まいう〜の鮹語録でタグ「新製品」が付けられているもの

EOS-1D Mark IV!!

先日のニコンD3Sに続き、これからのデジタル一眼レフのトレンドは「最高ISO感度102400」だぜ!!?まだサンプル見てないんだけどね、もはや暗視カメラか?みたいな。フィルム時代は100〜400が常用感度、800でちょい高感度、1600は超高感度と言われていたのを思うと、厭世の感がありますなぁ。

個人的には相変わらずAPS-Hなのがちと残念。このサイズに強い需要があるんかねぇ。でもデザインがペロッとした感じで、一皮剥けましたねぇ〜。

Macの新製品群!!

iMac 27インチ、画像を見ただけでデカっっ!!Core i7が選べるようになってたりと、「家庭用一体型パソコン」の域を超えてますなぁ。21インチはフルHDで、こいつもIPSパネルになったのか?MacBookも10万円切って、いい感じになってきましたね〜。全体的に価格破壊が一歩進んでます。でも新しいマウスは使いやすいかどうか?よく分からん。

当方引き続きMac miniを狙っておりますが、メモリ2倍で62,900円か〜、ちょっと渋いね。21インチiMacがコストパフォーマンス高くて良さげだな〜と思ったけど、ユニボディで開腹が困難なのが、最大の弱点だね。

昨日発売された新しいiPod、touchがカメラ無しでnanoがカメラ付き?何じゃそりゃ?と思ったが、まぁええか?iTunes 9も少しだけ軽くなったし、本当はビートルズのリマスター版が配信されるのを楽しみにしとったんじゃが、現在交渉中とのことで?待ってますけん。

いやいやいや、それより表題の件ですわ。先月からもう一つの「仕事」先の人に、iPhone買いましょう!買いましょう!!って激しくプッシュされてましてね、いやちょっとマジでこれは買った方がええんかな?と考えているんですよ。でも2年縛りで衝動買いは良くないね。そこで個人的な「iPhoneを買う理由」をざっと挙げてみますです、

  1. ウィルコムが最近あまりにやる気がない。
  2. アドエスがヘタってきていつ壊れてもおかしくないが、新機種はどうなるんだか?分からない。
  3. いつもの「仕事」先で、通話がうまくいかない場所がある。ウィルコムの営業の人に伝えたが、改善の気配なし。
  4. アドエスは確かに自由度が高く多機能な端末だが、iPhoneはそれ以上に充実しているような気がする。
  5. 現在使用中のiPod nano (2nd, 4GB) が、そろそろ容量不足になっている。
  6. 今月末まで行われているキャンペーンを利用すれば、何とか維持できないことはない…か?

1. はまぁ、しゃあないか?XGP(次世代PHS)には期待してるけど、全国展開するのは2年以上先やろ?

2. についてはWindowsMobile 6.5の製品が近日発表予定?という噂、やはりiPhoneを意識したインターフェースになっているらしい?けど、タッチパネルの操作性とか、本家iPhoneにはかなわないだろうね。

3. が一番深刻な問題。音声がブリブリ言って聞き取れないんですよ。先方から電話があってこの状態なら最悪。他の場所で同じ現象に出くわしたことがないから、基地局の不具合で間違いないと思うのだが…仕事に差し支えるので、何とかせねばなりませんなぁ。

4. は現状でもアドエスで使ってるのはブラウザとメーラーばっか、使わない機能は使わないか?ソフトの充実度と、速度・操作性ですね。

5. については、iPhoneを買わないなら新しいnanoの16GBでもいいかという気もしてきた…安くなったしね。(ところでMac miniは安くならないの?)

6. で買うなら今のうち、悩んでる暇はないぞ!って、余計悩んでますやん。

ね?もう買うしかないでしょう!今すぐソフトバンクショップへGO!って、どうなんかなぁ〜ソフトバンク。ウィルコムの回線はしばらく寝かしておくとして(年間契約も残ってるし)合計月々1万円以上の出費になるんだぜ?こいつはキビしい…日曜日にもう一つの「仕事」先で、さらに背中を押してもらう予定です。うああぁぁぁ。

EOS 7D

|

正式発表されましたね。

APS-C/1,800万画素、秒速8コマ、19点測距、視野率100%ファインダー、防塵防滴ボディと、50Dよりは確実に1クラス上の内容、D300sとガチンコ勝負か!?

キヤノン初の液晶スーパーインポーズ付きファインダー(他社では早くから採用されていたが、ファインダー像が見辛くなる?との理由でキヤノンにはなかったんだっけ?)、液晶モニターと外装の間を光学弾性体で埋めるという新技術も気になります。M.FnボタンやAFモード、測距点選択などの設定項目が増えているので、使いこなしが要求されそうですなぁ。

画質は…サンプル見る限りでは、高感度は50Dよりは良くなってそうな?1,800万画素になっちまったからねぇ、、発売後に様子を見てみるしかないか?

価格はボディが約18万円、15-85mmレンズキットで約26万円前後とのこと。うー、安くない…。でもEOS 10Dや20Dの発売時とほぼ同価格だと思えば、大きな進化を感じますね。キヤノンAPS-C機はまだまだ不滅だ!?…これが最後の上級機にならなければいいのだが("7"という型番のせい?)

余談じゃが、先日40Dを修理に出したんですよ。時々シャッターがうまく切れないことがあるので、レリーズスイッチとついでにシャッターユニットの交換。そしたら電話がかかってきて「まだ6万ショット弱なので、交換の必要はないですよ、シャッターユニットと同時に前板ユニットの交換もお勧めしています。レリーズスイッチだけの交換なら約1万円、シャッターと前板も交換すると約3万円」だったっけ?あれ、20Dはシャッターユニットだけ2回も交換して、まだビンビン動いとるぞ!悩んだあげく「とりあえずレリーズスイッチだけの交換」にしときました。あと4万ショット踏ん張ってくれ40D!!

