携帯端末の最近のブログ記事

昨日ついに会社更生法を申請したウィルコム。KDDIが株主でドコモから回線を借りて、さらにソフトバンクから支援を受けようとしているウィルコム。にもかかわらず新機種を出したり積極的にキャンペーンを行ったりと、実はPHS音声サービスは好調なのではとも言われているウィルコム。そして私が約12年近くにわたって愛用したウィルコム。どうなるでしょうね〜。

昨年9月にiPhoneを入手して以来、ウィルコムをPCでネット接続する手段として安価に維持する方法はないものか?…と悩んでおったわけですが、今月年間契約が終了したのを機に解約→新規で980円つなぎ放題のデータカード(NS001U、W-SIM/USBアダプター)となりました。それにまつわる覚え書き。

解約の手順

  • まずは解約申込の書類を郵送してもらわなければなりません。ウィルコムの電話から116をダイヤル、音声ガイドに従って2→4だったか、「解約」に相当する番号を押します。オペレーターに繋がったら「解約用の書類を送ってください」と言えばOK。
  • ウィルコムサービスセンターの音声ガイド「解約」はまあ分かりやすかったが、その前に「年間契約の自動更新を解除」するのが難解で、何度もアナウンスを聞き直す羽目になりました。オペレーターに説明するのもちょっと難しかった…。
  • 「もし差し支えなければ、解約の理由を聞かせてもらえませんか?」と言われたので「解約して新規契約した方が安いからです!!」と答えたら、「なるほど」みたいな納得したみたいなリアクションだったような…?
  • 数日後に書類到着。ハガキに印鑑を押して連絡先電話番号を記入、シールを貼って投函するだけの簡単なものです。解約の前にちょっと待ってください!とばかりに、「新つなぎ放題3,880円」の案内が…これを980円で使うために解約してるんだけどなぁw
  • 1週間ほどしてMy Willcomから登録抹消、解約完了したようです。12年間を共にした電話番号よ、さらばじゃ!…何だかあっけないねぇ。

新つなぎ放題W-SIMデータカード

  • NS001Uは当方の環境ではドライバー類がいろいろ面倒なので(後述)まずはアドエスにW-SIMを入れ、WiFiSnapで無線LANルーターとして動作させます。ノートPCとad-hocで無事接続完了。
  • テキトーにサイトを見ながら時々USENのスピードテストで速度を計測すると、最初は72kbps程度だったのがしばらくして100〜110kbpsぐらいに加速。電波状態の変化によるものか?そう言えば4xの速度が出るまで少し時間がかかるってどこかで見たような…?
  • 一度だけ「仕事」先の近くで、129kbpsを計測しましたよ。W-OAMの基地局があるってことか?
  • 動画や音楽などのコンテンツは論外として、一般のサイトやGoogleサービス、ちょっとした調べもの程度なら、個人的には電波が良好で100k以上出る状態なら、まぁ我慢できないことはないか?という感じです。iPhoneでネット接続することの方が多いし、そんなバリバリ使わんからええか?みたいな。
  • 当方ノートPCはエイサーのAS1410、Windows 7の64ビット版なのでNS001Uは正式には対応してないんだけども、こちらを参考にドライバーをインストールしたら見事使えるようになりました。NECのモデムドライバーでいけるのか…。NS001Uの方が少し速い気がしないでもないけどやはり無線は便利なので、アドエスが生きている間はWiFiSnapで使うことにします。
  • データカードと言えどもPHSの契約、電話番号と "@willcom.com" のメールアドレスが提供されます。音声端末にW-SIMを入れれば通話も可能。ただ「新つなぎ放題」だけだと通話料がめちゃ高いのね(31.5円/30秒)…ソフトバンクの定額外(21円/30秒)より高い。電話として使うのなら、月980円の「話し放題」オプションが必要ですな。

ナローバンドながら980円でつなぎ放題ってのも安いけど、W-SIM音声端末があれば合計1,960円で「定額プラン」的な使い方が出来るってのも、また激安ですなぁ。機種変だと同じプランで4,860円+端末代金になってしまうから、そりゃ解約→新規したくもなるわけだ。

会社更生法申請=事実上の倒産だけど、近頃の積極的な展開を見てるとそう簡単に終わる会社とは思えない…定額通話とデータ通信のライトユーザーを対象に価格で勝負、既存ユーザーにも魅力的なプランを出して、何とか存続して欲しいもんです。がんばれウィルコム!!

