ニュース・時事問題の最近のブログ記事

あけましておめでとうございます。うあぁ〜ついに2010年になってしもたぁ〜!!

新年早々、鳩山首相(本物)がTwitterとブログを始めたらしい!?

近頃何かと不安な不明なところもある?鳩山内閣ですが、どんな情報を発信してくれるか楽しみですね〜。解散なう、総辞職なう、違法ダウンロードなう、オザワさんにやられたなう!?なんてことにならなければいいんだが。。

2010年代から本気出す?なんかパァ〜っとええことないかなぁ…今年もどうぞよろしくお願いします。

先々月ごろからだったか?加藤和彦と尾崎亜美とあとだれだっけな?広島でイベントやるって、ラジオで盛んに宣伝してましてね、最初のCMでバックに流れていたのは「帰ってきたヨッパライ」…いや確かに彼の作品には違いないんだけど、いきなり「おらは死んじまっただ〜♪」はないだろが!と、激しく噴いたのを思い出しました。

次のバージョンのCMでは「あの素晴らしい愛をもう一度」最近のやつでは「タイムマシンにおねがい」が流れてたっけ?これ全部同じ人が作った曲だぜ、何ちゅうセンスを持った人なんだ!?と、改めて感心したもんです。

「あの素晴らしい愛をもう一度」と、吉田拓郎の「結婚しようよ」で聞こえてくる独特のパーカッションは、加藤和彦氏お気に入りのイスを叩く音だったというエピソード、えっ、あの曲も?この曲も?と、70年代から80年代にかけて幅広く作曲・プロデュースを手がけていた人ですからね。昔の邦楽好きとしては「最重要人物」の一人だっただけに今回の訃報にショック、しかし思ったほど大きく取り上げられてないのが、ちょっと意外だったりします。

生前「音楽でやることがなくなった」と言ってたらしい?が、にわかに信じられない…サディスティック・ミカバンドの再々結成の時には、相変わらずバッチリ決まったサウンドやなぁ〜現役バリバリやなぁ〜と思ったもんだが。「天国よいとこ一度はおいで」って、自殺したら天国逝けないじゃん、、ご冥福をお祈りいたします。

未知との遭遇

|

鳩山政権、どうなるかねぇ〜。

政治主導?国家戦略室?もし自民党政権で同じことを言ったら、まぁどうせ大して変わらんやろ?で終わりそうなもんだけども、今回は何かが変わりそうな気がするかも…よく分からんけどね。政権交代したという事実は大きいね。

オバマ大統領が就任した時の演説で「我々は困難に直面しているが、国民一人一人が自覚を持って乗り切っていこう」みたいなこと言ってたのを聞いて、さすがアメリカ大統領制は違うなぁ〜日本の首相は、絶対こんなこと言わないもんなぁ〜、と思ったもんだが…

昨日の鳩山首相の会見、「国民の皆さんもただ1票を投じればいいんだという発想ではなく、政権に様々ものを言っていただきたい。政権の中に参画していただきたい」ってのを聞いて、オバマ大統領の時と似たような感覚を思い出しましたよ。日本の首相もついにこれを言う時代が来たか!…民主主義とは、我々国民が国を作っていく責任を持つことだね。

ただただ何かが変わりそうな気がする、実際良くなるか悪くなるかサッパリ分からんけどね、気がするだけかもしれんか?それだけですわ。

昨日はニュースを横目に「宿題」やってました、「仕事」サイトの携帯対応の件。携帯サイトの作り方ってわけ分からんなぁ。よ〜しXHTML+CSSで組んじゃうぞ!とやってみたものの、iモードシミュレータでうまく表示出来なくてドツボってました。何でこんなに制限だらけなんじゃ!?まさに未知との遭遇。iPhoneのキャンペーンは来年1月まで延長されたねぇ、どぉすればええんじゃ!!

