まいう〜の鮹語録でタグ「iPhone」が付けられているもの

すんませんケータイネタ続きまっす、、

今年の「仕事」は昨日で終わったわけだが、9月にiPhoneを入手して以来「仕事」先でiPhoneを使っている人を見たのは、3〜4人くらいかなぁ…話題になっているらしい?ベストセラーになっているらしい?割には少ないなぁ、と。

しかもみなさん、独りでiPhoneを夢中で弄っているような感じで、ちょっと話しかけにくい雰囲気のような?…って、相手も同じことを思ってるかもね。地方では、iPhoneユーザーは肩身が狭い、孤独だなぁ…と、恐らくこの近辺でiPhoneを使っている人で、そう感じてる人は多いんじゃないかと思います。「おっ、そのケータイ俺のと同じじゃないすか、カブってしもた!」とか、一度は言ってみたいもんだぜ?みたいな。

何でいきなりこんなこと書いたかと言うと、一昨日の記事

を巡って「iPhoneを使いこなせなかったんだろ?」「iPhoneユーザーは自分の価値観を押し付けてくるからうざい」等々、2ちゃんやTwitterでiPhone信者vsアンチiPhone?みたいなバトルが起こってまして、どーうも複雑な気分になったからです。

てか正直、地方の一iPhoneユーザーから言わせてもらうと、こういう不毛な争いはマジでやめてもらいたい。iPhoneユーザーの肩身が、ますます狭くなるじゃないすか!!お互いの陣営で囲い込み合戦?みたいなのが始まって、ろくなことにならないしね。ホント勘弁してくださいお願いしますよ!!!

しかし上記の記事、単に筆者にはiPhoneは向いてなかったってだけの内容、これだけで論争になるのが面白いね。「iPhoneをやめた理由」として

  1. iPhoneでできることはPCでもできる
  2. 片手で歩きながらメールを打てない
  3. ナビ機能が弱い
  4. おサイフケータイが使えない
  5. mixiやGREE、モバゲーなどSNSが提供している携帯向けサービスとの親和性が低い
  6. 物理キーがないとつまらない

等が挙げられてますが、個人的に面白かったのが4. と5. の部分、一般のケータイユーザーとiPhoneユーザーは、全く違う文化圏に暮らしているのか?…mixi?GREE?モバゲー?おいらには全く縁がないよ…mixiに至ってはiPhoneユーザーは新規登録できないと来たもんだ。(このネタは後日書く予定かもしんない)何それ美味いの?状態。

当方約12年前にPHSを契約し、京ぽんでモバイルインターネットに目覚めて以後W-ZERO3[es]→アドエス→iPhoneという遍歴を辿った変人?だから、余計にそう感じるのかも。もし一般のケータイに替えたら、逆に出来なくなることが増え過ぎて「ガラケーやめました」状態になること間違いなしだな?その辺 i-mode等のケータイ専用サービスから入った人とは根本から違うんだろうなぁと、改めて感じております。

んなわけで引き続きひっそりとiPhone。おいらのケータイは、あのソフトバンクの変ちくりんなヤツですよ。えっ?君もiPhone使ってるの?うわっ、カブってしもたよ!ww、、って、やってみたいねぇorz

毎度iPhoneネタばっかですんません、すっかり頭がアフォーん!になっとります。他にネタがねぇや。

ということでiPhoneを手に入れて10日、入れたアプリをざっと紹介します。今後入れ替わる予定あり。各アプリ名はiTunes App Storeへの直リンクとなってます。

BB2C
言わずと知れた、傑作2ちゃんねるブラウザ。当方Macでは "V2C" 、アドエス(WindowsMobile)では "2++" を使ってますが、何の違和感もなく?ホイホイ操作できますなぁ。
産経新聞
産経新聞の紙面が、一部広告を除きほぼそのままで読めるアプリ。これホントに無料なんですか?太っ腹ですなぁ。ただし読めるのは本日分のみ、古新聞の発生しないエコなシステムです。「近頃の人は新聞を読まない」とは、もう言わせないぞ!?自動でダウンロードする機能が欲しいです。
ウェザーニュース タッチ
全国各地の詳細な天気予報、雨雲・天気図・衛星写真・台風情報などなど。ライブカメラや天気概況の動画もあるぞ(これはあまり3G回線で使わない方がいいか)あると便利かもしんないアプリの一つ。
GNReader
Googleニュースを読むためのアプリ。話題のニュースを素早くチェック。
Free RSS Reader
RSSリーダーは数多く種類があって、GoogleやLivedoorなどのオンラインサービスと連携する物が多いみたいだけど、その類を使ってない私はとりあえずこれを入れてみた。"Byline" が人気みたいだが、ちょっと高いなぁ。
NeoReader
QRコードリーダーも有料・無料、コードを作成できるものもあったりなんかして、よく分からんなぁ。無料で読み取り精度もまぁまぁいいらしい?こいつを入れてみた。
Wikiamo
Wikipedia閲覧用アプリ。Safariで普通にWikipediaを開くとiPhone用に最適化されたページが開くが、こっちは専用のブックマークや履歴があるから便利かもしんない。
さいすけ(無料版)
当方、仕事用にGoogleカレンダー使ってます。Microsoft Exchangeのメールアカウントを設定すれば、iPhone標準のカレンダーと同期させることも出来るけど、iPhoneにプライベートな予定を追加したら、仕事用カレンダーに晒されてしまうじゃないすか!そこで無料版のさいすけは、ダウンロード機能のみとなってるのが安心ですなぁ。7日分しかダウンロードできないのが残念。標準カレンダーより見やすいとのことで、愛用している人も多いみたいです。
Good Reader
無線LAN経由でiPhoneをネットワークドライブとしてマウントし、ファイルの出し入れが出来る。さらにWord, Excel, PDFなどのドキュメントビューア、Webからいろいろダウンロードできるという多機能アプリ。これも同種の物がいろいろあって、どれを選んだらいいのかよく分からんね。PDFの表示がなかなか高速、写真もiTunesの同期機能とは違って、解像度を落とさずに転送できますよ。ただ写真の表示はちょっと粗いのが、改善されればなぁ。
WifiTrak
無線LANのアクセスポイントを探索するアプリ。私にiPhoneを勧めてくれた「仕事」先の人はiPod touch使いで、これでネット接続できる場所を探してるんだって。ということでWifiTrak、是非入れましょう!でもフリーなスポットって見つからないねぇ。ソフトバンクのつまらん3G規制のおかげで、役に立つかもしれないアプリです。
SHOUTcast Radio
iTunesのサイドバーにある「ラジオ」がiPhoneでも聴ける!でも例の規制があるから、3G回線ではやめた方がええかなぁ。80'sチャンネルを聴きながらドライブするのが夢だったのに…くそフトバンクめ。まぁ家でポケットラジオとして?使えるのは便利かと思います、国内のネットラジオを聞くアプリとして「らじおたっち」が人気のようだが、夜中に開いてみたらエロい番組名ばっかやったなぁ(笑
WakeTunes
iPodのライブラリにある曲を鳴らしてくれるアラームクロック。なんじゃが、起動した状態で眠らないと起こしてくれないのが最大の弱点。標準のアラームにあってもいい機能だと思うんだけどねぇ。
Shazam
テレビやラジオなどで流れている音楽をこいつに聴かせると、何の曲か教えてくれるらしい?ホンマかいな。「仕事」先での暇つぶしに使えるかもしんない、?
Photogene
iPhoneで撮った写真を、簡単に補正・トリミング等できるアプリ。吹き出しやフレームが合成できるのが、写メ用にピッタリだね。
Memory Status
メモリの使用状況を表示、最適化・クリーンアップもやってくれるアプリ。iPhoneの動作が重くなった時にいいかもしんない、でも再起動するのが一番効果あるかもしんない…?
ニコニコ動画
とりあえず入れてみた。相変わらずここの雰囲気はよく分からんね。でもたま〜に見ることもあるかな??

