写真とカメラの最近のブログ記事

この度、目出度く新型インフルエンザの免疫を獲得することが出来ました…かもしれない、んなこたーない?中途半端な状態です。

先週ごっつい風邪をこじらせましてね、熱がグングン上がっていくもんだからこれは!?と病院へ行ってみたら、インフルエンザの検査は陰性、でも念のためにとタミフルを処方されまして、それを飲んで一気に快方へ向かったわけです。

3日間ほど静養が必要ということで「仕事」先へ詫びの電話、担当者曰く「タミフルは何にでも効くんかなぁ?」…ん、実はそうかもしれないぞ?と。

しっかし病み上がり一発目の「仕事」はキツかったわい。研究室の集合撮影なんだけど、そこの教員?教授?がえらく不機嫌でね、周りの学生達に「何で撮影場所を決めておかなかったの」とか、ブツンカツン小言を言い散らしとったんですよ。で、次に私のところへ来て開口一番

「あなたねぇ、いつも写真を撮ってるけど、どの写真を使ったか、うちに送ってくるもんじゃないの?」

時々先生方から写真のデータが欲しいということで、メールアドレスが入った名刺をいただいたりしながら頼まれることはあるんだけども、こういう頼まれ方をしたのは初めてだったので、返答に困ったよ。そういやネット上では昔から、こんな人物を3文字で形容する言葉があるねぇ…そう、「DQN」です。DQNの大学教授!!ww、、何か気分悪くなっちまった。

まぁ撮影は無事完了したので、この顔に要注意!しっかり覚えておきますけんw、事務所に持ち帰って対応を協議しようかと思います…担当者が捕まればの話だが。以上、タミフルもDQNには勝てない?久々に愚痴ってしもたでござるの巻でした。

EOS-1D Mark IV!!

先日のニコンD3Sに続き、これからのデジタル一眼レフのトレンドは「最高ISO感度102400」だぜ!!?まだサンプル見てないんだけどね、もはや暗視カメラか?みたいな。フィルム時代は100〜400が常用感度、800でちょい高感度、1600は超高感度と言われていたのを思うと、厭世の感がありますなぁ。

個人的には相変わらずAPS-Hなのがちと残念。このサイズに強い需要があるんかねぇ。でもデザインがペロッとした感じで、一皮剥けましたねぇ〜。

Macの新製品群!!

iMac 27インチ、画像を見ただけでデカっっ!!Core i7が選べるようになってたりと、「家庭用一体型パソコン」の域を超えてますなぁ。21インチはフルHDで、こいつもIPSパネルになったのか?MacBookも10万円切って、いい感じになってきましたね〜。全体的に価格破壊が一歩進んでます。でも新しいマウスは使いやすいかどうか?よく分からん。

当方引き続きMac miniを狙っておりますが、メモリ2倍で62,900円か〜、ちょっと渋いね。21インチiMacがコストパフォーマンス高くて良さげだな〜と思ったけど、ユニボディで開腹が困難なのが、最大の弱点だね。

EOS 7D

|

正式発表されましたね。

APS-C/1,800万画素、秒速8コマ、19点測距、視野率100%ファインダー、防塵防滴ボディと、50Dよりは確実に1クラス上の内容、D300sとガチンコ勝負か!?

キヤノン初の液晶スーパーインポーズ付きファインダー(他社では早くから採用されていたが、ファインダー像が見辛くなる?との理由でキヤノンにはなかったんだっけ?)、液晶モニターと外装の間を光学弾性体で埋めるという新技術も気になります。M.FnボタンやAFモード、測距点選択などの設定項目が増えているので、使いこなしが要求されそうですなぁ。

画質は…サンプル見る限りでは、高感度は50Dよりは良くなってそうな?1,800万画素になっちまったからねぇ、、発売後に様子を見てみるしかないか?