ということで?40Dのシャッターがヘタる前に7Dを買わねばならんかも。15-85mmだけでも先に欲しいけど、あれって単品で買うと割高だからなぁ…レンズキットの資金、何とかならんかねぇ…。

カメラ新製品の噂

|

デジタル一眼レフ中級機の新製品、噂が出てますなぁ〜。

ニコンは結局D300のマイナーチェンジ版(D300s)を出しちまったが(D300は元々完成度が高かったから、これでOKでしょう)、気になるはソニーとキヤノンですよ!

ソニーはフルサイズ廉価版のα850か、またはAPS-C裏面照射センサーのα800か?なんて言われてるけど、まだまだ詳細不明ですね。キヤノンはEOS 7Dか60Dか?リーク画像らしきもんが出てますなぁ。

EOS新製品が出るたびに噂になっては消えていた「7D」…この型番の製品が出る可能性は、非常に高くなってきましたね。問題は7DがフルサイズなのかAPS-C(50Dの後継)なのか?…機種名エンブレム周辺の画像と軍艦部パーツの画像があるけど、これは同一機種の物なのか?個人的には軍艦部の寸法は5D2より50Dに近い、つまりAPS-C機のような感じもするんだけども、その割にはモードダイヤルに「絵モード」がないしねぇ…

今回キヤノンはコンパクトデジカメの上級機であえて画素数を落として高感度を重視するという英断をやったので、もしEOSでも同様の路線となるならヤバい、ますます欲しくなっちゃうじゃないすか!!?

引き続きwktk注視中。恐らく近いうちに正式発表となる予定、そしてこの記事もゴミとなる予定…?

近頃のアポーはよく分からん節炸裂!!?

結局アルミのMacBookは、FireWireが復活してMacBook Proへ格上げしたんだっけ?しかしMacBookが白いやつ1機種だけってのは、ちょっと淋しいねぇ。実はバッテリー交換なんかしない人が多いのかもしれないけども、内蔵したので小さくなりました、安くなりました、持ちが良くなりました!みたいなメリットが、あまり見えてこないねぇ。Snow Leopardが出て落ち着いた時が、Macの替え時だね。Safari 4はさらに爆速になってるね。でも近いうちにFirefox 3.5のRC版が出るから、そっちも気になるね。

なぜか今頃になって、iPhoneええなぁ〜、マジ買いたいなぁ〜、と思っとります。

発売時にあれほど素晴らしい!とwktkしてたiPhone、後に店頭で触ってみて、最初はおぉー快適と思ったものの、文字をフリック入力しようとしたらどーうもうまくいかない。処理が引っかかって言うこと聞かない状態。頭に来たので「アフォーン」でGoogle検索した結果を表示して帰ろうとしたが、どうしても「アフォーン」と入力させてくれないw…なんてケツの穴の小さいiPhoneだぜ!ってのを思い出しました。今はソフトウェアアップデートで改善されてるらしいけどね。

現在使用中のアドエス(2年縛り解放が近いぞ!)は、無線LAN接続でも重いサイトが多いね。携帯端末でPC用のコンテンツをサクサク使うには、まだまだマシンパワーが足りないんだろうね。そんなわけで今回のiPhone 3G S、どの程度処理が速くなってるのか?気になりますなぁ。いや待てよ、WILLCOM 03の後継機はどうなる?GoogleのAndroid端末も、これから各社出るんかなぁ?iPhoneも安くなったが、ソフバンの罠はないのか?…様子見wktkですよ。

以上、いろいろ悪態をついてしまいましたが、一言で言えば「俺にiPhone 3G SとMac miniをくれよ〜」っていう内容の記事でした。どこがやねん?

ホモで悪いんかい、ホモサピエンスじゃ〜い!(←前記事のCDに入ってたネタ)

草なぎ君、復帰はえ〜よ!「いいとも」の冒頭だけちょろっと見たけど、何事もなかったかのようで、つまらんかったねぇ。今月初めの「男祭り」の撮影(→詳細はこちらみんな草なぎ君になってシンゴーシンゴー!って、えらく盛り上がってたなぁ。未だかつてジャニーズ事務所のタレントで、ここまで男子学生に愛されたキャラはあったんだろうか?って状態。あれを「黒歴史」として葬り去ってしまうのは、何だか勿体ないねぇ。彼は無事脱皮できるのか?今後の活動に期待であります。

3年前にロジクールのマウス(MX400)を分解した記事に、まだまだアクセスをいただいてます。そろそろヘタって来たなぁ〜と思ってたところ、某量販店で4,980円→2,980円と大幅に値下げされてたのでポロッと購入。何でこんな安くなってるんだ?と思ったら、新しいのが出るみたいね。

外形デザインはほとんど変わってないようで安心、高速スクロールホイールは良さげですなぁ。え?ホイールの内部が気にならないかって?こいつも分解してみないかって?…MX400買ったばっかやし、もうええやろ?諦めが早くて何が悪い!?

亀ネタ3

|

ペンタくん久々の本気汁炸裂

ペンタックスKマウント・APS-Cのフラッグシップ機。

視野率100%ファインダー、防塵防滴ってのを見て思わず「フラッグシップ」と書いてしもた…でも、お高いんでしょう?んなこたーない、ボディ価格12〜3万円程度らしいです。ぉぃぉぃこんなに安く売っちゃっていいのか!??

