まいう〜の鮹語録でタグ「Firefox」が付けられているもの

衆議院解散おめでとう!4年ぶりの選挙になっちまったねぇ。

自民党はついに政権与党の座から降りるかもしれないということで、近頃は党内部のグダグダっぷりがやたら報道されとったが、昨日の両議院懇談会だっけ?では挙党一致で頑張るぞ!っていう、あれはパフォーマンスだったんか知らん?w……まぁとにかく我々無党派層としては、どの政党に入れればいいか?なかなか難しい選挙だと思います。

投票まで40日、その間政界再編とか?何が起こるか分からない…多分どの政党に入れるかじゃなくて、どの議員に入れるか?で考えるべきなんだろうね。選挙の公示が8月18日、ということは、それまでの期間はネット上での選挙活動もOKということか?情報を集めて、よく吟味しなければならんですね。

あ、あと日テレの24時間テレビに投票日がカブったのにはワロタよ。珍獣ハンターイモト、開票までにゴールインしろよ!それから投票所に募金箱を置くなよ、絶対だぞ!?

Firefox 3.5の記事に多くのアクセスをいただいております。参考になるんだかどうなんだか?あやしい内容ですまんです。カラーマネージメントに関しては3.5で新しいエンジンになり、まだ不具合もあるらしい?ので、もちょっと様子見した方がええんかなぁ。

当方Firefoxでネット徘徊中に面白いページを見つけると、タブをデスクトップにドラッグしてURLショートカットを保存する癖があるんだけども、3.5で同じことをやろうとしたら、タブの内容が新しいウィンドウに分割されてしまうじゃないすか!これは不便ですなぁ、ということで…

アドオンだかバグフィックスだかよく分からない名前のアドオン、、もし同様の悩みを持っているなら、オススメかもしんない…?

最後に現在準備中のネタを予告しときます。「電子タバコの魅力」…いや〜ここまで奥の深い物だとは、思わんかったですばい。以上、雑ネタ終了。

たまにはマトモな記事も書きます!!w…当方Firefox 3.5(mac)の、現時点でのアドオンと設定を覚え書き。

アドオン(拡張機能)

Tab Mix Plus
定番中の定番?タブ機能を拡張するアドオン。現在Firefox 3.5はDev-Buildで対応。しかしこいつは正式版が出ても自動更新してくれないので、作者のサイトをこまめにチェックせねばならんのが面倒です。実は軽量版のTab Mix Lite CEに入れ替えようか?とも考えているが、機能や安定性はどうなんだろう??
PrefBar
Firefoxの設定をツールバー上で簡単に切替出来るアドオン。日本語版はこちら。設定内容はカスタマイズ可能で、当方JavaScriptやスタイルシートのon/off、リファラーの送信、キャッシュの削除、ユーザーエージェント切替(ケータイ偽装も簡単!)などをツールバーに置いてます。
Video DownloadHelper
動画ダウンロード用アドオン。YouTubeからMPEG4がダウンロード出来る!!その他海外の動画サイトにも対応(ニコ動は失敗することがあるみたい…)コンバート機能などもあるようだが、いかにも重そうだから使ってないや。設定でアダルトサイトも対応しますよ。"Search adult videos"なんて項目も出てくる…大人に優しいアドオンですなw

上記3つは、個人的には絶対外せない?必要不可欠なアドオンですね。これがあるから、少々重くてもFirefoxはやめられない!?以下、どっちか言うと使い方がよく分かってない?アドオンを列挙します。

CookieSafe
Cookieの動作をコントロール出来るアドオンじゃが、設定が細かくてよく分からん…とりあえず怪しいCookieリストをダウンロードして、スパイウェアもどきのヤバいやつをカットしてくれる機能があります。Macでは"Simple 3D"のアイコンを使うといい感じ。
Exif Viewer
画像のExif(撮影情報)が表示出来るアドオン。現時点ではFirefox 3.5に未対応ですが、互換性チェックを無効(後述)にすると動作するみたい?
Firebug
Web開発用ツール。Firefox 3.5にはベータ版で対応(自動更新)。表示中のページを細かく解析出来るみたいだが、CSS周りの機能しか使ってないや。ページレイアウトの微調整プレビュー等に便利、ちなみにIEやSafariにも、同様のツールがあります。
RefControl
リファラーの送信・偽装・阻止などをサーバーごとに設定出来るアドオン。元々2chに貼られているITmediaの画像リンクを踏むために導入したもんじゃが、一応?自サイト周りにも設定してます。リファラーを阻止したサイトから阻止してないサイトへ移動する時には、リファラーが送信されるようなので要注意。結局PrefBarでもって手動設定した方が確実ですやん?ということになってます。
SQLite Optimizer
Firefox終了時にブックマークや履歴等のデータベースを最適化して、動作を軽くしてくれるみたいな?確かに軽くなったような気がするが、気がするだけ、みたいな?

about:config (user.js) の設定

URLバーに"about:config"と入力すると表示される、Firefoxの詳細設定。これは絶対外せない!という設定があれば、user.jsに書き込んでしまった方がいいですね…詳しくはググレカスいやGoogle先生に聞いてください、、まずは高速化のための参考サイト