価格はボディが約18万円、15-85mmレンズキットで約26万円前後とのこと。うー、安くない…。でもEOS 10Dや20Dの発売時とほぼ同価格だと思えば、大きな進化を感じますね。キヤノンAPS-C機はまだまだ不滅だ!?…これが最後の上級機にならなければいいのだが("7"という型番のせい?)

余談じゃが、先日40Dを修理に出したんですよ。時々シャッターがうまく切れないことがあるので、レリーズスイッチとついでにシャッターユニットの交換。そしたら電話がかかってきて「まだ6万ショット弱なので、交換の必要はないですよ、シャッターユニットと同時に前板ユニットの交換もお勧めしています。レリーズスイッチだけの交換なら約1万円、シャッターと前板も交換すると約3万円」だったっけ?あれ、20Dはシャッターユニットだけ2回も交換して、まだビンビン動いとるぞ!悩んだあげく「とりあえずレリーズスイッチだけの交換」にしときました。あと4万ショット踏ん張ってくれ40D!!

ということで?40Dのシャッターがヘタる前に7Dを買わねばならんかも。15-85mmだけでも先に欲しいけど、あれって単品で買うと割高だからなぁ…レンズキットの資金、何とかならんかねぇ…。

いよいよ衆議院選挙投票日になってしまいました。そういや政見放送ってのを一度も見なかったなぁ。いつやってるのかよく分からんかったですよ。YouTubeにでも上げてくれりゃ、いつでも見れたのに…公職選挙法ってのは、国民に選挙情報を流さないための法律なんじゃないかって気がしてきましたよ。ウチの選挙区は候補者少ないし、Google先生に聞いて決めたぞ。あれ?これはネット上の選挙活動にはならないのか…んー謎。

デジタル一眼レフの新製品、ソニーが海外で先に発表しましたね。α550で、ついに一眼レフにスマイルシャッターを載せよったぞ!?クイックライブビュー時の動作だから、一眼レフと言っていいのかどうか微妙だが…。あとは「歩くパーティーショット」なんて物が出来れば、スナップカメラマンの仕事はなくなりますなぁ。まだまだ先の話やろ??w

EOS 7Dの新たなリーク情報?

結局APS-C/1,800万画素、秒速8コマ、19点AF、視野率100%ファインダーというスペックになるのか?1,800万画素というのがちと不安だけど(何か新技術でもあるんかなぁ)もしこの通りなら、40Dからの入れ替えにはピッタリじゃないすか!EF-S 15-85mmのレンズキットで買いたいねぇ。でも価格はいくらになるんだろうねぇ。

てか相変わらず、そんな金はどこにもないぞ!新しいMacも買わねばならんしiPhoneも欲しいし、どぉすればええんじゃ!?

こんな感じで、本日は清き一票を投じてまいりたいと思います。どんな感じじゃ?

カメラ新製品の噂

|

デジタル一眼レフ中級機の新製品、噂が出てますなぁ〜。

ニコンは結局D300のマイナーチェンジ版(D300s)を出しちまったが(D300は元々完成度が高かったから、これでOKでしょう)、気になるはソニーとキヤノンですよ!

ソニーはフルサイズ廉価版のα850か、またはAPS-C裏面照射センサーのα800か?なんて言われてるけど、まだまだ詳細不明ですね。キヤノンはEOS 7Dか60Dか?リーク画像らしきもんが出てますなぁ。

EOS新製品が出るたびに噂になっては消えていた「7D」…この型番の製品が出る可能性は、非常に高くなってきましたね。問題は7DがフルサイズなのかAPS-C(50Dの後継)なのか?…機種名エンブレム周辺の画像と軍艦部パーツの画像があるけど、これは同一機種の物なのか?個人的には軍艦部の寸法は5D2より50Dに近い、つまりAPS-C機のような感じもするんだけども、その割にはモードダイヤルに「絵モード」がないしねぇ…

今回キヤノンはコンパクトデジカメの上級機であえて画素数を落として高感度を重視するという英断をやったので、もしEOSでも同様の路線となるならヤバい、ますます欲しくなっちゃうじゃないすか!!?

