マックブックパニック

ついに出ちゃいましたね。アップルの最新兵器。

  • MacBook Pro (アップルコンピュータ)
  • iMac (アップルコンピュータ)

マックブックプロ?今一つパッとしない名前だなぁ…こちらでお召し上がりですかそれとも、てやつ?…それはさておき、このIntel Core DuoというのはPentium Dの後継にあたるプロセッサかな?G4の4倍、G5の2倍の速度だそうで、Power PC全否定かよ!?(笑)とにかく速くなってるらしいとの噂です。その一方で「デザインは変わってないのか…」「PCカードスロットがない!ExpressCard/34スロットって何?」など賛否両論や不明な点などあるところ、何となくPowerMac G3が出た時のことを思い出しますね。あの頃と同じように体感速度が劇的に上がってるんじゃないか?と、激しく期待。今年の夏にIntelがさらに新しいプロセッサを発売するそうなので、恐らくPowerMac G5の後継機にはそれが載るんじゃないかと思います。

んー、個人的には…もうついて行けねぇよぉ、て感じ?…未だにMac OS 9使いなんすよ。。これが自宅だけではなくて「仕事」先もだから始末が悪い(笑)別にDTPとかやってるわけじゃないのに、なぜかOS9、ずっと9のままなんです。「仕事」先のみなさんすっかり慣れちゃってるんで、今さらOSXに替えたらパニックになりそうですなぁ。

ここに約3年前、私のPC環境について書いたものが残っていますが、今もあまり変わってなかったりなんかして…HDDを交換増設(120GB+137GB)それからメモリが512MBになったぐらいか?…1年前、あるパソコン屋の前にPowerMac 7300があったので部品取り用にと思い「いくらですか?」と聞いたら「タダで持っていっていいよ」とのことで(笑)持って帰って中を開けてみたらメモリが増設してあったのでそれを頂いた、というわけです。その7300にパーツを一式載せかえてみたらサウンド出力に不具合が起こったので全部元に戻したり、CDドライブの交換に失敗したりと、いろいろやったっけ…マカーのくせに自作マシンみたいなことやってます(笑

しかしねぇ、もう10年前の物ですよ。いくらナンでも限界じゃないすか??つか、新しいソフトとか使いたいよ〜。なわけで、そろそろベースマシンをPowerMac G4にしようかと考えています。今ごろG4(笑)…でもね、去年あたりから中古を物色してるんだけど、これがなかなか安くならない。初期のモデルでも3マン以上か…大体ね、6年前の500MHz前後のマシンって、PC/AT互換機ならタダ同然ですよ。追加するパーツのことも考えるとバカにならない?とか考えるとますます躊躇してしまいますね。あぁ、せめて「仕事」先がWindowsだったら…と、意味のない妄想をしてみる(笑)まぁ、IntelなMacも出たことだし、中古価格も下がるに違いない?ここでMac OS 9とXが両方動くPower PCのマシンを手に入れておくのは、間違いないでしょう。と、そういうことにしておくか…(笑

トラックバック(0)

この記事のトラックバックURL: http://mai-u.x0.com/mt/mt-tb.cgi/215

コメント(4)

新しいのも自慰4なんですね〜。「早い」のは良いことです。
自慰5は何時まで「イク」んデスかね〜。次は自慰6なんでしょうか?
その前にノートは何時自慰5になるんですかね〜?

デュオになったから自慰はもうヤらないんじゃないかな?
両刀使いアプリが揃うまでは、自慰5でイっちゃう方がいいらしいって話もありますよね〜。


・・・何ちゅう会話だ(笑

う〜ん、お二人とも真っ昼間から全開(何を?コートの前?)で何よりですなぁ。とほのぼの。

早い早いって・・・うちは遅すぎで悩んどりますがな。。。爺4ですけん。。。。

まぁまぁ、ここはまったりねっとりと、全開でイキましょうや。
爺も4人集まれば何とやら、と言うではありませんか(意味不明)

前の記事

次の記事

アーカイブ

このブログを購読

Powered by Movable Type 4.27-ja