以上、こうして並べてみると、意外とたくさん入れてますなぁ。しかしソフトバンクの規制のせいで、これはあまり使えないなぁという機能も多々あるのが非常に残念です。ホント頼みますよ…。。

全国のiPhoneユーザー涙目。

要は、3G回線をボカスカ使って帯域を占有するヤツは許さんぞ、1ヶ月で1,000万パケット以上使った者は、翌々月の1ヶ月間通信速度を制限してやるから覚悟しとけ、ということだそうで…

1,000万パケット=約1.28GB、だっけ?My SoftBankの確定前請求(パケット定額適用前の金額)で200万以上だとアウトとか?「iPhoneだとそのくらい、簡単に行ってしまうぞ!」「んなこたーない」なかなか微妙な数値みたいですね。当方ウィルコムでパケット料金とは無縁のプランだったから、さっぱり分からねえや。

また規制の内容・詳細が分からないというのも、不安になりますなぁ。一説には通信速度が約56〜64k程度になるらしい?ウィルコムの2x並みか?まぁ使えないよりはマシだけど、、それから規制は回線が混雑する時間・場所で行われるのか、それとも1ヶ月間ずっとこの状態になるのか?というのも不明です。実は他のキャリアでも使用量規制ってのは行われているんだけども、ソフトバンクのこれは一番厳しいんじゃないかと言われてますなぁ。ドコモみたいに3日間単位でやってくれた方が良かったかも。

しかし翌々月に規制するってのは、何か嫌〜な感じだね。混雑時に他のユーザーの帯域を確保するためというよりは、ヘビーユーザーを追い出して解約金をせしめようと思ってるんじゃないか?と勘ぐりたくもなってきます。旅行や出張でたまたま多く使った日があれば、後で1ヶ月間不便な思いをしなければならないなんて、たまったもんじゃないね。

ということで、これからiPhoneを快適に使うためには

  • 3G回線で、YouTubeやネットラジオなどのストリーミング系サービスを使用しない。
  • 「設定」→「一般」→「使用状況」→「携帯電話ネットワークデータ」で、使用データ量をこまめにチェックする。
  • 可能であれば、無線LANが利用出来る場所へ移動してネットに接続する。
  • 産経新聞は毎朝自宅の無線LANでダウンロードして出かける。(自動でやってくれるアプリが欲しいなぁ)

以上を心がければ、恐らく規制の対象にはならないとは思うのだが…あまり快適じゃないね。iPhoneの魅力半減ですやん。

実際の規制がどのように発動するのか?12月になってみないと分からないから何とも言えないけど、ソフトバンクの回線に限りがある以上、アホみたいに帯域を食うユーザーに対しては何らかの処置が必要ってのは、まぁしょうがないね。回線を増強して、善良なiPhoneユーザーに限り?規制を緩和して欲しいもんです。iPhoneは孫正義氏が惚れ込んだ端末、ソフトバンクの数少ない?良心の一つだと、信じてますけん。

ここんとこは中途半端に忙しいです。ねみい。だりぃ。

一昨日だったか?久しぶりにいつもの「仕事」先へ行きまして、「携帯番号変わりました。ウィルコムが潰れそうなので、ソフトバンクへ逃げました」って言ったら「えっ!!?ウィルコム潰れるの?」って、ビックリされましたよ。「事業再生するそうですよ」「学生には定額プランで結構売れてるのに…潰れたら、2年縛りのローンだけ残るんかねぇ」

