デジタル一眼レフの最近のブログ記事

EOS-1D Mark IV!!

先日のニコンD3Sに続き、これからのデジタル一眼レフのトレンドは「最高ISO感度102400」だぜ!!?まだサンプル見てないんだけどね、もはや暗視カメラか?みたいな。フィルム時代は100〜400が常用感度、800でちょい高感度、1600は超高感度と言われていたのを思うと、厭世の感がありますなぁ。

個人的には相変わらずAPS-Hなのがちと残念。このサイズに強い需要があるんかねぇ。でもデザインがペロッとした感じで、一皮剥けましたねぇ〜。

Macの新製品群!!

iMac 27インチ、画像を見ただけでデカっっ!!Core i7が選べるようになってたりと、「家庭用一体型パソコン」の域を超えてますなぁ。21インチはフルHDで、こいつもIPSパネルになったのか?MacBookも10万円切って、いい感じになってきましたね〜。全体的に価格破壊が一歩進んでます。でも新しいマウスは使いやすいかどうか?よく分からん。

当方引き続きMac miniを狙っておりますが、メモリ2倍で62,900円か〜、ちょっと渋いね。21インチiMacがコストパフォーマンス高くて良さげだな〜と思ったけど、ユニボディで開腹が困難なのが、最大の弱点だね。

EOS 7D

|

正式発表されましたね。

APS-C/1,800万画素、秒速8コマ、19点測距、視野率100%ファインダー、防塵防滴ボディと、50Dよりは確実に1クラス上の内容、D300sとガチンコ勝負か!?

キヤノン初の液晶スーパーインポーズ付きファインダー(他社では早くから採用されていたが、ファインダー像が見辛くなる?との理由でキヤノンにはなかったんだっけ?)、液晶モニターと外装の間を光学弾性体で埋めるという新技術も気になります。M.FnボタンやAFモード、測距点選択などの設定項目が増えているので、使いこなしが要求されそうですなぁ。

画質は…サンプル見る限りでは、高感度は50Dよりは良くなってそうな?1,800万画素になっちまったからねぇ、、発売後に様子を見てみるしかないか?

価格はボディが約18万円、15-85mmレンズキットで約26万円前後とのこと。うー、安くない…。でもEOS 10Dや20Dの発売時とほぼ同価格だと思えば、大きな進化を感じますね。キヤノンAPS-C機はまだまだ不滅だ!?…これが最後の上級機にならなければいいのだが("7"という型番のせい?)

余談じゃが、先日40Dを修理に出したんですよ。時々シャッターがうまく切れないことがあるので、レリーズスイッチとついでにシャッターユニットの交換。そしたら電話がかかってきて「まだ6万ショット弱なので、交換の必要はないですよ、シャッターユニットと同時に前板ユニットの交換もお勧めしています。レリーズスイッチだけの交換なら約1万円、シャッターと前板も交換すると約3万円」だったっけ?あれ、20Dはシャッターユニットだけ2回も交換して、まだビンビン動いとるぞ!悩んだあげく「とりあえずレリーズスイッチだけの交換」にしときました。あと4万ショット踏ん張ってくれ40D!!

ということで?40Dのシャッターがヘタる前に7Dを買わねばならんかも。15-85mmだけでも先に欲しいけど、あれって単品で買うと割高だからなぁ…レンズキットの資金、何とかならんかねぇ…。

いよいよ衆議院選挙投票日になってしまいました。そういや政見放送ってのを一度も見なかったなぁ。いつやってるのかよく分からんかったですよ。YouTubeにでも上げてくれりゃ、いつでも見れたのに…公職選挙法ってのは、国民に選挙情報を流さないための法律なんじゃないかって気がしてきましたよ。ウチの選挙区は候補者少ないし、Google先生に聞いて決めたぞ。あれ?これはネット上の選挙活動にはならないのか…んー謎。

デジタル一眼レフの新製品、ソニーが海外で先に発表しましたね。α550で、ついに一眼レフにスマイルシャッターを載せよったぞ!?クイックライブビュー時の動作だから、一眼レフと言っていいのかどうか微妙だが…。あとは「歩くパーティーショット」なんて物が出来れば、スナップカメラマンの仕事はなくなりますなぁ。まだまだ先の話やろ??w

EOS 7Dの新たなリーク情報?