すんませんケータイネタ続きまっす、、

今年の「仕事」は昨日で終わったわけだが、9月にiPhoneを入手して以来「仕事」先でiPhoneを使っている人を見たのは、3〜4人くらいかなぁ…話題になっているらしい?ベストセラーになっているらしい?割には少ないなぁ、と。

しかもみなさん、独りでiPhoneを夢中で弄っているような感じで、ちょっと話しかけにくい雰囲気のような?…って、相手も同じことを思ってるかもね。地方では、iPhoneユーザーは肩身が狭い、孤独だなぁ…と、恐らくこの近辺でiPhoneを使っている人で、そう感じてる人は多いんじゃないかと思います。「おっ、そのケータイ俺のと同じじゃないすか、カブってしもた!」とか、一度は言ってみたいもんだぜ?みたいな。

何でいきなりこんなこと書いたかと言うと、一昨日の記事

を巡って「iPhoneを使いこなせなかったんだろ?」「iPhoneユーザーは自分の価値観を押し付けてくるからうざい」等々、2ちゃんやTwitterでiPhone信者vsアンチiPhone?みたいなバトルが起こってまして、どーうも複雑な気分になったからです。

てか正直、地方の一iPhoneユーザーから言わせてもらうと、こういう不毛な争いはマジでやめてもらいたい。iPhoneユーザーの肩身が、ますます狭くなるじゃないすか!!お互いの陣営で囲い込み合戦?みたいなのが始まって、ろくなことにならないしね。ホント勘弁してくださいお願いしますよ!!!

しかし上記の記事、単に筆者にはiPhoneは向いてなかったってだけの内容、これだけで論争になるのが面白いね。「iPhoneをやめた理由」として

  1. iPhoneでできることはPCでもできる
  2. 片手で歩きながらメールを打てない
  3. ナビ機能が弱い
  4. おサイフケータイが使えない
  5. mixiやGREE、モバゲーなどSNSが提供している携帯向けサービスとの親和性が低い
  6. 物理キーがないとつまらない

等が挙げられてますが、個人的に面白かったのが4. と5. の部分、一般のケータイユーザーとiPhoneユーザーは、全く違う文化圏に暮らしているのか?…mixi?GREE?モバゲー?おいらには全く縁がないよ…mixiに至ってはiPhoneユーザーは新規登録できないと来たもんだ。(このネタは後日書く予定かもしんない)何それ美味いの?状態。

当方約12年前にPHSを契約し、京ぽんでモバイルインターネットに目覚めて以後W-ZERO3[es]→アドエス→iPhoneという遍歴を辿った変人?だから、余計にそう感じるのかも。もし一般のケータイに替えたら、逆に出来なくなることが増え過ぎて「ガラケーやめました」状態になること間違いなしだな?その辺 i-mode等のケータイ専用サービスから入った人とは根本から違うんだろうなぁと、改めて感じております。

んなわけで引き続きひっそりとiPhone。おいらのケータイは、あのソフトバンクの変ちくりんなヤツですよ。えっ?君もiPhone使ってるの?うわっ、カブってしもたよ!ww、、って、やってみたいねぇorz

絶賛経営再建中、潰れるか?とも言われていたウィルコムですが、PHS音声通話は好調のようですね。「仕事」先でも頻繁にキャンペーンやっとります。学生は定額プランが半額(1,470円)だって。もしおいらがリア充学生だったら?この価格なら仲間と一緒に買っちまいそうですなぁ、いい時代になったもんです。