「多分すぐに潰れることはないでしょう。しばらくは大丈夫でしょう」と言っといたけど、実際どうなるだろうね?XGPは事実上凍結みたいになったものの、あくまで現行のPHSサービスは続ける予定、新規申込もまだ受け付けてるしね。でも帰りに量販店を回ってみたら、ウィルコムのコーナーは大幅に縮小されてましたよ。今持ってる回線をいつまで寝かせるか解約するか?それが問題だ。

iPhoneを手に入れてから、iPhone関連の記事がやたらと目につきますなぁ。

3番目の記事!ウィルコムの前にiPhone終了かい!!?いつもの都市伝説ネタですがなw。しかしiPhoneユーザー着々と増えてますなぁ、「仕事」先も休みが明けたら、iPhoneを手にした人をあちこちで見ることになるんだろうか?何てこたーい。

ちなみにウチの近所の田舎コミュニティでは、携帯はドコモかauの2択状態のようです。ソフトバンク?あんな安物イラネってか?やっぱエリアの問題が大きいんだろうね。エリアだけで言うとau最強だそうで、ドコモはFOMAの整備が遅れたからねぇ、大体5年くらい前の感覚みたいな?

iPhoneにもだいぶ慣れてきました。簡単操作で、何だかあっけないねぇ。ただ文字のフリック入力だけは、なかなか慣れない…そのままキーパッドを連打(猿打ち)した方が楽ですわ。最近数少ないソフトバンクユーザーの一人である某友人からよくメールが来て、鍛えられとりますw…そういや「セカイカメラ」ってのを試しに入れてみたけど、まだ使ってないや。あれってここのラーメン屋は美味いとか不味いとかいう情報が出てくるんだっけ?もっとアプリを入れて遊んでみなければ。イヤホンマイク(Bluetoothしかないか?)やら車載アダプターやら、その辺でも迷ってまして、引き続き漂流中です。ダブルホルダー、携帯を2本持ち歩く状況ってのは、落ち着かないねぇ。

この連休はアフォーン、もといiPhoneを弄っている、自宅警備員です!!思わず夢中になって、記事を書くのが遅くなっちまったぜ?

  • 言うまでもないが、アドエスよりははるかに快速快適!!何て言うか、目的の情報に素早くたどり着けますね。Googleマップの現在地表示とか、YouTube動画が即座に再生されるのには参った!
  • iPhoneはFlashが使えないのが弱点と言われているけど、例えばGoogle系のサービスとか当ブログの管理ページとか?AjaxやJavaScriptを使ったサイトが、Safariでほぼ完璧に再現できるのはいいですね。アドエスのOperaはその辺がダメダメだったから、大満足ですよ。
  • 文字入力、フリック操作はまだまだ慣れが必要ですね。メールを打つのがたどたどしい感じだが、まぁ使えないことはないか?
  • iPhoneを買うと"@softbank.ne.jp"と"@i.softbank.jp"の、2つのメールアドレスがもらえます。前者はMMS、後者はメールのアプリで使うもんかな?SMS/MMSのアプリは短文チャット形式みたいなインターフェースになっているので、どちらがやりとりしやすいか?で、使い分けたらいいと思います。
  • iTunes Storeでアプリを探索、とりあえず「BB2C」と「産経新聞」は速攻で入れました!とにかくアプリの数は多いけど、英語版で説明も英語のみの物も大量にあって、わけが分からんなぁ。関連サイト等で情報を集めねばならんです。
  • ソフバンショップの人も言っていたけど、ちょっと電池の減りが早いような?多分無線LANのせいかと思います。自宅では常に繋ぎっぱなしになってるからね。アドエスの無線LANも電池バカ食いだったんで、家で繋ぐ時以外は常にOFFにしてたんですよ。
  • 通信速度は?…Flashを使わないスピードテストで試してみたら、無線LAN接続で8〜10M出ました。これはウチのADSL回線のほぼ限界値なんで、光ファイバー等だともっと速いかもしれませんね。アドエス無線LAN接続で同じサイトで計測したら1M前後しか出なかったから、そりゃ快適なはずだわ。ちなみに3G回線では、ウチの地域では約1.9Mでした。(このド田舎でハイスピードエリアはないと思うのだが…)ウィルコムとは、比べちゃいけないか…。。
  • パソコン用のPOPメールの挙動に難あり。一度iPhoneでメール受信してしまうと、サーバーへの接続を掴んで離さない?仕様になっているようで、プロバイダによっては、以後しばらくはパソコン側でメール受信不能になってしまう場合があります。最近はセキュリティ対策?で、認証が必要になっている場合も多いからね。スリープボタン長押し→ホームボタン長押しでメールアプリを強制終了させると復活するけど、ここは是非、改善が必要ですね。
  • イヤホンを繋がずに、iPodの音をスピーカーから出さない設定はないのか?マナーモードにしても鳴ってるし…。
  • 次の機種では、液晶をもっといい物にしてもらいたいなぁ…アドエスのモバイルASV液晶と比べるからいかんのだけども、応答速度が遅いためか?スクロール中の画面を見ると目が疲れるのが、特に気になります。iPhoneのUIの特性上、ここも是非何とかしてもらいたいですなぁ。
  • iPhone発売時に店頭で「アフォーン」と入力出来なくて屈辱的な思いをしたわけだが(→詳細記事今度は「アフォーん」って、変換候補に出てきたよ!「ん」だけ平仮名なのがいいね。気に入ったぞ!!

以上、いろいろ不満な点も書いてしまいましたが、アドエスより進化したのは間違いない!!?…iPhone可愛いよiPhone、、素敵な情報ツールとして、使い倒したいと思います。

あっちの「仕事」先の人、最近会うたびに「iPhone買いましょう!」と勧めてくれる、あの人ですよ。

昨日も「仕事」の後で「iPhoneまだ買わないですか?」って聞かれたもんで、いや〜それが品薄らしいじゃないすか、今から帰りに量販店とか回ってみたいけど、在庫があるかなぁ〜と答えたら

「在庫は電話で聞けばいいですよ(ソフバンのサイトで最寄りのショップを探し、おもむろに電話をかける)もしもし、iPhone 3GSの在庫はありますか?」……「16GBの黒があるそうですよ!」

ありがとうございます!こんな近場にあるとは…とりあえず寄ってみます、

数十分後…

あ、もしもし、まいう〜です。

「おっ、この番号は?…やっちまいましたか」

はい、やっちまいました。

「あちゃー、ついにやっちまいましたか」

いや〜、やっちまいましたねぇ。何てこった。

でも、すごく嬉しそうじゃないですか??

iPhoneんなわけでついにやっちまったiPhone、ウィルコムの今後の展開が絶望的だから、やっちまうのもしょうがないね?