小型軽量ハイスペックという、非常にペンタらしい入魂作品。ボディ内手ぶれ補正が進化して、自動水平補正や構図の微調整という機能になってるのが興味津々ですね。HOYAに吸収されてからは事業縮小か?下手したら撤退か?なんて噂もあったけど、何ちゅう底力を持ったメーカーだぜ!?

同価格帯の中では1歩抜きん出た内容、中級機のステージは確実に上がりましたね。今後他社がどう追随するか、見ものですなぁ…まぁニコキヤノは上級機があるから、なかなか真似できんやろ?orz

ソニーのαスイーツ(笑)

ソニーの新しい普及機3機種、同時発表されたアクセサリー類などを見ても、何となくスイーツ(笑)臭がほのかに香るような?…細かいスペックなどを見たら、そうでもないんだけどね。

そういやミノルタ時代の普及機はαスイーツ(笑)もとい、αSweetって名前だったなぁ。キヤノンのKissも国内限定の名称だし、昔から一眼レフを女性向けに売ろうとしてたのは、日本だけの現象なんかなぁ?ケータイのデザインも一時期は男子向け、女子向けとハッキリ区別されていて「グリコのオマケかよ!」と思ったもんだが、最近はそうでもないか?パナのマイクロフォーサーズ機も「女流一眼」を謳いながら、実に男心をくすぐる?内容だったりしますね。

女性が男性化、男性が女性化してるらしい今のご時世、もうグリコのオマケみたいな売り方は、やめにしないか?当方、男女共用のユニバーサルデザインを支持します!!

・・・で何だったっけな?ソニーの新製品、、APS-Cの単焦点レンズが揃ってきたのが気になります。まだまだ安泰だ?あと、未だに動画機能が付かないのは、やっぱハンディカムがあるからかなぁ。だったらAPS-Cでαマウントのハンディカムも出せや!!?

キヤノンvs東洋経済??

先日キヤノンのえらいネガティブ記事が掲載された東洋経済に、今度はニコンをヨイショする記事が載ってますよ。

こうなるとキヤノンと東洋経済は揉めているのでは?(恐らく広告出稿に関して?)という噂が、真実味を帯びてきますなぁ。

確かにタイ製のニコンは、海外製造への不安を払拭してくれるものがありますね。ただ気になるのは、この前みたいにデモやクーデターが起こった場合に出荷に影響は出るのか?ということだが、まぁ品質面では問題ないかと?

どうでもええが先日D5000を触ったら、意外とシャッターの感覚がシャキシャキしててビックリしたよ。普及機でもシャッター音や感触は重要ってのは、キヤノンも理解してるはずなんだけどね。だってKissは遅くてもシャキシャキッ、40D/50Dは速いけどパコパコブーン、だもんね。こまけぇこたぁいいんだよ!??以上。

地デジ大使終了おわたw…やっぱ次はエガちゃんにバトンタッチでしょう、エガちゃんなら脱いでも大丈夫だ!?

しかし政府は家電業界に、エコひいきし過ぎでねぇか?エコポイントなんて、貯めても何に使えるか決まってないポイントなんて、当てにするやつおるんかなぁ?

先日シャープが出したネットブック、ネットブックとしては何とも中途半端な仕様でアレなんじゃが、一つ気になるのが「光センサー液晶パッド」…これ、WILLCOM 03の後継機に載らんかなぁ。スキャナーのような機能もあるらしいので、カメラを使わないQRコードリーダーや名刺リーダーも可能になるか?

ウィルコムと言えば次世代PHS、WILLCOM CORE XGPの試験サービスがスタートしますねぇ。MVNOとかフジテレビのHD中継回線とか?いろいろプロジェクトが上がってたのはビックリしたよ。まずは都市部の法人向けで動作検証と開発費の回収をやって、それからボチボチ一般展開?かなぁ、ウィルコムの実験はまだ続きそうです。我々古参ユーザーは、もう待ち慣れてますけんorz

それにしてもシャープのネットブックは残念仕様だ…何でVistaなのに縦600の液晶なんだ?CPUとチップセットがもちょっと高性能化したら、1366x768のASV液晶と地デジチューナーを搭載して「AQUOSミニノート」なんてのもアリかな?とも思ったが、問題はあの忌まわしきB-CASカードの存在、あれのせいでネットブック並みのサイズに収めるのは難しくなるかもねぇ。次期地デジ大使には全力で全裸で!?何とかしてもらいたいもんですw

え、日常と非日常のギャップに悩んでいる人は、意外と多いのかなぁと思う今日この頃、おいらも午前2:50に発狂してみたいぞ?の巻でした。

久々のウィルコムネタ。面白い物が出てますなぁ。

システム手帳に入れて使うネット端末、ソロバンつき電卓みたいな?デジアナ融合製品で面白いと思ったけど、使い道が浮かばない(笑)…ビジネス・法人向けとしては、アリなんかなぁ?

東芝は他にも面白そうなスマートフォンを試作しておるようだが、ドコモ向けになるとのことで…

てかウィルコムよ、いつまで実験端末を作り続けるのか??(笑

私のアドエスは今年8月に2年縛りが解ける予定、もうだいぶボロくなってきたが、まだまだ使えるか?コインを使ってバッテリーを交換しようかどうしようか?という状態。今年中には恐らくWILLCOM 03の後継機が出てるはずなんだけどねぇ、替えるかどうかは内容によるわな?カスタマイズも一段落して操作も慣れたし、速度以外はこれと言った不満もないからねぇ。

期待wktkだったWILLCOM COREも、マトモに全国展開するのはいつのことやら…そうこうしている間に、イーモバイルのエリアがあともう一歩で使い物になるか?って状態だ、iPhone/iPod touchも、ソフトが増えていい感じだぞ!!…全てを満たすモバイルネット+電話の環境ってのは、なかなか難しいもんです。様子見を続けてみるか…。

三月は猿

|

今年度の「仕事」も終わって一段落、来月からまたバタバタするの予定。今年は何か、一段落じゃなくて0.5段落しかないような気もするねぇ。それにしてもイチローは凄いです。どっちのイチローやねん!?

