や、ユーザーの動きで変わってくるかなぁ?…やはり気になる端末です。

さて本題。iPhone 3Gのユーザーエージェント(UA)が紹介されているブログ記事を発見。

こちらの記事によると、UAの内容は

Mozilla/5.0 (iPhone; U; CPU iPhone OS 2_0 like Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/525.18.1 (KHTML, like Gecko) Version/3.1.1 Mobile/5A345 Safari/525.20

だそうですね。早速当ブログの記事

を使って、アドエスでiPhone版Yahoo! JAPANを開いてみました。

トップページをOperaで表示 NetFrontで開いたところ。

iPhone版Yahoo!のトップページは、Operaや他のPCブラウザでもそのまま開けるようです。しかし「動画」や「オークション」など、一部のコンテンツはUAを偽装しないと、PC版のページへ飛ばされてしまいます。

UAを偽装してNetFrontで開いたところ。ブラウザ設定→ネットワーク設定画面の、UA選択メニューの下にある「text/vnd, wap, wmlを有効にする」のチェックを外すと、正常に表示されます。ニュースの文字がズレるのは、まぁしゃーないか?

動画トップ オークショントップ

Yahoo! 動画(左)とYahoo! オークション(右)…ちょっとだけiPhoneっぽい?WILLCOM 03のOpera 9.5で開くことが出来たら、なかなか使いやすそうなんだけどなぁ。

Yahoo! 動画について、何やらアレレな裏技が…?

多分やるなら今のうちだと思うよ?…もちろんアドエスでもダウンロードまでは可能、私も早速PerfumeのPVを落としてみたですが、TCPMPで再生すると、音は出るけど絵が動かない!!…やっぱマシンパワー不足なんかなぁ。無線LANでも落とすのに結構時間かかりましたです。

無線LANで思い出した、某YBBの無線ルーターは、初期設定のままだとセキュリティ無しで誰でも接続可能になってしまうんだっけ?野良アクセスポイントとしてお世話になっている?人もいるらしいけど、あれってLANにぶら下がってるパソコンにパスワードが設定されてないと、共有フォルダの中身とか全部丸見えになっちまうんかなぁ。

iPhoneみたいな無線LANに対応する端末がソフトバンクから出たことだし、3Gのトラフィックを軽減するためにも、ここは是非FONみたいにセキュリティを確保しながら公衆アクセスポイントとして機能させても面白いんじゃないかと思うんだけど、どうなんだろうね?

緊急特集。先日アドエス(Advanced/W-ZERO3[es])の記事にいただいたコメント「携帯サイトを見る方法は?」に、お答え出来るかもしれない?一言で言えば、ユーザーエージェント(UA)偽装の巻です。

W-ZERO3[es](Windows Mobile 5)まではPocketの手などを使ってIE MobileのUAを変更することが出来たのですが、Windows Mobile 6以降は出来なくなったみたいですね。マイクロソフトによって封印されてしまった機能?何たってUA「偽装」ですからね、やっぱ偽装は良くないですね…でもどうしても、アドエスで携帯サイトが見たいんです。アドエスだけじゃない、新機種のWILLCOM 03でも同様に携帯サイトが見えるかもしれないんです…ここは何とかコソーリと、許してやってつかぁさい!ということで、細かい説明は省略。自己責任でよろしくです!!

まずは参考サイトを列挙。

見ての通りです。

NetFrontの設定

ネットワーク設定

NetFrontのブラウザ画面からメニュー(右ソフトキー)→ツール→ブラウザ設定 を開き、さらにメニュー(右ソフトキー)→ネットワーク を開いたところ。複数のUAをプリセットして、メニューで切替出来るのがいいですね。

ユーザーエージェント設定

UA設定画面。実際に送信されるのは「ユーザーエージェン」(トが抜けてるのはご愛嬌)の内容だけじゃないかな?「アプリ名」以下はテキトーでいいみたいです。コピペはキーボード(ctrl-C or V)でOK。

サイトの表示例

Google スラッシュドット

左がGoogle、右がスラッシュドット。これらのサイトはOperaの「モバイルとして認識させる」と同様、自動的にモバイル版のページが表示されます。

はてなブックマーク(Opera) はてなブックマーク(Opera)

はてなブックマーク。左がOpera(モバイルとして認識させる)、右がNetFront(docomo)。他にもgooやlivedoorのブログ等、携帯電話を名乗ればモバイルページが開くサイトは数多くあるようですね。

さらにW-SIM接続では開くけど、無線LAN(自宅のルーター経由)では接続出来ないサイトもあります。IPもチェックして振り分けてるのは間違いないっぽい?(prinはまぁ許してやろう、ってことか??)

Yahoo!はガードが固い!

Yahoo! 403

docomoのUAでwww.yahoo.co,jpを開くと、上記のURLへリダイレクトされてエラー画面が出ます。403=Forbidden=アクセス禁止ってことか?