ついでに量販店で、保護シートとジャケットのような物も買っちまいましたです。iPhoneは裸のままだと全面ツルツルでストラップもつかない非常に危なっかしい形をしているし、メーカー保証以外はきかないから要注意と、ソフバンの人に脅かされた?からね。しかしこのジャケットをつけるとチープさがアップして、オモチャみたいですなぁ。安心してバリバリ使い倒しますけん。

とりあえず、再来月のソフバンからの請求が恐い(笑)しまった、iTunesカード買い足すの忘れとった…

昨日発売された新しいiPod、touchがカメラ無しでnanoがカメラ付き?何じゃそりゃ?と思ったが、まぁええか?iTunes 9も少しだけ軽くなったし、本当はビートルズのリマスター版が配信されるのを楽しみにしとったんじゃが、現在交渉中とのことで?待ってますけん。

いやいやいや、それより表題の件ですわ。先月からもう一つの「仕事」先の人に、iPhone買いましょう!買いましょう!!って激しくプッシュされてましてね、いやちょっとマジでこれは買った方がええんかな?と考えているんですよ。でも2年縛りで衝動買いは良くないね。そこで個人的な「iPhoneを買う理由」をざっと挙げてみますです、

  1. ウィルコムが最近あまりにやる気がない。
  2. アドエスがヘタってきていつ壊れてもおかしくないが、新機種はどうなるんだか?分からない。
  3. いつもの「仕事」先で、通話がうまくいかない場所がある。ウィルコムの営業の人に伝えたが、改善の気配なし。
  4. アドエスは確かに自由度が高く多機能な端末だが、iPhoneはそれ以上に充実しているような気がする。
  5. 現在使用中のiPod nano (2nd, 4GB) が、そろそろ容量不足になっている。
  6. 今月末まで行われているキャンペーンを利用すれば、何とか維持できないことはない…か?

1. はまぁ、しゃあないか?XGP(次世代PHS)には期待してるけど、全国展開するのは2年以上先やろ?

2. についてはWindowsMobile 6.5の製品が近日発表予定?という噂、やはりiPhoneを意識したインターフェースになっているらしい?けど、タッチパネルの操作性とか、本家iPhoneにはかなわないだろうね。

3. が一番深刻な問題。音声がブリブリ言って聞き取れないんですよ。先方から電話があってこの状態なら最悪。他の場所で同じ現象に出くわしたことがないから、基地局の不具合で間違いないと思うのだが…仕事に差し支えるので、何とかせねばなりませんなぁ。

4. は現状でもアドエスで使ってるのはブラウザとメーラーばっか、使わない機能は使わないか?ソフトの充実度と、速度・操作性ですね。

5. については、iPhoneを買わないなら新しいnanoの16GBでもいいかという気もしてきた…安くなったしね。(ところでMac miniは安くならないの?)

6. で買うなら今のうち、悩んでる暇はないぞ!って、余計悩んでますやん。

ね?もう買うしかないでしょう!今すぐソフトバンクショップへGO!って、どうなんかなぁ〜ソフトバンク。ウィルコムの回線はしばらく寝かしておくとして(年間契約も残ってるし)合計月々1万円以上の出費になるんだぜ?こいつはキビしい…日曜日にもう一つの「仕事」先で、さらに背中を押してもらう予定です。うああぁぁぁ。

近頃のアポーはよく分からん節炸裂!!?

結局アルミのMacBookは、FireWireが復活してMacBook Proへ格上げしたんだっけ?しかしMacBookが白いやつ1機種だけってのは、ちょっと淋しいねぇ。実はバッテリー交換なんかしない人が多いのかもしれないけども、内蔵したので小さくなりました、安くなりました、持ちが良くなりました!みたいなメリットが、あまり見えてこないねぇ。Snow Leopardが出て落ち着いた時が、Macの替え時だね。Safari 4はさらに爆速になってるね。でも近いうちにFirefox 3.5のRC版が出るから、そっちも気になるね。

なぜか今頃になって、iPhoneええなぁ〜、マジ買いたいなぁ〜、と思っとります。

発売時にあれほど素晴らしい!とwktkしてたiPhone、後に店頭で触ってみて、最初はおぉー快適と思ったものの、文字をフリック入力しようとしたらどーうもうまくいかない。処理が引っかかって言うこと聞かない状態。頭に来たので「アフォーン」でGoogle検索した結果を表示して帰ろうとしたが、どうしても「アフォーン」と入力させてくれないw…なんてケツの穴の小さいiPhoneだぜ!ってのを思い出しました。今はソフトウェアアップデートで改善されてるらしいけどね。

現在使用中のアドエス(2年縛り解放が近いぞ!)は、無線LAN接続でも重いサイトが多いね。携帯端末でPC用のコンテンツをサクサク使うには、まだまだマシンパワーが足りないんだろうね。そんなわけで今回のiPhone 3G S、どの程度処理が速くなってるのか?気になりますなぁ。いや待てよ、WILLCOM 03の後継機はどうなる?GoogleのAndroid端末も、これから各社出るんかなぁ?iPhoneも安くなったが、ソフバンの罠はないのか?…様子見wktkですよ。

以上、いろいろ悪態をついてしまいましたが、一言で言えば「俺にiPhone 3G SとMac miniをくれよ〜」っていう内容の記事でした。どこがやねん?

