Canon vs Nikon !!!

デジタル一眼レフ、キヤノンVSニコン!すごいことになってますなぁ。

まずは先日発表のキヤノンの新製品から。

対して昨日発表のニコンの新製品。

D300にはビックリでしたよ。EOS 40D対抗機との噂でしたが、1200万画素で秒速最高8コマ、51点AF・視野率100%、価格は23万前後?こりゃ明らかに40Dよりワンランク上のカメラですね。それどころか「DXフォーマットのフラッグシップ」とのことで、同社のD2Xをも食っちゃってます。さすがは下克上ニコン。

そしてニコン初のフルサイズ機、D3…ついに出ちゃいましたか。こちらも1200万画素で余裕のある画素ピッチ、EOS 5Dとの画質の違いが気になるところですが、連射速度その他の機能はD3の方がはるかに上ですよ。フルサイズで秒速9コマ、APS-C(DXフォーマット)にクロップして秒速11コマという、驚愕のスペック!?もう以前のように、高速機と高画素機を分ける必要はなくなりましたね。実売58万前後という高級機なんで、ライバルはもちろんEOS-1Dシリーズ、EOS-1Ds Mark IIIとの比較が面白い!?…2100万画素・秒速5コマ VS 1200万画素・秒速9コマ、画質重視かオールラウンドか?みたいな…

しかし両者のラインアップ、あえてガチンコ勝負を避けたのか?微妙にズレのある構成なのが面白いですなぁ。D300の発表でEOS 40Dの価値が下がってしまった?みたいな話になっているようだけど、それよりEOS 5Dと1D Mark IIIが一気に過去のものと化してしまったのがスゴいです。次にキヤノンに残されているのは5Dの後継機、手を抜くわけにはいかないですね。D300以上D3未満のクラス?例えば40Dベースの操作系で防滴・防塵、1600万画素・秒速5コマ、AFはEOS-1Dシリーズと同等になるかなぁ、売価は約28万円…みたいな内容になったら、もっと面白いことになりそうです。え、とりあえず個人的事情、、

40D、もっと安くならないかなぁ〜〜〜

なんちて。

トラックバック(0)

この記事のトラックバックURL: http://mai-u.x0.com/mt/mt-tb.cgi/690

コメント(2)

お元気ですか?
最近は夏休みということもあってなかなかお会いできなくて残念です。
ちなみにこういった時期はどういった活動をされているのですか?とても不思議です。
相変わらず、私は屋外で机出して一日を過ごしています。
楽しみといったら、まいう〜さんから教えていただいた「秘伝タレ!みそカツ丼大盛り」を食べることですネ!実にまいう〜です!!
話はかわって、沢田○二主演映画「太陽を盗んだ男」という映画はご存じですか?前回のはだしのゲンの流れからですが、もう一度見てみたい原爆に関する映画です。
何か情報がありましたら教えてくださ〜い。

どもです、久しぶりです!
最近は例のDVDの仕事やらで、篭っております(笑
EOS 40Dの資金が貯まればええなぁ〜〜。

「太陽を盗んだ男」ですか、、名前だけは聞いたことがあるようなないような、?
はだしのゲンに続き?ビッグな人が出てるもんですなぁ。

前の記事

次の記事

アーカイブ

このブログを購読

Powered by Movable Type 4.27-ja