まいう〜の鮹語録でタグ「iPod」が付けられているもの

昨日発売された新しいiPod、touchがカメラ無しでnanoがカメラ付き?何じゃそりゃ?と思ったが、まぁええか?iTunes 9も少しだけ軽くなったし、本当はビートルズのリマスター版が配信されるのを楽しみにしとったんじゃが、現在交渉中とのことで?待ってますけん。

いやいやいや、それより表題の件ですわ。先月からもう一つの「仕事」先の人に、iPhone買いましょう!買いましょう!!って激しくプッシュされてましてね、いやちょっとマジでこれは買った方がええんかな?と考えているんですよ。でも2年縛りで衝動買いは良くないね。そこで個人的な「iPhoneを買う理由」をざっと挙げてみますです、

  1. ウィルコムが最近あまりにやる気がない。
  2. アドエスがヘタってきていつ壊れてもおかしくないが、新機種はどうなるんだか?分からない。
  3. いつもの「仕事」先で、通話がうまくいかない場所がある。ウィルコムの営業の人に伝えたが、改善の気配なし。
  4. アドエスは確かに自由度が高く多機能な端末だが、iPhoneはそれ以上に充実しているような気がする。
  5. 現在使用中のiPod nano (2nd, 4GB) が、そろそろ容量不足になっている。
  6. 今月末まで行われているキャンペーンを利用すれば、何とか維持できないことはない…か?

1. はまぁ、しゃあないか?XGP(次世代PHS)には期待してるけど、全国展開するのは2年以上先やろ?

2. についてはWindowsMobile 6.5の製品が近日発表予定?という噂、やはりiPhoneを意識したインターフェースになっているらしい?けど、タッチパネルの操作性とか、本家iPhoneにはかなわないだろうね。

3. が一番深刻な問題。音声がブリブリ言って聞き取れないんですよ。先方から電話があってこの状態なら最悪。他の場所で同じ現象に出くわしたことがないから、基地局の不具合で間違いないと思うのだが…仕事に差し支えるので、何とかせねばなりませんなぁ。

4. は現状でもアドエスで使ってるのはブラウザとメーラーばっか、使わない機能は使わないか?ソフトの充実度と、速度・操作性ですね。

5. については、iPhoneを買わないなら新しいnanoの16GBでもいいかという気もしてきた…安くなったしね。(ところでMac miniは安くならないの?)

6. で買うなら今のうち、悩んでる暇はないぞ!って、余計悩んでますやん。

ね?もう買うしかないでしょう!今すぐソフトバンクショップへGO!って、どうなんかなぁ〜ソフトバンク。ウィルコムの回線はしばらく寝かしておくとして(年間契約も残ってるし)合計月々1万円以上の出費になるんだぜ?こいつはキビしい…日曜日にもう一つの「仕事」先で、さらに背中を押してもらう予定です。うああぁぁぁ。

マカーに朗報ワロタ

|

MacKeyHoleTVワロタ

ついに出たかMac版KeyHoleTV!!…え、詳しい説明は省きます。P2Pテレビ、ワンセグいらず?とも言われてます、軽いソフトなので一度お試しあれ?

しかしこのMac離れしたUIと、Dockに入れたら浮きまくりのベタベタなアイコンにはワロタよ。あえてWindows版やWindowsMobile版と同じにしてあるんだと思うけど、早速2ちゃんで叩かれてましたなぁ。こういう細かなUIにこだわるところが、マカーだね。まぁ軽さが取り柄のソフト、UIが良くなった代わりに重くなったり複雑になったりするのは嫌だから、基本このままでいいんじゃないかと思います、

ちなみにWindowsMobile版はアドエスの無線LAN接続で、途切れながらも何とか視聴可能。寝ながらチョイ見には、使えなくもない?

新しいiPod ShuffleiTunes 8.1ワロタ

iPod Shuffle!いくら何でも割り切り過ぎだろ!!付属イヤホンに超小型リモコンを内蔵?(昔パナソニックにこんなリモコンあったなぁ)てことは他のイヤホンは使えないのか?リモコンつきアダプタが発売予定らしいけど、あまりデカかったら台無しだね。

曲名表示の代わりに音声ガイド(VoiceOver)で、14カ国語でしゃべるらしいです。Mac OS Xに搭載されているVoiceOverと同じような感じかしらん…マカーの方はCommand+F5を押してみてください、私のヒヤリング能力では、ちょっと無理だ…?

iTunesは新Shuffle対応の他には、特に変化無し?と思ったら、パーティーシャッフルが"iTunes DJ"って名前になってます。iPhoneやiPod touchからDJに何かリクエスト出来るらしいが、持ってないからよく分からん。あぁ、またLocalizable.stringsを編集して、ジャンルを英語に書き換える作業が始まるお…。

Apple、今年後半にもNetbookをリリース?ワロタ

「安物ネットブックは出さない」って言ってたのにね。9.7〜10インチのタッチスクリーンが搭載されるかも?らしいです。てことはiPhone/iPod touchのデカい版みたいな、もしくはMacbookのタッチパッドを画面上に持ってきました、みたいな物になるのか?