新製品の嵐!!

|

品数多いんで、ごちゃ混ぜネタでお送りします。

新iPod & iTunes!

新しいiPod nano8月26日の記事まんまやんけ!でも「INFOBAR」はちょっと言い過ぎでした。あそこまで丸くはなかったか…むしろ細長でアルミチューブで、2nd nanoに戻ったような感じがします。まだ実物見てないから分からんけど。。当方2nd nanoの4GBでは容量が足りなくなりそうなんで、16GBのが欲しいなぁ〜と、指をくわえて見守る予定。

相性のいい曲を自動的に選んでくれるGenius機能、これこそ私が求めていた物だ!、と早速iTunes 8をインストールして試してみたけど、あくまでiTunes Storeをベースに動くみたいだね。Storeにない曲は無視される、そして邦楽ではそういう曲が多い?のが、ちょと残念。でもiPodに載ってたら、多分使うと思いますよ。てか、持ってない曲をStoreで購入ボタンとか、iPhoneの売り方もだけど、最近露骨に商売っ気を出し過ぎでねぇか?アップルらしくないぞ…?

とりあえず新nanoの実物を見たいぞ!と「仕事」帰りに寄ってみたら、嗚呼田舎の量販店…まだ3rd nanoが堂々と売られていましたorz (ちなみに生産終了が惜しまれているらしい?MDR-EX90SLは3つ在庫がありましたです。実は売れてない?…安くならないからねぇ)

ソニーのフルサイズデジ一眼!

キヤノンの前にソニーが出しちゃったよ!?

2,460万画素で約33万円、ほぼ予想通り?でしたね。頭が尖っていてゴツいぞ、フルサイズで手ぶれ補正だし、バッテリーグリップと合わせると物凄いボリュームだぞ!中級機、高級機と揃って、一眼レフにSONYのロゴも違和感なくなってきました。ファインダーへのこだわりに、ミノルタの遺志と古き良きソニーの魂を感じた…ってのは褒め過ぎか?

画質は…dpreviewにサンプルがあるけど、正直私の好みではないかなぁ?ノイズ処理がどうもアレな気がするのは、ニコン・キヤノンとは対照的にカラーノイズを残して輝度ノイズを消すというポリシーなのかもしれません。コニカミノルタ時代から、解像感よりも発色や階調を重視する絵作りだったからねぇ、、まぁこれはこれでいいのかもしんない?

やっぱセンサーを内製出来るメーカーは、コストパフォーマンスに強いね。この調子で、EOS 5Dの後継機を出さない(ティザーらしきもんはやってるから、近いうちに出るとは思うが)キヤノンを、どんどん煽ってやってください!!

auからもスマートフォン!

7月15日の記事で紹介した "HTC Touch Pro" が、auから出るらしい!?

au初のスマートフォンということで、料金プランはどうなる?がっかり独自仕様になるんじゃないか?と不安もあるけど、ここへ来て「iPhone包囲網」とばかりに、各社スマートフォンが揃ってるのが面白いですね。

iPhoneはケータイとしては売れなかった、失敗だ、敗戦だ!と言われてますが、日本のケータイを面白くする?とまでは行かなくても、少なくとも「スマートフォン」というジャンルをより強固にした功績はあるんじゃないかと思います。あくまで「スマートフォンはケータイとは別物」だけどね…怪しい外来種は隔離しろってことか?まぁ日本では別物にした方が、ユーザーにも優しいのかもしれません。

マイクロソフトから新世代マウス!

2年前に入手したロジクールのMX400がそろそろヘタって来たので、買い直そうかなぁ〜でもマイクロソフトからスゴいのが出るらしい?ということで、気になってました。。

青色LEDで接地面全体を照射かぁ、なかなか良さげだね。リンク先にあるExploere Miniは往年の「ナス型インテリマウス」をちょっとだけ思い出すデザインで、使いやすそうです。でもワイヤレスしかないし、79ドルと99ドルは高いなぁ。やっぱマウスは消耗品ですよ!!どこかMX400安売りしてない?

連日iPhoneネタで恐縮…発売から数日、ユーザーの間では長所・短所がいろいろ出てきてるみたいですね。

中でもよく聞くのが、メールの着信通知がない!という不満…つまり普通の携帯メールのようなプッシュ型配信が完全に実装されていないということなんだけど、海外では速報的なやりとりはSMSで行うのが普通で、EメールはあくまでパソコンのEメールと同じ物らしい?これは日本と海外のメール文化の違いによるものだというのが、真相のようですね。

そう言えば今年の始めごろ、こんなことがあったなぁ…

例の、学生に日時と場所を指定してもらって撮影に行くっていう「仕事」なんだけども、基本的に撮影の予約・受付はメールでやってるんですよ。当日中に処理出来ればいいし、記録も残るのがいい。しかし問題は直前にキャンセルや変更があった場合です。

ある日指定の時刻に現場へ行ってみたら、誰もいない。しばらく待っても誰も来ない…事務所に電話してみたら「変更の連絡はなかった」とのこと。20分、30分と待ってみたが状況は変わらないので、もしかして?と、アドエスで事務所のWebメールを開いてみたら…ありましたよ。「40分後に変更お願いします」って、予定の10分前に携帯から送信されたメールです。あちゃー、事務所の人も常にメールチェックしてるわけじゃないからねぇ…まぁドタキャン食らわなかっただけ良かったか?