一方データ通信主体の非リア充ユーザー?向けには "HYBRID W-ZERO3" ってのが出る予定、しかしPHSと3Gのデュアルで3GにはSIMロックなしって、正直ウィルコムがどうなってもどうにでもなる?仕様になってるのが、興味深いですなぁ。

当方iPhoneを買って3ヶ月になるけど、未だウィルコムの回線は「つなぎ放題2x」のまま放置中。10年以上も使ってきた回線だから、未練が残るところもあるんだけどね、さすがにこれ以上無駄金を払うわけにはいかんやろ?と。

そこでデータ通信専用で、なるべく安価に維持する方法を画策してるところです。「仕事」先ではiPhoneとノートPCを持ち歩いていて、iPhoneの回線はPCでは使えないから、PCでネット接続する手段を残しておきたい。いつものスケジュールやメールのチェック、2ちゃんやツイッターはiPhone単体で出来るから、多分あまり使わないと思うけど…。

そこで「WILLCOM CORE 3Gに機種変」ですよ。ほとんど使わなければ月額945円、ガッツリ使った月は最大6,930円、恐らく最大で使うことはないだろう?と思いつつウィルコムの営業の人に相談してみたら、解約→新規で980円つなぎ放題のデータカードを勧められました。

980円で使い放題ってのは魅力だけど、PHS回線は遅いんだよねぇ。試しにアドエスにWiFiSnapを入れてPC接続してみたら、ちょっと厳しかった…例えばPCで処理したファイルを出先からメールで送らなければならないという時とか?これでは使えない。でもW-SIMをアドエスに挿したら、iPhoneが使用不能になった場合に予備の電話として使えるメリットもあるぞ!?

使わなければ安いが使うと高い3Gか、安いけど遅いPHSか?…どっちがいいか悩んでおります。まぁ今のPHS番号が使えなくなるのは確実なので、年明けに決めるとするか?

毎度iPhoneネタばっかですんません、すっかり頭がアフォーん!になっとります。他にネタがねぇや。

ということでiPhoneを手に入れて10日、入れたアプリをざっと紹介します。今後入れ替わる予定あり。各アプリ名はiTunes App Storeへの直リンクとなってます。