ネットブックはあの価格・サイズでWindows PCとして使えるのが魅力なんで、最低限通常のMac用ソフトが動いてWindowsのデュアルブートが出来る物にはなってもらいたいですね?と、近頃割り切り過ぎのアップルへ一言。欲しいかどうかは別として、気になる一品です。

新製品の嵐!!

|

品数多いんで、ごちゃ混ぜネタでお送りします。

新iPod & iTunes!

新しいiPod nano8月26日の記事まんまやんけ!でも「INFOBAR」はちょっと言い過ぎでした。あそこまで丸くはなかったか…むしろ細長でアルミチューブで、2nd nanoに戻ったような感じがします。まだ実物見てないから分からんけど。。当方2nd nanoの4GBでは容量が足りなくなりそうなんで、16GBのが欲しいなぁ〜と、指をくわえて見守る予定。

相性のいい曲を自動的に選んでくれるGenius機能、これこそ私が求めていた物だ!、と早速iTunes 8をインストールして試してみたけど、あくまでiTunes Storeをベースに動くみたいだね。Storeにない曲は無視される、そして邦楽ではそういう曲が多い?のが、ちょと残念。でもiPodに載ってたら、多分使うと思いますよ。てか、持ってない曲をStoreで購入ボタンとか、iPhoneの売り方もだけど、最近露骨に商売っ気を出し過ぎでねぇか?アップルらしくないぞ…?

とりあえず新nanoの実物を見たいぞ!と「仕事」帰りに寄ってみたら、嗚呼田舎の量販店…まだ3rd nanoが堂々と売られていましたorz (ちなみに生産終了が惜しまれているらしい?MDR-EX90SLは3つ在庫がありましたです。実は売れてない?…安くならないからねぇ)

ソニーのフルサイズデジ一眼!

キヤノンの前にソニーが出しちゃったよ!?

2,460万画素で約33万円、ほぼ予想通り?でしたね。頭が尖っていてゴツいぞ、フルサイズで手ぶれ補正だし、バッテリーグリップと合わせると物凄いボリュームだぞ!中級機、高級機と揃って、一眼レフにSONYのロゴも違和感なくなってきました。ファインダーへのこだわりに、ミノルタの遺志と古き良きソニーの魂を感じた…ってのは褒め過ぎか?

画質は…dpreviewにサンプルがあるけど、正直私の好みではないかなぁ?ノイズ処理がどうもアレな気がするのは、ニコン・キヤノンとは対照的にカラーノイズを残して輝度ノイズを消すというポリシーなのかもしれません。コニカミノルタ時代から、解像感よりも発色や階調を重視する絵作りだったからねぇ、、まぁこれはこれでいいのかもしんない?

やっぱセンサーを内製出来るメーカーは、コストパフォーマンスに強いね。この調子で、EOS 5Dの後継機を出さない(ティザーらしきもんはやってるから、近いうちに出るとは思うが)キヤノンを、どんどん煽ってやってください!!

auからもスマートフォン!

7月15日の記事で紹介した "HTC Touch Pro" が、auから出るらしい!?

au初のスマートフォンということで、料金プランはどうなる?がっかり独自仕様になるんじゃないか?と不安もあるけど、ここへ来て「iPhone包囲網」とばかりに、各社スマートフォンが揃ってるのが面白いですね。

iPhoneはケータイとしては売れなかった、失敗だ、敗戦だ!と言われてますが、日本のケータイを面白くする?とまでは行かなくても、少なくとも「スマートフォン」というジャンルをより強固にした功績はあるんじゃないかと思います。あくまで「スマートフォンはケータイとは別物」だけどね…怪しい外来種は隔離しろってことか?まぁ日本では別物にした方が、ユーザーにも優しいのかもしれません。

マイクロソフトから新世代マウス!

2年前に入手したロジクールのMX400がそろそろヘタって来たので、買い直そうかなぁ〜でもマイクロソフトからスゴいのが出るらしい?ということで、気になってました。。

青色LEDで接地面全体を照射かぁ、なかなか良さげだね。リンク先にあるExploere Miniは往年の「ナス型インテリマウス」をちょっとだけ思い出すデザインで、使いやすそうです。でもワイヤレスしかないし、79ドルと99ドルは高いなぁ。やっぱマウスは消耗品ですよ!!どこかMX400安売りしてない?

新製品出まくりで俺涙目。

新型iPod nano?

