まいう〜の鮹語録でタグ「政治」が付けられているもの

未知との遭遇

|

鳩山政権、どうなるかねぇ〜。

政治主導?国家戦略室?もし自民党政権で同じことを言ったら、まぁどうせ大して変わらんやろ?で終わりそうなもんだけども、今回は何かが変わりそうな気がするかも…よく分からんけどね。政権交代したという事実は大きいね。

オバマ大統領が就任した時の演説で「我々は困難に直面しているが、国民一人一人が自覚を持って乗り切っていこう」みたいなこと言ってたのを聞いて、さすがアメリカ大統領制は違うなぁ〜日本の首相は、絶対こんなこと言わないもんなぁ〜、と思ったもんだが…

昨日の鳩山首相の会見、「国民の皆さんもただ1票を投じればいいんだという発想ではなく、政権に様々ものを言っていただきたい。政権の中に参画していただきたい」ってのを聞いて、オバマ大統領の時と似たような感覚を思い出しましたよ。日本の首相もついにこれを言う時代が来たか!…民主主義とは、我々国民が国を作っていく責任を持つことだね。

ただただ何かが変わりそうな気がする、実際良くなるか悪くなるかサッパリ分からんけどね、気がするだけかもしれんか?それだけですわ。

昨日はニュースを横目に「宿題」やってました、「仕事」サイトの携帯対応の件。携帯サイトの作り方ってわけ分からんなぁ。よ〜しXHTML+CSSで組んじゃうぞ!とやってみたものの、iモードシミュレータでうまく表示出来なくてドツボってました。何でこんなに制限だらけなんじゃ!?まさに未知との遭遇。iPhoneのキャンペーンは来年1月まで延長されたねぇ、どぉすればええんじゃ!!

まずB-CAS、あとD-Pa, ARIBだっけか?が気に入らない。メーカーと放送局と総務省、政官業の癒着による天下り団体、こいつらが囲い込むせいで、日本のデジタルテレビは魅力を失って普及が遅れてるんですよ。

そもそもB-CASってのはBS・CSの有料チャンネルのために開発された物で、自分のカードを受像機に挿せばどこでも自分の契約したチャンネルが見えるという便利な物だったはず?なんだが…何で無料放送の地上波民放に適用するかねぇ。確かにNHKは有料放送だけど、他の有料チャンネルみたいにスクランブルをかけないんだね。スクランブルをかけたら契約者数=受信料収入が減るかも?と恐れてるのかもしれないけど、公共放送として良質な番組を提供し続けてくれるなら、そこまで心配する必要はないと思うのだが。

それから「著作権保護」の元に行われている、他国から見たら異常とも思える強固なコピーガードと暗号化。YouTubeに上がっているテレビ番組の動画、テレビ局に都合の悪い物は速攻で削除されるが、そうでもない物は長く残ってたりする…まぁドラマやバラエティなど、DVD化されて収益が見込めるコンテンツに対しては分からんでもないが、ニュースや報道・情報番組、これらに対しても同様の暗号化がされているのはいかがな物かと…。近頃問題になっているテレビ番組の捏造・やらせ・誤報など、敏感になっている視聴者も多いのではないかと思います。果たしてテレビは報道機関として、公平で公正な内容を伝えているのか?これをなるべく多くの人々で共有し、検証していくことが我々国民の責務ではないかと。電波は公共の財産ですよ。つまりコピーガード・暗号化は国民の「知る権利」を侵害し、公共の福祉に反する物なので、少なくとも上記に挙げたジャンルの番組については、撤廃してほしいもんですなぁ。

さて民主党政権になって公務員改革に着手する気マンマンのようですが、これらの問題は解決されるのか?…何せ情報の出所が一極集中してるから、サッパリ分からない。記者クラブが廃止されたら、ちょっとは見えてくるかねぇ。総務大臣はやっぱあの人なのか?あの人はテレビに出過ぎて「テレビ族議員」みたいだから、あまり期待しない方がええんかねぇ。

何でいきなりこんなネタを書いたかというと、ウチの者が毎日見ているテレビがついに壊れて、昨日新しいデジタルテレビ(液晶32インチ)に買い替えたからです。修理したらまだ使えるのに、デジタルになるんだからしょうがないね。でもデジタルはやっぱ綺麗だわ、しかもウチは幸い?アンテナは一切弄らずに全チャンネルokときたもんだ…とりあえずウチの者には、B-CASのハガキは絶対送るな!と言っときましたです。他にも番組の絵作りや構成など、物申したいことはあるんだけどまたの機会に…あぁ〜、自室用にレグザのZ8000かアクオスのDS6あたり、安く転がってないかなぁ〜。

民主党勝ち過ぎw

|

いや〜ついに、政権交代となりましたね〜。

小泉内閣終了後の自民党があまりにグダグダ続きなもんで、一度下野してもらった方がええやろ?どうせグダグダなら民主にやらせてもええやろ?と、民主党に入れた人も多かったのではと思います。個人的には、自民と民主の議席数の差が小さい、拮抗した状態で政権交代できれば丁度ええかなぁ、と思っとったんですが…今回民主党が圧勝、300議席超!前回選挙の真逆になっちまったじゃないすか!!小選挙区制の恐ろしさなのか?いくら何でも、振れ幅が大き過ぎじゃねぇかと。