引き続きwktk注視中。恐らく近いうちに正式発表となる予定、そしてこの記事もゴミとなる予定…?

愛と正義の鳩山ブラザーズ!ホンマかいな?いや〜政治もgdgdじゃが、「仕事」も負けずにgdgdですなぁ?

全国の「パンチら集合写真」で検索してくださったみなさん、残念でした!今年は雨で、マトモな椅子に座って撮影したので、その心配はありませんでした!!!…っつかウチのボス、あの雨で屋外で集合撮影って、どう考えても無理でっしゃろ?人数が多くて距離も長いし、雨粒がストロボで光って顔にかぶるのは、間違いなしですやん?幸い室内で撮影できたから良かったけどね、ボスは時々こういう「上がり無視」の強行撮影を強いるので、そこは何としても阻止せねばなりません!愛と正義で!?

それより先日ボスがいきなりボソッと一言「航空撮影行ってくれ」えぇーっ!もうちょっと早く聞きたかったなぁ、梅雨に入ってしまったじゃん。真夏はガスがかかって今一つクリアーな絵にならんし、本当は5月頃に撮影できれば良かったんだが。今のうちに航空会社に問い合わせて、梅雨の晴れ間?を狙って撮影できればベストなんじゃが、フライト料金を先払いしてもらわんと、無理だなぁ。

まぁとにかく3年ぶりに飛ばんといかん予定。命のスペアが必要です。カメラマン受難は御免だぜ!愛と正義で乗り切るしかないぜ!?…以上、愚痴近況報告でした。

カメラバッグの話。

Lowepro Stealth Reporter 650AW & D400AW約5年前にEOS 20Dと一緒に買った、ロープロのステルスリポーター650AWを愛用してましたが、そろそろヘタって来た&ちょっとデカ過ぎねぇか?ということで、同シリーズのステルスリポーターD400AWを入手しましたよ。

やっぱステルスリポーターは、機材の出し入れがしやすいのがいいねぇ。現場では常に慌ててキョドって?しまうんで、ガバッと取り出しズボッと放り込めるバッグが一番であります。レンズを下側にして突っ込むスタイルはデジタル一眼に最適、収納した状態のままモニターを見ながら画像再生したりメニュー操作をしたり、機種によってはバッテリーやメモリーカードの交換も出来るから、便利だねぇ。あ、それから使い方のよく分からない謎な仕掛けがあちこちにあって、いつも新しい発見があるのもいい!…て、これはあまり関係ないか。

650AW & D400AW

左が650AW、右がD400AW。

650AW & D400AW

650AWは中身が入った状態なので、あまり比較にならんかもしれない…

背面ベルト

背面下部に細いベルトがあります。恐らく腰に回すと長距離移動が楽になるんじゃないかと思います。んーあまり使わんか??

付属ケース類

付属のアクセサリーポーチ(左)と、12枚収納可能なメモリーカードケース(右)。さてどう使おうかねぇ。てかメモリーカード12枚も持ってねぇし…

AWカバー

650AWとD400AW両方に、バッグ全体を包む「AWカバー」が装備されています。撮影中じゃなくて移動中に使うもんだし、使用頻度は低いかもしれんけど、あると安心ですなぁ。相変わらず着脱不能なのが残念だが…。

AWフード

650AWには上部のみを覆う「AWフード」がありましたが、現行のシリーズでは無くなってしまったみたい。天面のジッパーが防水仕様になったので不要になったということかもしれんが、雨の日の撮影は大丈夫かなぁ…ちょっと不安。

早速当方の常用機材:

  • EOS 40D + バッテリーグリップBG-E2N + EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM
  • スピードライト580EX II + 外部電源CP-E3
  • EF 50mm F1.4 USM
  • SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC
  • EF 28-105mm F3.5-4.5 II USM
  • EF 70-200mm F4L USM

を入れてみました!

