離乳Rドツボってます

| | トラックバック(0)

昨日ネット上で妙なもの発見しました。つか、ソースパクられちった??あえてURLは書かないでおきますが、当サイトの今年6月時点でのトップページ(放置中の頃のヤツですね)冒頭のコメントなど一部が書き換えられ画像表示が不完全な状態で、某所に置かれてます(笑)「???」と思いディレクトリを掘ってみると、他にもいくつかの個人サイトのトップ?らしき物が、同じ状態で置かれてますね・・え、完全にパクられちゃったわけでもないんで、別にどうでもいいんですが・・・この人一体何がやりたかったんだろうねぇ、と。。新しくサイトを作りたいけどデザインどうすればいいか、いくつかのサイトを挙げて仲間に見せていたのかなぁ?、それとも単なるHTMLのお勉強だったのかもしれません。にしても自分のサーバに上げるこたないだろ!て気もするんだけどね、、あれ作った人がこのページ見てる可能性はほとんどないとは思いますが、あえてコメント。用が済んだらとっととサーバから削除しましょう!あと、元ネタサイトの中身へのリンクも削除しといた方がいいですよ。私のような物好き?に一発で見つかってしまいます(笑)・・・あ、それからあれだ、、最後に、こんなTABLEだらけの汚いソースはお手本にしないように!!!(泣

・・・ということなんですわ。。このサイトのリニューアル、というかデザインの変更ですね、以前からやろうとしては失敗して、どうでもいいや、となってるんですけども、はい、やはり今回もドツボってます。。

どうやら巷では私が今までやっていた、TABLEタグを使いまくってページを組む方法は非常に良くないらしい?じゃないすか、HTMLはあくまで「見出し」「本文」「引用」などといった文書の構造を示すもので、色を変えたり、枠をつけたりレイアウトしたりというのはFONTやTABLEのタグを使わずCSS(スタイルシート)を使った方がいい、とのこと。興味ある方は「Strict HTML」「CSS」「論理タグ」などをキーワードに検索してみてください、例えばこんな感じ

・・で、このままではいかん!!と、ちょと前からCSS勉強中です、とりゃーえず現在(2004/08/11)のトップページ、CSSで組んでみますた。こんな単純なレイアウト作るだけでもえらく大変でしたなぁ、、みなさんの環境でちゃんと表示できてるかどうか、心配です。。このblogもCSSですね、ブラウザの設定でCSS切ってみたら、一気に殺風景なページになるかと思います(笑)さらにNetscape 4で見ると表示がぐちゃぐちゃになってオモロイですな。?(これはしょーがないか・・)

そうなんですよ!CSSの何がいかんって、ブラウザによって全然違う表示をすることがある、てとこなんですよねぇ、ブラウザ側の対応が遅れている、CSS自体がまだ完成度が低い?て話も、ちらほら耳にしたことがあります、、実際多くの人が訪れる大手サイトはどうやってるんだろう?と調べてみると・・・あれ?Yahoo!インフォシークマイクロソフトアップルコンピュータAdobeなどなど、まだまだTABLEでレイアウト作ってるところは多いじゃないすか!(2004/08/11現在)、CSSは部分的に導入されているようで、CSSを切ると全体のレイアウトは保たれたまま文字の装飾などが失われる、というケースが多いようです。一方でMacromediaのように完全にCSS化しているところもあるにはあるんですけどもね、、(このサイトはCSSの使い方ホント凝ってますよ、Dreamweaverの最新版、いいなぁ〜、、)どっちかというとTABLEの方が多いかなぁ・・・これは参りました、やっぱCSSはまだ部分的に使った方がいいっぽい?でもどこまでCSS化したらいいのかなぁ、、悩んでます。。とりあえずテストページ作っていくしかないか・・。

最後にサイト作成で役に立つ!私もCSSの勉強でお世話になったサイトを紹介します。

トラックバック(0)

この記事のトラックバックURL: http://mai-u.x0.com/mt/mt-tb.cgi/2

前の記事

次の記事

アーカイブ

このブログを購読

Powered by Movable Type 4.27-ja