New iPod nano??一昨日からリークしている噂だが、元記事にあるようにどこまで当たるのかは不明。「何じゃこりゃ?INFOBARみたい」って言われてますなぁ。確かに今までのアップル製品にこういう曲面はなかったから、ホンマかいな?という気もするんじゃが、3rd nanoみたいにこりゃないだろ?ってのが製品化されたこともあったからねぇ…面白いので画像転載しておきます。来月あたり、iTunes 8.0とともに出る予定らすぃ、でも音質や選曲機能は相変わらずだろうね。2nd nanoがまだ元気ビンビンなので、買い替える予定は無し。

ソニーの新イヤホン

MDR-EX500SLあちゃー、先月EX90を買い直したばっかなのに、このタイミングで出るか!?EX700の下位機種にして、EX90/EX85の後継に当たる新製品です。EX700と同じように、ユニットを横向きに配置するデザインになったようですね。気になるのはもちろんEX500の方なんだけども、EX90の音質を受け継いでくれてたらいいんだけどなぁ。音漏れ低減は、あまり期待しない方がいいか?…EX90がアレレになったら買い替えてみるか?の予定。ってだいぶ先の話だな?

ところで「密閉型インナーイヤーレシーバー」の「密閉型」ってどういう意味よ?今までは振動板と耳(開口部)の間が密閉されているということかと思ってたけど、EX500を見ると振動板が外側を向いた状態で、そっちにも穴があいているみたいだね。どこがどう「密閉」なのか?分からなくなってきました。教えてエロい、じゃねぇやエラい人!!

やかましいわ

|

農水大臣が「日本の消費者はやかましい」って言ったら、問題発言だ何だと話題になってるんだっけ?よく分からんが、一消費者として言わせてもらえば、そんなのホントにどーでもいいわ!!こういうつまらんネタを大々的に報道するから、揚げ足取りでもって政局に利用しようとする輩が出てくるんじゃないかと。「消費者としては許されない発言ですよ、ねぇ?」って言われても、全然ピンと来なくてワロタよ。

むしろ、日本の消費者はもっとやかましくなるべきだと思うてます、今日この頃。

iPod爆発なのだ

昨年あたりから事例が挙がってたリチウムイオンバッテリーの不具合、ついに経産省が動き出しましたね。(何で今ごろ?って気もするが…)しかしアップルの「少しでもご不安を感じられた方は、ご連絡ください」って対応は、どうなんやろ???…快く交換に応じてくれればいいのだが、もしそうでなかったらガクブルしながら使え、ってことなのか?

今のところ問題が確認出来ているのは第1世代(1st) nanoのみ。当方の2nd nanoは問題無し、充電中に過熱することもありません。でも2ndは1stよりもバッテリーが大きく外装もアルミチューブだから、爆発したら破壊力抜群だろうなぁ。それからHDDタイプのiPodが「妊娠」して(携帯電話でよくある、バッテリーパックが膨張する現象です)いきなり動作しなくなるという事例をどこかで見たことがある…コワイコワイ。アップルの日本での消費者対応ってやっぱアレなのかどうなのか?要チェックですな。

↑こういうサービスはいいねぇ。ってホントにいいのか?「ゆうこりんラジオ」に強力なライバル登場…じゃねぇや、またあの国の裏事情かい(笑

地デジをもっと便利にしよう!面倒だけど。。

日本だけで採用されているデジタル放送の不可解で不便なシステムを突破する方法が、次々と開発されてますなぁ。

あぁ〜早くB-CAS潰れないかなぁ〜。薄型テレビを買ってパソコンをつなぎたいなぁ〜(あれ?

oppappi

|

田舎のコンビニで思い出した、一時期「仕事」帰りによく立ち寄ってたコンビニの、ケバい店員のねーちゃん、まだおるんかいな?と。

えぇ、ケバいんですよ。メイクが濃ゆいのなんのって、何でこんな片田舎の店に、渋谷のギャル店員みたいなのがおるんじゃ?みたいな。毎日のように行ってたので、顔覚えられてると思います。でもね、応対も良かったし名札見たらナントカ責任者って書いてあったし、子供がレジに来た時とかものすごい笑顔だったし…多分、見た目はあんなけど真面目でいい人なんですよ。僕にはそれが分かるんです。なんちて!?…以上、かなり妄想で書いてみた。実はあの店、ギャル店員が2人いるけどどっちも同じような顔してるから、見分けがつかねぇorz…って、こんなこと書いてたら行きたくなっちまったじゃねぇか?