BB2C
言わずと知れた、傑作2ちゃんねるブラウザ。当方Macでは "V2C" 、アドエス(WindowsMobile)では "2++" を使ってますが、何の違和感もなく?ホイホイ操作できますなぁ。
産経新聞
産経新聞の紙面が、一部広告を除きほぼそのままで読めるアプリ。これホントに無料なんですか?太っ腹ですなぁ。ただし読めるのは本日分のみ、古新聞の発生しないエコなシステムです。「近頃の人は新聞を読まない」とは、もう言わせないぞ!?自動でダウンロードする機能が欲しいです。
ウェザーニュース タッチ
全国各地の詳細な天気予報、雨雲・天気図・衛星写真・台風情報などなど。ライブカメラや天気概況の動画もあるぞ(これはあまり3G回線で使わない方がいいか)あると便利かもしんないアプリの一つ。
GNReader
Googleニュースを読むためのアプリ。話題のニュースを素早くチェック。
Free RSS Reader
RSSリーダーは数多く種類があって、GoogleやLivedoorなどのオンラインサービスと連携する物が多いみたいだけど、その類を使ってない私はとりあえずこれを入れてみた。"Byline" が人気みたいだが、ちょっと高いなぁ。
NeoReader
QRコードリーダーも有料・無料、コードを作成できるものもあったりなんかして、よく分からんなぁ。無料で読み取り精度もまぁまぁいいらしい?こいつを入れてみた。
Wikiamo
Wikipedia閲覧用アプリ。Safariで普通にWikipediaを開くとiPhone用に最適化されたページが開くが、こっちは専用のブックマークや履歴があるから便利かもしんない。
さいすけ(無料版)
当方、仕事用にGoogleカレンダー使ってます。Microsoft Exchangeのメールアカウントを設定すれば、iPhone標準のカレンダーと同期させることも出来るけど、iPhoneにプライベートな予定を追加したら、仕事用カレンダーに晒されてしまうじゃないすか!そこで無料版のさいすけは、ダウンロード機能のみとなってるのが安心ですなぁ。7日分しかダウンロードできないのが残念。標準カレンダーより見やすいとのことで、愛用している人も多いみたいです。
Good Reader
無線LAN経由でiPhoneをネットワークドライブとしてマウントし、ファイルの出し入れが出来る。さらにWord, Excel, PDFなどのドキュメントビューア、Webからいろいろダウンロードできるという多機能アプリ。これも同種の物がいろいろあって、どれを選んだらいいのかよく分からんね。PDFの表示がなかなか高速、写真もiTunesの同期機能とは違って、解像度を落とさずに転送できますよ。ただ写真の表示はちょっと粗いのが、改善されればなぁ。
WifiTrak
無線LANのアクセスポイントを探索するアプリ。私にiPhoneを勧めてくれた「仕事」先の人はiPod touch使いで、これでネット接続できる場所を探してるんだって。ということでWifiTrak、是非入れましょう!でもフリーなスポットって見つからないねぇ。ソフトバンクのつまらん3G規制のおかげで、役に立つかもしれないアプリです。
SHOUTcast Radio
iTunesのサイドバーにある「ラジオ」がiPhoneでも聴ける!でも例の規制があるから、3G回線ではやめた方がええかなぁ。80'sチャンネルを聴きながらドライブするのが夢だったのに…くそフトバンクめ。まぁ家でポケットラジオとして?使えるのは便利かと思います、国内のネットラジオを聞くアプリとして「らじおたっち」が人気のようだが、夜中に開いてみたらエロい番組名ばっかやったなぁ(笑
WakeTunes
iPodのライブラリにある曲を鳴らしてくれるアラームクロック。なんじゃが、起動した状態で眠らないと起こしてくれないのが最大の弱点。標準のアラームにあってもいい機能だと思うんだけどねぇ。
Shazam
テレビやラジオなどで流れている音楽をこいつに聴かせると、何の曲か教えてくれるらしい?ホンマかいな。「仕事」先での暇つぶしに使えるかもしんない、?
Photogene
iPhoneで撮った写真を、簡単に補正・トリミング等できるアプリ。吹き出しやフレームが合成できるのが、写メ用にピッタリだね。
Memory Status
メモリの使用状況を表示、最適化・クリーンアップもやってくれるアプリ。iPhoneの動作が重くなった時にいいかもしんない、でも再起動するのが一番効果あるかもしんない…?
ニコニコ動画
とりあえず入れてみた。相変わらずここの雰囲気はよく分からんね。でもたま〜に見ることもあるかな??

以上、こうして並べてみると、意外とたくさん入れてますなぁ。しかしソフトバンクの規制のせいで、これはあまり使えないなぁという機能も多々あるのが非常に残念です。ホント頼みますよ…。。

全国のiPhoneユーザー涙目。

要は、3G回線をボカスカ使って帯域を占有するヤツは許さんぞ、1ヶ月で1,000万パケット以上使った者は、翌々月の1ヶ月間通信速度を制限してやるから覚悟しとけ、ということだそうで…

1,000万パケット=約1.28GB、だっけ?My SoftBankの確定前請求(パケット定額適用前の金額)で200万以上だとアウトとか?「iPhoneだとそのくらい、簡単に行ってしまうぞ!」「んなこたーない」なかなか微妙な数値みたいですね。当方ウィルコムでパケット料金とは無縁のプランだったから、さっぱり分からねえや。

また規制の内容・詳細が分からないというのも、不安になりますなぁ。一説には通信速度が約56〜64k程度になるらしい?ウィルコムの2x並みか?まぁ使えないよりはマシだけど、、それから規制は回線が混雑する時間・場所で行われるのか、それとも1ヶ月間ずっとこの状態になるのか?というのも不明です。実は他のキャリアでも使用量規制ってのは行われているんだけども、ソフトバンクのこれは一番厳しいんじゃないかと言われてますなぁ。ドコモみたいに3日間単位でやってくれた方が良かったかも。