以下 "(設定名) : (値)" という形で、ざっと記してみますです、

nglayout.initialpaint.delay : 10
古くからMozilla系ブラウザを高速化する方法として、よく知られているやつ。ページ表示の待ち時間だっけ?しかし500前後がいい、いや100以下だ、0にしる!といろいろな情報があって、どのへんが最適値なのか分からんのですよ。(デフォルトはいくつだっけ?)とりあえず10〜100あたりにしとけば、体感速度は上がるんじゃねぇかと?
network.http.max-connections : 48
network.http.max-connections-per-server : 16
content.notify.backoffcount : 5
content.notify.interval : 100000
content.notify.ontimer : true
content.switch.threshold : 100000
plugin.expose_full_path : true
その他高速化のための設定。同時接続数とかタイマーとか?よく分からんが、上記参考サイトにあったので設定してみた。
network.http.pipelining : true
HTTPパイプライン転送の設定。読み込みが速くなるらしいが、時々画像等が表示されないサイトがあるので、PrefBarでon/off可能にしてあります。
network.http.pipelining.firstrequest : true
network.http.pipelining.maxrequests : 8
上記パイプライン転送を設定している時に有効になる高速化設定。これもよく分からんが(ry
javascript.options.jit.chrome : true
Firefox 3.5から搭載された高速なJavaScriptエンジン "TraceMonkey" をUI全体に適用する設定。そう言えばタブやダウンロードマネージャ等を開く動作が、ちょっと速くなった気がするような…?
geo.enabled : false
network.dns.disableIPv6 : true
上が位置情報、下がIPv6だっけか?いらない機能はoffにするで!
network.prefetch-next : false
これつい先日まで知らんかったよ。Firefox 2の頃からあった、リンク先の情報を「先読み」する機能らしいです。もちろん全部の情報を先読みしてるわけじゃなくて、どういう基準で動いてるのか不明。表示完了後ページによっては裏でコソコソ動作してる気配があるので、こいつのせいか?とoffにしてみたが、実際速くなったかどうなんだか?…高速化と言うよりはセキュリティのための設定だね。

以上が主に高速化のための設定、以下は高速化とは関係ない設定です。

extensions.checkCompatibility : false
アドオンの互換性チェックを無効化。Firefox 3.5に未対応でも、これを設定すれば動く物が結構ありますな。同様に "extensions.checkUpdateSecurity" (セキュリティチェック)という設定もありますが、こいつは今のところtrueにしてあります。自己責任でおk。
layout.enable_japanese_specific_transform : true
円記号がバックスラッシュに化ける現象を解決するために設定したけど、どーうも完璧ではないらしい…?
gfx.color_management.mode : 2
Firefox 3.0でカラーマネージメントに対応(→関連記事)、3.5ではさらに拡張されデフォルトで有効になり、設定名も変わったようです。"0" が「無効」、"1" が「有効」、"2" (デフォルト値) が「タグ付けされた画像に有効」…タグ付けって埋め込みプロファイルのことだよね?つまりデフォルトでOKだね?ただしFirefox 3.0で "gfx.color_management.enabled : true" を設定した状態でアップグレードすると、"gfx.color_management.mode : 1"となるようです。カラーマネージメント設定に関する参考サイト:
Firefox 3.1のカラーマネージメント (4) (やってもzilla備忘録)
あれ? "gfx.color_management.display_profile" はMacの場合未設定でもディスプレイプロファイルが割り当てられると思ったのだが、変わったのか? "gfx.color_management.rendering_intent" はAdobe系ソフトと同様、デフォルトの "0" (知覚的) でいいかと思ったが、上記サイトによれば "2" (彩度) の方が、良好な結果が得られるらしい?…Firefox 3.1ベータ版に関する記述だから、3.5でまた変わってるかもしれないし、どうだろう??引き続き調査が必要ですなぁ。

以上分からんことだらけですまぬ…Firefox 3.5は、始めサクサク、後でもっさり!!まぁ美味そうな響きだからええか?どこがやねんorz…さらに美味そうな設定法を探しています。

近況

|

つかの間の毎日がエブリデイ。忙しいとネタはあるんだけど書く時間がない、暇になると大したネタがない。言論は不自由だ!!やる気無し。

小沢一郎にゼネコン絡みのスキャンダルがあるらしい?ってのは、以前からネットで何回か見たことがあったんだけど、まぁそのうち民主党が政権を取ってから表沙汰になるかもな、と思ってたら、まさか今出てくるとは!!!これは陰謀か国策捜査か?自民党メシウマ状態か?なんて言われてるけど、実際のところは誰にも分からないのがスゴいね。がんばれ東京地検特捜部!自民・民主問わず、裏献金で腐敗した政治家を一掃してやってください!!気持ちよく選挙を迎えたいんです!

先週は忙しいっつか、午前10時に1本、午後5時に1本みたいな感じで、出先でえらい待ち時間が出来る日が多かったんですよ。家に帰ってやる作業もあるし、ネットブックでも買えば出先でちまちま進められるか?んなこたーないか?と思ってたけど、新しいMac mini、欲すぃ!!!アルミのMacbookとほぼ同じスペックか〜でもFireWire800がついとるな〜、グラボが良くなってるからHD動画もヌルヌル再生できるんだろな〜。とりあえずG4と併用して、そのうちデジタルテレビを買ったらそっちに繋ぐのもいいかもな〜、メモリとWindowsを買ってきて自分で増設したいが、分解してしまえば結構中身は弄れるんかな〜、Snow Leopardが出た頃が買い時かな〜…と、捕らぬ狸の皮算用。そんな金はどこにもない!!!気になる一品であります。

Firefoxのアドオン、Video DownloadHelperがバージョンアップして、YouTubeの高画質バージョンに完全対応しとる!MP4ファイルが直接落とせるぞ!!どーうも最近のYouTubeはウチのG4じゃパワー不足でカクカクすることが多かったが、MP4をQuickTimeで再生したらサクサクじゃ!古マカー歓喜っつかこれはオススメ、動画コレクションが増えそうですなぁ〜。

以上、近況垂れ流しでした。

北京変態雑ネタブMix

|

ゆーりさん、毎度コメントありがとうです!

でも個人的な意見を言わせてもらうと、記事の内容とあまりに関係ないコメントは、正直どうかと思うんだけどなぁ。

だって「アドエスのシステムフォント変更」の方法を検索して来た人が、ロックがどうだのビートたけしがどうだのっていうコメントを読まされたあげくに、いつの間にかYouTubeのカラオケ動画を探して何本も見まくって、気が付いたら自分もカメラの前で歌ってた!なんてことにも、なりかねないじゃないすか?