最近週末はもう一つの「仕事先」です。すんません、朝が早過ぎて今一つ調子乗らないです。ちょっと前の記事じゃが

その「仕事先」の人、旅行のスナップで一日中歩き回る撮影があるってんで「小さくて軽いから、これが一番!」とKissDNを2〜3台、カメラバッグに入れてましたです。EOS 40Dもあるけど旅行スナップにはこれがイイ!って。確かに、スポーツや運動会みたいに動きの激しい被写体じゃないし、画質も十分だしね。他にもレンズやバッテリーやストロボ、集合写真用にフジの6x9やら三脚やらも持ち歩くから、そりゃスナップ用のカメラは少しでも小さくて軽い方がいいわけだ。

ちなみに彼はEOS 40Dを発売日に入手した「自称ヒトバシラ−」?40D買いましょう!買いましょう!と、激しくプッシュされてます(笑)「ブーン個体」が不安だって話したら「俺のも軽くブーンかもしれない、でもそんなの関係ねぇ!」だって。「ほら、ペンタックス67とかミラーショックすごかったし、昔のモータードライブなんかブンブンいいまくってたじゃん」…そう言われりゃそうだなぁ、今掲示板等で騒がれている「ブーン問題」には、少し神経質すぎる意見もあるのかもしれませんね。んー、おいらも40D買う気マンマンなんだけどなぁ、何と言っても金がない…DVDの料金早く払ってくれよ〜〜orz

またまた話が変わります。昨日のアクセスログからiPod touchのものと思われる?UAを発見。

Mozilla/5.0 (iPod; U; CPU like Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/420.1 (KHTML, like Gecko) Version/3.0 Mobile/3A110a Safari/419.3

"CPU like Mac OS X"って記述が面白い…iPhoneと同じ「OSX」で動いてるんですね。Mac OS Xのモバイル版?みたいな物らしいですが、恐らくMacじゃないからMacってついてないだけかと思います。ちなみに当方Mac OS X 10.4.10のUA

Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/419.3 (KHTML, like Gecko) Safari/419.3

Safariのバージョンが同じだけどAppleWebKitのバージョンが違う、でもそんなの関係ねぇ!?

どもです、例のDVDと一緒に来た「仕事」でドツボってました。納期がいきなり伸びたり縮んだりする、始末の悪い「仕事」です(笑)何か物欲系のネタが溜まってますな…ポータブルオーディオ関連。

新しいipod!

面白いラインアップになってまいりました。iPod touchは、ウチではWi-Fi使えないからただのデカいnanoだな!?大容量HDDタイプはもう"Classic"呼ばわりかよ!そのうち棺桶に入れられなければいいんだがorz…それより新nanoのデザイン!カッコ悪い!いやデブかわいい!??でもしばらくしたら、これはこれでいいような気がしてきましたです…アップルマジックですなぁ。握りにくそうな形になったのが残念だけどね。iPhone→iPod touchの時にもちょっと思ったけど、あっちの人は日本のケータイ的に、片手で持って親指で操作したりしないのか?

てか、正直展開速過ぎて訳わからん。iPodはどこへ行く…?

当方旧nanoにいろいろ550曲ほど入れてるんだけど、全部まんべんなく聴くことはまずないんだよね…結局お気に入り200曲くらいをシャッフルで、またこの曲かよ!あー、そろそろ中身を入れ替えたいねぇ、でもプレイリスト全曲チェックするのマンドクセ−!という状態。。

んー何と言うか、iPodには音楽プレーヤーとして、曲選びの機能を高めて欲しいんですよ。HDDタイプで大量の曲を持ち歩いている人は、特にそう感じるんじゃないかなぁ。カバーフローはいいアイデアだと思ったけど、CDラックの前で何を聴こうかな〜と悩んでる状態から、前に進まないんですね。

例えばシャッフルで流れた曲から、今聴いてるのと同じアルバム・アーティスト、または関連するジャンルなどへ一発で飛べるとか?気分に応じて曲を選ぶ手助け、ヒントを提供してくれる機能があればなぁ…タグの情報だけでなく波形解析とかBPM検出とか、いろいろ方法はありそうです。そんなもん自分で選べ、もしくはiTunesのスマートプレイリストを活用しる!って言われそうだけど、その場で簡単操作、iPodに半分おまかせってのがいいんじゃないかと。

あ、そう言えば先日コメントいただいたfinetune、最低45曲のプレイリストを作らなければならんやつ、、あれテキトーに6〜7曲ほど選んだところで"I'm lazy"っていうボタンを押したら、似たような曲で45曲埋まってしまいましたよ。この中から足したり引いたりすれば、まぁいいか(笑)…こういうlazyさが、iPod+iTunesにもあればいいね。

調子に乗ってるぞSお兄さん!?

ディスコー!ディスコディスコー!(笑)←何じゃそりゃ?と思う人はクリック。歌って踊れる音楽プレーヤー、らしいです…いや〜、ソニーもすっかり「最先端の玩具メーカー」と化してしまいましたなぁ、?…イヤホンの新作出てますやん。

標準価格36,750円!いきなり高級機です。

開発者インタビューに「MDR-EX90SLは想像以上に売れて、1万円以上のイヤホンの市場を開拓した」?みたいなこと書かれてるけど、実はソニーも高価なイヤホンの存在に対して、懐疑的になってたんじゃないかと思いますよ。iPodが売れる前の話、8,000円のMDR-E888を「たかがウォークマンのイヤホンにしちゃ高杉、売れてるのか?」とか言われながら長い間ラインアップしていた過去がありますからね。そんなE888も今や「手軽にステップアップ出来る中級クラスの製品」になっちまったからなぁ…まぁ分からんでもない?