Yahoo! SoftBank

Yahoo!ならば?と、UAをSoftBankに設定…やはりアクセス出来ない。SoftBankに設定すると他のサイトでも同様のエラー(Bad Request-Request header is missing colon separator)が表示されるので、NetFrontの基本設定に問題があるのかもしれません。

(2008/07/12追記)
SoftBankのUAでBad Requestエラーが出る件。実はUA内容をコピペする際に、スペースの部分がおかしくなったのが原因だったようです。"Configuration/CLDC-1.1"の前のスペースを再度手入力して解決。しかし今度はYahoo!のページのみ"Type:DNS no server is specified"なるエラーが発生。ガードが固いのは変わりないようでorz

総評

先日「携帯サイトは意味が分からん」みたいなこと書いてしまいましたが、携帯端末を名乗るだけでちゃんと携帯用のページを表示してくれるサイトってのは、親切ですね。低速回線でもサクサク見やすく、使いやすいかもしんない?…でもUA偽装でどうしても見えない「携帯専用」サイト、何で指定の回線・端末じゃないとダメなのか?やっぱり意味が分からん。。

それにしてもNetFrontは多機能です。製品版が出たら、買うしかないか?でも携帯サイト見るためだけに金を出すってのもアレなんで、もっと特化した?UA偽装可能で軽いブラウザがないもんかなぁ〜という気もしたりなんかして。。

余談

Today画面先日発表されたWILLCOM 9、待望の折りたたみW-SIM端末ということで、やはりW-ZERO3系ユーザーからは「W-SIM抜きの単体発売はないのか?」と、興味津々みたいですね。

個人的に気になるのが「ウィルコムガジェット」待ち受け画面から簡単にGoogleやWikipediaのような、ユニバーサルなWebサービスに接続出来るってのはいいですね。「携帯専用サイト」より、よっぽど健全だ!?…Windows Mobileでも似たようなサービスが出たけど、Today画面との統合はどうなんだろう?ということで、とりあえずQuicTodayを入れてみた…だんだん賑やかになっていく我がアドエスのToday画面。これから1年、まだまだ使い倒すぞ!?

私が糞スレも立てずに寝ている間に、文明はどんどん発達していく・・・ケータイ編。

iPhoneが月々約9,000円、WILLCOM 03が約6,000円かー。(いずれもパケット定額・通話一部定額・2年縛り)どっちがええかなぁ?なんて、悩んでいる人がいるのか知らん。

当方ウィルコム一筋10年ほどにもなるんで、携帯専用サイトという物を使ったことがないんですよ。有料コンテンツならまだしも、無料なのに携帯でしか見えないサイトなんて、サッパリ意味が分からんです。キャリアの都合?んなもん知るか!…だからPCと同じようにWebコンテンツが楽しめる端末が増えていくってのは、どっちにしろ大歓迎であります!ちょっと前の記事じゃが

カタカナで「アイフォーン」って書くと、何かアフォーンな感じやなぁ…それはともかく、iPhoneで日本のケータイが面白くなるかも?という記事ですが、あれ?よ〜く読んだら実は、今までキャリアが囲い込んでいたコンテンツ等を、今度は端末メーカー(アップル)が囲うようになっただけじゃねぇか?という気がしないでもないような…海外とはあまりに違う、独自の進化を遂げてしまった日本の「ガラパゴスケータイ」なんて言われてますけども、一方では「携帯業界の実験場」という説もあったりなんかして…実はジョブスも日本のビジネスモデルを参考にしたりなんかしてたら、面白いですなぁ。なわきゃないか?

こうして見るとWindowsケータイは、実に自由奔放だね。アドエスで封印されたMP3着うたを解放したり、カメラの音を消したりなんてソフト、公式では絶対出せないからね。あまりに自由奔放過ぎてUIや安定性はムチャクチャだったりするんだけどそこは愛嬌。使えれば良し!?

最後に私が使っている唯一の?ウィルコム公式コンテンツに触れておきます、アドエスや03の待ち受け(Today画面)に表示される"W+Info"っていう、ユル〜いニュース配信サービス。1日2〜3回ほど更新されるのかな?でも時々更新に失敗します…あのニュースの内容って、ウィルコム側のチェックは一切入ってないんかなぁ?iPhoneやらイーモバイルのニュースが目白押しですやん!私はイーモバイルが通話サービスを始めたのを、W+Infoで最初に知りました(笑)このユルさが、たまらなく好きだったりします。

3のつく小ネタ3本

|

久しぶりになってしまいました。

福田内閣は、我々貧民からどこまで搾り取る気なのか?って、福田内閣のせいじゃないんだけどね。あの人はなーんもやってない(笑)…つか、ガソリンの値上げ痛いっす。今年中にリッター200円?ってシャレにならん…一体地球はどうなってるんだ?今度大地震が来たら、真っ二つに割れてしまうんかなぁ?(ないない)すっかりあきらめ気味になってますやん。

そんなわけで過去記事のフォロー的な走り書きメモ。やる気ねぇモード満タン!!??orz

Windows XP SP3

快適に動いてまっす!動作が少しだけ速くなった気がするのは、多分システムがリフレッシュされたからか?よく分からん。メイリオ化された状態でアップデートしても全く問題無し。レジストリの書き換えも不要。ただし、テーマを弄っている場合はSP3用のUXThemePatcherを当てる必要があります。テーマファイルは流用可能、その他設定はそのまんまでオケー。

ところで以前2ちゃんのどこかで?「SP3はClearTypeの表示処理が速くなっている」って書き込みを見たような気がするんじゃが、ホンマかいな??