結局APS-C/1,800万画素、秒速8コマ、19点AF、視野率100%ファインダーというスペックになるのか?1,800万画素というのがちと不安だけど(何か新技術でもあるんかなぁ)もしこの通りなら、40Dからの入れ替えにはピッタリじゃないすか!EF-S 15-85mmのレンズキットで買いたいねぇ。でも価格はいくらになるんだろうねぇ。

てか相変わらず、そんな金はどこにもないぞ!新しいMacも買わねばならんしiPhoneも欲しいし、どぉすればええんじゃ!?

こんな感じで、本日は清き一票を投じてまいりたいと思います。どんな感じじゃ?

カメラ新製品の噂

|

デジタル一眼レフ中級機の新製品、噂が出てますなぁ〜。

ニコンは結局D300のマイナーチェンジ版(D300s)を出しちまったが(D300は元々完成度が高かったから、これでOKでしょう)、気になるはソニーとキヤノンですよ!

ソニーはフルサイズ廉価版のα850か、またはAPS-C裏面照射センサーのα800か?なんて言われてるけど、まだまだ詳細不明ですね。キヤノンはEOS 7Dか60Dか?リーク画像らしきもんが出てますなぁ。

EOS新製品が出るたびに噂になっては消えていた「7D」…この型番の製品が出る可能性は、非常に高くなってきましたね。問題は7DがフルサイズなのかAPS-C(50Dの後継)なのか?…機種名エンブレム周辺の画像と軍艦部パーツの画像があるけど、これは同一機種の物なのか?個人的には軍艦部の寸法は5D2より50Dに近い、つまりAPS-C機のような感じもするんだけども、その割にはモードダイヤルに「絵モード」がないしねぇ…

今回キヤノンはコンパクトデジカメの上級機であえて画素数を落として高感度を重視するという英断をやったので、もしEOSでも同様の路線となるならヤバい、ますます欲しくなっちゃうじゃないすか!!?

引き続きwktk注視中。恐らく近いうちに正式発表となる予定、そしてこの記事もゴミとなる予定…?

亀ネタ3

|

ペンタくん久々の本気汁炸裂

ペンタックスKマウント・APS-Cのフラッグシップ機。

視野率100%ファインダー、防塵防滴ってのを見て思わず「フラッグシップ」と書いてしもた…でも、お高いんでしょう?んなこたーない、ボディ価格12〜3万円程度らしいです。ぉぃぉぃこんなに安く売っちゃっていいのか!??

小型軽量ハイスペックという、非常にペンタらしい入魂作品。ボディ内手ぶれ補正が進化して、自動水平補正や構図の微調整という機能になってるのが興味津々ですね。HOYAに吸収されてからは事業縮小か?下手したら撤退か?なんて噂もあったけど、何ちゅう底力を持ったメーカーだぜ!?

同価格帯の中では1歩抜きん出た内容、中級機のステージは確実に上がりましたね。今後他社がどう追随するか、見ものですなぁ…まぁニコキヤノは上級機があるから、なかなか真似できんやろ?orz

ソニーのαスイーツ(笑)

ソニーの新しい普及機3機種、同時発表されたアクセサリー類などを見ても、何となくスイーツ(笑)臭がほのかに香るような?…細かいスペックなどを見たら、そうでもないんだけどね。

そういやミノルタ時代の普及機はαスイーツ(笑)もとい、αSweetって名前だったなぁ。キヤノンのKissも国内限定の名称だし、昔から一眼レフを女性向けに売ろうとしてたのは、日本だけの現象なんかなぁ?ケータイのデザインも一時期は男子向け、女子向けとハッキリ区別されていて「グリコのオマケかよ!」と思ったもんだが、最近はそうでもないか?パナのマイクロフォーサーズ機も「女流一眼」を謳いながら、実に男心をくすぐる?内容だったりしますね。

女性が男性化、男性が女性化してるらしい今のご時世、もうグリコのオマケみたいな売り方は、やめにしないか?当方、男女共用のユニバーサルデザインを支持します!!

・・・で何だったっけな?ソニーの新製品、、APS-Cの単焦点レンズが揃ってきたのが気になります。まだまだ安泰だ?あと、未だに動画機能が付かないのは、やっぱハンディカムがあるからかなぁ。だったらAPS-Cでαマウントのハンディカムも出せや!!?

キヤノンvs東洋経済??

先日キヤノンのえらいネガティブ記事が掲載された東洋経済に、今度はニコンをヨイショする記事が載ってますよ。

こうなるとキヤノンと東洋経済は揉めているのでは?(恐らく広告出稿に関して?)という噂が、真実味を帯びてきますなぁ。

確かにタイ製のニコンは、海外製造への不安を払拭してくれるものがありますね。ただ気になるのは、この前みたいにデモやクーデターが起こった場合に出荷に影響は出るのか?ということだが、まぁ品質面では問題ないかと?