E888とEX90SLを永らく愛用、イヤホンに関しては未だソニヲタ?な当方の個人的意見。ソニーのイヤホンの魅力は何と言っても「扱いやすさ」ですよ!例えば右と左が分かりやすい、自然な装着感で着脱がしやすい、ってところね…(ついでに価格もあまり高くないので壊れてもそれほど痛くない、とか?)ハッキリ言って音質は「二の次」なんだけど(笑)上級機になるとその辺にも気を配っていて、非常にバランスの良い製品に仕上がっているんです…EX90SLが売れたのはそこにあるんじゃないかと。

しかし3万円台のイヤホンって、SHUREやUltimate Earsなどの海外メーカー製とガチンコ勝負ですなぁ。大口径のダイナミックユニットという他にはない構造、果たしてどんな音なのか?そしてソニーならではの「扱いやすさ」は健在なのか?気になりますね。

以上、新製品に駄目出しまくり終了。どうせ買えんし…orz

手に入れたぞGolla!!

|

昨年12月31日、iPod nanoのケースに関する記事で紹介したGollaのモバイルケースを、手に入れたぞGolla!!(お約束)

iPod nano用のMobile Capともう一つ、W-ZERO3[es]が入りそうな大きめの物ということでSport Lightを入手。某ネット通販で1個930円(送料込)まぁまぁお手頃価格?ファーストインプレッションをどうぞです。

Gollaモバイルケース

Golla Mobile CapとGolla Sport Light。カラビナにストラップがついて着脱自在となっています。


Golla Sport LightとW-ZERO3[es] Golla Sport LightとW-ZERO3[es]

Sport LightはW-ZERO3[es]にピッタリでした!

ただし、開口部のマジックテープは使えなくなります。クッション入ってないし大丈夫かいな?改造の余地ありかもですね。


Golla Mobile CapとiPod nano イヤホンを無理矢理入れてみる

Mobile CapもiPod nanoにピッタリでした…って、ピッタリ過ぎですよ。「イヤホンの入れ場がない」ってのは、本当だったのか…orz

長辺方向に少し余裕があるので、無理矢理イヤホンを押し込んでみました。うぐぅ、苦し過ぎる…。。

んー、イヤホンが入りそうで入らない(入れにくい)のは、惜しいですなぁ。開口部に固いゴムが入って狭くなっているのが原因のようです。よし、いっちょやってみるか!?

ゴムバンドを切っちゃえ! ジャストフィットです。

開口部の折り返し部分をめくると幅広のゴムバンドが現れます。両脇(画像の赤い矢印、継ぎ目とその反対側ですね)をハサミで切っちゃいます!

今度はジャストフィットだ!iPod nanoとイヤホンを思った通りに収納できるようになりました。

ゴムを切断した後のMobile Capは、以前ZEN NANO PLUSで使っていたケースと同じ感覚でサクッと収納できますね。折り返し部分にイヤホンが来るのでクッション性も良さそうです。しかし見れば見るほど「靴下」ですなぁ(笑

Gollaのモバイルケース、私が入手した物だけかもしれませんが思ったよりシンプル&チープな造りですね。ストラップなんか紐にストッパー付けただけやし(笑)いや、シンプルなのはいいんですよ。シンプルばんざい!…でもね、国内メーカーの厚いクッションが入ったデジカメケースや100円ショップのケースを見た後で見ると、どうなんだろう?…個人的には、これで1,000円弱ってのはギリギリ許せる価格かなという気もしないでもないような…?

それからGolla社のサイトにあるサイズの数値は、あくまで外形寸法のようです。少し余裕を持って大きめの物を選んだ方が良さそうですね。

以上、何はともあれ、いい買い物をしました!(笑

引き続きiPod nanoの話。

iPodはアクセサリーが豊富、私の行動範囲内にある量販店でもいろんな物が並んでいます。とりあえず液晶とホイールに貼る保護シートとコネクタカバーを入手。あとはケースかぁ…

テーマは「無造作」

iPod nanoのケースと言えばジャケットタイプで付けっぱなしにする物を店頭・ネット等でよく見ますが、無駄に嵩張るだけのような気がするので個人的にはパスです(現行nanoは外装も丈夫になったしね)…nano本体とイヤホンを無造作にザクッと収納できる物が欲しいんですよ。

NANO PLUSのケース以前使ってたプレーヤー、Creative ZEN NANO PLUSではソニーのイヤホンMDR-E931SPに付属していたケースを利用して、右の画像のような感じで収納していました。これがちょうど良い大きさで、このままポケットやバッグのすき間に入れたりと、なかなか便利だったんですよ。iPod nano用にもう少し細長いのがあればベストなんだけどなぁ…。