Firefox 3

今週中にRC2、今月中に正式版がリリース予定。楽しみですねー。wktk。

RC1からabout:configに "gfx.use_text_smoothing_setting" なる設定が追加されている件。!!?、もしや、Safariのように全てのフォントでスムージングがかかるのか?と、"true"に設定してみたけど変化無しだったよ。謎。

しかし「24時間最多ダウンロードソフトとして世界記録に挑戦」!!くだらなくていいすね〜。サーバーの耐久テストになるか、それともダウンロードの遅さに耐えるガマン大会になるか?ならねぇか?

WILLCOM 03

アドエスの後継機。長さが短くなって、フルフラットなタッチパネルになって、iPhoneみたいですやん!!このシリーズは確実に進化してるね。一昨年前は初代[es]で、これより二周り以上も大きくてマシンパワーも低くて無線LANもワンセグもBTもなくて、それでも多機能の割には小さい!?つってたのが嘘みたいですよ。

やっぱiPhoneみたいにパネル上で親指をグリグリやる操作系なんかなぁ?それとタッチキーの動作はどうよ?実機を見るのが楽しみですね〜。アドエスの縛りがあるから買う予定はないけど。京ぽん2使いの友人がよぉぉし買うぞ!!言うてましたよ。新しいゼロ3シリーズの沼へようこそ(笑

以上、SP3・Firefox3・WILLCOM03と、3の数字が付くとアホになる小ネタ3本でした。今月マジで金がねぇ…続きは次の記事。

噂の?ウィルコム新端末、発表されましたね。

これ、完全にパソコンですやん!?でもちゃんと通話機能があるんだね。さすがに5インチのモニターが付いた本体を耳に近づけるのはアレなんで、別筐体の電話機型ハンドセット(Bluetooth接続)を使うようです。んー、どうなんやろ??

正直ここまで来ると、nicoやnineみたいなシンプル端末にBluetoothを載せて、専用の連携ソフトとセットで出してくれた方がいいような気もするんですよ。

通話とメールは端末単体で可能(京ぽん並みの簡単なブラウザがあってもいいか?)テキトーな小型ノートPC(Bluetoothがあって連携ソフトが動けば何でも良い)を一緒に持ち歩けば、PC起動時に新着メールや通話履歴、電話帳やアドレスも即座に転送・同期。PCでのウェブブラウズやメールの送信も、端末経由でスムーズに可能。もちろんPC起動中ならリアルタイムでメールの受信や着信通知も出来る、という形にすれば、今回の「D4」と使い勝手は変わらない?むしろもっと使いやすい物になるような気がするんですね。

でもね、何かそれじゃつまらない、面白くない、ウィルコム的にも美味しくない??…やっぱ今回はWindowsベースそれもVistaで!しかもIntel Atomという未知のプロセッサ、メモリ1GBというスペックで!?あくまでWindowsアプリとして電話やプッシュ型メールを動作させるということ…果たしてどんな物になるのか?真の「Windowsケータイ」は実現するのか??技術的に興味津々です。ウィルコムはチャレンジャーですなぁ。買いたいとは思わんけど(笑

長らく放置中ですんませんですた、、

ガソリン

ガソリンが安くなって大混乱!てニュースでえらく煽ってたけど、混乱したのは我々ユーザーではなくてガソリンスタンドの中の人だった件。当方3月31日に10リッター入れたっきりなもんで、次回の給油で恩恵を受けるの予定です。ところでENEOSは値下げしないって言ってたけど、実際は下げているところもあるらしい?私がよく入れるENEOSの店はどうなってるかな?

この国会のgdgdっぷりが結果的に道路利権の切り崩しと景気対策になってるとしたら、ある意味面白いですなぁ。問題は来月の値上げがどうなるか?気になりますね。しばらくgdgdのままでいいよ。ってわけにもいかんか…地方の道路整備が困る!って言うんなら、いっそのこと完全に地方税にしてもいいんじゃないの?…もっと難しいか。

アドエス

先月ファームアップ。クイックメモ、便利そうだけどまだ使ってねぇ〜。ホームメニュー、やっぱ使ってねぇ〜。(旧[es]のそれも、ほとんど使わなかったなぁ)HTMLメールはおっおっ!と思ったけど、実は使えねぇ〜。(amazonやAppleの広告メールなど、Webサーバーから画像を読み込むタイプには対応してないっぽい)あ、でも絵文字メールは昨日知人の携帯から初めてもらったぞ…でも多分滅多に使わねぇ〜。

