さて、プリンタどうしようかねぇ。

| | コメント(2)

こちら台風が去った後しつこく雨が続いてたんですが、やっと止んだみたいかな?テレビのニュース速報出てました。広島市・坂町・大崎上島町では・・・・(しばらくして字幕が切り替わる)・・・大雨のため土砂災害に注意してください。 お前はトリビアか!?と、しょーもない突っ込みしてしまいそうです。何のこっちゃ

さてさて、今月から「仕事」が暇になりそうなんで、サイトのリニューアル他懸案の作業にやっと取りかかれそうです。以前「プリンタの壊れたやつ修理出すかどうするか??」てな話書きましたね。あれずっと放置中なんです。私はカメラはキヤノン持ってますがプリンタはエプソン派なもんでして・・(あ、でも『仕事』ではニコン使ってるな)4年前に特価19,800円で買った「PM-800C」(いい買い物でした!)をずっと使ってたんですが、先日フォトモードで印刷すると青い線が入るというトラブルが起こってしまいまして、調べてみるとこれはよくある「インク詰まり」とは違って、解決策がないらしい?ついに寿命が来たかな?・・と、とりゃーえず安い代替品はないかと、「仕事」先近くのパソコン屋に寄ってみたんです。するとそこには「PM-900C」のジャンク?らしき物が・・・「あ、これね、印刷すると縦に黒い筋が入るから使えないよ。それでも良かったら2000円で」う〜ん、、、とちょと悩んだあげく買っちまいますた。これがドツボの始まりだったんです!店員が言ってた「黒い筋」は、中開けて軽〜く掃除したら直ったっぽい?しかしインクが詰まってるのか、ダークイエローの一部が、何回クリーニングしても出ません。一か八か?と、こちらのページに書いてあるような方法も試してみたんですけども・・最終的にはこちら(←2ちゃんねるのインク詰まりスレです)にあるように、インクを除去した後空気を通して乾燥させた方がうまくいったのかな?・・いや、これが何やってもダメだったんですよ。ノズルが完全に死んでるみたいです。しょうがない、修理に出すしかないか、、でも修理代が1万ちょいかかるんだよねぇ、、もうちょっと出すと新品の「PM-G700」が買えます。しかし「価格.com」「2ちゃんねる」などに寄せられているユーザーの意見をご覧の通り、「エプソンの現行機はインク代がメチャ高い!」んですよね。一体型インクの頃はブラック・カラー合わせて3000〜4000円程度で済んでたのが独立インクになってからは一通り揃えると6000円前後するようです。しかも独立になった分効率が上がり持ちが良くなってるのかと思いきや、そうでもないらしい?あちゃ〜〜これは参った。。腐ってもPM-900C?7色インク+2plのノズルで現行機と遜色のない画質、しかも一体型インクだからコストが安い、これを修理に出すべきか、、それともインク代に目を瞑りつつ頑張ってCD-Rに前面操作で印刷できるそして「つよインク」?の現行機を買うか・・・ホント悩んでます、、金があればポーンと「PX-G900」あたりを買ってるとこなんだけどねぇ、、そうもいかない貧乏人。。

・・と、いうことで?、ジャンク(中古)のプリンタ、マトモに使いたい人には激しくお勧めしません!!新品を買ってインク代をガンガン消費しましょう、、て、これはエプソンの陰謀か!!?(笑)いやいやいや、さすがに「インク代何とかしる!」というユーザーの声は届いているのか?独立インク1号機の「PM-950C」から現行機の「PM-G800」あたり、そして最近発売された「PM-D1000」まで見た感じでは、エプソンも独立インクのまま少しずつランニングコストを下げるべく、努力はしている?ようですよ。年末まで待てる人は新製品に期待してもいいかもしんないですね。。

コメント(2)

>まいう〜様
中古のプリンタはやめたほうが良いようですよ!!
呉在住の某N田氏の情報によると。
ここは一発奮発?して、PX−G900に行くべきでしょう!頑張って仕事して稼いでください。

いきなりPX-G900!!そんな無茶なぁ〜、、頑張ってもまったく金になりまへんで(泣
、ちうことで、もっと安いヤシ買っちゃいますた。
インク代にヒィーヒィー言いながら使い倒すつもり?詳しくは↑で
・・え?次はPM-4000PXの後継機?そんな無茶なぁ〜(最初にもどる

前の記事

次の記事

アーカイブ

このブログを購読

Powered by Movable Type 4.27-ja