そういや前回自民党が圧勝した直後に「次は民主党が勝つでしょう」とテレビで言ってたコメンテーターがいたなぁ…へぇ〜ホンマかいな?と、あの時は軽く聞き流したのを覚えています。前回は「郵政民営化!」今回は「政権交代!」と、マスコミのキャンペーンに大勢で釣られているような気がするね。次は自民→その次は再び民主、という具合で、選挙の度に振れ幅が小さくなって安定すればいいんだが…この国で二大政党制をうまく機能させるには、まだまだ時間が必要なのかもしれません。

しっかし小泉純一郎は自民党の応援演説で「政権交代は必ず起こるでしょう」なんて言いながら自分はとっとと引退する、でもって「自民党をぶっ壊す」をちゃっかり実現しちゃったようなしてないような?ホントええ加減なおっさんやねぇ。おいらもあんな風に、おきらくごくらく無責任にやってみたいもんだねぇ。w

とにかく民主党政権どうなるやら…政策が今一つハッキリしないのは、今まで政権を取ったことがないからしょうがないね。やってみなければ分からない!…あれ?これもどっかで聞いたセリフだぞ!?…困っている人も多いので、なるべくお手柔らかにお願いしますだ。

関連記事:

いよいよ衆議院選挙投票日になってしまいました。そういや政見放送ってのを一度も見なかったなぁ。いつやってるのかよく分からんかったですよ。YouTubeにでも上げてくれりゃ、いつでも見れたのに…公職選挙法ってのは、国民に選挙情報を流さないための法律なんじゃないかって気がしてきましたよ。ウチの選挙区は候補者少ないし、Google先生に聞いて決めたぞ。あれ?これはネット上の選挙活動にはならないのか…んー謎。

デジタル一眼レフの新製品、ソニーが海外で先に発表しましたね。α550で、ついに一眼レフにスマイルシャッターを載せよったぞ!?クイックライブビュー時の動作だから、一眼レフと言っていいのかどうか微妙だが…。あとは「歩くパーティーショット」なんて物が出来れば、スナップカメラマンの仕事はなくなりますなぁ。まだまだ先の話やろ??w

EOS 7Dの新たなリーク情報?

結局APS-C/1,800万画素、秒速8コマ、19点AF、視野率100%ファインダーというスペックになるのか?1,800万画素というのがちと不安だけど(何か新技術でもあるんかなぁ)もしこの通りなら、40Dからの入れ替えにはピッタリじゃないすか!EF-S 15-85mmのレンズキットで買いたいねぇ。でも価格はいくらになるんだろうねぇ。

てか相変わらず、そんな金はどこにもないぞ!新しいMacも買わねばならんしiPhoneも欲しいし、どぉすればええんじゃ!?

こんな感じで、本日は清き一票を投じてまいりたいと思います。どんな感じじゃ?

選挙工事中

|

祝・衆議院選挙公示!

ヱスビーカレー国会は現在工事中のようなので、代わりに「ヱスビーカレー」の画像でも貼っときます。しっかし何で国会議事堂の絵があるんだろうね?国会とカレーの接点が浮かばないんで、これは国会議事堂に似たインドの建物だろうか?と思ってたら、やはり国会議事堂だったよ…日本を印度にするですか!!?

自分の考えに近い政党を見つけてくれるサイト、「ボートマッチ」

早速試してみたら、読売・毎日ともに意外な結果になってワロタよ。…ゲーム感覚でやってみた方がええのかもしれませんw

ついでに自分の政治的立ち位置が分かるサイト

え、ちなみに私は「保守左派」でした…自称「左翼」ってことで、ええんですかいの??

余談。一昨日だったか某ドキュメンタリー番組で右翼団体・左翼団体両方に取材したってのがありまして、さっき録画したやつを見たんだけども、どっちも過激派っつか、私にはちょっと理解しがたい内容の主張だったんだけどね、最後に右翼の街宣車と左翼のデモが接近するシーンがありまして、この時は間に入って仕切ってくれた警察・機動隊のみなさん、ご苦労さんでした!!と思いましたよ。彼らが衝突を防いでくれたおかげで、右翼・左翼双方の言論の自由が守られたんですね。国家はあくまで公正な立場で、国民全体の自由と平和を守らなければならない…そういう政権を、我々は選択しなければならんですね。

衆議院解散おめでとう!4年ぶりの選挙になっちまったねぇ。

自民党はついに政権与党の座から降りるかもしれないということで、近頃は党内部のグダグダっぷりがやたら報道されとったが、昨日の両議院懇談会だっけ?では挙党一致で頑張るぞ!っていう、あれはパフォーマンスだったんか知らん?w……まぁとにかく我々無党派層としては、どの政党に入れればいいか?なかなか難しい選挙だと思います。

投票まで40日、その間政界再編とか?何が起こるか分からない…多分どの政党に入れるかじゃなくて、どの議員に入れるか?で考えるべきなんだろうね。選挙の公示が8月18日、ということは、それまでの期間はネット上での選挙活動もOKということか?情報を集めて、よく吟味しなければならんですね。

あ、あと日テレの24時間テレビに投票日がカブったのにはワロタよ。珍獣ハンターイモト、開票までにゴールインしろよ!それから投票所に募金箱を置くなよ、絶対だぞ!?