新色ピンクにもビックリだったけど、ウィルコムは何とかアドエスを普通のケータイに近づけようと頑張ってるみたいだね。が、実際どれだけ効果はあるのか不明。当方Windowsケータイを1年半も使ってたら普通のケータイが使えない体になっちまった?もんで、そこんとこサパーリ分からんのですよ。

Firefox 3

先日からMacにbeta4を入れて試用中。見た目もカッコ良くなったし、レンダリングも速くなったし、フォントも少し綺麗になったし(Firefox 2はボールドが潰れ気味だった)カラーマネージメントにも対応したし、これはいいぞ!!以前Firefox 2が出た時にちょろっと記事に書いたように、プロファイルを分けて両バージョンを共存。拡張機能(Tab Mix Plus, PrefBar)はそれぞれベータ版で対応していたのでそれを使用。まだ不具合が残っている部分があるけど、十分実用になりますね。

と、ここでFirefox共存の記事にコメントいただきました。ナイスタイミング!!Windowsでプロファイルを指定して起動する方法をいただいたんだけど、Macで同じことをやるにはどうすればええんじゃ!?近々beta5も出るので、それに合わせて記事を書こうかと思ってまっす。正式版早く出ないかな〜、wktk。。

ちなみにSafariのWindows版、ほとんどMacみたいなフォント表示だね。メイリオに最適。でもタブ機能がちょっと足りないんだなぁ。SafariStandみたいなのがあればいいのだが。

北京

オリンピックどうなるだろうね?去年の段階で「北京オリンピックは中止もしくはボイコットになるだろう」ってテレビで言ってた人が、2〜3人はいたような…まさかそれはないだろう〜と思ったもんだけど、ありえないとは言い切れなくなってきたか?チベット問題、聖火リレーでの抗議活動、開会式のボイコット等々、欧米では大きな動きになってるみたいだからね。何とか開催にこぎつけたとしても、gdgd化は必至だろうなぁ。純粋にスポーツイベントとして見ても、誤審やドーピングなどのトラブル処理がどうなるか?真夏の大気汚染で選手の体はどうなるか?何が起こるか分からない…悪い意味でwktkしております。

そう言えば中国は19年前に民主化運動を制圧して、そのまま独裁体制で続いているんだったと、今更ながら気付いてしまった件。毒餃子の問題も結局うやむやにされちまったなぁ…我が国は中国政府をおおっぴらに批判するにはあまりに近過ぎて、そして無防備過ぎるのかもしれません。

が、今の中国の体制、人権・経済・環境、このままでいいのか?チベットに平和を!中国に民主化を!オリンピックに向けてどうなるか?引き続き注目です。

しかしガソリン税といいオリンピックといい、今年は我々一般市民がネット等を通じて声を上げるべきテーマが、さらに増えてきたような気がしますね。政府もマスコミもgdgdなら、わしらがやるしかないべ?みたいな。以上、gdgdとwktkが交錯した近況でした。。

本題の前にニュース、ウィルコムがスゴい端末を開発中ですよ!

インテルの新モバイルプロセッサ(Core2Duo互換で1.8GHz)が載って、Windows Vistaが動作するらしい…えぇーウソやろ!?あの糞重いVistaが動くんか?多分Windows Vista Mobile Edition?みたいな、軽量化されたやつになるんじゃないかと思うけどね…それでもWindows PCと全く同じソフトが動くとしたら、そそられますなぁ。W-ZERO3シリーズとは別系列の製品になるとのことで、スマートフォンと言うよりはモバイルPCに近い位置づけになるのか?通話機能がなかったら、アドエスから乗り換えることは出来ないなぁ、価格もグッと上がりそうだしなぁ、てか端末が多機能になっても通信速度がry…それは言わない約束かorz、、6月に発売の予定だそうで、一体どんな物になるのか?楽しみですね。

ということでまだまだアドエス、ソフトで進化し続けるアドエスです!先々月の記事「アドエスに入れたソフト一覧」以降に追加した物を、ざっと紹介。

QuickMenu
GSPocketMagic++から入れ替え。上記リンクにあるのは英語版ですが、こちらを参考に日本語化できます。日本語MUIが2バージョンあるみたいですね。GSPocketMagic++が通常のスタートメニューと別のメニューを表示するのに対して、こちらはスタートメニューを完全に置き換える形になります。タスクの切替/終了、プログラム・設定のサブメニュー、ソフトリセット(再起動)など、機能的にはほぼ同じではないかと思います。W-ZERO3[es]系ではサイドキーがメニュー表示に割り当てられてしまうという不具合があるけど、とりあえずサイドキーの長押しに画面回転を割り当てとけばいいか?(カメラはサイryなやつをスタートメニューに入れた)もっと早く入れとけば良かった?一品です。
zm_helper
W-ZERO3メールの機能改善ソフト。メッセージ返信時にカーソルを本文部分へ移動してくれたり、ダイアログやポップアップを自動的に閉じてくれたり、その他いろいろ気配り機能?があるみたいです。op_helperと同様、スタートアップに入れればOK。
Ad[es]用 W-ZERO3メール メニュー変更MUI
こちらもW-ZERO3メールの機能改善、メニューが少し使いやすくなる?らしいです。当方、返信よりも不要なメールをチェック→削除することが多いんで「チェックver」をインストール、しかしどこが変わったのか?今一つ不明な状態です。そのうち使っているうちに分かるか?メールする相手がいないんすよorz
NetFront Browser v3.5 コンセプト版
前バージョン(3.4テクニカルプレビュー版)の使用期限が切れたのでバージョンアップ。こちらも英語版のみの提供ですが、日本語化MUIを作ってくれた方がいます。もともとMovableType 4.1の管理画面を開くためにとりあえず導入した物だけど(詳しくはこちらを参照)レンダリング速度が上がって「糞重い」感覚がかなり軽減されたのはいいですね。スクロール機能もなかなか快適です。起動中にCPU使用率が100%になるという不具合があるので、こまめに終了しながらサブブラウザとして使うという形になりそうです。
ChgSuisoku
前の記事でこれ書くの忘れとった…m(_ _)m、、ATOKの推測変換をON/OFFするソフトです。当方スタートメニューに入れて手動で切り替えてますが、縦画面/横画面で自動的に切り替える使い方も出来るようです。推測変換って便利だけど、時々鬱陶しいことがあるよね?