しかし翌々月に規制するってのは、何か嫌〜な感じだね。混雑時に他のユーザーの帯域を確保するためというよりは、ヘビーユーザーを追い出して解約金をせしめようと思ってるんじゃないか?と勘ぐりたくもなってきます。旅行や出張でたまたま多く使った日があれば、後で1ヶ月間不便な思いをしなければならないなんて、たまったもんじゃないね。

ということで、これからiPhoneを快適に使うためには

  • 3G回線で、YouTubeやネットラジオなどのストリーミング系サービスを使用しない。
  • 「設定」→「一般」→「使用状況」→「携帯電話ネットワークデータ」で、使用データ量をこまめにチェックする。
  • 可能であれば、無線LANが利用出来る場所へ移動してネットに接続する。
  • 産経新聞は毎朝自宅の無線LANでダウンロードして出かける。(自動でやってくれるアプリが欲しいなぁ)

以上を心がければ、恐らく規制の対象にはならないとは思うのだが…あまり快適じゃないね。iPhoneの魅力半減ですやん。

実際の規制がどのように発動するのか?12月になってみないと分からないから何とも言えないけど、ソフトバンクの回線に限りがある以上、アホみたいに帯域を食うユーザーに対しては何らかの処置が必要ってのは、まぁしょうがないね。回線を増強して、善良なiPhoneユーザーに限り?規制を緩和して欲しいもんです。iPhoneは孫正義氏が惚れ込んだ端末、ソフトバンクの数少ない?良心の一つだと、信じてますけん。

ここんとこは中途半端に忙しいです。ねみい。だりぃ。

一昨日だったか?久しぶりにいつもの「仕事」先へ行きまして、「携帯番号変わりました。ウィルコムが潰れそうなので、ソフトバンクへ逃げました」って言ったら「えっ!!?ウィルコム潰れるの?」って、ビックリされましたよ。「事業再生するそうですよ」「学生には定額プランで結構売れてるのに…潰れたら、2年縛りのローンだけ残るんかねぇ」

「多分すぐに潰れることはないでしょう。しばらくは大丈夫でしょう」と言っといたけど、実際どうなるだろうね?XGPは事実上凍結みたいになったものの、あくまで現行のPHSサービスは続ける予定、新規申込もまだ受け付けてるしね。でも帰りに量販店を回ってみたら、ウィルコムのコーナーは大幅に縮小されてましたよ。今持ってる回線をいつまで寝かせるか解約するか?それが問題だ。

iPhoneを手に入れてから、iPhone関連の記事がやたらと目につきますなぁ。

3番目の記事!ウィルコムの前にiPhone終了かい!!?いつもの都市伝説ネタですがなw。しかしiPhoneユーザー着々と増えてますなぁ、「仕事」先も休みが明けたら、iPhoneを手にした人をあちこちで見ることになるんだろうか?何てこたーい。

ちなみにウチの近所の田舎コミュニティでは、携帯はドコモかauの2択状態のようです。ソフトバンク?あんな安物イラネってか?やっぱエリアの問題が大きいんだろうね。エリアだけで言うとau最強だそうで、ドコモはFOMAの整備が遅れたからねぇ、大体5年くらい前の感覚みたいな?

iPhoneにもだいぶ慣れてきました。簡単操作で、何だかあっけないねぇ。ただ文字のフリック入力だけは、なかなか慣れない…そのままキーパッドを連打(猿打ち)した方が楽ですわ。最近数少ないソフトバンクユーザーの一人である某友人からよくメールが来て、鍛えられとりますw…そういや「セカイカメラ」ってのを試しに入れてみたけど、まだ使ってないや。あれってここのラーメン屋は美味いとか不味いとかいう情報が出てくるんだっけ?もっとアプリを入れて遊んでみなければ。イヤホンマイク(Bluetoothしかないか?)やら車載アダプターやら、その辺でも迷ってまして、引き続き漂流中です。ダブルホルダー、携帯を2本持ち歩く状況ってのは、落ち着かないねぇ。

この連休はアフォーン、もといiPhoneを弄っている、自宅警備員です!!思わず夢中になって、記事を書くのが遅くなっちまったぜ?