in 650AW

650AWに入れたところ。ブッカブカですやん!最初はこれに「仕事」道具を全部入れようと思ってたんだけども、結局別バッグにした方がいいや?と、こうなっちまったですよ。背面(画像下部)のPC収納スペースには、書類やらプリントファイルやら入ってます。無理をすればさらに後方に折りたたみ式の踏み台を入れたり出来るのが、恐ろしいですなぁw

in D400AW

D400AWに入れたところ。ぴったりサイズだ!パーティションの位置や小物類のレイアウトなど、まだ調整する余地ありです。実働時はもう少し物が増えて、パンパンになるかもしんない?w

まだ実戦投入してないんでどこまで使えるか?不安な点もあるけど(650AWは踏み台が入るメリットが大きいですなぁ…)しばらくは「仕事」内容に応じて、大バッグ・小バッグと使い分ければいいか…以上、あまり使いこなしてない?カメラバッグネタでした。。

最近の大学生は、こわゆすなぁ。駅のホームで通り魔心中?とか、免許取りたてでいきなり3人も轢き殺したりとか、飲み会で集団レイプしたりとか、そんなニュースばっかりじゃん。

でもうちの「仕事」先の学生は、かわゆすなぁ。みんな爽やか美男美女で、いい奴ばかりだぜ!!?まさか上に挙げたようなトンでもないのは、いるわけないよね?時々先生方や守衛さんが「近頃の学生はなっとらん」って言うのを聞くけど、あれは長い間仕事してたら出てくる、口癖みたいなもんだよね??

山口の修学旅行の一酸化炭素中毒の件、カメラマン受難には、気をつけねばならんですなぁ。カメラマンってのは他の人と違う行動をとるもんなんですよ。第一、人がいる反対側からレンズを向けなければ、その人の写真を撮ることはできない。先回りしたり次の撮影の準備したりと、単独行動では特にリスクが大きくなるんかなぁ、と。昨日は受難がなくて良かったぞ、と。

どうでもええが「地デジカフォトコンテスト」は、意味不明で噴いてしもたよ。首都圏以外に呼ぶ時は、賞金から交通費を出さなければならないんだって。アナログマは広島まで来てくれたのにね?

以上、またしてもやる気ないニュースネタですやん。

亀ネタ3

|

ペンタくん久々の本気汁炸裂

ペンタックスKマウント・APS-Cのフラッグシップ機。

視野率100%ファインダー、防塵防滴ってのを見て思わず「フラッグシップ」と書いてしもた…でも、お高いんでしょう?んなこたーない、ボディ価格12〜3万円程度らしいです。ぉぃぉぃこんなに安く売っちゃっていいのか!??

小型軽量ハイスペックという、非常にペンタらしい入魂作品。ボディ内手ぶれ補正が進化して、自動水平補正や構図の微調整という機能になってるのが興味津々ですね。HOYAに吸収されてからは事業縮小か?下手したら撤退か?なんて噂もあったけど、何ちゅう底力を持ったメーカーだぜ!?

同価格帯の中では1歩抜きん出た内容、中級機のステージは確実に上がりましたね。今後他社がどう追随するか、見ものですなぁ…まぁニコキヤノは上級機があるから、なかなか真似できんやろ?orz

ソニーのαスイーツ(笑)

ソニーの新しい普及機3機種、同時発表されたアクセサリー類などを見ても、何となくスイーツ(笑)臭がほのかに香るような?…細かいスペックなどを見たら、そうでもないんだけどね。

そういやミノルタ時代の普及機はαスイーツ(笑)もとい、αSweetって名前だったなぁ。キヤノンのKissも国内限定の名称だし、昔から一眼レフを女性向けに売ろうとしてたのは、日本だけの現象なんかなぁ?ケータイのデザインも一時期は男子向け、女子向けとハッキリ区別されていて「グリコのオマケかよ!」と思ったもんだが、最近はそうでもないか?パナのマイクロフォーサーズ機も「女流一眼」を謳いながら、実に男心をくすぐる?内容だったりしますね。

女性が男性化、男性が女性化してるらしい今のご時世、もうグリコのオマケみたいな売り方は、やめにしないか?当方、男女共用のユニバーサルデザインを支持します!!