まぁ「これがロックだぜ!」って言われれば、否定は出来ませんが…。

ということでロックなコメント大歓迎!?雑ネタです。

毎日hentai新聞の件

以前ちょろっと取り上げたことのあるネタじゃが、GIGAZINEにしては珍しく?(失礼)超真面目な長文記事が載ってました。

結局関係者が軽〜く減給・休職の処分を食らっただけだったか?いかにも日本の不祥事らしいヌルさというか、完全に対応の方向間違ってるんじゃないかと思うんだけどなぁ。

多くの2ちゃんねらーがやってるように、毎日新聞が潰れるまで叩きまくるつもりはないです。個人的にはもっと的確な謝罪と釈明が必要かと…つまり「あの記事はジョークです!決して真に受けないように、真似しないでください!」という情報を、一刻も早く世界に発信すべきだと思うんですね。もちろん責任者と記者は解雇の上「hentai新聞」創刊…日本一恥ずかしいニュースサイトとして、2ちゃんねらー総力挙げて叩かれてください(笑

Tab Mix Plus

Firefox 3.0.1正式対応のdev-build版が出たぞ!と入れてみたら…Mac版のタブを閉じるボタンが、妙なことになっとるぞ!!

タブを閉じるボタンが!

んーこれは修正を待つしかないか?どーうも最近更新が遅れてるようだし(正式版はまだ3.0未対応のまま)作者がやる気を失っている?という噂もあったので心配だったけど、こちらによると近日公式リリース予定ということで安心です。

フリーソフトの作者に限らず、Webでコンテンツを発表する人はユーザーの期待に潰されがちだってのは、よ〜く分かるんですよ。それを解決する手段として、オープンソースやニコニコ動画みたいなCGMの形式ってのは、いいのかもしんない。でもこの「タブを閉じるボタン」は気持ち悪いから、早く修正して欲しいなぁ。

どうなる北京?

あと20日を切ったんだっけ?バス爆発テロとか、セーリングの会場が藻に覆われている?とか、四川大地震の影響は?とか、会場の準備は本当に大丈夫なのか?とか、一体どうなるんだろうね?それより交通その他の規制が物凄い件。開会式本番も、報道陣以外は撮影禁止だって?こんなオリンピック見たことないよ…。

こうなったら中国国内に入ってからの聖火リレーみたいにろくに報道されない、誰も知らない?9月頃になって「あ、そう言えばオリンピックがあったんだ…」なんて展開もありかと思ってしまったが、さすがにないよね?

私はIOC会長の「北京オリンピックが、中国の人権問題などを解決するきっかけになればいい」という意見に、基本的に賛成であります(決してオリンピックが無事に開催される、という意味ではない)が、このままだと「北京オリンピックが、オリンピックの存在意義を考えるきっかけになればいい」ってことにも、なってしまうんかなぁ。

Firefox3の覚え書き

|

Download Day重杉ワロタ、アドオンのサーバーまで落ちたのには泣イタ!…結局ギネス記録は達成されたんかな?

Firefox 3の正式リリース以降、関連記事に多くのアクセスをいただいています。

当方もFirefox 3に移行完了、アドオンも一部を除いてほぼ問題なくなったし、ベータ版/RC版の期間が長いのも悪くないですね。折角だからユーザープロファイルを新しく作り直して環境を再構築しようと、いろいろ弄ってみた覚え書き。

ブックマーク移行の謎

今までFirefox 2以前では、単純に"bookmarks.html"を新しいプロファイルフォルダへ移動するだけでOKだったんだけど、Firefox 3ではブックマークの管理方法が大きく変わったためか?うまくいかなくなりましたね。「ブックマークの管理」画面から「インポートとバックアップ(星のアイコン?)メニューを使わんといかんみたいです。

Firefox 2から初めてバージョンアップする場合は「HTMLからインポート」で対象のbookmarks.htmlを指定、Firefox 3同士(beta,RC含む)での移行は「復元」→「ファイルを選択」で"bookmarkbackups"フォルダ内の"bookmarks-yy-mm-dd.json"を指定…でええんかな?

でも"bookmarkbackups"って文字通りのバックアップやし、Firefox 3のプロファイルフォルダ内ではbookmarks.htmlは更新されないっぽい?し、現在のブックマーク内容は、一体どこへ保存されてるんだ?謎。移行前に「バックアップ」で別ファイルへ書き出しといた方がよかったかもしんない。

(2008/06/24追記)
現在のブックマークは"places.sqlite"というファイルに保存されるそうです。sqliteと言えば、このブログやMac OS Xのメールソフト等にも使われているデータベースですね。vacuumで最適化したら速くなったり、するんかなぁ?

拡張機能の状況

当方導入している拡張機能(→『Firefox3追加情報』を参照)もほとんど対応したみたいやし、そろそろ"extensions.checkCompatibility", false(互換性チェック無効)を解除してもええかな?どうかな?…Tab Mix Plusが依然Dev-Buildのままってのが引っかかるけど、動作は全く問題ないし、残るはIrvine Context Menuだけか?

PrefBar4.1.1日本語版で設定オプションが表示されなくなったので一瞬焦ったけど、先ほど修正版の4.1.1aが出たので安心。でも何故か自動更新には引っかからないね。それからVideo DownloadHelperのツールバーアイコンはURLバーの左側に移動しないと、やはり検索バーのリサイズが効かなくなるみたいです…。

ユーザーエージェントとMac版のバグ

Windows版(XP)のユーザーエージェント

Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9) Gecko/2008052906 Firefox/3.0

Mac版(OSX 10.4 PPC)のユーザーエージェント

Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X 10.4; ja-JP; rv:1.9) Gecko/2008061004 Firefox/3.0

Windows版は、RC2と同じか?リリース候補が当選した、ってことですね?一方Mac版はRC3→今回の正式版と、修正が繰り返されたようです。しかも未だに「Flash上のフォームで日本語入力が出来ない」というバグが残っているらしい…まぁ関係ない人には、あまり関係ないか?次回のマイナーバージョンアップで修正されるのを、じっくり待ってもいいか?

軽くて重い?