EOS Kiss X3出ましたか、今度は動画の撮れるミニ50D?…正常進化っちゃ正常進化なんだけど、どうもパッとしないねぇ。動画撮るならパナのGH1がいいだろ?との話もあるし。dpreviewのサンプルを見た感じ、50Dより周辺の破綻も少なくなってるから(キットレンズの18-55ISの画質は、意外と良い)これは60Dに期待してもええんですか?んー?…しかし最近のキヤノンの絵は、何かモヤモヤして製品同様に?パッとしないねぇ、センサークリーニングの一部有料化やインクジェットのヘッドの単品販売を終了など、サービスも低下気味だし、社内では技術より営業の力が強すぎるから云々…という噂もあったりなんかして、ホンマかいな?某経団連会長は、早く辞任しないかな〜と思っとる、バリバリのキヤノンユーザーでありますw

余談じゃが、パナのGH1のメーカーサイトは、特長が分かりやすくて素晴らしいね。近頃のコンパクトデジカメは、ダイナミックフォトとか、カメラを振りながら連写してパノラマ合成とか?面白機能で勝負しているね。後に「あの頃のデジカメは面白かった」って言われるんかなぁ?使えるかどうかはともかく、ひょっとしたら画期的な撮影技術が生まれるかもしれない?と、生暖かく注目しております。

付けっぱなしズームとして、シグマの17-70mmかトキナーの16.5-135mmが欲しい、それからカメラバッグがでか過ぎるので、もう一回り小さいやつが欲しい、、以上カメネタ終了。

マカーに朗報ワロタ

|

MacKeyHoleTVワロタ

ついに出たかMac版KeyHoleTV!!…え、詳しい説明は省きます。P2Pテレビ、ワンセグいらず?とも言われてます、軽いソフトなので一度お試しあれ?

しかしこのMac離れしたUIと、Dockに入れたら浮きまくりのベタベタなアイコンにはワロタよ。あえてWindows版やWindowsMobile版と同じにしてあるんだと思うけど、早速2ちゃんで叩かれてましたなぁ。こういう細かなUIにこだわるところが、マカーだね。まぁ軽さが取り柄のソフト、UIが良くなった代わりに重くなったり複雑になったりするのは嫌だから、基本このままでいいんじゃないかと思います、

ちなみにWindowsMobile版はアドエスの無線LAN接続で、途切れながらも何とか視聴可能。寝ながらチョイ見には、使えなくもない?

新しいiPod ShuffleiTunes 8.1ワロタ

iPod Shuffle!いくら何でも割り切り過ぎだろ!!付属イヤホンに超小型リモコンを内蔵?(昔パナソニックにこんなリモコンあったなぁ)てことは他のイヤホンは使えないのか?リモコンつきアダプタが発売予定らしいけど、あまりデカかったら台無しだね。

曲名表示の代わりに音声ガイド(VoiceOver)で、14カ国語でしゃべるらしいです。Mac OS Xに搭載されているVoiceOverと同じような感じかしらん…マカーの方はCommand+F5を押してみてください、私のヒヤリング能力では、ちょっと無理だ…?

iTunesは新Shuffle対応の他には、特に変化無し?と思ったら、パーティーシャッフルが"iTunes DJ"って名前になってます。iPhoneやiPod touchからDJに何かリクエスト出来るらしいが、持ってないからよく分からん。あぁ、またLocalizable.stringsを編集して、ジャンルを英語に書き換える作業が始まるお…。

Apple、今年後半にもNetbookをリリース?ワロタ

「安物ネットブックは出さない」って言ってたのにね。9.7〜10インチのタッチスクリーンが搭載されるかも?らしいです。てことはiPhone/iPod touchのデカい版みたいな、もしくはMacbookのタッチパッドを画面上に持ってきました、みたいな物になるのか?

ネットブックはあの価格・サイズでWindows PCとして使えるのが魅力なんで、最低限通常のMac用ソフトが動いてWindowsのデュアルブートが出来る物にはなってもらいたいですね?と、近頃割り切り過ぎのアップルへ一言。欲しいかどうかは別として、気になる一品です。

近況

|

つかの間の毎日がエブリデイ。忙しいとネタはあるんだけど書く時間がない、暇になると大したネタがない。言論は不自由だ!!やる気無し。

小沢一郎にゼネコン絡みのスキャンダルがあるらしい?ってのは、以前からネットで何回か見たことがあったんだけど、まぁそのうち民主党が政権を取ってから表沙汰になるかもな、と思ってたら、まさか今出てくるとは!!!これは陰謀か国策捜査か?自民党メシウマ状態か?なんて言われてるけど、実際のところは誰にも分からないのがスゴいね。がんばれ東京地検特捜部!自民・民主問わず、裏献金で腐敗した政治家を一掃してやってください!!気持ちよく選挙を迎えたいんです!