Firefox 3.5の記事に多くのアクセスをいただいております。参考になるんだかどうなんだか?あやしい内容ですまんです。カラーマネージメントに関しては3.5で新しいエンジンになり、まだ不具合もあるらしい?ので、もちょっと様子見した方がええんかなぁ。

当方Firefoxでネット徘徊中に面白いページを見つけると、タブをデスクトップにドラッグしてURLショートカットを保存する癖があるんだけども、3.5で同じことをやろうとしたら、タブの内容が新しいウィンドウに分割されてしまうじゃないすか!これは不便ですなぁ、ということで…

アドオンだかバグフィックスだかよく分からない名前のアドオン、、もし同様の悩みを持っているなら、オススメかもしんない…?

最後に現在準備中のネタを予告しときます。「電子タバコの魅力」…いや〜ここまで奥の深い物だとは、思わんかったですばい。以上、雑ネタ終了。

オ・ザ・ワについてきゃ、まちがい、ナイ!! (←ベイシティ・ローラーズの『サタデー・ナイト』でどうぞ)

昔やってた「ラスタとんねるず'94」て番組の、人形劇コントのネタなんだけどね。小沢イチローは相変わらず?札束をバラまき総理をあやつるキャラで、他にも羽田ツトムやら村山トミイチやら「かくボタン」大好きなクリンとんやら、妙にバカでホモっぽい「マッキー」みたいなのや子供を抱いた「マイコー」みたいなのも出てきたりなんかして、かなりヤバい内容だったなぁ(笑

例の秘書が捕まった時からもう一度こいつが見たくなりまして、そう言えば毎回録画して友人達と見てたなぁ…と探してみたら、ビデオテープが9本出てきたよ。何でこんなに残ってるんだ!?全部見たらかなり時間かかりそうだね。また詳しい話を書く予定のつもりです。

しっかし小沢、すごいタイミングで代表辞めるのな。あの頃みたいに、黒幕に戻るんだろうか?ついて行く人はいるんだろうか?なんちて。

先日の「地デジカ」騒動と「アナログマ」誕生について、丁寧に解説されている記事。要・無料会員登録じゃが、読む価値ありかもしんない?

ラわーんあんちゃん、アナログマが広島でようけ踊っとるよー。

以上、またしても中身の無い記事終了。

現在引っ越しシーズンということで、「仕事」先ではリサイクル?リユース?廃棄処分?そんなのもやっとるようです。

てか、未だに「PSEマークのない家電製品は廃棄処分」とかやってるですか?リユースやビンテージといった市場を知らない無能な役人が作った、あの恥ずかしい法律ですね。(→関連記事だいぶ前に「PSEマークがなくても中古販売可能に」って話を聞いたはずなんじゃが、、まだ正式には法改正されてないんかなぁ?…まぁあの経済産業大臣のことだから、某N松建設みたいに献金してやらなければ、動いてくれんのかもしれんww

んなわけで、最近は少々在庫過剰気味な?リサイクルショップを回っております。

しっかしどこの店も、ブラウン管テレビが大量に並んでますなぁ。デジタル化を目前に?ということだと思うんだが、このまま売れずに2年経ったら、全部ゴミの山と化してしまうんかなぁ。。

ブラウン管=アナログ=ゴミ同然?ということなのか、中にはハイビジョン管でD4/D5端子を搭載したもの(外付けチューナーを繋げば地デジが超高画質で見える)さらにはデジタルBS/CSチューナーを内蔵したもの(ここだけの話、B-CASカードが挿さったまんまになってた 笑)も捨て値で転がっていたので、一瞬心が動いてしもたが、テレビを見る分にはいいけどパソコンが繋げないのが最大の弱点。いずれ買い替えるにしても、今度はリサイクル料金が…orz。。

まぁアレですよ、今回国策でゴミとなったテレビは、海外へコソーリ横流しされない限りは、リサイクル・エコロジーの名の下に、膨大なエネルギーと資源を消費して分解されるわけですよ。(そういや公明党がアナログテレビを1台2万で下取りするって案をブチ上げたが、1日で取り下げたなぁ…リサイクルショップに並ぶテレビを見ると、まぁ無理もないが)昨年あたりから大企業はこぞって「エコ」を全面に出した広告を打っているけど、例えば「エコ替え」のCMって、まだやっとるんかいな?「地球の資源をなるべく節約して欲しい、でも本当は資源を消費して作った、新しい製品を買って欲しいという内容なんだが」っていう、制作側のジレンマを表現した名作?だと思いますよ。あのCM、リサイクル法やPSE法、廃棄される予定のテレビ…何となく分かってきましたよ。我々貧民は、大企業や役人が提唱する「エゴロジー」には、もうついていけまへん。。ということで