どうでもええが先日D5000を触ったら、意外とシャッターの感覚がシャキシャキしててビックリしたよ。普及機でもシャッター音や感触は重要ってのは、キヤノンも理解してるはずなんだけどね。だってKissは遅くてもシャキシャキッ、40D/50Dは速いけどパコパコブーン、だもんね。こまけぇこたぁいいんだよ!??以上。

一昨日のネタじゃが、キヤノンのネガティブ記事が話題になってますなぁ。

どこまで本当か分からん記事だけどね(特にニコンとの比較は胡散臭い 笑)確かにキヤノンは不具合公表や不良品の報告が多いですなぁ。Made in Japanは高品質、でもキヤノンは例外?みたいな。この手の製造現場ってのは、実際見てみると思ったよりええ加減でテキトーだったりするが、実はテキトーにやっても問題ないように設計や工程がしっかりと作られているものかと思います。キヤノンはその辺うまくやってないということか?最近は新製品もパッとせんし、つまらんなぁ。

今のキヤノンと言うか経団連会長は何がいかんって、技術をあまり大事にしてないのが残念ですよ。技術者は冷遇されているらしい?という話も聞いたことがあるし。昔のキヤノンは独自技術で業界をリードしてきたメーカーだったのに、収益が今一つ伸びなかった。そこへ現経団連会長が社長に就任して、不採算事業をリストラして収益の高い企業に育てた…経営者としては高く評価されてるらしいけど、失った物も大きかったのかなぁ。液晶パネルの事業は、ひょっとしたら今ごろ化けてたかもしれない?そういやSEDテレビってどうなったんだ??

でも今のキヤノンにも技術者の良心は残っていると、信じてますよ。例えばインクジェットプリンタの微細化技術、だいぶ前に別のネガティブ記事で「全く意味のない技術」と酷評されてたけど、んなこたーない。少ないインクで写真画質を実現する、素晴らしい物だと思ってます。ただこれを大々的に導入すると、インクで儲けるビジネスモデルが成り立たなくなっちゃうのね。近頃の新製品の惜しい残念感は、技術サイドと経営サイドの妥協の産物かもしれません。EOS 5D Mark IIも技術側では高画素化したくなかったという話もあったような?…技術者のみなさん、今回のネガティブ記事を受けて、是非奮起してください!!

当方EOS 40Dと併用するボディをいずれ買わんといかんか?同じ40Dか50Dを安〜く入手すべきか60Dの様子を見てみるか?と考えてます。60Dは防塵防滴ボディでAF性能が大幅にアップとか、やるんじゃないぞ?ついでに5D Mark IIの低画素高速版のEOS 7Dとか、フルサイズになってさらに高感度画質が上がったEOS-1D Mark IVとか、出すんじゃないぞ!絶対だぞ?…本当に出さなかったりしてorz

EOS 5Dの後継機が、ついに出たぜ待ってたぜ!?

が、しかし!…うぉっ、これはスゴいぞ、欲しいぞ!という気分に、今一つなれない、、恐らく20D〜40Dからのグレードアップを狙っていて、同じ印象を持っている人は多いんじゃないかと思います。良くも悪くも5DのMark IIなんですね。5Dの良いところを伸ばして、悪いところも引き継いじゃいました、みたいな。

以前もう一つの「仕事」先で試してみたんだけども、やっぱ5Dはいいカメラだね。画素ピッチに余裕があるためかローパスフィルタの設計が良いのか?それほど高級でないレンズでも、周辺までしっかり写る。(EF28-105とEF28-70Lで比べてみたけど、見分けがつかなかった)AFの精度にも定評があるし、とにかく画質は安定感抜群で文句無し。ただ、動きがトロいんですよ。連写速度もだけど、ミラーの速度や像消失時間とかタイムラグとか?私のように動き物を撮るのが好きだったり、短時間でにっこりもっこり!撮ったりするような用途には、正直向かないなぁ、と。そこを何とか、メインカメラとして使えるようにならんもんか?と、後継機に期待しておったわけです。

で、今回の5D Mark IIは2,100万画素・秒速3.9コマですか…こりゃ完全に方向性を絞ってきましたなぁ。速度よりも画質が一番!ですなぁ。確かに画質はいい感じ。高感度はもちろん、ダイナミックレンジは50Dとは比べ物にならないと思う…でも問題は速度、2モーターのメカで若干の高速化がされているみたいだけど、恐らく40D,50Dには及ばないだろうなぁ。んー、やっぱ私には「お呼びでない」カメラかぁ、、残念。。