先週は忙しいっつか、午前10時に1本、午後5時に1本みたいな感じで、出先でえらい待ち時間が出来る日が多かったんですよ。家に帰ってやる作業もあるし、ネットブックでも買えば出先でちまちま進められるか?んなこたーないか?と思ってたけど、新しいMac mini、欲すぃ!!!アルミのMacbookとほぼ同じスペックか〜でもFireWire800がついとるな〜、グラボが良くなってるからHD動画もヌルヌル再生できるんだろな〜。とりあえずG4と併用して、そのうちデジタルテレビを買ったらそっちに繋ぐのもいいかもな〜、メモリとWindowsを買ってきて自分で増設したいが、分解してしまえば結構中身は弄れるんかな〜、Snow Leopardが出た頃が買い時かな〜…と、捕らぬ狸の皮算用。そんな金はどこにもない!!!気になる一品であります。

Firefoxのアドオン、Video DownloadHelperがバージョンアップして、YouTubeの高画質バージョンに完全対応しとる!MP4ファイルが直接落とせるぞ!!どーうも最近のYouTubeはウチのG4じゃパワー不足でカクカクすることが多かったが、MP4をQuickTimeで再生したらサクサクじゃ!古マカー歓喜っつかこれはオススメ、動画コレクションが増えそうですなぁ〜。

以上、近況垂れ流しでした。

新製品の嵐!!

|

品数多いんで、ごちゃ混ぜネタでお送りします。

新iPod & iTunes!

新しいiPod nano8月26日の記事まんまやんけ!でも「INFOBAR」はちょっと言い過ぎでした。あそこまで丸くはなかったか…むしろ細長でアルミチューブで、2nd nanoに戻ったような感じがします。まだ実物見てないから分からんけど。。当方2nd nanoの4GBでは容量が足りなくなりそうなんで、16GBのが欲しいなぁ〜と、指をくわえて見守る予定。

相性のいい曲を自動的に選んでくれるGenius機能、これこそ私が求めていた物だ!、と早速iTunes 8をインストールして試してみたけど、あくまでiTunes Storeをベースに動くみたいだね。Storeにない曲は無視される、そして邦楽ではそういう曲が多い?のが、ちょと残念。でもiPodに載ってたら、多分使うと思いますよ。てか、持ってない曲をStoreで購入ボタンとか、iPhoneの売り方もだけど、最近露骨に商売っ気を出し過ぎでねぇか?アップルらしくないぞ…?

とりあえず新nanoの実物を見たいぞ!と「仕事」帰りに寄ってみたら、嗚呼田舎の量販店…まだ3rd nanoが堂々と売られていましたorz (ちなみに生産終了が惜しまれているらしい?MDR-EX90SLは3つ在庫がありましたです。実は売れてない?…安くならないからねぇ)

ソニーのフルサイズデジ一眼!

キヤノンの前にソニーが出しちゃったよ!?

2,460万画素で約33万円、ほぼ予想通り?でしたね。頭が尖っていてゴツいぞ、フルサイズで手ぶれ補正だし、バッテリーグリップと合わせると物凄いボリュームだぞ!中級機、高級機と揃って、一眼レフにSONYのロゴも違和感なくなってきました。ファインダーへのこだわりに、ミノルタの遺志と古き良きソニーの魂を感じた…ってのは褒め過ぎか?

画質は…dpreviewにサンプルがあるけど、正直私の好みではないかなぁ?ノイズ処理がどうもアレな気がするのは、ニコン・キヤノンとは対照的にカラーノイズを残して輝度ノイズを消すというポリシーなのかもしれません。コニカミノルタ時代から、解像感よりも発色や階調を重視する絵作りだったからねぇ、、まぁこれはこれでいいのかもしんない?

やっぱセンサーを内製出来るメーカーは、コストパフォーマンスに強いね。この調子で、EOS 5Dの後継機を出さない(ティザーらしきもんはやってるから、近いうちに出るとは思うが)キヤノンを、どんどん煽ってやってください!!

auからもスマートフォン!

7月15日の記事で紹介した "HTC Touch Pro" が、auから出るらしい!?

au初のスマートフォンということで、料金プランはどうなる?がっかり独自仕様になるんじゃないか?と不安もあるけど、ここへ来て「iPhone包囲網」とばかりに、各社スマートフォンが揃ってるのが面白いですね。

iPhoneはケータイとしては売れなかった、失敗だ、敗戦だ!と言われてますが、日本のケータイを面白くする?とまでは行かなくても、少なくとも「スマートフォン」というジャンルをより強固にした功績はあるんじゃないかと思います。あくまで「スマートフォンはケータイとは別物」だけどね…怪しい外来種は隔離しろってことか?まぁ日本では別物にした方が、ユーザーにも優しいのかもしれません。

マイクロソフトから新世代マウス!

2年前に入手したロジクールのMX400がそろそろヘタって来たので、買い直そうかなぁ〜でもマイクロソフトからスゴいのが出るらしい?ということで、気になってました。。

青色LEDで接地面全体を照射かぁ、なかなか良さげだね。リンク先にあるExploere Miniは往年の「ナス型インテリマウス」をちょっとだけ思い出すデザインで、使いやすそうです。でもワイヤレスしかないし、79ドルと99ドルは高いなぁ。やっぱマウスは消耗品ですよ!!どこかMX400安売りしてない?

キヤノン VS ニコン再び。50Dの翌日に発表かよ!??