「私の辞書に『エコ』という文字はない。あるのは『勿体ない』という、貧乏根性だけである。」

ちなみにリサイクルショップ回りで、Mac用のビデオキャプチャーを入手しました。(実は以前もキャプチャ本体だけ手に入れたんだけど、ソフトがゴニョゴニョ出来なかったから使えなかった…ソフトのせいでゴミ決定ww)地デジよりチャンネル切替の遅い?アナログチューナーがついていて、録画・編集してDVDに焼いたりとか出来るんだけど、そのうちこいつもゴミ機能決定だよな!?…とりあえず昔録ったビデオをデジタル化出来るぞ!と思ったものの、当方所有のVHSビデオデッキ、どれも死にかけですやん…捨てるには「勿体ない」し、どうすればええんじゃ?続くかもです。。

近況

|

つかの間の毎日がエブリデイ。忙しいとネタはあるんだけど書く時間がない、暇になると大したネタがない。言論は不自由だ!!やる気無し。

小沢一郎にゼネコン絡みのスキャンダルがあるらしい?ってのは、以前からネットで何回か見たことがあったんだけど、まぁそのうち民主党が政権を取ってから表沙汰になるかもな、と思ってたら、まさか今出てくるとは!!!これは陰謀か国策捜査か?自民党メシウマ状態か?なんて言われてるけど、実際のところは誰にも分からないのがスゴいね。がんばれ東京地検特捜部!自民・民主問わず、裏献金で腐敗した政治家を一掃してやってください!!気持ちよく選挙を迎えたいんです!

先週は忙しいっつか、午前10時に1本、午後5時に1本みたいな感じで、出先でえらい待ち時間が出来る日が多かったんですよ。家に帰ってやる作業もあるし、ネットブックでも買えば出先でちまちま進められるか?んなこたーないか?と思ってたけど、新しいMac mini、欲すぃ!!!アルミのMacbookとほぼ同じスペックか〜でもFireWire800がついとるな〜、グラボが良くなってるからHD動画もヌルヌル再生できるんだろな〜。とりあえずG4と併用して、そのうちデジタルテレビを買ったらそっちに繋ぐのもいいかもな〜、メモリとWindowsを買ってきて自分で増設したいが、分解してしまえば結構中身は弄れるんかな〜、Snow Leopardが出た頃が買い時かな〜…と、捕らぬ狸の皮算用。そんな金はどこにもない!!!気になる一品であります。

Firefoxのアドオン、Video DownloadHelperがバージョンアップして、YouTubeの高画質バージョンに完全対応しとる!MP4ファイルが直接落とせるぞ!!どーうも最近のYouTubeはウチのG4じゃパワー不足でカクカクすることが多かったが、MP4をQuickTimeで再生したらサクサクじゃ!古マカー歓喜っつかこれはオススメ、動画コレクションが増えそうですなぁ〜。

以上、近況垂れ流しでした。

a_tonyさんにコメント振られたから、ちょっと政治ネタも話しておくか…?

先日の中川(前)財務相の記者会見は、何度見ても笑えるなぁ…(特に『あの〜ふぅー、おばまだぁいとうりょぅに〜』のところ)マスコミが野党と一緒になってボッコボコにしてるのもまたワロタ、、いやいくら何でも叩き過ぎじゃねぇか?という気もするが、この経済危機の中で財務大臣は重要な職務だから「体調不良のため辞任」で正解だろうね。このまま居座ってもさらに叩かれるだけだし、「野党に負けました」とは、口が裂けても言えないだろうからねw…で、やっぱり出たか「麻生総理の任命責任」。

マスコミは野党とともに世論を動かして、何が何でも麻生政権を失脚させたいんだろうね。早く選挙がしたい!と。次の衆議院選挙は大イベントだから、マスコミも腕の見せ所だ!!?…にしてもお前ら必死過ぎ!小泉元首相のコメントも大々的に取り上げて、あまりに必死すぎるぞ!!!

4年前、我々は小泉劇場に熱狂しておりました。何やよく分からんけど郵政民営化にも賛成したりなんかして…とにかく「変化」が欲しかった。停滞した日本の政治を何とかしたかった。「変人」は次々と変革を起こしていった…結果としてはいい事もあったが、悪い事もあったね。格差問題やアメリカに倣った金融資本主義など、本家アメリカの経済が崩壊した今となっては通用しない、見直しが必要な部分は多々あるでしょう。でもまだまだ「変化」が足りないぞ!…次の選挙は民主党への政権交代に向けて、大キャンペーンが行われる予定!!?

…とりあえず政権交代の数ヶ月後に、小沢一郎のスキャンダルが相次いで報道される、に一票。マスコミには騙されないようにしましょう。と言っても決してマスコミに逆らうことではなく、マスコミの論調に乗るべきか否か?的確に判断する事が大事ですね。

前回書きそびれた話。福田首相の辞任会見、最後のやりとりが繰り返し放映されてますが、面白いですなぁ。

記者:総理の会見が国民にはひとごとのように聞こえるのだが?