ということで私の中の結論、5D Mark IIは50Dの上位機種ではない、全く違うジャンルのカメラである!?…この方向性で行くならね、もっと小型・軽量化を進めてシンプルにしても良いんじゃないかと思うです。「デカいKiss」なんて言われても構わない、ただ画質とAF精度は妥協しないぞ、みたいな。

多分風景撮影などで、中判のフィールドカメラの代わりにするにはピッタリなんだろうね。それから映像制作用にD90を狙ってるビデオカメラマンが、一気にこっちに流れるかもしんない??あ、それと「5D Mark IIと50D、両方買って使い分ければええやん?」っていうアコギな商売は、ええ加減にしてつかぁさいorz

4年前にEOS 20Dと一緒に買ったバッテリーグリップBG-E2を、そのまんまEOS 40Dに使い回してたんだけども、昨日40Dをメンテに出すために外そうとしたら、締め付けのノブが引っかかってうまく回らない!何とか力技で外すことは出来たんだけど、ギアにゴミが入ったかなぁ、ちょっと分解点検してみるべ?と見てみたら何と、ギアの歯が欠けとるやんけ!!

BG-E2分解

とりゃーえず確認…と、いきなり床の上で直接分解してしもた。真似しないでください(笑

取り付け部のギアユニット

三脚穴取り付け部分のギアユニット。金属とプラを組み合わせてたら、そりゃ力が加わったらプラの方が割れますわな?

歯が欠けとる!!

ギアの歯が見事に欠けとる!!!

まぁ回ればええか?と、とりゃーえずギアの破片を取り除いてグリスアップして組み立てたんだけども、チェックのためにグリグリ回してたらそのうち歯が無くなってしまったのか?三脚ネジがほとんど動かなくなってしもたよ…ダメだこりゃ。このBG-E2、20Dで使ってた頃はとにかく緩みやすいということで、キツめに締めたり応急処置を行ったりと(→詳細記事無理をしておったからなぁ…いやそもそも、この設計自体に無理があるような気がするが、どうなのよ??

本来ならBG-E2Nに買い替えるべきなんじゃが、造りの割には高くつくような気もするし、何かくやしいのう、くやしいのうwww!??…修理に出すよりは、同型の中古を買った方がいいか?でもこんなしょーもない故障で捨てるのは勿体ないねぇ、出来ればギア部分の部品だけ入手したいんだけど、果たして可能なのか?……40Dが戻ってくるまでに、じっくり悩んでみようかと思ってますです。。

品数多いんで、ごちゃ混ぜネタでお送りします。

新iPod & iTunes!

新しいiPod nano8月26日の記事まんまやんけ!でも「INFOBAR」はちょっと言い過ぎでした。あそこまで丸くはなかったか…むしろ細長でアルミチューブで、2nd nanoに戻ったような感じがします。まだ実物見てないから分からんけど。。当方2nd nanoの4GBでは容量が足りなくなりそうなんで、16GBのが欲しいなぁ〜と、指をくわえて見守る予定。

相性のいい曲を自動的に選んでくれるGenius機能、これこそ私が求めていた物だ!、と早速iTunes 8をインストールして試してみたけど、あくまでiTunes Storeをベースに動くみたいだね。Storeにない曲は無視される、そして邦楽ではそういう曲が多い?のが、ちょと残念。でもiPodに載ってたら、多分使うと思いますよ。てか、持ってない曲をStoreで購入ボタンとか、iPhoneの売り方もだけど、最近露骨に商売っ気を出し過ぎでねぇか?アップルらしくないぞ…?

とりあえず新nanoの実物を見たいぞ!と「仕事」帰りに寄ってみたら、嗚呼田舎の量販店…まだ3rd nanoが堂々と売られていましたorz (ちなみに生産終了が惜しまれているらしい?MDR-EX90SLは3つ在庫がありましたです。実は売れてない?…安くならないからねぇ)

ソニーのフルサイズデジ一眼!

キヤノンの前にソニーが出しちゃったよ!?

2,460万画素で約33万円、ほぼ予想通り?でしたね。頭が尖っていてゴツいぞ、フルサイズで手ぶれ補正だし、バッテリーグリップと合わせると物凄いボリュームだぞ!中級機、高級機と揃って、一眼レフにSONYのロゴも違和感なくなってきました。ファインダーへのこだわりに、ミノルタの遺志と古き良きソニーの魂を感じた…ってのは褒め過ぎか?