無事撮影は出来ましたが「突然変更してすみませんでした。メール届きましたか?」って言われた時は、激しく脱力してしもたよ。プッシュ型メール文化、いや日本のガラパゴスケータイ文化のもたらした悲劇?であります。

ということで、携帯電話のメールについて独断と偏見。

携帯電話を持つと、いつどこで電話がかかってくるか分からない。電話がかかってくるとその場で直ちに拘束されて、電話の相手と会話をしなければならなくなる…昔はそれを理由にあえて携帯電話は持たない!って言ってた人もいましたね。よく分かるんですよ。電話をかける方からしても、もし相手が取り込み中だったら悪いなぁ…と。だったらメールを使えばいいじゃないか、相手の時間が空いた時に見てもらって、返信してもらえばいいじゃないかと、そんな気遣いから日本の携帯メール文化は発達して、今やなくてはならない物になったと思うんですね。

だから私は、携帯メールはすぐ返事が来るものだとは思ってないんですよ。しばらく返信がなかったら、相手は忙しいんだなぁ…と。逆にこっちも忙しい日は時間が出来るまで返信しないこともあります。もちろんお互いに暇な時はチャット状態になるんだけど、常にそうなることはあり得ない。まぁ早く返事が欲しいのは分かるんだけどね、だったら直接電話すりゃいいじゃん?…直接会話が出来て直ちに返事がもらえるツールと、暇を見てボチボチやりとり出来るツール、ハッキリ使い分けた方が、いいと思うのだが。

iPhoneの機能に見られるような海外のメール文化にこのような考えがあるかどうかは不明だけど、今日本で携帯メールをガンガン使ってる若者には、多分分かってもらえない考え方なんだろうなぁ…。

前回記事のコメントで「PHS(ウィルコム)を使い続ける理由は?」との問いに

  1. 低速だが安価・定額・無制限でネットに接続出来る。
  2. 市街地以外でも、人が住んでいそうな場所ならそこそこ使える。
  3. W-ZERO3シリーズのような、何でもやり放題の逝かした?機種がある。

と3つ挙げたわけだが、実際3つとも成立する選択肢ってのが、他にないんだよね。

他社のケータイは2. のみOK、「高速だが高価・回線も端末も制限ありまくり」だし、逆にイーモバイルや無線LAN系のサービスは2. が全くダメ。

ではiPhoneは?というと…1. の内容が「高速だがちょっと高価、制限はあまりない」、問題は3. ですね。これからソフト開発や、ユーザーの動きで変わってくるかなぁ?…やはり気になる端末です。

さて本題。iPhone 3Gのユーザーエージェント(UA)が紹介されているブログ記事を発見。

こちらの記事によると、UAの内容は

Mozilla/5.0 (iPhone; U; CPU iPhone OS 2_0 like Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/525.18.1 (KHTML, like Gecko) Version/3.1.1 Mobile/5A345 Safari/525.20

だそうですね。早速当ブログの記事

を使って、アドエスでiPhone版Yahoo! JAPANを開いてみました。

トップページをOperaで表示 NetFrontで開いたところ。

iPhone版Yahoo!のトップページは、Operaや他のPCブラウザでもそのまま開けるようです。しかし「動画」や「オークション」など、一部のコンテンツはUAを偽装しないと、PC版のページへ飛ばされてしまいます。

UAを偽装してNetFrontで開いたところ。ブラウザ設定→ネットワーク設定画面の、UA選択メニューの下にある「text/vnd, wap, wmlを有効にする」のチェックを外すと、正常に表示されます。ニュースの文字がズレるのは、まぁしゃーないか?

動画トップ オークショントップ

Yahoo! 動画(左)とYahoo! オークション(右)…ちょっとだけiPhoneっぽい?WILLCOM 03のOpera 9.5で開くことが出来たら、なかなか使いやすそうなんだけどなぁ。

Yahoo! 動画について、何やらアレレな裏技が…?

多分やるなら今のうちだと思うよ?…もちろんアドエスでもダウンロードまでは可能、私も早速PerfumeのPVを落としてみたですが、TCPMPで再生すると、音は出るけど絵が動かない!!…やっぱマシンパワー不足なんかなぁ。無線LANでも落とすのに結構時間かかりましたです。

無線LANで思い出した、某YBBの無線ルーターは、初期設定のままだとセキュリティ無しで誰でも接続可能になってしまうんだっけ?野良アクセスポイントとしてお世話になっている?人もいるらしいけど、あれってLANにぶら下がってるパソコンにパスワードが設定されてないと、共有フォルダの中身とか全部丸見えになっちまうんかなぁ。

iPhoneみたいな無線LANに対応する端末がソフトバンクから出たことだし、3Gのトラフィックを軽減するためにも、ここは是非FONみたいにセキュリティを確保しながら公衆アクセスポイントとして機能させても面白いんじゃないかと思うんだけど、どうなんだろうね?

iPhone 3G発売記念!

|

昨日「仕事」先に来たメールはアップルからiPhone発売の広告、ただ1通だけ…他のメールも来ないとマズいんだが。

で、家に帰って例の「iPhone行列」のニュースを見てたら、東京にいる某友人から電話がかかってきまして、(多分酔っぱらった様子)開口一番「iPhone買うために、並んでないですか?」

んなあほな!!!ww「あれ並んでるのはiPhoneのソフト作ってる人じゃないの?それか宣伝部隊。ほとんどプロでしょう、じゃなかったら野宿なんかせずに仕事に行ってるよw」と答えてしまったけど、実際どうなんだろうね?Windows95の頃から、こういう宣伝を企画してるところがあるんかなぁ。

ということで、iPhone発売直前に触ってみた記事。

上記記事で見たiPhoneの印象を、改めてリストアップします。

  • ヒラギノ角ゴベース?のインターフェイスは、ハッキリしていて分かりやすそうだ。
  • テンキー(もどき)に指をスライドさせる日本語入力は画期的。慣れが要るけど、慣れたら速そうだね。他のケータイが使えなくなっちゃいそうだ(笑
  • 裏面が丸くなって収まりが良くなったので、片手親指操作もあまり苦にはならないらしい?でも二本指で拡大・縮小(くぱぁ)は、片手じゃ難しいだろうね。その辺アシストするケースかジャケットがあっても、いいかもしんない。
  • 文字のコピペが出来ないのは、やはり残念。ルーペ機能と併用する形で、スマートに実現出来ればいいね。
  • 日本のケータイにあってiPhoneにない機能、ワンセグは外付けでもいいんじゃね?もちろんアドエスみたいなかったるい形じゃなくて、Dockコネクタに装着する小型のやつ。おサイフも外付けでオケー?
  • iPhoneのタッチパネルはiPodのクリックホイールと同じような静電式なので、爪がスタイラス化しているスイーツ(笑)な?人は、使いやすさを十分に味わえないかもしれない。WILLCOM 03のような、感圧式の方が向いてるかもしれない。