・・・で何だったっけな?ソニーの新製品、、APS-Cの単焦点レンズが揃ってきたのが気になります。まだまだ安泰だ?あと、未だに動画機能が付かないのは、やっぱハンディカムがあるからかなぁ。だったらAPS-Cでαマウントのハンディカムも出せや!!?

キヤノンvs東洋経済??

先日キヤノンのえらいネガティブ記事が掲載された東洋経済に、今度はニコンをヨイショする記事が載ってますよ。

こうなるとキヤノンと東洋経済は揉めているのでは?(恐らく広告出稿に関して?)という噂が、真実味を帯びてきますなぁ。

確かにタイ製のニコンは、海外製造への不安を払拭してくれるものがありますね。ただ気になるのは、この前みたいにデモやクーデターが起こった場合に出荷に影響は出るのか?ということだが、まぁ品質面では問題ないかと?

どうでもええが先日D5000を触ったら、意外とシャッターの感覚がシャキシャキしててビックリしたよ。普及機でもシャッター音や感触は重要ってのは、キヤノンも理解してるはずなんだけどね。だってKissは遅くてもシャキシャキッ、40D/50Dは速いけどパコパコブーン、だもんね。こまけぇこたぁいいんだよ!??以上。

一昨日のネタじゃが、キヤノンのネガティブ記事が話題になってますなぁ。

どこまで本当か分からん記事だけどね(特にニコンとの比較は胡散臭い 笑)確かにキヤノンは不具合公表や不良品の報告が多いですなぁ。Made in Japanは高品質、でもキヤノンは例外?みたいな。この手の製造現場ってのは、実際見てみると思ったよりええ加減でテキトーだったりするが、実はテキトーにやっても問題ないように設計や工程がしっかりと作られているものかと思います。キヤノンはその辺うまくやってないということか?最近は新製品もパッとせんし、つまらんなぁ。

今のキヤノンと言うか経団連会長は何がいかんって、技術をあまり大事にしてないのが残念ですよ。技術者は冷遇されているらしい?という話も聞いたことがあるし。昔のキヤノンは独自技術で業界をリードしてきたメーカーだったのに、収益が今一つ伸びなかった。そこへ現経団連会長が社長に就任して、不採算事業をリストラして収益の高い企業に育てた…経営者としては高く評価されてるらしいけど、失った物も大きかったのかなぁ。液晶パネルの事業は、ひょっとしたら今ごろ化けてたかもしれない?そういやSEDテレビってどうなったんだ??

でも今のキヤノンにも技術者の良心は残っていると、信じてますよ。例えばインクジェットプリンタの微細化技術、だいぶ前に別のネガティブ記事で「全く意味のない技術」と酷評されてたけど、んなこたーない。少ないインクで写真画質を実現する、素晴らしい物だと思ってます。ただこれを大々的に導入すると、インクで儲けるビジネスモデルが成り立たなくなっちゃうのね。近頃の新製品の惜しい残念感は、技術サイドと経営サイドの妥協の産物かもしれません。EOS 5D Mark IIも技術側では高画素化したくなかったという話もあったような?…技術者のみなさん、今回のネガティブ記事を受けて、是非奮起してください!!

当方EOS 40Dと併用するボディをいずれ買わんといかんか?同じ40Dか50Dを安〜く入手すべきか60Dの様子を見てみるか?と考えてます。60Dは防塵防滴ボディでAF性能が大幅にアップとか、やるんじゃないぞ?ついでに5D Mark IIの低画素高速版のEOS 7Dとか、フルサイズになってさらに高感度画質が上がったEOS-1D Mark IVとか、出すんじゃないぞ!絶対だぞ?…本当に出さなかったりしてorz

アーカイブ

写真とカメラの月別アーカイブ

このブログを購読

Powered by Movable Type 4.27-ja