奥が深い

自民党総裁選!国民に人気の麻生氏か、党内で人気の福田氏か?なんて言われてるけど、連日報道されるゴタゴタ話を聞いてたら、正直どっちでもよくなってきたよ、、安倍ちゃん緊急辞任の破壊力だね。とりあえずは福田さんに事態を収拾してもらって、麻生さんはその次でも、ま、いいんじゃないですか?フフン…でもこういう人って意外と長続きしたりなんかして…政治の世界は奥が深いです。これ以上話すと角が立つので?やめときます、、

先日某スレで見つけたオモチャ。

IPまたはホスト名から所在地を割り出してGoogle Mapに表示するものらしい…最初にアクセスすると自分のIPの所在地が出るのですが当方、何故かタイのプーケットやらエジプトのカイロやらへ飛ばされます…ニュー速の名前欄に(アラバマ州)とか(コネチカット州)とか表示される人の気持ちが分かりますね(笑)どこまで当てになるのか?全く不明。

当ブログのアクセスログからいろんなIPを入れて遊んでみたところ、日本のドメインは東京都千代田区神田あたり?の特定の場所を示すことが多いようで…一説にはJPNICの所在地に当たるらしい?

「概説」の最後を見て、思わず噴いてしもたよ。以下引用(2007年9月18日現在の内容)

1991年に発足した任意団体のJNICが前身である。JNIC発足時に junet-admin(JUNET管理グループ)からJPドメイン名登録管理業務を、bind-adminからDNS運用管理業務を引き継いだ。

その後、1993年にJPNICと改称し、1997年3月31日に社団法人として設立された。2002年にJPドメイン名登録管理業務を株式会社日本レジストリサービスへ移管し、現在に至っている。

ICANNの日本での連絡役であり、IPアドレスや日本のルートDNSサーバの管理(運用は日本レジストリサービス)、個人掲示板への荒しを行っている

JPNICが荒らしをやってる?って、マジすか!?…と思ったが

Eメールはhostmaster@nic.ad.jp ブラウザはMozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; FunWebProducts)

とあるので、多分「荒らしの正体を突き止めようとしたら、JPNICにぶち当たってしまうことが多い」というジョークなんではないかと、解釈しておきます。ホンマかいな?詳細求む。(ちなみにFunWebProductsというのはスパイウェア/アドウェアの一種らしい…詳しくはこちら

ところでJPNIC=荒らし?の真偽を確かめるためにいろいろ検索してたら、妙なブログ記事が引っかかってさらに噴いてしもたよ。……え、この記事、ネタなのかマジなのか今一つ不明なもんで、管理者の意向により?直リンクは避けます…子供が書いたもんやしね…→http://blogs.yahoo.co.jp/bluejayhika/35952023.html

んーやっぱ荒らしの正体はJPNICで間違いないのかぁ…インターネットの世界は奥が深いですなぁ。おいらもハッカーのお友達が欲しいぞ!!??

9/19追記:

上記記事にあるWikipediaの項目ですが、現在は「個人掲示板への荒し」云々の記述が削除され、マトモな概説?に戻っています。(削除前の内容はこちら)……一体何だったんでしょうね?これもJPNICによる荒らしか!?なんちて(笑

トラックバック(0)

この記事のトラックバックURL: http://mai-u.x0.com/mt/mt-tb.cgi/693

コメント(2)

はじめまして!!
*+CHERISH+*管理人のあゆみデス。
私に報告なしでこういうことしないでもらえますかあ?
あとこれネタじゃないんで あのときまぢめにむかついてたんで。
ちょっとまぢむかつくんでこの記事けしてもらえませんか?
お願いします。

どもです、はじめまして。
Yahoo! IDがハッキングされた?とのことで、心中お察しいたしますm(_ _)m
アクセスログをお持ちなら、JPNICより警察に相談した方がいいかもですよ?
過去に、不正アクセス防止法違反で逮捕された事例があったようです、、
http://www.itmedia.co.jp/news/bursts/0109/27/2ch.html

前の記事

次の記事

アーカイブ

このブログを購読

Powered by Movable Type 4.27-ja