福田:「ひとごとのように」とあなたはおっしゃったけどね、私は自分自身のことは客観的に見ることができるんです。あなたとは違うんです。

近頃の記者は馬鹿ばっかだな、何でこんなつまらん質問するんだ?…いやまさか、大マスコミの中でも日本のリーダーを取材出来る立場の人ですからね、そんな馬鹿はいないでしょう。ありゃ馬鹿じゃなくて釣り師なんですよ。あえて馬鹿のフリをして、相手から明確な答えを引き出して国民に分かりやすく伝えるという取材方法をとっているんです…と最大限マスゴミマスコミを擁護してみたが、、でも今回福田首相からこんなコメントを引き出した中国新聞の記者(広島から来たんか?)やりましたなぁ。

…で、結局総理の発言はどういう意味なんだ?「その通り、私は自分自身のことを客観的に、つまりひとごとのように見ることができるんです。すごいだろう?」とも解釈出来るんだが…その割には民主党が協力してくれない、審議に応じてくれないと愚痴っている様子は、「客観的」と言うにはちと語弊があるような気がするなぁ。ありゃ?福田さん、マスコミ批判のつもりが墓穴を掘っちゃいましたか??何とも言語明瞭、意味不明瞭ですね。とりあえず「あなたとは違う」ということは、間違いないらしい…改めて中国新聞の記者、GJですな!?

9月は、総理大臣が辞めたくなる季節か!?

昨年の安倍に続き福田も電撃辞任、ビックリだねぇ。またか!無責任だ!投げ出し内閣だ!と批判を浴びてるけど、2代続けて総理が投げ出さなければならない状況って、一体なんだろうね?今回も記者会見で言っていた「ねじれ国会でうまくいかない」以外にも、何かあるんかなぁ?総理も実は操り人形なのか?という気がしてきました。

総裁選(麻生氏になるかは不明…前回もどんでん返しだったし)の後は、今度こそ解散総選挙だろうね。政治を一度リセットせんといかんです。ガラガラポンが必要です。一度民主党に政権交代してみるしかないんかなぁ、あくまでリセットが目的ってのが、何ともアレだけどね。

この国には、表立ってリーダーシップをとれる人間がいないのか?現状を打破出来る強力な指導者が求められている、かと言ってトンデモ独裁者が現れたら、非常にヤバいなぁ。個人的には公明党の動きも気になるが、まぁこの話はいいか、、、内輪揉めで自滅するのは、昔から日本人の悪い癖だね。

以上、おいらも来月から本気出すぞ!いや今月から出せよ!!の巻でした。

糞味噌なリンク集

|

毎度雑ネタ。糞な記事と味噌な記事が混ざり合っているブログであります。糞は臭い、味噌は美味い。どの記事が臭くてどの記事が美味いのか、はたまた臭いけど美味いのか?…みなさんにおまかせします。

しかし東北は最近地震が多いですなぁ、恐いですなぁ。特番状態でも「アナログ」表示をスタートするかNHK。地デジって災害に強いんかね?緊急地震速報も役に立たないみたいやし、どうも情報が伝わらなくなる地域が出てきそうな気がするんだが。


一昨日から書こうかどうしょうか悩んどったネタ。アドエスで携帯サイトを見てみよう記事なんか書いちゃったから、とりあえず覚え書きリンク。

一言で言えば、携帯でサイトに接続した時に発信されるIDと、訪問履歴やら通販サイトの登録情報やらが紐付けられて、何されるか分からない?ということらしいです。

ちょっと難しい内容なので、後でもう一度読むリスト。

一方アメリカのケータイ事情。

ううっ、わしゃウィルコムと心中した方が、ええかのう。。

世の中には匿名が大嫌い、禁止にしたい!って人が、結構おるんかねぇ。(ついでに身分証明のないネットカフェ難民やホームレスは死んでいいよってか?)じゃあ選挙の投票も内部告発も、全部実名でやれと?かと言って全部匿名ってのも問題だし、匿名と実名は使い分けるものだと思うのだが…。

「仕事」上、非常に息苦しい話。いや、至極真当で良識的なことを言ってるとは思うんだけどね…自分は「報道の側」ではないから、「いわれなき中傷」を避けるために「TPOを意識させるデザイン」に変装して撮影すべきだな?と、激しく曲解してしもたよorz

一つ引っかかる点。冒頭のページは「個人が情報発信するネットとは違って、報道とはこうあるべきだ」という話をしてるのかなぁ…実態はそうとも限らない気もするんだが。私はUStreamやYouTubeなどのサイトに、マスコミが伝えないことを伝えてくれるメディアとして可能性を感じているので、ここは是非「報道」vs「個人による映像発信」という構図ではない、新しい基準を作って欲しかった…まぁ表裏一体のものを完全に引き剥がすのは、難しいことだね。

あははは、これはいいかもしんない。でも私がやっても、今のこのブログと大して変わらないかもしんない?(笑

年末顛末。

|

どうして仕事場のドタバタが終わったら、家がドタバタなんだぜ?さて今年はどんな年だったかなぁ〜〜っと、過去記事を漁ってみるかなぁ〜〜っと。

メイリオ

昨年の記事ですが、今年に入ってからさらに多くのアクセスを頂いています。何でも先日、XPユーザー向けに正式に無料配布されるようになったらしいですね。(正確にはフリーソフトに付属する形)Vista RC1に付属していた物と同じなのか違うバージョンなのか?Keパッチは適用できるのか?誰か検証よろしくです(笑)…え、当方、古パソが動作重いんでこれ以上弄る気はないですゎ、、すまんです。。

2ちゃんねる閉鎖するするしねぇよ!