  • 言うまでもないが、アドエスよりははるかに快速快適!!何て言うか、目的の情報に素早くたどり着けますね。Googleマップの現在地表示とか、YouTube動画が即座に再生されるのには参った!
  • iPhoneはFlashが使えないのが弱点と言われているけど、例えばGoogle系のサービスとか当ブログの管理ページとか?AjaxやJavaScriptを使ったサイトが、Safariでほぼ完璧に再現できるのはいいですね。アドエスのOperaはその辺がダメダメだったから、大満足ですよ。
  • 文字入力、フリック操作はまだまだ慣れが必要ですね。メールを打つのがたどたどしい感じだが、まぁ使えないことはないか?
  • iPhoneを買うと"@softbank.ne.jp"と"@i.softbank.jp"の、2つのメールアドレスがもらえます。前者はMMS、後者はメールのアプリで使うもんかな?SMS/MMSのアプリは短文チャット形式みたいなインターフェースになっているので、どちらがやりとりしやすいか?で、使い分けたらいいと思います。
  • iTunes Storeでアプリを探索、とりあえず「BB2C」と「産経新聞」は速攻で入れました!とにかくアプリの数は多いけど、英語版で説明も英語のみの物も大量にあって、わけが分からんなぁ。関連サイト等で情報を集めねばならんです。
  • ソフバンショップの人も言っていたけど、ちょっと電池の減りが早いような?多分無線LANのせいかと思います。自宅では常に繋ぎっぱなしになってるからね。アドエスの無線LANも電池バカ食いだったんで、家で繋ぐ時以外は常にOFFにしてたんですよ。
  • 通信速度は?…Flashを使わないスピードテストで試してみたら、無線LAN接続で8〜10M出ました。これはウチのADSL回線のほぼ限界値なんで、光ファイバー等だともっと速いかもしれませんね。アドエス無線LAN接続で同じサイトで計測したら1M前後しか出なかったから、そりゃ快適なはずだわ。ちなみに3G回線では、ウチの地域では約1.9Mでした。(このド田舎でハイスピードエリアはないと思うのだが…)ウィルコムとは、比べちゃいけないか…。。
  • パソコン用のPOPメールの挙動に難あり。一度iPhoneでメール受信してしまうと、サーバーへの接続を掴んで離さない?仕様になっているようで、プロバイダによっては、以後しばらくはパソコン側でメール受信不能になってしまう場合があります。最近はセキュリティ対策?で、認証が必要になっている場合も多いからね。スリープボタン長押し→ホームボタン長押しでメールアプリを強制終了させると復活するけど、ここは是非、改善が必要ですね。
  • イヤホンを繋がずに、iPodの音をスピーカーから出さない設定はないのか?マナーモードにしても鳴ってるし…。
  • 次の機種では、液晶をもっといい物にしてもらいたいなぁ…アドエスのモバイルASV液晶と比べるからいかんのだけども、応答速度が遅いためか?スクロール中の画面を見ると目が疲れるのが、特に気になります。iPhoneのUIの特性上、ここも是非何とかしてもらいたいですなぁ。
  • iPhone発売時に店頭で「アフォーン」と入力出来なくて屈辱的な思いをしたわけだが(→詳細記事今度は「アフォーん」って、変換候補に出てきたよ!「ん」だけ平仮名なのがいいね。気に入ったぞ!!