とりあえずのデジカメケース

とりあえずのデジカメケースとりあえずその辺の店にあった小型のデジカメケースを試してみました。サンワサプライの製品。中仕切りがついているので本体とイヤホンを「何となく」分けて収納することが出来て、保護性能も良さげです。とりあえずのデジカメケース、困った時のデジカメケースですな!?…W-ZERO3[es]にもデジカメケースを改造した物を使ってたりするし…実はデジカメケースにデジカメ以外の物を入れている人って結構いるんじゃないかという気がしてきましたよ。

このケース、デジカメでもかなり小型の物がギリギリ入るような大きさです。小銭入れを一回り大きくしたような感じ。一応iPod nanoにも使えるって書いてあったけど、ちょっとタイト気味?イヤホンのL字プラグを装着した状態だと、かなりキツいです。今一つ「無造作」性に欠けますね。やっぱ縦にズボっと挿せるような形がいいなぁ…。

なぜか本体にコードを巻いてみる

あぁ、もっと無造作な収納手段が欲しい!…ここは基本に返って?本体にイヤホンコードを巻いてみましょう。昔カセットウォークマンを使ってた頃は、もっぱらこの方法だったんですよ。一見究極の無造作に見えますが、本体をコードで保護する実に合理的なスタイル?であります。が、iPod nanoでこれをやるのはちと問題があるような気が…参考までにどうぞ。

横巻き 縦巻き

横巻き。ちょっと無造作すぎるんでねぇか?というか、美しくないです(笑)何より巻き回数が多くなるのが面倒臭い…

縦巻き。これなら実用的か?と思ったけど、意外と嵩張りますね。それと角が尖っているのでコードを傷つけないか心配です。

105円のケータイきんちゃくを試す

100円(税別)ショップ・ダイソーで折りたたみ携帯電話用のきんちゃくケースを発見。ちょっと手を加えると使えるかも?と思い試してみました。

ケータイきんちゃく リングを外す

口の部分にリング状の物が入っています。ケータイを挿すには良さそうなんだけどiPod nanoには「役不足」ですな?…邪魔なので外します。

リングの連結部分を探してそれを外し、後方を少し切って取り出します。

頭隠して尻隠さず イヤホンがこんにちは。

iPod nanoは尻にイヤホン端子があるので、頭からケースに突っ込みます…あ、液晶のある側が頭ですよ(笑

完全に収納するとこんな感じ。イヤホンが顔を出してスタンバイしている状態が理想なんだけど、口が広すぎるため保護出来ないのではないか?というのが不安です。

んー、「無造作」性は格段にアップしたんだけども逆にルーズ過ぎなんじゃないかという気もしますね。保護性能が落ちるのは確実のようです。微妙に大きいんですよ。惜しいなぁ…。

なんじゃぁGolla!(笑)

Golla Mobile Cap店頭にない物はネットで探そう…と、ここで"Golla Mobile Cap"なるものを発見。フィンランドGolla社の製品、靴下状の妙なケースです(笑)アップルストアのレビューによるとiPod nanoにピッタリのサイズらしいですね。イヤホンの収納に困る?という話もありますが、伸縮素材なので何とかなるでしょう。

Golla社のサイトを見ると他にも魅力的なモバイルケースがいろいろありますね。シンプルで使いやすそうな物が多いです…何でこんないい物教えてくれんのじゃGolla!!(苦笑)…価格も手頃だし(デジカメケースとあまり変わらない)一つ試してみるか??

ということで、ケース探しは来年に続くの予定。。

今年最後の「仕事」のかたわら、先日手に入れたiPod nanoを弄ってます。正直「ヤホーイiPodだぞ」という気持ちと「あちゃー、ついにコレを買うてしもたか」という気持ちが錯綜しております(笑)…携帯音楽プレーヤーを容量の大きい物に替えることは半年以上前から考えてまして、W-ZERO3[es]を利用するとか(あまりの音の悪さに断念…詳しくはこちらをどうぞ)SDカードを使うタイプの方がいいんじゃねの?とかいろいろ検討してたんですけども

  1. フラッシュメモリで容量は最低でも2GB以上
  2. 音質が以前より使ってるCreative ZEN NANO PLUSより良い
  3. タグ管理で曲の検索が比較的簡単に出来る
  4. Windows/Mac両方で使える(Macがメイン)