すんません、、アドエス使いとしてはどうしても、WindowsMobile端末で出来てiPhoneに出来ないこと、それを解決する方法は?という視点で見てしまうんで、粗探し的になってしまうんですよ。とにかくiPhoneが話題になって、世の中にはいろんなケータイがあるんだぞ、こんなのがあってもいいんだぞ!?とアピールされているのは、いいですね。

ところでなぜiPhoneの記事を書きまくっているのかと言えば…実はiPhoneのユーザーエージェントが欲しいんです!iPhoneを買った人、是非このブログにアクセスしてください!!!……例の偽装で遊んでみたいんです。「携帯専用サイト」は多分無理だと思うけど、Yahoo! JAPANの iPhone版はiPod touchでも使える=無線LANでも使えるらしい、ということは…?

私が糞スレも立てずに寝ている間に、文明はどんどん発達していく・・・ケータイ編。

iPhoneが月々約9,000円、WILLCOM 03が約6,000円かー。(いずれもパケット定額・通話一部定額・2年縛り)どっちがええかなぁ?なんて、悩んでいる人がいるのか知らん。

当方ウィルコム一筋10年ほどにもなるんで、携帯専用サイトという物を使ったことがないんですよ。有料コンテンツならまだしも、無料なのに携帯でしか見えないサイトなんて、サッパリ意味が分からんです。キャリアの都合?んなもん知るか!…だからPCと同じようにWebコンテンツが楽しめる端末が増えていくってのは、どっちにしろ大歓迎であります!ちょっと前の記事じゃが

カタカナで「アイフォーン」って書くと、何かアフォーンな感じやなぁ…それはともかく、iPhoneで日本のケータイが面白くなるかも?という記事ですが、あれ?よ〜く読んだら実は、今までキャリアが囲い込んでいたコンテンツ等を、今度は端末メーカー(アップル)が囲うようになっただけじゃねぇか?という気がしないでもないような…海外とはあまりに違う、独自の進化を遂げてしまった日本の「ガラパゴスケータイ」なんて言われてますけども、一方では「携帯業界の実験場」という説もあったりなんかして…実はジョブスも日本のビジネスモデルを参考にしたりなんかしてたら、面白いですなぁ。なわきゃないか?

こうして見るとWindowsケータイは、実に自由奔放だね。アドエスで封印されたMP3着うたを解放したり、カメラの音を消したりなんてソフト、公式では絶対出せないからね。あまりに自由奔放過ぎてUIや安定性はムチャクチャだったりするんだけどそこは愛嬌。使えれば良し!?

最後に私が使っている唯一の?ウィルコム公式コンテンツに触れておきます、アドエスや03の待ち受け(Today画面)に表示される"W+Info"っていう、ユル〜いニュース配信サービス。1日2〜3回ほど更新されるのかな?でも時々更新に失敗します…あのニュースの内容って、ウィルコム側のチェックは一切入ってないんかなぁ?iPhoneやらイーモバイルのニュースが目白押しですやん!私はイーモバイルが通話サービスを始めたのを、W+Infoで最初に知りました(笑)このユルさが、たまらなく好きだったりします。

あいぽん上陸!

|

先日「iPhoneが日本上陸、ソフトバンクから発売」のニュース以来、果たして日本で売れるのか売れないのか?とえらく話題になってますなぁ…まぁまぁ、新型の内容と価格を見てから、じっくり考えてもいいんじゃねぇかと。

3G対応以外は、初代と比べて特に機能面でのサプライズはない?順当な進化。GPSや勝手アプリ正式対応?など、よりスマートフォンに近い内容になっていると思います。以下、個人的に気になる点

  • iTunesを通してサインアップする機能は、日本でも利用出来るのか?
  • ソフトバンクによって本来のiPhoneの機能に制限がかけられることはないのか?
  • 2chブラウザやニコ動プレーヤー?など、日本独自のアプリが揃ったら面白くなりそうだ。
  • 一応SIMロックはかけられているらしい?でも海外に持って行ったら現地のiPhoneと同様に使えるよね?
  • 正直、幅62mmは日本人が片手で持って親指操作するには大きすぎると思う…アップルの優れたUI技術でカバー出来ていればいいのだが。もしくはiPhone nanoを激しく希望!?

実は今回のiPhone 3G、199ドルという価格が最大のサプライズだったりして…ジョブスの言葉を信じるなら、端末価格は2万円ちょいか?問題は日本での利用料金ですよ。

料金プランはスマートフォン向け…てことは、パケット定額で1万円以上もするのか!?そこまで取るならパケット量は無制限、メールも完全定額、ついでに修理サポートもつけてもらいたいところですなぁ。いやそれでもまだ高い?どうなんかなぁ。

iPhoneが日本で売れないだろう理由として「ワンセグもない、おサイフもない、携帯公式サイトが使えない」ってのが挙げられているようです。確かに冷静に機能面だけを見ると、iPhoneは日本のハイエンド端末に比べてちょっと足りない感があるような…でもデザインとUIがいいから、日本でも絶対に売れる!というのが反対意見?いやそれだけじゃないです、やはり今の日本のケータイはつまらない、iPhoneが何とかしてくれるんじゃないか?みたいな期待があるから、注目を集めているのではと思いますよ。