実は当方の環境では、Firefox 3はあまり速くなかったりなんかして…「史上最速のブラウザ!」って言う割には、表示速度の面ではどう見てもSafari 3.1>Opera 9.5>>Firefox 3なのだが。

何でも、Firefox 3はメモリは食わないけどCPUをよく食うらしい?だから非力なマシンでは余計に遅くなるとか?そこは是非、CPUを食わない方向で改良して欲しいもんだねぇ。今回Windows 98/MeやMac OS X 10.3以前が切り捨てられたことだし、今後は「古いマシンで動かすな!」という方向性で行くのだとしたら、残念だねぇ。

Mac版のタイトルバーの色

Mac版でカラーマネージメントを設定したらタイトルバーに筋が入ってしまった件、未だ健在です(笑)少し赤みがかかって目立ちにくくはなったが…

この前知ったんだけど、Mac版にはタイトルバーの色を設定する方法があるらしい?

ぉ!これでタイトルバーの筋を消すことが出来るか?と思ったが、一体どのファイルのどこを弄ったらいいのか、サパーリ分かりましぇん。引き続き調査中…まぁ気にならなければどうでもいいんだけどね。。

非公式ビルドlzyc (2008/06/20追記)

Mac版で、どうしてもFlashで日本語入力したい人へ!?

公式ビルドのデフォルト設定を一部変更してG4/G5/Intelの各プロセッサに最適化したもの、例のバグも修正されているみたいですよ。アイコンがきつねアップルで、カッコええですな?

早速試してみたら…速い!操作も表示もサクサク!なるほど〜これが「史上最速のFirefox」か〜、最適化の効果抜群!古いG4ユーザー歓喜であります。

問題はユーザープロファイル…単なるビルド違いだから、共有使い回ししても大丈夫やろ?と(念のためにバックアップは取った)そのまま起動したら、一応問題なく動いてるっぽい?いや、lzyc版と公式ビルドを交互に起動すると、Tab Mix Plus周りの設定が逝かれるようです。他にも問題のある拡張機能があるかもね…。

lzyc版の速さは気に入ったけど、あくまで公式ビルドと併用したい気もするような…どっちかに一本化するか、それとも再びプロファイルを分けて運用するしかないのか?悩ましい選択肢が増えてしまいました。

3のつく小ネタ3本

|

久しぶりになってしまいました。

福田内閣は、我々貧民からどこまで搾り取る気なのか?って、福田内閣のせいじゃないんだけどね。あの人はなーんもやってない(笑)…つか、ガソリンの値上げ痛いっす。今年中にリッター200円?ってシャレにならん…一体地球はどうなってるんだ?今度大地震が来たら、真っ二つに割れてしまうんかなぁ?(ないない)すっかりあきらめ気味になってますやん。

そんなわけで過去記事のフォロー的な走り書きメモ。やる気ねぇモード満タン!!??orz

Windows XP SP3

快適に動いてまっす!動作が少しだけ速くなった気がするのは、多分システムがリフレッシュされたからか?よく分からん。メイリオ化された状態でアップデートしても全く問題無し。レジストリの書き換えも不要。ただし、テーマを弄っている場合はSP3用のUXThemePatcherを当てる必要があります。テーマファイルは流用可能、その他設定はそのまんまでオケー。

ところで以前2ちゃんのどこかで?「SP3はClearTypeの表示処理が速くなっている」って書き込みを見たような気がするんじゃが、ホンマかいな??

Firefox 3

今週中にRC2、今月中に正式版がリリース予定。楽しみですねー。wktk。

RC1からabout:configに "gfx.use_text_smoothing_setting" なる設定が追加されている件。!!?、もしや、Safariのように全てのフォントでスムージングがかかるのか?と、"true"に設定してみたけど変化無しだったよ。謎。

しかし「24時間最多ダウンロードソフトとして世界記録に挑戦」!!くだらなくていいすね〜。サーバーの耐久テストになるか、それともダウンロードの遅さに耐えるガマン大会になるか?ならねぇか?

WILLCOM 03

アドエスの後継機。長さが短くなって、フルフラットなタッチパネルになって、iPhoneみたいですやん!!このシリーズは確実に進化してるね。一昨年前は初代[es]で、これより二周り以上も大きくてマシンパワーも低くて無線LANもワンセグもBTもなくて、それでも多機能の割には小さい!?つってたのが嘘みたいですよ。

やっぱiPhoneみたいにパネル上で親指をグリグリやる操作系なんかなぁ?それとタッチキーの動作はどうよ?実機を見るのが楽しみですね〜。アドエスの縛りがあるから買う予定はないけど。京ぽん2使いの友人がよぉぉし買うぞ!!言うてましたよ。新しいゼロ3シリーズの沼へようこそ(笑

以上、SP3・Firefox3・WILLCOM03と、3の数字が付くとアホになる小ネタ3本でした。今月マジで金がねぇ…続きは次の記事。

Firefox3追加情報

|

Firefox 3 beta5、早速Windowsにも入れて弄っております。奥が深いねぇ。

バージョン共存、起動オプションまとめ

バージョン共存・インストール方法を解説したサイト。

起動オプションの内容をまとめてみました。

・Windows版

プロファイルマネージャを起動 -p
プロファイルの新規作成 -createprofile プロファイル名
プロファイルを指定して起動 -p プロファイル名
-p "プロファイル名"
多重起動を可能にする(※) -p プロファイル名 -no-remote
-p "プロファイル名" -no-remote

(※) Windowsで多重起動を可能にするには、どちらか片方のバージョンに"-no-remote"オプションを付けて起動します。Macはプロファイルを分けただけで多重起動出来るから、必要ないみたい。

・Mac版

プロファイルマネージャを起動 -ProfileManager
プロファイルの新規作成 -createprofile プロファイル名
プロファイルを指定して起動 -p プロファイル名
-P プロファイル名

拡張機能の動作状況

通常Firefoxは新バージョンに対応してない拡張機能(アドオン)を入れると自動的に無効化されるんだけど、about:configを開いて

extensions.checkUpdateSecurity
extensions.checkCompatibility

の真偽値を新規作成、両方の値を"false"に設定すれば、互換性チェックが無効になって古い拡張も無理矢理?動かすことが出来るんですね。当然うまく動くかどうか?何が起こるか分からないので自己責任でどうぞ。ってやつなんですが…この設定でいつも使っている拡張を検証してみました。OSはWindowsXP SP2/Mac OS X 10.4.11、あくまで当方の環境での結果なんで、他ではどうなるかは知らない…。

