CPUアップグレードしますた!

| | トラックバック(0)

マカーも二極分化してるのかな?Core Duoだ、Boot Campだ!と、アップルが次々に放つ新技術を片っ端から導入する最先端マカーもいれば、一方私や「仕事」先のように、古い機械を騙し騙し?大事に使っている人も多いみたいですね。マカー格差社会?つったら何か嫌だなぁ…というわけで、CPUアップグレードです。前回記事で「注文するぞ!」と書きながら、実はすでに注文してたりなんかして。SONNETの1GHz、一番安いやつにしました(笑)ヅアルは高くて買えまへん…。。

CRESCENDO ST/G4 PowerMac G4に装着

正式名称はCRESCENDO ST/G4、パープルのヒートシンクがいい感じですね。

Power Mac G4に装着したところ。意外と簡単でした。

CRESCENDO ST/G4 PowerMac G4に装着

交換の際に使うプラスドライバーですが、太めの物を使うと装着の際にうぉ!ハマらない!ということになります。少し細めの物を用意した方がいいでしょう。

元々ついていた400MHzのCPUカード。"XPC 7400"と刻印されています。んー素敵。このままオブジェにしたいな?と思いましたが、使うことがあるかもしれないのでしまっておきます。

で、効果はどうよ??

正直、Finderでファイル操作してみた感じでは「ちょっと速くなってるかな?まぁこんなもんか」程度。しかしPhotoshopやiTunesなど、それなりに重いソフトを立ち上げてみると…ぉ、ぉぉおお!!爆速とはいかないまでも(G4/1GHzシングルですからね)いい感じで動いてくれます。今まで牛歩のごとく動いていたものが、やっと人間並みになったか?あとは複雑なwebページの表示や動画再生などにも効果抜群ですね。…あまりヘンなもの想像しないでくさい

この感覚、前にも味わったような気がするなぁ…PowerMac 7300に初めてG3カードを挿した時ですよ。そのまんま速くなっちゃった、ってやつ?CPUが速くなる→ソフトが重くなる…の無限ループ。歴史は繰り返します…、?

Norton System Info

←MacOS 9のNorton System Infoでのベンチマーク。古い機種のデータしかなかったので、こちらのページからいくつかダウンロードして比べてみました。選択されている(システム名が青くなっている)のが現在の私のシステムです。システム名の頭に*(アスタリスク)のついているものは過去に自分で計測したもの。OS9ではデュアルプロセッサーはまともに機能しないので、上位2機種の実際の性能はもっと上じゃないかと思います。。


Xbench

MacOS Xの有名なベンチマークソフト、Xbenchでの計測結果。CPU交換前のデータがあったので比べてみました。13.73→35.17と、総合スコアはクロックなりに?上がってますが、その下にある個別のテスト結果が面白いです。グラフィックやユーザーインターフェースのスコアがなぜか大幅に上がっている!?

こちらのサイトで他のマシンのベンチマークも見ることが出来ます。みんなスゴい点数出してるなぁ…前回記事のコメントでとんます氏がお漏らししそうになった?というG5 Quad、総合スコアは何と180以上!どんだけ漏れるのか想像つかないっす(笑)今話題のIntel Macは60〜100あたりで、バラツキがあるようですね。んー謎。。

G4を中古で入手したときからCPUアップグレードのことは考えていたので、よかったよかった…これでGW中に家で「仕事」のサイトを作ることが出来るぞ!……orz

トラックバック(0)

この記事のトラックバックURL: http://mai-u.x0.com/mt/mt-tb.cgi/252

前の記事

次の記事

アーカイブ

このブログを購読

Powered by Movable Type 4.27-ja