まずB-CAS、あとD-Pa, ARIBだっけか?が気に入らない。メーカーと放送局と総務省、政官業の癒着による天下り団体、こいつらが囲い込むせいで、日本のデジタルテレビは魅力を失って普及が遅れてるんですよ。

そもそもB-CASってのはBS・CSの有料チャンネルのために開発された物で、自分のカードを受像機に挿せばどこでも自分の契約したチャンネルが見えるという便利な物だったはず?なんだが…何で無料放送の地上波民放に適用するかねぇ。確かにNHKは有料放送だけど、他の有料チャンネルみたいにスクランブルをかけないんだね。スクランブルをかけたら契約者数=受信料収入が減るかも?と恐れてるのかもしれないけど、公共放送として良質な番組を提供し続けてくれるなら、そこまで心配する必要はないと思うのだが。

それから「著作権保護」の元に行われている、他国から見たら異常とも思える強固なコピーガードと暗号化。YouTubeに上がっているテレビ番組の動画、テレビ局に都合の悪い物は速攻で削除されるが、そうでもない物は長く残ってたりする…まぁドラマやバラエティなど、DVD化されて収益が見込めるコンテンツに対しては分からんでもないが、ニュースや報道・情報番組、これらに対しても同様の暗号化がされているのはいかがな物かと…。近頃問題になっているテレビ番組の捏造・やらせ・誤報など、敏感になっている視聴者も多いのではないかと思います。果たしてテレビは報道機関として、公平で公正な内容を伝えているのか?これをなるべく多くの人々で共有し、検証していくことが我々国民の責務ではないかと。電波は公共の財産ですよ。つまりコピーガード・暗号化は国民の「知る権利」を侵害し、公共の福祉に反する物なので、少なくとも上記に挙げたジャンルの番組については、撤廃してほしいもんですなぁ。

さて民主党政権になって公務員改革に着手する気マンマンのようですが、これらの問題は解決されるのか?…何せ情報の出所が一極集中してるから、サッパリ分からない。記者クラブが廃止されたら、ちょっとは見えてくるかねぇ。総務大臣はやっぱあの人なのか?あの人はテレビに出過ぎて「テレビ族議員」みたいだから、あまり期待しない方がええんかねぇ。

何でいきなりこんなネタを書いたかというと、ウチの者が毎日見ているテレビがついに壊れて、昨日新しいデジタルテレビ(液晶32インチ)に買い替えたからです。修理したらまだ使えるのに、デジタルになるんだからしょうがないね。でもデジタルはやっぱ綺麗だわ、しかもウチは幸い?アンテナは一切弄らずに全チャンネルokときたもんだ…とりあえずウチの者には、B-CASのハガキは絶対送るな!と言っときましたです。他にも番組の絵作りや構成など、物申したいことはあるんだけどまたの機会に…あぁ〜、自室用にレグザのZ8000かアクオスのDS6あたり、安く転がってないかなぁ〜。

いや〜ついに、政権交代となりましたね〜。

小泉内閣終了後の自民党があまりにグダグダ続きなもんで、一度下野してもらった方がええやろ?どうせグダグダなら民主にやらせてもええやろ?と、民主党に入れた人も多かったのではと思います。個人的には、自民と民主の議席数の差が小さい、拮抗した状態で政権交代できれば丁度ええかなぁ、と思っとったんですが…今回民主党が圧勝、300議席超!前回選挙の真逆になっちまったじゃないすか!!小選挙区制の恐ろしさなのか?いくら何でも、振れ幅が大き過ぎじゃねぇかと。

そういや前回自民党が圧勝した直後に「次は民主党が勝つでしょう」とテレビで言ってたコメンテーターがいたなぁ…へぇ〜ホンマかいな?と、あの時は軽く聞き流したのを覚えています。前回は「郵政民営化!」今回は「政権交代!」と、マスコミのキャンペーンに大勢で釣られているような気がするね。次は自民→その次は再び民主、という具合で、選挙の度に振れ幅が小さくなって安定すればいいんだが…この国で二大政党制をうまく機能させるには、まだまだ時間が必要なのかもしれません。

しっかし小泉純一郎は自民党の応援演説で「政権交代は必ず起こるでしょう」なんて言いながら自分はとっとと引退する、でもって「自民党をぶっ壊す」をちゃっかり実現しちゃったようなしてないような?ホントええ加減なおっさんやねぇ。おいらもあんな風に、おきらくごくらく無責任にやってみたいもんだねぇ。w