以上、いろいろ不満な点も書いてしまいましたが、アドエスより進化したのは間違いない!!?…iPhone可愛いよiPhone、、素敵な情報ツールとして、使い倒したいと思います。

あっちの「仕事」先の人、最近会うたびに「iPhone買いましょう!」と勧めてくれる、あの人ですよ。

昨日も「仕事」の後で「iPhoneまだ買わないですか?」って聞かれたもんで、いや〜それが品薄らしいじゃないすか、今から帰りに量販店とか回ってみたいけど、在庫があるかなぁ〜と答えたら

「在庫は電話で聞けばいいですよ(ソフバンのサイトで最寄りのショップを探し、おもむろに電話をかける)もしもし、iPhone 3GSの在庫はありますか?」……「16GBの黒があるそうですよ!」

ありがとうございます!こんな近場にあるとは…とりあえず寄ってみます、

数十分後…

あ、もしもし、まいう〜です。

「おっ、この番号は?…やっちまいましたか」

はい、やっちまいました。

「あちゃー、ついにやっちまいましたか」

いや〜、やっちまいましたねぇ。何てこった。

でも、すごく嬉しそうじゃないですか??

iPhoneんなわけでついにやっちまったiPhone、ウィルコムの今後の展開が絶望的だから、やっちまうのもしょうがないね?

ついでに量販店で、保護シートとジャケットのような物も買っちまいましたです。iPhoneは裸のままだと全面ツルツルでストラップもつかない非常に危なっかしい形をしているし、メーカー保証以外はきかないから要注意と、ソフバンの人に脅かされた?からね。しかしこのジャケットをつけるとチープさがアップして、オモチャみたいですなぁ。安心してバリバリ使い倒しますけん。

とりあえず、再来月のソフバンからの請求が恐い(笑)しまった、iTunesカード買い足すの忘れとった…

昨日発売された新しいiPod、touchがカメラ無しでnanoがカメラ付き?何じゃそりゃ?と思ったが、まぁええか?iTunes 9も少しだけ軽くなったし、本当はビートルズのリマスター版が配信されるのを楽しみにしとったんじゃが、現在交渉中とのことで?待ってますけん。

いやいやいや、それより表題の件ですわ。先月からもう一つの「仕事」先の人に、iPhone買いましょう!買いましょう!!って激しくプッシュされてましてね、いやちょっとマジでこれは買った方がええんかな?と考えているんですよ。でも2年縛りで衝動買いは良くないね。そこで個人的な「iPhoneを買う理由」をざっと挙げてみますです、

  1. ウィルコムが最近あまりにやる気がない。
  2. アドエスがヘタってきていつ壊れてもおかしくないが、新機種はどうなるんだか?分からない。
  3. いつもの「仕事」先で、通話がうまくいかない場所がある。ウィルコムの営業の人に伝えたが、改善の気配なし。
  4. アドエスは確かに自由度が高く多機能な端末だが、iPhoneはそれ以上に充実しているような気がする。
  5. 現在使用中のiPod nano (2nd, 4GB) が、そろそろ容量不足になっている。
  6. 今月末まで行われているキャンペーンを利用すれば、何とか維持できないことはない…か?

1. はまぁ、しゃあないか?XGP(次世代PHS)には期待してるけど、全国展開するのは2年以上先やろ?

2. についてはWindowsMobile 6.5の製品が近日発表予定?という噂、やはりiPhoneを意識したインターフェースになっているらしい?けど、タッチパネルの操作性とか、本家iPhoneにはかなわないだろうね。

3. が一番深刻な問題。音声がブリブリ言って聞き取れないんですよ。先方から電話があってこの状態なら最悪。他の場所で同じ現象に出くわしたことがないから、基地局の不具合で間違いないと思うのだが…仕事に差し支えるので、何とかせねばなりませんなぁ。

4. は現状でもアドエスで使ってるのはブラウザとメーラーばっか、使わない機能は使わないか?ソフトの充実度と、速度・操作性ですね。

5. については、iPhoneを買わないなら新しいnanoの16GBでもいいかという気もしてきた…安くなったしね。(ところでMac miniは安くならないの?)