こちらもデザインはほぼ変更無しで、内容が大幅に刷新されています。1,230万画素のCMOSセンサーは、D300と同じ?ということは画質も同等?前記事で「50DはD300とD80両方のライバル」みたいなことを書いてしまいましたが、D90で性能アップして、50Dとガチンコ勝負に近くなりましたね。D300はやはり孤高の存在か?D2Xのサブや代替として使っている人は、50Dには見向きもしないだろうなぁ…どっちにしろこのクラスのカメラはコストパフォーマンスが高く、内容が濃いですね。10万ちょっとでこの性能とは、いい時代になったもんだ…。

今回のD90で一番驚いたのは、何と言っても「動画機能」…以前から噂は聞いてたけど、そりゃないだろ?と。一眼レフと全然関係ないオマケ機能いらねぇ〜と、実は半分バカにしてたんだけどね、でも実際載ってみたら、こりゃスゴいアイデアだぞ!

確かにD90に載ったものは音声がモノラル、AFが出来ないなどの制限があるから「オマケ機能」と言わざるを得ない面もあるのだが…センサーがデカいからハイビジョンでも高感度、従来のビデオカメラでは不可能だった被写界深度の浅い動画が撮れる、レンズを交換すれば魚眼やシフト・ティルトも使える!今まで数百万もする業務用機材でないと出来なかった映像表現が、簡単安価に出来るぞ!!と、アマチュアビデオカメラマンからも注目を集めているみたいですね。

いっそのこと一眼レフのレンズとセンサーを流用したビデオカメラを、どっかが出さんかなぁ。キヤノンがEFレンズを装着可能なビデオカメラってのを出してるけど、あんなセミプロ仕様のゴツいのじゃなくていい。ボディ部分は普通のハンディカムのように手のひらに収まるサイズで、バリアングル液晶が付いていて、記録メディアはHDD+SDがいいか?で、価格は10万以下…出せないことはないと思うけどなぁ、果たして売れるかどうか?ビデオカメラの実績があるキヤノンかソニーか?それともパナソニックがマイクロフォーサーズで出すか?でもそれやったらまた別物になるか…??

EOS 50D

|

新製品で俺涙目、第二弾。

噂通り出ましたね。外装やメカ部分は40Dとほぼ同じで、センサーやデジタル処理系が大きく変わっています。マイナーチェンジ以上フルチェンジ未満?

気になるのは画質。APS-Cで1,510万画素ってどうよ?…集光効率が上がりノイズリダクションが強化されているためか?メーカーサンプルを見た感じでは、高感度は悪くなさそうです。(40Dと同程度?)しかし1,510万画素を本当に活かそうとしたら、レンズが限られてくるだろうなぁ…同時発表のEF-S18-200mmは、EF28-200mmに似てるね。某レンズメーカーのOEM?でもF3.5-5.6だね。

VGA液晶やライティングオプティマイザ、UDMA対応など、仕様だけを見たら正直他社にキャッチアップするために慌てて出した?感が否めない…でも確実に完成度が上がってるのが憎いです(笑)40Dユーザー的にはモードダイヤルのC3が無くなったのが残念。「クリエイティブ全自動」って何だ?当方40DではAv, Tv, M, C1〜C3しか使ってないから、サッパリ分からんよ…。

そう言えば10Dだったか20Dだったかの頃、某掲示板で「モードダイヤルのポジションの多さは、このカメラのユーザー層の幅広さを物語っている」というコメントを見て、妙に納得したっけな?その後40DでC1〜C3が追加、さらに今回の「クリエイティブ全自動」と、何でもありになってしまったわけだが…思えばこのシリーズはニコンで言うD300とD80(近日中にD90が出るらしい?)両方のユーザー層を相手にしなければならないんだね。そういう意味でも、とりあえずの小改良を重ねて細かくアップデートした方がいいという判断なのかもしれません。まぁカメラとしては十分完成しているわけだし、ユーザーはメーカーに釣られないように?欲しい機能と要らない機能を見極めながら、マイペースで買い替えればいいからね。

60Dはいつ出るか?また1年後になるか?…その前に、5D後継はどうなった?今年中に出るよな??……てか「仕事」が暇な間に40Dをメンテに出したいんだが、今年もタイミングがつかめねぇ、、俺涙目だらけorz

新製品出まくりで俺涙目。

新型iPod nano?

New iPod nano??一昨日からリークしている噂だが、元記事にあるようにどこまで当たるのかは不明。「何じゃこりゃ?INFOBARみたい」って言われてますなぁ。確かに今までのアップル製品にこういう曲面はなかったから、ホンマかいな?という気もするんじゃが、3rd nanoみたいにこりゃないだろ?ってのが製品化されたこともあったからねぇ…面白いので画像転載しておきます。来月あたり、iTunes 8.0とともに出る予定らすぃ、でも音質や選曲機能は相変わらずだろうね。2nd nanoがまだ元気ビンビンなので、買い替える予定は無し。

ソニーの新イヤホン

MDR-EX500SLあちゃー、先月EX90を買い直したばっかなのに、このタイミングで出るか!?EX700の下位機種にして、EX90/EX85の後継に当たる新製品です。EX700と同じように、ユニットを横向きに配置するデザインになったようですね。気になるのはもちろんEX500の方なんだけども、EX90の音質を受け継いでくれてたらいいんだけどなぁ。音漏れ低減は、あまり期待しない方がいいか?…EX90がアレレになったら買い替えてみるか?の予定。ってだいぶ先の話だな?

ところで「密閉型インナーイヤーレシーバー」の「密閉型」ってどういう意味よ?今までは振動板と耳(開口部)の間が密閉されているということかと思ってたけど、EX500を見ると振動板が外側を向いた状態で、そっちにも穴があいているみたいだね。どこがどう「密閉」なのか?分からなくなってきました。教えてエロい、じゃねぇやエラい人!!