そういやこんな話もあったが、結局何もなかったな?来年も2ちゃんねるは、このままぬるぬると続いていくだろうね。時々閉鎖の危機?を迎えながら。

ちなみに2ちゃんねると言えばVIPPERという人も多いと思いますが、当方もっぱらニュー速です。どーうもVIPはついて行けないところがある、スレの流れ速杉やし…VIPPERは割と若い人が多そうなのに対しニュー速はおっさん…失礼、、私と同年代あたりの人が多いような気がするのは気のせいか?おまいらは俺か!??

ペッパーランチ事件

一人で外食することの多いおまいら…じゃなかった我々を震撼させた事件でしたが、、結局普通の婦女暴行事件として処理されたみたいで、何だか拍子抜け。ただ求刑より重い判決が出されたのは画期的だと思います。この国にも良心のかけらが残ってるんだね?

最近の若者が聴かない音楽

今年は「仕事」先で会う方のおかげでレインボーやらディープ・パープルやらを気まぐれで紹介してしまいましたが、早くも"Difficult to Cure"の聴こえる季節になりましたね〜なんちて。そう言えばレッド・ツェッペリンの復活ライブ記念?とやらでiTunes Storeにupされてたのを何曲か買ってみたけど、AAC128k音悪っっ!!やっぱこの頃の曲はレコードのもんだね。実は持ってるんだけど状態があまり良くないんですよ。何とかせねば。パソコンに落とす作業もしばらくやってないし。

つか、CD買ってねぇ、最近の音楽サパーリわかんねぇ。一時期はJ-POPとかレンタルでつまみ食いして「ほほぅ」ってのもあったんだけど、今年はあんまりやらんかったなぁ。昔の曲の方が「ほほぅ」が多いです。ええい、ほほぅが足りんぞほほぅが!!

[es]粉砕→Advanced[es]

年末特価でアドエス新規実質0円、やってるらしいすね。ウィルコム必死、俺涙目。ソフトバンクに通話無料を食わたんで、イーモバイルが通話を始める前に売っちまえ作戦?次世代PHSの免許が取れたんでそれのサービスインまでの間どう継ぐか、気になりますなぁ。まぁ細かいことは、2年縛りが解けてから考えることにするか?

べ、別にテレビなんか見なくても、いいんだかどうなんだか

近年中にAV機器とパソコンを統合したいなーと思ってるんですよ。しかしそれを簡単にやらせてくれない現在の地デジが気に食わないんですよ。フリーオの類を規制するとか、やっぱスクランブルはかけないとか、まーだゴタゴタやっとりますな。ギリギリまでアナログでいきながら様子見のつもりです。最近テレビを見る時間とYouTubeを見る時間がほぼ同じのような気がしてきた…まぁ正月くらいはじっくりテレビを見てやるか。

みゃう

ダウンロード違法化阻止のために?活動は続いているようですね。まぁ違法化されたところで罰則規定は?取り締まりの方法は?など、有効性に疑問があるような気もするけどね。また正直者が馬鹿を見て悪人が得をする法律か…いい加減にして欲しいもんです。

初音ミクvsマスメディア

先日ニコニコ動画に上がった初音ミクのオリジナル曲が、着うた配信のために勝手にJASRACに登録されるという騒動がありましたね。もちろんミクの発売元や作曲者は猛反発したわけですが…すんません、当方ゆる〜くヲチしてただけなんでアレなんすけども、、何つうか「消費されてるなぁ」というのが正直な感想。問題は本来の消費者じゃない者によって消費されてることなんですよ。引き続きヲチ中。

要チェックのまま選挙まで放置中。

衆議院の解散総選挙、どうなんだろうね。どっちに転んでもgdgdな気がしてきたなぁ。今年は役人がこの国を裏で操っていることが明らかになった年でした。安倍政権は公務員改革をやろうとしたから役人に潰された?という説がありますが、意外と当たってるかもしれないですね。いろいろ偽装も発覚したし、捕まらないことも分かったし?来年は堂々と悪事を働く輩が出てくるんじゃないかと…そうはさせないぞおまいらの俺らのニッポン!!?では、良いお年を。。

このブログも眠営か

|

10月に入ってしまったわけだが、今年は気温が異常なのでまったくそんな気がしないわけだが。郵政民営化の話でも書こうかと思ったけど、何となくgdgdやり過ごしてしもたよ。

2年前のあの選挙の時、某エモンと亀某の対談だったか?「郵政民営化したら、田舎の郵便局が無くなってしまうではないか!」「小学校やコンビニ等に窓口を作ればいいんですよ」というやりとりを聞いておぉ!いいアイデアだ!と思ったもんだけど、本当にそうなるんかねぇ…?