とにかく民主党政権どうなるやら…政策が今一つハッキリしないのは、今まで政権を取ったことがないからしょうがないね。やってみなければ分からない!…あれ?これもどっかで聞いたセリフだぞ!?…困っている人も多いので、なるべくお手柔らかにお願いしますだ。

関連記事:

いよいよ衆議院選挙投票日になってしまいました。そういや政見放送ってのを一度も見なかったなぁ。いつやってるのかよく分からんかったですよ。YouTubeにでも上げてくれりゃ、いつでも見れたのに…公職選挙法ってのは、国民に選挙情報を流さないための法律なんじゃないかって気がしてきましたよ。ウチの選挙区は候補者少ないし、Google先生に聞いて決めたぞ。あれ?これはネット上の選挙活動にはならないのか…んー謎。

デジタル一眼レフの新製品、ソニーが海外で先に発表しましたね。α550で、ついに一眼レフにスマイルシャッターを載せよったぞ!?クイックライブビュー時の動作だから、一眼レフと言っていいのかどうか微妙だが…。あとは「歩くパーティーショット」なんて物が出来れば、スナップカメラマンの仕事はなくなりますなぁ。まだまだ先の話やろ??w

EOS 7Dの新たなリーク情報?

結局APS-C/1,800万画素、秒速8コマ、19点AF、視野率100%ファインダーというスペックになるのか?1,800万画素というのがちと不安だけど(何か新技術でもあるんかなぁ)もしこの通りなら、40Dからの入れ替えにはピッタリじゃないすか!EF-S 15-85mmのレンズキットで買いたいねぇ。でも価格はいくらになるんだろうねぇ。

てか相変わらず、そんな金はどこにもないぞ!新しいMacも買わねばならんしiPhoneも欲しいし、どぉすればええんじゃ!?

こんな感じで、本日は清き一票を投じてまいりたいと思います。どんな感じじゃ?

選挙工事中

| | コメント(2)

祝・衆議院選挙公示!

ヱスビーカレー国会は現在工事中のようなので、代わりに「ヱスビーカレー」の画像でも貼っときます。しっかし何で国会議事堂の絵があるんだろうね?国会とカレーの接点が浮かばないんで、これは国会議事堂に似たインドの建物だろうか?と思ってたら、やはり国会議事堂だったよ…日本を印度にするですか!!?

自分の考えに近い政党を見つけてくれるサイト、「ボートマッチ」

早速試してみたら、読売・毎日ともに意外な結果になってワロタよ。…ゲーム感覚でやってみた方がええのかもしれませんw

ついでに自分の政治的立ち位置が分かるサイト

え、ちなみに私は「保守左派」でした…自称「左翼」ってことで、ええんですかいの??

余談。一昨日だったか某ドキュメンタリー番組で右翼団体・左翼団体両方に取材したってのがありまして、さっき録画したやつを見たんだけども、どっちも過激派っつか、私にはちょっと理解しがたい内容の主張だったんだけどね、最後に右翼の街宣車と左翼のデモが接近するシーンがありまして、この時は間に入って仕切ってくれた警察・機動隊のみなさん、ご苦労さんでした!!と思いましたよ。彼らが衝突を防いでくれたおかげで、右翼・左翼双方の言論の自由が守られたんですね。国家はあくまで公正な立場で、国民全体の自由と平和を守らなければならない…そういう政権を、我々は選択しなければならんですね。

鼻毛BON

|

毎日がエブリディ期間突入、いわゆるBONであります。今週は「仕事」先がバタバタしとったようで、「アレのデータがないから至急送れ!」とか、こっちも遠隔バタバタしとりました。てか、まだ宿題が残っとりますorz

選挙が近いっつうのに、ここんとこニュースは芸能ネタで盛り上がっとりますなぁ。俺の青春を返せ!!?いや別にのりPのファンだったわけじゃないんだけども、逮捕された後でやたら清純派、清純派!って呼ばれる元アイドルって、何なんだろうね?w(清純派と言うよりは不思議系だったような気もするんだが…)よく分からんけど、芸能界に麻薬覚醒剤は付き物らしい?ので、まぁクラブシーンで復活してつかぁさい。再逮捕なんか恐くない!?…俺ら知らね。