Tab Mix Plus (Dev-Build 0.3.6.1.080325a)
ベータ版対応のDev-Buildなんで、互換性チェックも通過し問題なく動作します。しかしMacではタブの多段表示が出来ない模様。Forumに書かれている通り、userChrome.cssに
.tabbrowser-tabs {
height: auto !important;
}
と記述して解決。
PrefBar (4.1.0 beta2)
こちらもベータだけどFirefox 3 beta4までの対応なのか?beta5のMac版では何とか使えるけど、Windows版はツールバーの内容が全く表示されず、使い物にならない!早く対応して欲しいですね〜。Macではカスタマイズ画面の下端が切れて、OK/Cancelのボタンが表示されません。command-wで画面を閉じれば設定が有効になります。
Video DownloadHelper (3.0.3)
beta5には正式未対応。が、これも何とか使えるか?Windowsではツールバーのアイコンがうまく動作しないので、「ツール」メニューからダウンロードの操作をする必要があります。MacではアイコンをURLバーの左側に移動した方がいいでしょう(検索バーのリサイズが効かなくなる)じっくり対応待ちですな。
Exif Viewer (1.40)
こちらも未対応だけど、Windows/Macともに一応動いてるみたい。全部の機能を試したわけじゃないから確実とは言えんけど…。
Irvine ContextMenu (1.2)
Windows版のみ。今のところ問題ないみたいです。

カラーマネージメントの設定法

Firefox 3になってカラーマネージメントに対応したぞ!Safariと同じように、正確な色で表示出来るぞ!と思ったら、beta5はデフォルトで無効になってるのね。カラーマネージメントが利用出来るように設定しなければなりません。

まずはabout:config画面を開いて"gfx"でフィルタ、"gfx.color_management.enabled"の値を"true"に変更。問題は"gfx.color_management.display_profile"の設定ですね…「sRGBプロファイルを指定する」という情報と「ディスプレイプロファイルを指定する」という情報があります。上記サイトは少し古い記事だから、beta5とは違うかもしれない?そこでSafariで同じ画像を表示して、比べながら試してみたところ…

「Macの場合、"gfx.color_management.display_profile"は設定しなくてもいいんじゃないの?」ディスプレイプロファイルを指定しても変化無し、sRGBを指定すると逆にSafariと違う色になってしまいました。Mac OS Xの仕様ではこういう場合、デフォルトでディスプレイプロファイルが採用されるという話をどこかで見たような…うろ覚えで失念です、、

WindowsはsRGBと設定無しで、あまり変化がなかったかなぁ?…へぼノートの液晶じゃ見分けがつかない(笑)正確にはディスプレイプロファイルを指定すべきだという気もするんだけども…とりあえず保留です。。

ところでMacでカラーマネージメントを設定したら

タイトルバーに筋が!

タイトルバーに筋が入ってしまったぞ!上記サイトによるとFirefoxはUI全体でカラーマネージメントしているとのこと、"gfx.color_management.display_profile"をsRGBにすると筋が消える、その代わり肝心のコンテンツの色がおかしくなる…ということで、こりゃデフォルトのテーマ(スキン)に問題ありのようですね。要・改善です。

最後にもう一つ参考サイト

カラーマネージメントのプロセスやOS・ブラウザによる違いについて、非常に詳しく解説されています。もっと勉強せんといかんなぁ。。

Firefox 3 beta5Firefox 3 beta5発表記念!!…Mac版Firefoxの2と3を共存するの巻です。

だいぶ前に1.5と2.0を併用してた頃、ユーザープロファイルを分けたらいいらしいゾッ?という話をちょろっと書いてみたですが(→メイリオ・Firefox、亀フォローです。: 2006年10月31日)ちょうどいいタイミングでコメントいただきました!起動オプションを付ければプロファイルマネージャを開いたり、プロファイルを指定してFirefoxを起動したり出来るとのこと…詳しくはコメント本文をご覧ください。

そうそう、一発起動欲しかったんですよ。Windowsの場合はショートカットを作ってプロパティを開き、「リンク先」にオプションを書き加えればOK、簡単ですね〜。しかしMacで起動オプションを使うには、ターミナルを立ち上げてアプリケーションパスを打ち込まねばならんのか?面倒ですなぁ。何とかならんもんかなぁ〜。

ということで、参考サイトを交えながら軽〜く説明です。コマンド打ち込むのは苦手だから、なるべくGUIで処理出来ればいいな。ちなみに当方Firefox 3はファイル名を"Firefox3"に変更してアプリケーションフォルダ直下にインストール、それをプロファイル"beta"で起動しています。

シェルスクリプトを作る

まずはコメントで紹介いただいた参考サイト。

もう一つ参考サイト。

…ふむふむ。。まずは以下の内容のテキストファイルを

#!/bin/sh
/Applications/Firefox3.app/Contents/MacOS/firefox -P beta &
exit 0

"Firefox3beta.command"という名前でデスクトップに保存。ターミナルで

chmod 755 ~/Desktop/Firefox3beta.command

と入力してアクセス権を設定すれば、一発起動用ファイルの出来上がり。が、しかし!?

確かにダブルクリックするとターミナルが起動してスクリプトを実行、その後Firefoxが起動するんだけど、ターミナルも起動したままだしあまりスマートじゃないね。そこでシェルスクリプトをアプリケーション化してしまう方法が、あるらしい?