え、最後にあんま関係ない話です。ウィルコム使いの某友人とライトメールで連絡とることがあるんだけども、何故か未だに半角カナでやりとりしてるのね。友人は京ぽん2(WX310K)だから全角でも問題ないはずなのに、何でやろ?DDIポケット時代からの長いユーザー同士だから、昔の半角しか使えなかった「Pメール」をそのまま続けている感覚なのかなぁ、と。

…いや、半角でメール打つ時に推測変換が邪魔だから、上記のChgSuisokuが大活躍か?というところで、ふと思い出したんですよ。でも「何で半角なの?」って、今更こんなしょーもないことを聞く気にもなれず…まぁ短いメッセージやし、意味が伝わればええし、何かカワイイやん?…ということにしとくか。それだけです。なんのこっちゃ。

日々是物欲。

イー・モバイル、ワルイモバイル、フツーノモバイル!?

イー・モバイルの音声通話サービス、良いですね。

正直、アドエスの縛りが解けたらこっちに乗り換えようかな?って、本気で考えてしもたよ。が、問題はやはりエリアですよ。せめて全国のJRの駅と主要幹線道路ぐらいはカバーしてくれたら、一昔前のPHS(H"が始まった頃)程度になってくれたら、かなり使えると思うんだけどなぁ。来年末あたりには、エリアはどこまで広がってるか?ウィルコムの次世代PHSも始まるから、これは熾烈な競争になるか?楽しみですね〜。

ところでイー・モバイルって、ドコモやソフトバンクと同じW-CDMA/HSDPAなんだね。もしiPhoneがイー・モバイルの料金プランで使えたら?…いやいやいや、それこそ、ありえな〜い!?

YAZAWAじゃないけど

せっかくハイビジョンで録ったのに、HD DVDからブルーレイへは、ダビングできないの?
 ・・・もったいない。

昨日からヲチしとるスレじゃが、クレーマーだの何だのって、えらく炎上してますなぁ。それはともかく東芝からこんなコメントを引き出せたというのが、もし本当ならスゴいですよ。「そう言われましても・・・、なるべくHD DVDに録画しないことです。」には、激しく笑ってしもた…そうか、デジタル放送はコピーワンス縛りがあるから、規格が死んだら録画内容もパァになるんだなぁ。今回のHD DVDはユーザーが少ない分被害も少なめで何よりっつったらアレですが、、これからも例の「ダビング10」やら何やらで、我々消費者は振り回されまくるんだろうなぁと思うと、憂鬱な気分になりますね。まぁおいらはそんなモン1コも持ってないから、関係ねぇ!!?

どうでもいいけど最近になって、薄型テレビが欲しくなりました。32型くらいの液晶でいいや、フルハイビジョンのがええかなぁ、、それと適当なデスクトップのパソコン…もちろんテレビをパソコンのモニターとして使うんですよ!!普段テレビを見る位置からワイヤレスのキーボードとマウスで操作、空中マウス?とかWiiのリモコンみたいなのとか?変態デバイスを試してみるのもいいねぇ。テレビとネット、DVDやブルーレイもパソコンだけで済ましてしまうんです。問題はテレビの録画だけど、フリーオの類が解禁されるのが一番いいんだが…テレビがつまらなくなったらネット配信とか、他のコンテンツを同じように楽しめる環境にしたいんですよ。(そう言えばStage6が終わるんだね。紹介記事を書いておきながら、結局ほとんど利用しなかった…出るのが早過ぎたサービス、に一票)

以上、心配と妄想を繰り広げてしまいましたが、大丈夫、心配ご無用。そんな金はどこにもない!!orz

昨日のケータイ2社の発表。

ソフトバンクの学割プラン、安いなぁ〜いいなぁ〜、おいらは対象外だけどな(´・ω・`)…と思った人も多いでしょう。でも通信・通話両方を頻繁に使う学生から見れば、実はウィルコム(定額プラン+リアルインターネットプラス)と金額的にいい勝負だったりなんかして?…無料通話専用の2台目ケータイなら、ソフトバンクでもっと安いプランもあるしね(スーパーボーナス一括払いで、月額基本使用料0円にする方法があるらしい)