田舎のコンビニでよくある光景。精算中に商品を追加するためか?レジに物を置いたままどっかへ行ってしまうおばちゃん。この前は酔っぱらって延々と世間話を語ってるおっちゃんがいましたよ。午後8時頃だったか?他に客もおらず、2人の若い店員が揃って「イラクなんかな、自衛隊が行かんでもワシがピャーッとな…」みたいな話にニヤニヤと付き合わされて聞き入ってましたです(笑)田舎のコンビニは有り難い存在ですね。他に店がないんだからしょうがない…でも民間企業だから、いくら近所の住民に愛されていても、売れなければ潰れてしまうんですね。まぁそういうことだ…。

しっかし9月18日の記事のコメント、どぉすればええんぢゃ??対象の記事は見えなくなってるし、どぉしようもないんじゃ!??

要チェック

|

福田内閣誕生記念おめ。って、どうなのよ?パッとしない…と言うか、要チェックですな。政策も今一つハッキリしないし、参議院で主導権を握っている民主党との関係も、今までにない事態だからねぇ。だから「要チェック」としか、言えない(笑)しかし安倍改造内閣をちょっと弄っただけで「超安定志向」なんて言われてるのは、面白いねぇ。あえてパッとさせないのが、持ち味なのか?

連休中は「夏の運動会」の現場で脱水症状でもってヘタってました。日本熱い、地球ヤバい、ようやく秋が来るか?来年の北京オリンピックはホンマに8月にやるんかねぇ。要チェック。

EOS 40Dを本気で狙っとるんじゃが、何でもシャッターがビヨーンと振動する個体があるらしい?との噂が、気になっております。ハズレを掴まされるのは嫌だなぁ…果たして対策はされるのか?その真相は?そもそも今40Dを買うべきなのか?まだ20Dに頑張ってもらわんといかんか?…これも要チェック。

奥が深い

|

自民党総裁選!国民に人気の麻生氏か、党内で人気の福田氏か?なんて言われてるけど、連日報道されるゴタゴタ話を聞いてたら、正直どっちでもよくなってきたよ、、安倍ちゃん緊急辞任の破壊力だね。とりあえずは福田さんに事態を収拾してもらって、麻生さんはその次でも、ま、いいんじゃないですか?フフン…でもこういう人って意外と長続きしたりなんかして…政治の世界は奥が深いです。これ以上話すと角が立つので?やめときます、、

先日某スレで見つけたオモチャ。

IPまたはホスト名から所在地を割り出してGoogle Mapに表示するものらしい…最初にアクセスすると自分のIPの所在地が出るのですが当方、何故かタイのプーケットやらエジプトのカイロやらへ飛ばされます…ニュー速の名前欄に(アラバマ州)とか(コネチカット州)とか表示される人の気持ちが分かりますね(笑)どこまで当てになるのか?全く不明。

当ブログのアクセスログからいろんなIPを入れて遊んでみたところ、日本のドメインは東京都千代田区神田あたり?の特定の場所を示すことが多いようで…一説にはJPNICの所在地に当たるらしい?

「概説」の最後を見て、思わず噴いてしもたよ。以下引用(2007年9月18日現在の内容)

1991年に発足した任意団体のJNICが前身である。JNIC発足時に junet-admin(JUNET管理グループ)からJPドメイン名登録管理業務を、bind-adminからDNS運用管理業務を引き継いだ。

その後、1993年にJPNICと改称し、1997年3月31日に社団法人として設立された。2002年にJPドメイン名登録管理業務を株式会社日本レジストリサービスへ移管し、現在に至っている。

ICANNの日本での連絡役であり、IPアドレスや日本のルートDNSサーバの管理(運用は日本レジストリサービス)、個人掲示板への荒しを行っている

JPNICが荒らしをやってる?って、マジすか!?…と思ったが

Eメールはhostmaster@nic.ad.jp ブラウザはMozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; FunWebProducts)

とあるので、多分「荒らしの正体を突き止めようとしたら、JPNICにぶち当たってしまうことが多い」というジョークなんではないかと、解釈しておきます。ホンマかいな?詳細求む。(ちなみにFunWebProductsというのはスパイウェア/アドウェアの一種らしい…詳しくはこちら

ところでJPNIC=荒らし?の真偽を確かめるためにいろいろ検索してたら、妙なブログ記事が引っかかってさらに噴いてしもたよ。……え、この記事、ネタなのかマジなのか今一つ不明なもんで、管理者の意向により?直リンクは避けます…子供が書いたもんやしね…→http://blogs.yahoo.co.jp/bluejayhika/35952023.html

んーやっぱ荒らしの正体はJPNICで間違いないのかぁ…インターネットの世界は奥が深いですなぁ。おいらもハッカーのお友達が欲しいぞ!!??

あべし

|

選挙ネタを続けてしもたので、責任を取って続投させていただきます!って、どっかの総理大臣みたいだぜ(笑

最近「責任を取って任務を全うします」とか言いながらそのまま居座って何もしないヤツをよく見るんで、どーうも気になってしまうんですよ。まさか総理大臣がこんなことするわけないよね?本当だよね?…とにかく自民党惨敗、民主党圧勝、2年前の衆議院選挙とは真逆の結果となってしまいました。自民党主導の衆議院に対して、民主党主導の参議院ですか?面白くなってまいりました…ホンマかいな!?