シェルスクリプトからアプリケーションを作る

以下の参考サイトに従って作業します。ここまで来るとサパーリ分からん…よ〜く読んでつかぁさい、、

とりあえずアイコンはFirefox本体から拝借、先ほど作った"Firefox3beta.command"を"core.sh"にリネームして流用すればいいか?参考サイトではディレクトリの作成やファイルの配置などをターミナル上で行ってますが、Finderで操作しても問題ないみたいです。つまり

フォルダのリスト表示

こんな感じでフォルダとファイルを配置して、一番上のフォルダ"Firefox 3 beta"に拡張子".app"を付ければOKですね。(Finder上でリネーム出来ない場合は、『情報を見る』ウィンドウを利用しましょう)アイコンファイルは面倒なら入れなくても良し、「情報を見る」からコピペするという手もありますよ。

アプリケーション完成!しかしDockに入れるのはちょっと…

ということで、ようやくFirefoxのプロファイル指定→一発起動のアプリケーションが完成したぞ!Firefox 2用と、ついでにプロファイルマネージャ起動用のアプリケーションも作って、Dockに入れておけばいいか。が、ここで最後の問題。

Firefox本体とは別のアプリケーションになるから、起動時とアプリケーション切替時で別のアイコンをクリックする羽目になるんですね。ちょっと混乱。やっぱアイコンは専用のを作った方がいいのかなぁ、LeopardだとStacksが使えそうだけど、うちはTigerのままだからなぁ…うまい方法を模索中です。

長らく放置中ですんませんですた、、

ガソリン

ガソリンが安くなって大混乱!てニュースでえらく煽ってたけど、混乱したのは我々ユーザーではなくてガソリンスタンドの中の人だった件。当方3月31日に10リッター入れたっきりなもんで、次回の給油で恩恵を受けるの予定です。ところでENEOSは値下げしないって言ってたけど、実際は下げているところもあるらしい?私がよく入れるENEOSの店はどうなってるかな?

この国会のgdgdっぷりが結果的に道路利権の切り崩しと景気対策になってるとしたら、ある意味面白いですなぁ。問題は来月の値上げがどうなるか?気になりますね。しばらくgdgdのままでいいよ。ってわけにもいかんか…地方の道路整備が困る!って言うんなら、いっそのこと完全に地方税にしてもいいんじゃないの?…もっと難しいか。

アドエス

先月ファームアップ。クイックメモ、便利そうだけどまだ使ってねぇ〜。ホームメニュー、やっぱ使ってねぇ〜。(旧[es]のそれも、ほとんど使わなかったなぁ)HTMLメールはおっおっ!と思ったけど、実は使えねぇ〜。(amazonやAppleの広告メールなど、Webサーバーから画像を読み込むタイプには対応してないっぽい)あ、でも絵文字メールは昨日知人の携帯から初めてもらったぞ…でも多分滅多に使わねぇ〜。

新色ピンクにもビックリだったけど、ウィルコムは何とかアドエスを普通のケータイに近づけようと頑張ってるみたいだね。が、実際どれだけ効果はあるのか不明。当方Windowsケータイを1年半も使ってたら普通のケータイが使えない体になっちまった?もんで、そこんとこサパーリ分からんのですよ。

Firefox 3

先日からMacにbeta4を入れて試用中。見た目もカッコ良くなったし、レンダリングも速くなったし、フォントも少し綺麗になったし(Firefox 2はボールドが潰れ気味だった)カラーマネージメントにも対応したし、これはいいぞ!!以前Firefox 2が出た時にちょろっと記事に書いたように、プロファイルを分けて両バージョンを共存。拡張機能(Tab Mix Plus, PrefBar)はそれぞれベータ版で対応していたのでそれを使用。まだ不具合が残っている部分があるけど、十分実用になりますね。

と、ここでFirefox共存の記事にコメントいただきました。ナイスタイミング!!Windowsでプロファイルを指定して起動する方法をいただいたんだけど、Macで同じことをやるにはどうすればええんじゃ!?近々beta5も出るので、それに合わせて記事を書こうかと思ってまっす。正式版早く出ないかな〜、wktk。。

ちなみにSafariのWindows版、ほとんどMacみたいなフォント表示だね。メイリオに最適。でもタブ機能がちょっと足りないんだなぁ。SafariStandみたいなのがあればいいのだが。

北京

オリンピックどうなるだろうね?去年の段階で「北京オリンピックは中止もしくはボイコットになるだろう」ってテレビで言ってた人が、2〜3人はいたような…まさかそれはないだろう〜と思ったもんだけど、ありえないとは言い切れなくなってきたか?チベット問題、聖火リレーでの抗議活動、開会式のボイコット等々、欧米では大きな動きになってるみたいだからね。何とか開催にこぎつけたとしても、gdgd化は必至だろうなぁ。純粋にスポーツイベントとして見ても、誤審やドーピングなどのトラブル処理がどうなるか?真夏の大気汚染で選手の体はどうなるか?何が起こるか分からない…悪い意味でwktkしております。

そう言えば中国は19年前に民主化運動を制圧して、そのまま独裁体制で続いているんだったと、今更ながら気付いてしまった件。毒餃子の問題も結局うやむやにされちまったなぁ…我が国は中国政府をおおっぴらに批判するにはあまりに近過ぎて、そして無防備過ぎるのかもしれません。

が、今の中国の体制、人権・経済・環境、このままでいいのか?チベットに平和を!中国に民主化を!オリンピックに向けてどうなるか?引き続き注目です。

しかしガソリン税といいオリンピックといい、今年は我々一般市民がネット等を通じて声を上げるべきテーマが、さらに増えてきたような気がしますね。政府もマスコミもgdgdなら、わしらがやるしかないべ?みたいな。以上、gdgdとwktkが交錯した近況でした。。

昨日シカゴ・ブルースさんとやりとりしてた、コメントを投稿したけど反映されない!という話。意外と知られてないTipsなのかなぁ…。

実はちょと前「仕事」先でも同じようなことがあったんですよ。「仕事」先では撮影予約をメールで受け付け、それに従ってウェブ上にある予定表を更新するという作業を担当者がやってるんだけども、ある日いきなり電話が…。

「新しい予定表がupできない!upしたはずなのに更新ボタンを押しても古い予定表しか出てこない!どうして?どうして??」

…あー、それ、キャッシュから読み込んでるんじゃないすか?