画質は…dpreviewにサンプルがあるけど、正直私の好みではないかなぁ?ノイズ処理がどうもアレな気がするのは、ニコン・キヤノンとは対照的にカラーノイズを残して輝度ノイズを消すというポリシーなのかもしれません。コニカミノルタ時代から、解像感よりも発色や階調を重視する絵作りだったからねぇ、、まぁこれはこれでいいのかもしんない?

やっぱセンサーを内製出来るメーカーは、コストパフォーマンスに強いね。この調子で、EOS 5Dの後継機を出さない(ティザーらしきもんはやってるから、近いうちに出るとは思うが)キヤノンを、どんどん煽ってやってください!!

auからもスマートフォン!

7月15日の記事で紹介した "HTC Touch Pro" が、auから出るらしい!?

au初のスマートフォンということで、料金プランはどうなる?がっかり独自仕様になるんじゃないか?と不安もあるけど、ここへ来て「iPhone包囲網」とばかりに、各社スマートフォンが揃ってるのが面白いですね。

iPhoneはケータイとしては売れなかった、失敗だ、敗戦だ!と言われてますが、日本のケータイを面白くする?とまでは行かなくても、少なくとも「スマートフォン」というジャンルをより強固にした功績はあるんじゃないかと思います。あくまで「スマートフォンはケータイとは別物」だけどね…怪しい外来種は隔離しろってことか?まぁ日本では別物にした方が、ユーザーにも優しいのかもしれません。

マイクロソフトから新世代マウス!

2年前に入手したロジクールのMX400がそろそろヘタって来たので、買い直そうかなぁ〜でもマイクロソフトからスゴいのが出るらしい?ということで、気になってました。。

青色LEDで接地面全体を照射かぁ、なかなか良さげだね。リンク先にあるExploere Miniは往年の「ナス型インテリマウス」をちょっとだけ思い出すデザインで、使いやすそうです。でもワイヤレスしかないし、79ドルと99ドルは高いなぁ。やっぱマウスは消耗品ですよ!!どこかMX400安売りしてない?

キヤノン VS ニコン再び。50Dの翌日に発表かよ!??

こちらもデザインはほぼ変更無しで、内容が大幅に刷新されています。1,230万画素のCMOSセンサーは、D300と同じ?ということは画質も同等?前記事で「50DはD300とD80両方のライバル」みたいなことを書いてしまいましたが、D90で性能アップして、50Dとガチンコ勝負に近くなりましたね。D300はやはり孤高の存在か?D2Xのサブや代替として使っている人は、50Dには見向きもしないだろうなぁ…どっちにしろこのクラスのカメラはコストパフォーマンスが高く、内容が濃いですね。10万ちょっとでこの性能とは、いい時代になったもんだ…。

今回のD90で一番驚いたのは、何と言っても「動画機能」…以前から噂は聞いてたけど、そりゃないだろ?と。一眼レフと全然関係ないオマケ機能いらねぇ〜と、実は半分バカにしてたんだけどね、でも実際載ってみたら、こりゃスゴいアイデアだぞ!

確かにD90に載ったものは音声がモノラル、AFが出来ないなどの制限があるから「オマケ機能」と言わざるを得ない面もあるのだが…センサーがデカいからハイビジョンでも高感度、従来のビデオカメラでは不可能だった被写界深度の浅い動画が撮れる、レンズを交換すれば魚眼やシフト・ティルトも使える!今まで数百万もする業務用機材でないと出来なかった映像表現が、簡単安価に出来るぞ!!と、アマチュアビデオカメラマンからも注目を集めているみたいですね。

いっそのこと一眼レフのレンズとセンサーを流用したビデオカメラを、どっかが出さんかなぁ。キヤノンがEFレンズを装着可能なビデオカメラってのを出してるけど、あんなセミプロ仕様のゴツいのじゃなくていい。ボディ部分は普通のハンディカムのように手のひらに収まるサイズで、バリアングル液晶が付いていて、記録メディアはHDD+SDがいいか?で、価格は10万以下…出せないことはないと思うけどなぁ、果たして売れるかどうか?ビデオカメラの実績があるキヤノンかソニーか?それともパナソニックがマイクロフォーサーズで出すか?でもそれやったらまた別物になるか…??

アーカイブ

デジタル一眼レフの月別アーカイブ

このブログを購読

Powered by Movable Type 4.27-ja