珍しく連日更新モードとなっております。

すみません、前回記事のコメントで「ゆーりさ〜ん、7月14日の件、OKですよー」ってのは、あくまで例え話なんで、ゆーりさん=どうしても連絡がつかない奴 という意味では決してありませんので、誤解のないようお願いしますm(_ _)m

…と、メールで送るのもはばかられるからブログに書いてみたんだけど、シュールが足りないねorz

お詫びにもう1ネタ書きます…先日からiPhoneやらiTunesの記事ばっかなのに、まだやるですか!!?アップル製品(Mac, iPod, iPhoneなど)について独断と偏見。

  • アップル製品のデザインとインターフェースは、素晴らしい。
  • だがそれは決して「見かけ倒し」ではないらしい。
  • 他社にはない独自の世界を持っている。
  • 他社に与える影響が大きく、こぞって真似をされる。
  • インターフェースが良いので、使い慣れると空気のようになじむ。
  • インターフェースが良いので、かえって他の弱点が目立つこともある。
  • 実は他社製品には出来て、アップル製品に出来ないことは山ほどある。
  • 細かいところで融通が利かない。カスタマイズもあまり出来ない。
  • ジョブス様が決めたんだから、その通りに使え!
  • 時々宗教と勘違いして、入信する人や反対活動を行う人がいる。
  • 使い心地は良いが、必ずしも使い勝手が良いとは限らない。
  • 唯我独尊、唯一無二。それと囲い込み。

え、後半ネガティブな内容になってしまいましたが、何が言いたいのかというと…もしアップル製品が売れに売れまくって他の選択肢がない状態になったら、これほどつまらない、不便なことはないんだろうなぁ〜と。私はMacとiPod nanoをいつも愛用しているので、つくづくそう感じるんですよ(笑

ということで、頑張れライバル!近頃アップルの影響を激しく受けている2製品を紹介。

Creative ZEN X-Fi

Creative ZEN X-Fiすでにマカー的にはiPod以外の選択肢が無くなってしまった?デジタルオーディオプレーヤーですが、クリエイティブは頑張ってますなぁ。

16GBで22,800円!iPod nano(8GB)のメモリを2倍にして、さらにSDHCスロットやら無線LANやらFMチューナー・ボイスレコーダーやら付けた物?と思ったら、安いですね〜。「X-Fiオーディオテクノロジー」ってのは、どんなもんかよく分からんけど…。

曲の転送はWMPを使う方式か?MacのiTunesで転送出来たら最高なんだけど、多分無理だろうね。(昔は他社製プレーヤーのプラグインが提供されていたもんだが…やっぱアップルがシェアを取り過ぎるとつまらんなぁ)

デザインもまぁ悪くはないっつか、エッジの処理がもろiPhone/iPod touchですやん!…「逆見かけ倒し」ですな(笑

HTC Touch Pro

HTC Touch Pro一言で言えば「iPhoneよりMacっぽいWindows Mobile端末」…こちらのムービーを見れば分かるかと思います。

iPhoneのライバル陣営としては、これからはWindows Mobileにランチャーやスキン等をかぶせて使いやすくするって形になるんかなぁ…WILLCOM 03もそういう方向性みたいだしね。

もし日本で発売されるとしたら、やはりソフトバンクのXシリーズになるのか?iPhoneとガチンコ勝負ですやん!…ちなみにブラウザは、多分Opera 9.5だと思います。


そう言えばアドエスにOpera 9.5って載るんかね?…実はちょっと前に某所でベータ版を入手して試してみたんだけど(横画面で動作しなかったのですぐ消した)アドエスって画面を指タッチするのには向かないデザインだからなぁ…正直微妙な使い勝手でした。だから無理なら無理でもいいんだけど、何となく気になる?使えるなら入れてみたいよね。

私が糞つまらん記事を書いている間に、文明はどんどん発達していく・・・カメラ編。

うぉっ、ニコンのフルサイズ廉価版、いきなり出よったぞ。

最初に製品概要を見たときのファーストインプレッション「D3とどこが違うの?」実際は連写速度が5コマ/秒に落ちたり、内蔵ストロボやゴミ取りがついたりという違いなんだけども、実売30万前後かぁ〜。「D3を買わずにこれを待っておけば良かった」という人、D300から買い替える人もたくさん出てくるか?ニコンも罪な物を作りましたなぁ(笑

あと地味に驚いたのが、D3と同じセンサーを使ってるところ。ニコンのD一桁シリーズは、今まで専用の特注品?センサーで、他の機種に流用されることはなかったからね。

しかしこれで、キヤノンの5D後継機がどうなるか?ますますプレッシャーがかかりますね。いやかけたくなりますね!?それから気になるのが、やはりソニーのフルサイズ機。2,400万画素ってのは確定か?ソニーは今後の展開で大化けしそうな予感がするんですよ。

ということで?以下、後で見て笑うための当たらない予想集。

  • EOS 5D後継機は1,600万画素・5コマ/秒、機能的には「デカい40D」。D700とのガチンコ勝負を避けるため、価格は25万円前後を設定。
  • にもかかわらず5D後継機はD700と直接比較され、不利な状況になる(価格が違うのに…)昨年の40D vs D300と同じ構図だ(笑
  • ソニーのα900(仮称)は2,400万画素でD700に近い価格、フルサイズデジ一眼としては非常に悩ましい選択肢となる。
  • α900発売後にカールツァイスレンズのラインアップを拡充。コンタックスの遺志を継ぐのはソニーか?と、さらに悩ましい選択肢となる。
  • ニコンのD3X、実はD3にα900のセンサー(の改良版?)を載せた物だったりして?しかも価格もD3と大して変わらなかったりして?EOS-1Ds Mark IIIとD3を一気に奈落の底へ叩き落とす。
  • α700の後継機は裏面照射センサーで、α350方式のライブビューを搭載する。
  • α350の後継機に、ついにスマイルシャッターが搭載される!!