キャッシュとは、一度表示したページの内容を一時的に自分のパソコンに保存する仕組みのことですね。例えば同じ画像パーツなどを使い回すページとか[戻る][進む]ボタンで移動する時など、キャッシュから読み込んだ方が表示が速くなるんです。

問題はサイトが更新された場合、普通に[更新]ボタンを押しただけだとそのキャッシュから読み込んで、更新前の古い内容が表示されてしまうことがあるんですよ。

そこで必要なのが「キャッシュを使わずにサーバーから再度読み込む」操作です。俗に「スーパーリロード」と呼ばれてるらしい?大げさな名前ですなぁ(笑)…当方、昔Netscapeを使ってた頃に「Shift+再読み込み」という操作を知ったんですが、今のブラウザではどうだろう?…調べてみました。

IE 6.0 (Windows) [Ctrl]+[更新]ボタン
[Ctrl]+[F5]
Firefox 2.0 (Windows) [Shift]+[再読み込み]ボタン
[Ctrl]+[F5]
[Shift]+[Ctrl]+[R]
Firefox 2.0 (Mac) [Shift]+[再読み込み]ボタン
[Shift]+[Command]+[R]
Safari (Mac) [Shift]+[再読み込み]ボタン
[Shift]+[Command]+[R]

どうやらIEはCtrl、それ以外はShiftを押しながら「更新/再読み込み」の操作をすればOKみたいですね。Windows版Firefoxの[Ctrl]+[F5]はIEに配慮して、あえてショートカットを統一してるんだと思います。…あれ?Operaは??

何でもOperaの現バージョン(9.0以降?)は、普通に[更新]の操作をしただけで「スーパーリロード」になるらしい?「ツール」メニューの中に「キャッシュから更新」ってのがあるので、そういうことかと?…すんません、ちょっと不明です。誰か詳細よろしく!!?

参考サイト:

さて、間があいてしまいましたが前回・前々回記事あたりから「ウイルスバスター」や「メイリオ」関連で検索してくれる人が増えております。Macのネタを書いた時はこんなアクセスはなかったなぁ、やっぱWindowsの方がはるかにユーザーが多いからなぁ…と、改めて実感(笑)てか、Windowsは弄り始めたばっかなもんで、当てにならなくてすまんです…ということで、遅くなりましたがフォロー情報。

システムフォントのメイリオ化完了?

前回記事で書いたレジストリの変更、[HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\FontSubstitutes]で日本語フォントの名前の後に",128"とつけた方がいいらしい?とのこと。つまり、こうなるわけですな。

[HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\FontSubstitutes]
"MS Shell Dlg"="MeiryoKe_UIGothic,128"
"MS UI Gothic,128"="MeiryoKe_UIGothic,128"
"MS ゴシック,128"="メイリオ,128"
"MS Pゴシック,128"="MeiryoKe_PGothic,128"
"MS Gothic,128"="メイリオ,128"
"MS PGothic,128"="MeiryoKe_PGothic,128"

何と、今までどうしてもMS UI Gothicで表示されていた一部のアプリケーションや「プロパティ」画面など、ほぼメイリオに置き換わりましたよ!…↓こんな感じ

メイリオ化完了?

ん〜、ミスマッチ・マッチング?(笑)しかし128って、何の数字なんだろうね?日本語の文字コード(Shift JIS)を示すらしい、という話ですが、なぜこれを入れるだけでフォントが置き換わるのか?…謎です。。

Firefox 1.5と2.0の共存術!?

前々回記事でFirefoxの別バージョンを無理矢理?共存させてみましたが、どうもこの方法は良くないらしいです…ユーザープロファイルを別々にすれば同時起動も出来るらしい、とのこと。

しかしどうすりゃいいんだ?…MozillaやNetscapeには「ユーザープロファイルエディタ」みたいな物があったような気がするが、Firefoxにはそれに相当する機能が見つからない…結局profiles.iniを直接弄るという力技で何とかユーザープロファイル選択画面を出すことに成功しましたが、みなさんどうやってるんでしょうね??

Firefox 2.0専用のプロファイルを新規作成して無事共存できたけど、今度はFirefoxを起動するたびにプロファイル選択画面が出るようになりましたよ。「今後このプロファイルを使用する」にチェックを入れたら、もう一つのバージョンでも同じプロファイルを使うことになってしまうので意味無しです。バージョン別のプロファイルを使って一発で起動する方法はないものか…まだまだ試行錯誤は続きますな。…そのうち拡張機能が対応して2.0に完全移行するのもいいかもしんない?

ヲタヨタ

|

前回記事でソフトバンクの通話定額、月2,880円って嘘だろ?みたいなこと書きましたが、最初の2ヶ月は本当に2,880円になるんだって?いや4ヶ月か?てことはその後は9,600円?…違うよ、2,880円に強制オプションがいくつかついて4,000円ちょっとだよ……んー、わからん。変えるつもりないからどうでもいいけどね。が、昨年auからウィルコムに変えた「仕事」先の担当者「これ安いね。変えようかな」何つうか、チャレンジャーですな!?昨日もいきなりメール定額が追加されたし、これからも「予想外」が予想される会社ですからね?(笑

Firefox 2.0出ましたね。試しに入れてみたらいい感じで速くなってます。でもいつも使ってる拡張機能(Tab Mix Plus,Prefbar)が対応してないんですよね。しばらく1.5のまま様子を見ることにします。早く対応してくれないかな〜。ちなみにMacでは1.5と2.0は共存可能です(アプリケーションフォルダに入れる前にファイル名を変更)ただし同時起動は不可、設定やブックマーク等は共有されます。また、別バージョンを起動した後で起動すると、その都度拡張機能をチェックして「Firefoxを更新しました」みたいな画面が出ます。恐らくWindowsでもインストール先ディレクトリを別々にすれば同じような動作をすると思うんだけど…まだやってないです(笑

さて。ヨタ話はこれくらいにして、次回へ。

いつものニュース集ですよ。

ペンタックスの中級デジタル一眼レフカメラ『K10D』のスペックが判明? (デジカメジン)

今年中に出ると言われている?K100Dの上位機種の詳細スペックだそうです。1,020万画素・手ぶれ補正+ゴミ取り・金属製防塵防滴ボディ……これで849ドル?ありえねぇ(笑)この内容なら14〜5万円はしそうです、いやそれでも安すぎるか?K100Dがアッと驚く値段だったからなぁ、、超絶コストパフォーマンス、恐るべしペンタックスですよ。