そう言えば1年ほど前、初代iPhoneが本国で発売された時の記事を見たら「来年末頃にはiPhone vs W-ZERO3で良きライバルになってたりしたら、面白いですね」って書いてあったよ…iPhone 3GとWILLCOM 03は、良きライバルになるか?iPhoneは日本のケータイを面白くしてくれるか?…以上、買う気はないが気になる、ただそれだけでした。。

日が空いたのでつまらん近況です。我がPowerMac G4のHDDを不注意で飛ばしてしまったのでそれを必死で修復してたり、「祭」の撮影があったかと思ったらもう卒業アルバムの撮影かよ!とか、ドタバタしてましたです。

HDDを飛ばしてしまったのはMac OS Xが入ってるパーティションのみ、他の写真やら音楽やら入っている部分は無事でした。全くマウントしない状態になってしまったから、マジ焦ったよ。幸い必要なファイルは救出出来たので、ぉ…そう言えば交換する前のドライブがそのまま残ってるぞ、と、そこから改めて復元、て、1年以上前の物じゃねぇか!!…私のMacは一旦2006年5月時点の環境に戻ってしまいました。今になって見ると、OSのバージョンが10.4.6だったんだーとか、こんなソフト使ってたのか?とか、スクリーンセーバーが何じゃこりゃ?とか、面白いですなぁ。落ち着いたら今の環境をそのままバックアップしておこうかと思います。

ところでノートン先生って、今となっては「藪医者」なんですかね?ディスクの修復ならディスクウォーリアがいいらしいゾッ!という話を聞いたので、念のために?入手しました。いやFirst Aidでもノートンでも修復出来ないエラーがあったんですよ。でもディスクウォーリアなら一発で修復完了だ!素晴らしいソフトです。しかしパッケージはスカスカやしメディアはCD-Rやし、これで1マンは高いんじゃねぇの!?まぁ唯一無二のソフトだけに、仕方ないか…多分ね、CDから起動出来る=Mac OS Xの一部が入っているということで、アップルから結構なライセンス料を取られてるんだと思います。やれやれ。

話変わってiPhone、発売されましたね。アメリカ限定ネタだぜ!?これが発表された時に私は「素晴らしいインターフェイスだ!」と絶賛の記事を書いたような気もしますが、よ〜く考えてみると実際、使い勝手はどうなのよ?…具体的にはタッチパネルの反応とか、片手でどこまで操作出来るのか?などなど…こればかりは触ってみないと分からない、早く触ってみたい!というのが、今の心境です。とりあえずiPhone関連で面白かった記事

すでに本国では、iPhoneのメリットだけでなくデメリットなど、いろいろ明らかになってますね。最後の記事にあるようにiTunesでオンライン回線契約など、日本じゃ絶対無理だろうなぁ…恐らく日本に上陸するのは、第2世代以降で3Gに対応してからになるかと思うけど、来年末頃にはiPhone vs W-ZERO3で良きライバルになってたりしたら、面白いですね。

さてiPhoneに合わせてiTunesも7.3にアップデートされました。日本ではなーんの役にも立たないiPhoneのサポートを追加、おまけにリンク切れの「iPhoneヘルプ」付きです(笑)不具合報告もあるようなのでアップデートは慎重に…当方、iTunes-LAMEがスクリプトメニューに現れなくなったのでビックリしました。どうやら本バージョンから、スクリプトファイル本体がLibrary/iTunes/Scripts/フォルダにないと認識されなくなったらしい?そこでiTunes-LAMEのパッケージ内にある"Import with LAME....scpt"のエイリアスをScriptsフォルダに置いてみたら、無事メニューから使用可能になりましたです。アプリケーション形式のスクリプトプラグインを使っている方は、要注意ですね。

以上、近況報告になってない?近況報告。

すげぇ林檎食った

|

昨日のアップルの新製品発表、やってくれますなぁ。まずは日本でも発売された方から。

Mac/PCとテレビを繋ぐインターフェイスみたいな物?よく分からんがiTunes Storeで買ったビデオを大画面で楽しめるらしいです…多分日本ではあまり売れないんじゃないかな?アメリカではiTunes Storeでテレビ番組など売ってるらしいからそれなりに楽しめそうだけど、日本のガチガチのテレビ事情にはとても望めない(笑

それよりビックリだったのが携帯電話、iPhoneですよ!

iPhone米国アップルのサイトやGigazineの記事にあるムービーは必見。iTunesのカバーフロー(アートワーク表示)がグリグリ動いたり、Googleマップから電話をかけたり、それからアメリカの携帯電話は3人で通話が出来るのか?などなど、とにかくスゴい!こんなスマートなインターフェイスは初めて見ました。これぞ本当のスマートフォン!?手元にあるW-ZERO3[es]が一気に時代遅れになってしまいましたよ(笑

惜しむべきはこれまた「日本は蚊帳の外」だということです。通話・通信の規格が全く対応してないし…無線LANとBlueToothは使えるものの「画面のデカいVideo iPod nano」みたいな感じかかなぁ。そのうちマイナーチェンジでCDMAに対応して日本でも使えるようになるといいなとは思うけど、さてどこのキャリアが採用するか?…あそこしかないじゃん(苦笑)みたいな。しかし今回の新製品、何と言うか

日本だけ置いてけぼりを食らってないか?_| ̄|○

あ、それから社名が「アップルコンピュータ」から「アップル」だけになるみたいです。もはやコンピュータメーカーではなくなったアップルの行く先は、デジタル家電メーカーかそれともコンテンツプロバイダか?

アップルは10年前の"Think Different"キャンペーンでソニーの創業者、盛田昭夫氏をリスペクトしてましたが、今やそのソニーを丸ごと食っちゃいそうな勢いですね。iPodがウォークマンを食っちゃったように…。

タグ

アーカイブ

このブログを購読

Powered by Movable Type 4.27-ja