うはwwありえねぇ!??wwwどうぞ笑ってやってください。。

あいぽん上陸!

|

先日「iPhoneが日本上陸、ソフトバンクから発売」のニュース以来、果たして日本で売れるのか売れないのか?とえらく話題になってますなぁ…まぁまぁ、新型の内容と価格を見てから、じっくり考えてもいいんじゃねぇかと。

3G対応以外は、初代と比べて特に機能面でのサプライズはない?順当な進化。GPSや勝手アプリ正式対応?など、よりスマートフォンに近い内容になっていると思います。以下、個人的に気になる点

  • iTunesを通してサインアップする機能は、日本でも利用出来るのか?
  • ソフトバンクによって本来のiPhoneの機能に制限がかけられることはないのか?
  • 2chブラウザやニコ動プレーヤー?など、日本独自のアプリが揃ったら面白くなりそうだ。
  • 一応SIMロックはかけられているらしい?でも海外に持って行ったら現地のiPhoneと同様に使えるよね?
  • 正直、幅62mmは日本人が片手で持って親指操作するには大きすぎると思う…アップルの優れたUI技術でカバー出来ていればいいのだが。もしくはiPhone nanoを激しく希望!?

実は今回のiPhone 3G、199ドルという価格が最大のサプライズだったりして…ジョブスの言葉を信じるなら、端末価格は2万円ちょいか?問題は日本での利用料金ですよ。

料金プランはスマートフォン向け…てことは、パケット定額で1万円以上もするのか!?そこまで取るならパケット量は無制限、メールも完全定額、ついでに修理サポートもつけてもらいたいところですなぁ。いやそれでもまだ高い?どうなんかなぁ。

iPhoneが日本で売れないだろう理由として「ワンセグもない、おサイフもない、携帯公式サイトが使えない」ってのが挙げられているようです。確かに冷静に機能面だけを見ると、iPhoneは日本のハイエンド端末に比べてちょっと足りない感があるような…でもデザインとUIがいいから、日本でも絶対に売れる!というのが反対意見?いやそれだけじゃないです、やはり今の日本のケータイはつまらない、iPhoneが何とかしてくれるんじゃないか?みたいな期待があるから、注目を集めているのではと思いますよ。

そう言えば1年ほど前、初代iPhoneが本国で発売された時の記事を見たら「来年末頃にはiPhone vs W-ZERO3で良きライバルになってたりしたら、面白いですね」って書いてあったよ…iPhone 3GとWILLCOM 03は、良きライバルになるか?iPhoneは日本のケータイを面白くしてくれるか?…以上、買う気はないが気になる、ただそれだけでした。。

3のつく小ネタ3本

|

久しぶりになってしまいました。

福田内閣は、我々貧民からどこまで搾り取る気なのか?って、福田内閣のせいじゃないんだけどね。あの人はなーんもやってない(笑)…つか、ガソリンの値上げ痛いっす。今年中にリッター200円?ってシャレにならん…一体地球はどうなってるんだ?今度大地震が来たら、真っ二つに割れてしまうんかなぁ?(ないない)すっかりあきらめ気味になってますやん。

そんなわけで過去記事のフォロー的な走り書きメモ。やる気ねぇモード満タン!!??orz

Windows XP SP3

快適に動いてまっす!動作が少しだけ速くなった気がするのは、多分システムがリフレッシュされたからか?よく分からん。メイリオ化された状態でアップデートしても全く問題無し。レジストリの書き換えも不要。ただし、テーマを弄っている場合はSP3用のUXThemePatcherを当てる必要があります。テーマファイルは流用可能、その他設定はそのまんまでオケー。

ところで以前2ちゃんのどこかで?「SP3はClearTypeの表示処理が速くなっている」って書き込みを見たような気がするんじゃが、ホンマかいな??

Firefox 3

今週中にRC2、今月中に正式版がリリース予定。楽しみですねー。wktk。

RC1からabout:configに "gfx.use_text_smoothing_setting" なる設定が追加されている件。!!?、もしや、Safariのように全てのフォントでスムージングがかかるのか?と、"true"に設定してみたけど変化無しだったよ。謎。

しかし「24時間最多ダウンロードソフトとして世界記録に挑戦」!!くだらなくていいすね〜。サーバーの耐久テストになるか、それともダウンロードの遅さに耐えるガマン大会になるか?ならねぇか?

WILLCOM 03

アドエスの後継機。長さが短くなって、フルフラットなタッチパネルになって、iPhoneみたいですやん!!このシリーズは確実に進化してるね。一昨年前は初代[es]で、これより二周り以上も大きくてマシンパワーも低くて無線LANもワンセグもBTもなくて、それでも多機能の割には小さい!?つってたのが嘘みたいですよ。

やっぱiPhoneみたいにパネル上で親指をグリグリやる操作系なんかなぁ?それとタッチキーの動作はどうよ?実機を見るのが楽しみですね〜。アドエスの縛りがあるから買う予定はないけど。京ぽん2使いの友人がよぉぉし買うぞ!!言うてましたよ。新しいゼロ3シリーズの沼へようこそ(笑

以上、SP3・Firefox3・WILLCOM03と、3の数字が付くとアホになる小ネタ3本でした。今月マジで金がねぇ…続きは次の記事。

タグ

アーカイブ

Powered by Movable Type 4.27-ja