一方ウィルコムの新機種、ストレートでカメラなし!みたいな、割り切った内容の物が多いですね。すでに他社のハイスペック端末を持っている人への2台目向けか?または法人向けか?…でもデコメール+赤外線通信という機能は、まさに学生層を狙っているような気もしますよ…これもおいらにはいらない機能だが(´・ω・`)…問題はライトユーザーにとって、ウィルコムの基本使用料は高く感じるんじゃないか?という点。端末に付加価値がない?分、W-VALUEでさらに安くなるプランがないと、ちょっと厳しいんでないかい?とも思うのだが。

…てかね、多分同じこと感じてる人は多いと思うんだけどもこの2社、ユーザーが増え続けないと儲からないビジネスモデルから、まだ抜けきれてないのかなぁ、と。だから学生や2台目など(キッズケータイやシニアケータイもか?)新しくユーザーになってくれそうな層を集中的にターゲットにしてるんですね。まぁ、シェアが低いキャリアの宿命みたいな物かもしれない?でもたまには、すでにユーザーになってる人にも美味しいプランが欲しいですね。。

さて、現在Advanced/W-ZERO3[es](以下アドエス)の売り込みに必死な?ウィルコム、新規0円キャンペーンは今月いっぱいまで延長継続中らしいですが、買っちゃった人も多いのかなぁ〜、でもって使い方でドツボッてる人もいるのかなぁ〜?…アドエスの沼へようこそ。ということで?当方アドエスにインストールしているソフトを列挙してみますです。

便利なユーティリティ

GSPocketMagic++
WindowsMobileって、Windowsのくせにタスクバーがないのね?本ソフトはスタートメニューの位置に専用メニューを表示、そこからタスクの切替・終了、「プログラム」「設定」の中身に直接アクセスしたりスタンバイモードや再起動(ソフトリセット)も出来るという物、当方ソフトキーの設定・割り当てを変更してToday画面からWinキーを長押しで通常のスタートメニュー、短押しで本ソフトのメニューという使い方をしてます。なかなか快適?…が、こいつは少し動作が重い、環境によっては不安定になるらしい?とのことで、使ってる人は少ないようですね。タスクマネージャ系のソフトではWkTASKYTaskMgrが人気のようなので、こちらの方がオススメかもしんない。。

(2008/03/03追記) - GSPocketMagic++を、QuickMenuに入れ替えました。詳しくはこちら

tdLaunch4SE[es]
Today画面にアイコンを表示して、ソフトの起動等が出来るランチャーです。本バージョンはW-ZERO3[es]向けに改良されていて、上下キーまたはXcrawlで項目を選択→中央キーで起動が出来るのがいいですね。
GSFinder+ for W-ZERO3
WindowsMobile標準の「ファイルエクスプローラ」の代わりに使うソフト。Windows(PC)のエクスプローラに近い操作系になっていて大変使いやすいです。一度使うと手放せない!?本バージョンもW-ZERO3に最適化されているようですね。GSFinder+の派生バージョンは他にもいろいろあるみたいですよ。
ctrlswapmini
テンキーの文字入力を拡張するソフト。逆トグルや大文字/小文字の変換が一発で出来ます。ケータイ的に片手でメール打つ人は、必需品かもしれない?
XcrawlEx
今一つ出来の悪い?Xcrawlの動作を細かくカスタマイズ出来ます。これで少しはマシになるか?いろいろ設定を変えて試してみましょう。
MultiKeyHook
上記"ctrlswapmini"と"XcrawlEX"を併用するために必要なソフト。キーカスタマイズ系のソフトを複数使用する際に、これで起動順番を指定しなければならないことがあるようです。中級者以上向きか?
KeyLockSuspender
本体側面のキーロックレバーを操作した時に画面を消したりサスペンド(スタンバイ)に入ったりすることが出来ます。これも細かいカスタマイズが可能。本来標準装備されててもいい機能なんだけどなぁ…。
FileDialogChanger
ファイルを開く/保存のダイアログを拡張するソフト。あったら何かと便利かもしんない?
憂鬱なアドエス使いのためのMP3
MP3を着信音に設定できます。スマートフォンなのにMP3着うたが使えないのはおかしい!とインストールしてみたけど、まだ使ってないや。。
WM5torage
アドエスをマスストレージ化と言うかカードリーダー化と言うか?つまりActiveSyncが入ってないパソコンでも、USBケーブルを接続してmicroSDに直接アクセスできるソフトです。ファイルの転送に便利。ちなみにMacでは"Removable Class"のチェックを外さないと、取り外しがうまくいかないことがあるかも。
Pocket の手 for Windows Mobile
Windowsの「窓の手」みたいに?システムの細かい設定が出来ます。フォント関連やキャッシュメモリなど…弄り過ぎは禁物かもしんない?以前ボヤいていた「終話ボタンを押すと勝手にアプリが終了する」現象は、これで解決しました!
〇号テキストエディタ
「メモ帳」の代用?いわゆるテキストエディタ。多種の文字コードに対応しています。設定ファイル等を編集する時に、たまに使うことがあります。
幻律
WindowsMobile用テーマファイル作成ソフト。Today画面の背景やメニューバーの配色など、トータルでカスタマイズできます。Windows XPでも使用可能。