同時発表予定のレンズはトキナーとの共同開発、トキナーブランド版(各社マウント)は発表済です。16-50mm F2.8が気になるけど、レンズメーカーらしからぬ造りと値段ですなぁ。

吉野家、9月下旬にも牛丼再開へ (日本経済新聞)

あぁ、吉牛…昔はよく食ってたなぁ、って、一度話に出したら食わずにいられなくなる不思議な食べ物だったけど、メニューから消えて長いからねぇ、もう忘れちゃった。数量限定で並盛400円になるらしい?昔の値段に戻っちまったよ(笑)米国牛のリスクを考えたらヤホーイ、早速食いに行くぞ!という気分にもなれない、微妙な状態ですな。国産牛だったらこの値段でも通ってしまいそうだけどね…そこまでして牛丼を食いたいのかと、小一時間問いつめたい(笑

Firefoxに日本発のマスコット登場! だれか僕の名付け親になってください!! (SpreadFirefox Japan)

COOLでOTAKUな?ブラウザ、Firefoxの新マスコットキャラですYO!!??…名前の通りの「火狐」なんだけど横から見ると炎の屁をこいてるように見えますな(笑)萌え…じゃなかった、燃え、か?出身は地球(ちたま)。ニコちゃん大王が化けたのかよ!?などなど、突っ込みどころはたくさんあるけど肝心の名前が浮かばない…みなさん応募しましょう!!(笑

ところでFirefoxってレッサーパンダのことだって、知ってた?

双子のレッサーパンダ名前募集 東武動物公園 (東京新聞)

こちらは本物のFirefoxの、名前募集です(笑

さて前回前々回に続きW-ZERO3[es]、ようつべからMacへダウンロードした動画を[es]で見てみよう!の予定ですが、変換設定はどうしたらいいかねぇ…只今試行錯誤中です。情報求む!!

マカー戯言

|

マターリ中古Macな話。

このブログに来てくれるお客様、意外とマカーな方多いんですね。

OS別アクセス状況

晒しちゃいました(笑)最近1000件のOS別アクセス状況です(2006年3月6日現在)Mac OS XがWinXPを抜いてるって、どうなのよこれ??でもWinXP+2000で過半数以上(50.5%)だから、こんなもんか?いやいや、Mac OS全体で42%って、やはりマカー多めですやん!つか、自分で踏んだのも結構あったりしてな(笑

私も永らくマカー、しかも先月までOS9使い…先日なぜか「今ごろ」中古のPowerMac G4を買って「今ごろ」初めてMac OS Xちうもんをマトモに弄ってるんですが、なかなか慣れなくてねぇ…本体だけ変わって、下手にモニターやキーボード・マウスは以前の物を使い回しておるもんだから、余計違和感ありまくり…画面表示だけが違う、似てるんだけど勝手が違う?てな状態でした。てなわけで、とりゃーえずインストロ〜ル!したフリーソフトを紹介。

Firefox
ご存知第二のwebブラウザ…と勝手に思っとります(笑)OS9でもMozilla使いだったんで速攻でインストール。いや、Safariの方が速いのは分かってるんですよ。SafariStandってのも入れてみたんだけど、Firefox+Tab Mix Plusの使い勝手には敵わなかった…。。
ClamXav
最近Mac OS X用のウィルスが見つかったらしいですねぇ。Mac用のウィルス…あぁ、何て久々なんだ。じゃねぇや、コワイコワイ。ということで、フリーのウィルス対策ソフトです。フリーだからと侮るなかれ、ちゃんと毎日パターンファイルを更新し、システムに常駐して監視してくれますよ。これで無事ウィルスが駆除できたら是非donateしたいんだけど、俺らの村にはカードが無ぇ!!??…果たして効果のほどは、どうなんでしょう??
OnyX
メンテナンス用ソフト。OS9で言うNorton Utilitiesみたいな使い方かな?…いや役割は全然違います。キャッシュのクリアやシステムの最適化、隠し設定の変更も出来るようですね。これを実行するとMacの調子が良くなったような気がする、気がするだけ??精神衛生上非常によろしいです。ムチャクチャ書いてますな…まだ致命的なトラブルにあったことがないからなぁ。いつかきっと、役に立つはず。
YuBurner
フリーのCD/DVDライティングソフト。OS本体(DiscBurner)では対応してない、追記や素のISO9660、Windows用のJolietフォーマットなどが焼けます。しかしハードオフのジャンクで買ってきた6年前の外付けCD-RW(PLEXTOR PX-W1210A)がアッサリ認識されたのには恐れ入った…。

マカーのみなさん!お勧めフリーソフトありましたら、是非教えてつかぁさい。

さーて、次はCPUアップグレードしてスーパードライブに換装するか?いやドライブの方が安いから先にそれイっちゃおか?夢がひろがりんぐ……え?Intel Mac?それって美味いの??状態ですが(笑)ここはマカーらしく?先日発表のアップルの新製品についても触れねばならんですね。

iPod Hi-Fi、トップの画像を見てうゎ、こりゃデカそうだな、真ん中のウーハーは38cm口径だったりしてな、で上に乗ってるのは噂の17インチモニター付きiPodか!?なんちて…実際はBoomBoxっつかラジカセなんだけどね…しかしアップルの宣伝文句を見てると再びこれが巨大スピーカーに見えてくるから不思議です。JBL4344も真っ青だ!(←元から青いっつの)

Intel Mac mini、高いよ!多分安くなると思うけど。Front Row(いわゆるリモコン)を見て思い出しました、昔携帯電話と間違えてテレビのリモコンをバッグに入れて外出してしまったというネタがあったなぁ。iPod Shuffleと間違えて…って、そりゃないか。さらに弁当箱と間違えて……つまらん話はやめましょうや。。

いつも想像力を掻き立ててくれる、アップルの新製品。

今回は、あまり欲しいとは思わなかったけど(失

タグ

アーカイブ

Powered by Movable Type 4.27-ja