6. で買うなら今のうち、悩んでる暇はないぞ!って、余計悩んでますやん。

ね?もう買うしかないでしょう!今すぐソフトバンクショップへGO!って、どうなんかなぁ〜ソフトバンク。ウィルコムの回線はしばらく寝かしておくとして(年間契約も残ってるし)合計月々1万円以上の出費になるんだぜ?こいつはキビしい…日曜日にもう一つの「仕事」先で、さらに背中を押してもらう予定です。うああぁぁぁ。

当ブログには時々、携帯電話からもアクセスいただいています。ちゃんと見えてるんかなぁ〜。てのも、当方悩める万年ウィルコマー?日本のキャリア独自機能が詰まった所謂「ガラパゴスケータイ」ってのを、持ったことがないんですよ。どうでもええが「ガラパゴスケータイ」は「ガラケー」とか「パゴスケ」って略されてるね。「パゴスケ」の方が、ちょっと可愛いね?

そんなことより「仕事」のサイトを携帯対応せねばならんかも。でも表示チェックする機械がないし、どうしたもんかというところで…

FOMA 901i以降のiモードブラウザをシミュレートするソフトです。QVGA相当?のブラウザウィンドウと、ダイアルキーの形をした操作パネルがあります。ログ表示やら画面キャプチャーやら、他にもいろいろ機能があるようだがよく分からん、、デフォルト設定のままでいいか。

iモードブラウザは端末の世代によってかなり機能が拡張されているようで、操作パネルの右下にある「シミュレートモード」を選択して、各世代の表示を再現できるようになってます。早速当ブログを表示させてみるか?

シミュレートモード1

シミュレートモード1(iHTML 5.0/FOMA 900i〜901i世代)。サイズオーバーで、読み込みが途中で止まってしまいます。(設定で弄れるのかもしれんが)下へスクロールすると、表示されない画像が多数…何故か日付だけが化けているけど、テキストだけなら読めないことはないか?

シミュレートモード4

シミュレートモード4(iHTML 7.0/FOMA 903i〜904i世代)。トップの画像が出てこねぇorz

シミュレートモード8

シミュレートモード8(i-mode browser 2.0/2009年春モデル以降)。最新のiモードブラウザは外部CSSにも対応して、PCブラウザにかなり近いものになってますね。てか文字がデカ過ぎ…恐らくVGA以上の画面サイズだと、正常に見えるんじゃないかと思います。JavaScriptにも対応予定だったけど、不具合で削除されたんだっけ?

テーブル比較

左がシミュレートモード1(iHTML 5.0/FOMA 900i〜901i世代)、右がシミュレートモード3(iHTML 6.0/FOMA 902i世代)。iHTML 6.0でテーブルタグに対応し、HTML上で指定された背景色等も再現されています。QVGA画面が増えてきたのも、この時期だっけか?

ユーザーエージェントは、シミュレートモード1〜7の場合

DoCoMo/2.0 ISIM080x(c100;TB;W24H16)  [xはシミュレートモードの数字]

シミュレートモード8の場合

DoCoMo/2.0 ISIM0808(c500;TB;W12H08)

となります。

しかしモードが上がると少しずつ機能が増えていくのが、昔のブラウザの進化を見ているようで面白いねぇ。5〜6年ほど前にMosaicやNetscape 1.1などの太古のブラウザをインストールして、Yahoo! Japanがすげぇショボく見える!とか、遊んでみたのを思い出しましたよ。今やったらほとんどのサイトは全滅だろうなぁ。

で、ホンマに作るんか携帯サイト?サイズの小さいドキュメントだったらiHTML 6.0以降対応ということで、PC/携帯両対応のページも、作れんことはない…か??他のキャリアのブラウザだと、どうなんだろう?前途多難ですなぁ。

ちなみに当ブログ、今のところ携帯版を作る予定は無しです。携帯ブラウザもPCのそれに近づいてることだし、もうええやろ?フルブラウザつこうてくださいよ。スマートフォンを買うてくださいよ!?以上。

アーカイブ

携帯端末の月別アーカイブ

このブログを購読

Powered by Movable Type 4.27-ja