それより大原麗子、山城新伍!こっちの方がショックですよ。ウワアアァン!!!あの頃テレビでよく見た素敵な大人達が、次々亡くなっていくねぇ。Show byショーバイの名場面をもう一度見たい…今ごろ天国でイツミさんと掛け合いやってるんかなぁ。R.I.P。

忘れとった、本日はNHK-FMで「なつかしのアイドル三昧」ですやん!出来るだけラジオつけっぱなしの予定であります。(『夢冒険』とか『蒼いうさぎ』とかリクエストするヤツいるだろうなぁ、絶対かからんと思うけどw)ちなみに明日は「SF・ヒーロー三昧」だって。盆が来たぞBONが来たぞ!!?

衆議院解散おめでとう!4年ぶりの選挙になっちまったねぇ。

自民党はついに政権与党の座から降りるかもしれないということで、近頃は党内部のグダグダっぷりがやたら報道されとったが、昨日の両議院懇談会だっけ?では挙党一致で頑張るぞ!っていう、あれはパフォーマンスだったんか知らん?w……まぁとにかく我々無党派層としては、どの政党に入れればいいか?なかなか難しい選挙だと思います。

投票まで40日、その間政界再編とか?何が起こるか分からない…多分どの政党に入れるかじゃなくて、どの議員に入れるか?で考えるべきなんだろうね。選挙の公示が8月18日、ということは、それまでの期間はネット上での選挙活動もOKということか?情報を集めて、よく吟味しなければならんですね。

あ、あと日テレの24時間テレビに投票日がカブったのにはワロタよ。珍獣ハンターイモト、開票までにゴールインしろよ!それから投票所に募金箱を置くなよ、絶対だぞ!?

Firefox 3.5の記事に多くのアクセスをいただいております。参考になるんだかどうなんだか?あやしい内容ですまんです。カラーマネージメントに関しては3.5で新しいエンジンになり、まだ不具合もあるらしい?ので、もちょっと様子見した方がええんかなぁ。

当方Firefoxでネット徘徊中に面白いページを見つけると、タブをデスクトップにドラッグしてURLショートカットを保存する癖があるんだけども、3.5で同じことをやろうとしたら、タブの内容が新しいウィンドウに分割されてしまうじゃないすか!これは不便ですなぁ、ということで…

アドオンだかバグフィックスだかよく分からない名前のアドオン、、もし同様の悩みを持っているなら、オススメかもしんない…?

最後に現在準備中のネタを予告しときます。「電子タバコの魅力」…いや〜ここまで奥の深い物だとは、思わんかったですばい。以上、雑ネタ終了。

最近の大学生は、こわゆすなぁ。駅のホームで通り魔心中?とか、免許取りたてでいきなり3人も轢き殺したりとか、飲み会で集団レイプしたりとか、そんなニュースばっかりじゃん。

でもうちの「仕事」先の学生は、かわゆすなぁ。みんな爽やか美男美女で、いい奴ばかりだぜ!!?まさか上に挙げたようなトンでもないのは、いるわけないよね?時々先生方や守衛さんが「近頃の学生はなっとらん」って言うのを聞くけど、あれは長い間仕事してたら出てくる、口癖みたいなもんだよね??

山口の修学旅行の一酸化炭素中毒の件、カメラマン受難には、気をつけねばならんですなぁ。カメラマンってのは他の人と違う行動をとるもんなんですよ。第一、人がいる反対側からレンズを向けなければ、その人の写真を撮ることはできない。先回りしたり次の撮影の準備したりと、単独行動では特にリスクが大きくなるんかなぁ、と。昨日は受難がなくて良かったぞ、と。

どうでもええが「地デジカフォトコンテスト」は、意味不明で噴いてしもたよ。首都圏以外に呼ぶ時は、賞金から交通費を出さなければならないんだって。アナログマは広島まで来てくれたのにね?

以上、またしてもやる気ないニュースネタですやん。

アーカイブ

ニュース・時事問題の月別アーカイブ

このブログを購読

Powered by Movable Type 4.27-ja