しかし「二大政党制」と言われてもピンと来ないのは、なぜだろう?今回は「自民党に入れたくないから民主党に入れた」つまり「民主党を特に支持しているわけではない」人が、多かったからかなぁ…ぶっちゃけ個人的には、どっちが政権を取っても大して変わらないような気がしてきました…両党ともにいろんな議員がいるからね。そうか、これが「二大政党制」なのか?…まぁこれからはつまらん揚げ足取りはやめて、もっと真面目に頑張ってもらいたいもんです。

とりあえず昨夜の選挙特番を見て気づいたこと。宮崎哲弥のしゃべり方は田原総一朗に似てきたなぁ。煽りの上手さは田原氏にかなわないけど。てか、我々は選挙の度に釣られまくってるんじゃないか?マスコミに気をつけろ!

以上、全く責任を取ってない駄文終了。

朝まで生愚話

|

明日は参議院選挙ですね。うぉ〜っ、どこに入れるべきか……悩みまくっております。2年前は自民党マンセー!に近いこと書いたような気もするけど、今となってはなぁ…。年金問題から始まって事務所費問題とか天下り対策とか強行採決の数々とか、いくら何でもやり過ぎじゃねぇか?あまり議席を取り過ぎると、いい事にはならないですね。無党派層舐めんなよ!?

しかしネットで選挙活動、何で未だに出来ないかなぁ…。アメリカではネット使いまくりなのにね。地方の候補者の政策など、私のような「夜に仕事から真直ぐ帰って寝るだけ」の人間にとっては、他の情報源がないんですよ。各候補者のサイト(更新停止中)を見れば大方分かるんだけど、もう少し細かい情報が欲しい。普段テレビ等でやるわけないし、政見放送を見逃したらアウトです。せめてYouTubeで配信してくれたらなぁ。ビラや演説でカバーできる人数は限られてるんですよ。不公平だと思わないか?実はネットで選挙されると困る連中が、政権与党内に潜んでいるんじゃないか?と、邪推したくもなってしまいます。

そこで有権者としてとるべき行動は「ネットで選挙活動出来るように公職選挙法を改正してくれそうな候補および政党」に投票することだが…そんなの誰がやってるんだ?情報がない以上、全く分からない。結局迷いまくりです。うぅー。

そう言えば全然関係ない話、「仕事」先のアドレス使って「ニコニコ動画」に登録したのは、一体どこのどいつだ!?(笑)…担当者始めここのメールをチェック出来る人はみんな「知らない」って言ってたから、外部の誰かが勝手にやったんだと思うが…まぁ登録殺到のため今のところ見れないからいいんだけど、30日に解禁?されるらしいからなぁ。他所のアドレスを使ってやりたい放題(妙な動画をアップしたりコメントを荒らしたり)されたら困るので、パスワードを忘れたふりして再発行してやったぞ…てのは、ちと心配のし過ぎか?

以上、土曜出勤なのに朝までgdgd書いてしもたorz

自民9割共産1割

|

ブログにどーでもいいニュースを書いておくと、後で見た時に面白いね。昨年の8月9月あたりを見ると、ホリえもんがあちこち出没してるのが笑えます。1年後に被告として法廷に立っていようとは、誰にも想像出来なかった…(笑

で、総裁選ですよ。まぁ安倍さんですよね?…私は以前から「安倍さんもいいけど麻生さんもいいよね?」派だったですが、「麻生太郎は2ちゃんねらー」てのは本当だったのか??…どんなポストに就くのか、注目されますな。…てか、あまり迂闊なことを書くとまた笑いのネタになりそうだ(笑

そう言えば1ヶ月近く前だったか?いつもの「仕事」先ではない仕事先の人(2ちゃんねらー)と「次期総裁は安倍さんで決まりでしょう。自民党は安泰。民主党はね、あれは(略)」という話になりまして…「そうですねぇ」と激しく同意した上で「でも共産党にも頑張ってもらいたいですね」と思わず言っちまった…共産党支持者だと思われたら、物凄く心外だなぁ(笑

ぶっちゃけ、共産党は野党として必要な存在だと思うんですよ。労働者問題や消費者保護など、自民党や民主党が業界とズブズブの関係になっているため改善出来ない問題を時々鋭く突っ込んでくれますからね。外交に関しては今一つ賛同出来ないけどね。もちろん政権を取るなんてありえない…ところで今、日本共産党と中国共産党の関係ってどうなってるんだ?天安門事件の時は「我が党は中国共産党とは一切関係ありません」って、必死でアピールしてたなぁ。んなわけで共産党に投票するかと言われたら、それはまた別の話であります(笑

とりあえず自民党を9割支持しつつ共産党を1割ぐらい支持してみる。あとの政党はいらないや…って、すげぇ極端だな(笑)あくまで今現在の個人的な考えです。来年の参院選の前に見て、笑ったるわ(笑

タグ

アーカイブ

このブログを購読

Powered by Movable Type 4.27-ja