以上の条件を満たす物って、iPod nanoしかないじゃん!みたいな…特に3.と4.が両立するのはiPodの他に皆無なんですね。マカーには音楽プレーヤーの選択肢がないのか?それはともかくみなさんご存知のiPod nano、すでにこの手の情報はあちこちにありますが、とりあえず覚え書き。

nano to nano iPodにソニーのイヤホン

iPod nanoとCreative ZEN NANO PLUS。イヤホンはソニーのMDR-EX90SL

iPodにソニーのイヤホンって、すげぇミスマッチ・マッチングだな(笑

Creative ZEN NANO PLUSについて

ZEN NANO PLUS以前から使ってたプレーヤーです。nano違いというか何と言うか…(笑

乾電池駆動(単4×1本)でUSBマスストレージ対応というのが、iPodにない利点ですね。USBマスストレージというのは、乱暴に説明すればUSBメモリにMP3再生機能がついたような物です。iTunesのような転送ソフトは不要、パソコンに繋ぐとドライブとして認識されるので、そのままファイルをコピーすればOKというやつ。Win/Mac両対応(Windows 2000/MeまたはMac OS 9以上)でドライバ類も一切不要ってのが素敵ですね。iPod以外の海外製プレーヤーには幅広く採用されているんですが国内メーカーにほとんど見当たらないのは、まぁつまらん大人の事情かと(笑

難点は曲の管理にコツが要ることか?一応フォルダで分類して管理することも出来るんだけど、曲数が増えるとお目当ての曲を探すのがなかなか難しくなります。お気に入りの曲だけ入れて聞き回すiPod shuffle的な?使い方にはいいのですが、大容量になるとそうもいかんよなぁ…。

1台のiPodを複数のパソコン(Win/Mac)で使う

再びiPod nanoの話に戻ります、複数のパソコンで使う話。検索して調べてみたんだけど、時々「出来ません!」って言い切ってる人がいるのが面白い(笑)…もちろん「出来ます!」が正解ですよ。ただしどれか1台をメインマシンにして、それのみ自動同期を設定、他のマシンは「音楽を手動管理する」設定で必要な物だけ追加・削除するという形になりますが…当方Windows・Mac各1台、Macをメインにしております。

  • Windows/Macで共用する場合は、最初はWindowsに接続した方がいいでしょう。最初にMacに繋いだらMacフォーマットになってしまって、Windowsで認識出来なかった…Windowsで「復元」をした後、再度Macで曲を入れ直す羽目になりましたよ。Windowsでフォーマット(復元)したものはMacでもそのまま認識出来ます。ストレージ領域を利用してファイルを持ち運ぶことを考えても、Windowsでフォーマットした方が良さそうですね。
  • iPodに曲を転送するために、それ用のプレイリストを作って同期させている人が多いかと思います。iTunes間でのプレイリスト共用の話。それぞれのマシンに同じ曲ファイル(フォルダ構成は異なっていてもOK)が入っていれば、「書き出し/エクスポート」でテキストファイルに保存した物をもう1台のマシンに持って行って「読み込み/インポート」で行けるようです。LAN経由での「共有」機能が使えるかと思ったけど、どうも再生だけで移動やエクスポートは出来ないみたい…もっとうまい方法がありそうですね。

とりあえず入れておきたいソフト

iPodに入ってる曲をパソコンに転送する方法は?…これも「出来ない!」って言い切ってる人がいるのが略…まぁいいや、iTunesとは別のソフトを使います。とりあえず下記の物を入れてみました。

当方の環境、PodManagerでは曲名などが化ける現象が発生…タグに問題があるのかなぁ…うまく使えるようなら1,000円払ってもいいかと思っていただけに、残念です。Pod野郎のほうは全く問題無し、これはオススメですね。

これらのソフトと前述のプレイリストの読み込み・書き出しとを併用すると、また別のパソコンでライブラリを再構築することも可能ですね。あ、もちろん自分が所有するパソコンに限った話ですよ、曲ファイルをばら撒いてはいけません(笑

ところでPod野郎のサイトに、iPodの世代ごとの中身について詳しく解説したページがあります。いい仕事してますなぁ。他にもWindows用のiPodユーティリティは数多くあるらしいですね。もはやiPodにおいても、MacよりWindowsの方が恵まれている状態なのか?…orz

音質は…?

ネット上では「iPodは音悪い」と言われている一方、ZEN NANO PLUSは「まぁまぁ悪くはない」という評判を良く目にします。ZEN NANO PLUSの音質に今一つ「惜しい」感があるだけに、iPodがもっと音悪かったら嫌だなぁ…と、それが購入に踏み切れなかった理由の一つだったんですよ…が、実際は逆でした!現行iPod nano(2nd Generation)の方が確実に上です。実はちょっと前に自前のイヤホン(MDR-EX90SL)で両方を聞き比べる機会があって、それで購入を決意できたんだけどね…

ZEN NANO PLUSで感じていた、パワー不足に起因すると思われる頼りなさがほぼ感じられなくなったのには感激でしたよ。上から下まで、よく鳴ります…て、すげぇいい加減な表現だな(笑)ZEN NANO PLUSに家で使っているモニターヘッドホン(MDR-CD900ST)を繋ぐと非常に悲惨な音になってしまいましたが(7月2日のイヤホン比較記事参照)iPod nanoはかなりマシになってます。さすがに据置アンプにはかなわないけどね…ドライブ能力が向上しているのは、間違いないようです。