インターネット関連

モバイルGoogleマップ
ご存知Googleマップのモバイル版。アドエス本体のIEでアクセスしてダウンロードしなければならんのが曲者です。正直、現状のPHSでは回線が遅くて表示がモタモタするのがねぇ、、でも周辺検索など役に立つこともあるかもしんない?無線LANが使える環境だともっと快適かと思います。
gmm_navi Auto
PHSの位置情報を利用して、Googleマップで現在地を表示します…実際には最寄りの基地局を表示することが多いんだけどね。起動するだけの簡単操作。
2++
2ちゃんねるブラウザ(笑)片手操作でダラダラ見ることが出来るので、これを使ってます。他にもぽけギコとかニャーとかあるみたいですね。ニャーは開発中とのことで、まだ使ったことないから分からん、、2++の機能にタブブラウズがついたら、最高なんだけどね。
EasyDial
ダイアルアップ(W-SIM)の接続・切断をするだけのソフト。スタートメニューに登録しておくと便利?
AutoConnect
自動ダイヤルアップ機能がないソフト(2ちゃんねるブラウザなど?)を使う際に、自動接続・切断を可能にするソフト。これも本来標準装備されるべき機能か?
simpleHTTPntp
NTPサーバーに接続して、自動時刻設定をしてくれるソフト。時計が狂ってるかな?と思ったら起動。
op_helper
Operaでネットが切断された時などに出る警告表示を、自動的に消すソフト。スタートアップに入れておくだけでオケー。
Operaを使いやすくする
opera.iniとinput.iniをカスタマイズすれば、もっと快適になりますね。

画像・ムービー

TCPMP
WindowsMoblieの定番ムービープレーヤー。いろんなフォーマットに対応してます。以前YouTubeの動画を変換して見る方法を紹介しましたが、今はプラグインでFLVを直接再生できるのね。なお、ニコニコ動画のFLVには対応してないので、変換が必要な場合があります。
Youtube Browser For Windows Mobile
YouTube動画を検索・ダウンロードして先述のTCPMPで再生します。回線が遅いとちょっと使い辛いなぁ、、無線LANをよく使う、ようつべ中毒の人は入れてもいいかもしんない?
XnView Pocket
画像閲覧・編集ソフト。英語版ですが、こちらで日本語化できます。内蔵カメラで撮った写真を加工して送ったり、という使い方が出来ますね。
[es]Silencer SE
サイレンサーとは銃声を小さくするために銃器に取り付ける器具のことです。つまり本ソフトをカメラの代わりに起動することによってry…まぁあれだ、悪用厳禁(笑

以上アドエスに入れたソフト一覧。これだけインストールして、やっと使いやすくなった?やはり「素人にはお勧めできない端末」なのかなぁ…。いや、まだ他にも定番ソフトはありますよ。最新バージョン情報など、参考サイトは↓こちら。

最近感心したのが、ソフトキーの究極カスタマイズ法↓

素晴らしい!!?今度やってみようかな。

関連記事

年末顛末。

|

どうして仕事場のドタバタが終わったら、家がドタバタなんだぜ?さて今年はどんな年だったかなぁ〜〜っと、過去記事を漁ってみるかなぁ〜〜っと。

メイリオ

昨年の記事ですが、今年に入ってからさらに多くのアクセスを頂いています。何でも先日、XPユーザー向けに正式に無料配布されるようになったらしいですね。(正確にはフリーソフトに付属する形)Vista RC1に付属していた物と同じなのか違うバージョンなのか?Keパッチは適用できるのか?誰か検証よろしくです(笑)…え、当方、古パソが動作重いんでこれ以上弄る気はないですゎ、、すまんです。。

2ちゃんねる閉鎖するするしねぇよ!

そういやこんな話もあったが、結局何もなかったな?来年も2ちゃんねるは、このままぬるぬると続いていくだろうね。時々閉鎖の危機?を迎えながら。

ちなみに2ちゃんねると言えばVIPPERという人も多いと思いますが、当方もっぱらニュー速です。どーうもVIPはついて行けないところがある、スレの流れ速杉やし…VIPPERは割と若い人が多そうなのに対しニュー速はおっさん…失礼、、私と同年代あたりの人が多いような気がするのは気のせいか?おまいらは俺か!??

ペッパーランチ事件

一人で外食することの多いおまいら…じゃなかった我々を震撼させた事件でしたが、、結局普通の婦女暴行事件として処理されたみたいで、何だか拍子抜け。ただ求刑より重い判決が出されたのは画期的だと思います。この国にも良心のかけらが残ってるんだね?