ただずっと聴いていると、全体的に音が固いかなぁ…という気がしないでもないような?イヤホンのせいもあるのかもしれません。(ソニーの音って基本的に固めだし)ちなみにiPod付属の白いイヤホン、EX90SLと比べたら中音域にモッコリした癖があって、ちょっとレトロな音です(笑)音楽のジャンルによるかもしれないけどそんな悪い音じゃなかったなぁ…え?またイヤホンレビューやるですか??前向きに検討中かもしんない、、

しかしアレですね、先日も量販店を回ってアクセサリー類を探してたんだけど、一般向けのオーディオはiPodのようなデジタルプレーヤーを中心としたものにすっかり様変わりしてますね。こんな片田舎の店にまでヘッドホン・イヤホンの試聴コーナーが出来るなんて、2〜3年前までは想像もしなかったよ…昔と形は変わっても音楽を楽しむ機械としてオーディオが盛り上がっているのは、いいことだと思います。次回はiPod nanoとイヤホンを収納するケースについて書くかもしんない予定のつもり…。

iPod nano silver今さらiPodであります。昨日書いたバイマイセルフのクリスマスプレゼントね、iPod nanoにするぞ!と。だってアップルから「プレゼントにiPodを贈りましょう」て、物凄い勢いでメールが来るんだもん…しまいにゃ「iPodユーザーが喜ぶプレゼント」って、iPodを紹介してたりするし(笑)iPod好きなら何台iPodがあっても困らない…のか?そんなわけでおいらもiPod贈って欲しいぞ!…Buyマイセルフですがな。

ご存知iPodを買う際の基礎知識

  • 価格はほぼ定価。値引きはあってもごくわずか。
  • 保証や初期不良交換はすべてアップル側で対応。販売店独自の長期保証は利用不可。

つまりどこで買っても同じ、販売店は売るだけ売りっぱなしにできるシステムです。もう自販機で売ってもいいんじゃないの?って言うか(笑)ここは近くの電気屋で、電球や電池を買うようにポロッと買いたいなぁと。正確には量販チェーン店なんだけど量販って言うには小さすぎる店なんですよ。お目当てはiPod nano 4GB シルバー、在庫はすでに確認(パッケージのまま置いてあった)チラシを見ると「¥23,800→値引きします」って書いてあるぞ。これは行かねば。

(お目当ての4GB品を指して)「これはいくらになりますか?」
『4GBですね、23,800円の方ですね。ところでインターネットに接続する環境はありますか?』
「…?、はい…。」(いきなりこんな事聞かれるとは思わんかったよ)
『インターネットからiTunesというソフトをダウンロードする必要がありますが、よろしいですか?』
「はあ…。。」(iTunesはすでに使ってるわけだが…初心者扱いされてるなぁ 笑)
『Windows XPか2000をお使いですか?』
「…はい、XPとMacを使っています」(あえてMacって言ってやったで。スルーされたけど)

しかも値引き対象は2GB品だけで、4GBは安くならないんだって…嘘だろチラシには「値引きします」って、ハッキリ書いてあったぞ!それとPC環境のことをいきなり聞いてきたのは、初心者向けもあるけど多分「パソコンないから使えねぇぞゴルァ!」って客がいたからだと思うのね。つまりDQN客の飛ばっちりを食らったわけです。安くならないし気分悪いし、もういいよ…とりあえず一緒に買う予定だったCDクリーナーだけを買って退散しました。

ところで件のチラシ、同じチェーンの近隣3店舗共同で出してる物なんですよ。別の店で同じことを聞いてみたら、どうなるだろう?全く同じ対応をされたら、問題は深刻だなぁ…「XPか2000か」って聞かれたら「いや〜それがMacなんですよ」と残念そうに答えようか?などと考えながら行ってみました。

展示品がなかったのでまずは在庫の確認から…無事在庫ありました。「いくらになりますか?」PC環境の注意もなく、スムーズにポロッと買うことが出来ましたよ。値引きもOK、¥23,800→¥22,900って、ホント渋い値引きだなぁ。何つってもiPodですから。アップルの製品ですから(笑)チラシに偽りなかったので、良かった良かった。

しかしこの対応の差は、一体何なんだろうね?…今からボチボチとブツを弄ってみようかと思います。

帰りに突然のバッドニュース…って昨日のルー大柴口調じゃないけど、アイフィールサッド、ジェームスブラウンイズデッド。今月は訃報が多いなぁ、それも個性的な人ばかりがこの世を去っているような気がします。最後に祈りを捧げながら

タグ

アーカイブ

このブログを購読

Powered by Movable Type 4.27-ja