最近の若者が聴かない音楽

今年は「仕事」先で会う方のおかげでレインボーやらディープ・パープルやらを気まぐれで紹介してしまいましたが、早くも"Difficult to Cure"の聴こえる季節になりましたね〜なんちて。そう言えばレッド・ツェッペリンの復活ライブ記念?とやらでiTunes Storeにupされてたのを何曲か買ってみたけど、AAC128k音悪っっ!!やっぱこの頃の曲はレコードのもんだね。実は持ってるんだけど状態があまり良くないんですよ。何とかせねば。パソコンに落とす作業もしばらくやってないし。

つか、CD買ってねぇ、最近の音楽サパーリわかんねぇ。一時期はJ-POPとかレンタルでつまみ食いして「ほほぅ」ってのもあったんだけど、今年はあんまりやらんかったなぁ。昔の曲の方が「ほほぅ」が多いです。ええい、ほほぅが足りんぞほほぅが!!

[es]粉砕→Advanced[es]

年末特価でアドエス新規実質0円、やってるらしいすね。ウィルコム必死、俺涙目。ソフトバンクに通話無料を食わたんで、イーモバイルが通話を始める前に売っちまえ作戦?次世代PHSの免許が取れたんでそれのサービスインまでの間どう継ぐか、気になりますなぁ。まぁ細かいことは、2年縛りが解けてから考えることにするか?

べ、別にテレビなんか見なくても、いいんだかどうなんだか

近年中にAV機器とパソコンを統合したいなーと思ってるんですよ。しかしそれを簡単にやらせてくれない現在の地デジが気に食わないんですよ。フリーオの類を規制するとか、やっぱスクランブルはかけないとか、まーだゴタゴタやっとりますな。ギリギリまでアナログでいきながら様子見のつもりです。最近テレビを見る時間とYouTubeを見る時間がほぼ同じのような気がしてきた…まぁ正月くらいはじっくりテレビを見てやるか。

みゃう

ダウンロード違法化阻止のために?活動は続いているようですね。まぁ違法化されたところで罰則規定は?取り締まりの方法は?など、有効性に疑問があるような気もするけどね。また正直者が馬鹿を見て悪人が得をする法律か…いい加減にして欲しいもんです。

初音ミクvsマスメディア

先日ニコニコ動画に上がった初音ミクのオリジナル曲が、着うた配信のために勝手にJASRACに登録されるという騒動がありましたね。もちろんミクの発売元や作曲者は猛反発したわけですが…すんません、当方ゆる〜くヲチしてただけなんでアレなんすけども、、何つうか「消費されてるなぁ」というのが正直な感想。問題は本来の消費者じゃない者によって消費されてることなんですよ。引き続きヲチ中。

要チェックのまま選挙まで放置中。

衆議院の解散総選挙、どうなんだろうね。どっちに転んでもgdgdな気がしてきたなぁ。今年は役人がこの国を裏で操っていることが明らかになった年でした。安倍政権は公務員改革をやろうとしたから役人に潰された?という説がありますが、意外と当たってるかもしれないですね。いろいろ偽装も発覚したし、捕まらないことも分かったし?来年は堂々と悪事を働く輩が出てくるんじゃないかと…そうはさせないぞおまいらの俺らのニッポン!!?では、良いお年を。。

もう12月ですなぁ

|
  • 先週はD300が「ボス」を連れてくる?じゃねぇや、「ボス」がD300を持って来ると思っていたですが、結局ボスのD300を見ることはありませんでした。本当は持って来てたのかもしれんけどね、楽しみにしてたんだけどなぁ……私も40Dをボスに見せることはなかったので、お互い様ですな?(すでにデータを渡してるからバレバレやけどね)まぁ来年入ったあたりに、D300とD3を両方ぶら下げて来てくれることでしょう(笑
  • ウィルコムが物凄い勢いで宣伝しとります、学生向けにAdvanced [es]実質0円!「仕事」先では3週連続キャンペーンやるんだって。イーモバイルがエリアを広げて通話サービスも始めるってんでその前に売ってしまおう作戦か?という噂もありますが…しかしこいつは使いこなすと便利な反面、初期状態では異常に使い辛い?正直「素人にはお勧めできない」端末だと思うのだが、、使い勝手を向上させるフリーソフトの紹介など、もっとやった方がいいんでないかい?
  • 当ブログでだいぶ前に書いた、SL-1200MK3を分解した記事この写真がMySpaceのとあるDJ?のページに使われているのを発見!こちらです→http://www.myspace.com/djnsp007 SL-1200MK3の開腹画像がそのまんま背景になってて、めちゃくちゃワロタよ。ミニマルなドラムンベース系の曲が流れてきてさらにワロタ!いや〜ムンベですね、この手の音楽は久々に聴いたけど、たまにはいいかもしんない?つか、直リンはやめてくれと…英語で何て言えばいいんだろね?Please download my SL-1200MK3 image and use on your MySpace server…んー、何か違うような?

タグ

アーカイブ

Powered by Movable Type 4.27-ja