MT4分からんことだらけ

| | トラックバック(0)

この土日はリニューアルした当ブログを弄ってました。テンプレート・タグやらCSSやらと格闘しながら、デザインを調整したりサイドバーに入れるパーツを追加したりしてたんだけども、あっという間に時間が過ぎるね。キリがない。え?でもタイトルに「MT4分かからんことだけ」って書いてあるじゃん?違う違う、4分で出来るわけがないよ。大体「MT4分」までは分かるとして「からんことだらけ」って何だ?…「この先生きのこる」みたいになっちまいましたが(笑)とにかく「分からんことだらけ」ですわ。

タグの付け方が分からん

今回のリニューアルの目的の一つに、タグを使えるようにするってのがあったんですよ。記事数が増えてきたから、うまいこと分類してピャーッと飛べるようにしたいなぁ、と。メイリオの記事以来お世話になっているシカゴさんところとか、タグをうまく活用して関連記事のリンクを貼ったりしてるしね。それからタグクラウドという物を作ってみたい!(これもドツボったので後述)…実はタグの機能自体はMT3.3からあったけど、どっちみちテンプレートの総取っ替えになるんで、今回一気にやっちゃいました!

とりあえず過去記事の中で注目度の高そうな物(アクセスログの検索ワードから推測)から、ボチボチとタグを設定しております…が!どんな単語を入れればいいのか、今一つ分からん。。カテゴリとの使い分けとかね…多分カテゴリで大まかに分類した後、例えば「メイリオ」「Advanced/W-ZERO3[es]」「EOS 40D」みたいな具体的なキーワードをタグに設定するって使い方でいいと思うんだけど。過去記事はともかく、これから書く物については今後関連記事が増えるかどうか?という点も考慮せんといかんのか…まだまだ試行錯誤中です。

しかし改めて過去記事をざっと見渡してみたら、昔はいい記事書いてたなぁ…あれ?ちょっと前に古いサイトを弄った時にも、同じような経験をしたぞ。たまにはこういう作業も必要かもしれませんね。うんこちんちん。(温故知新)

管理画面が分からん

ってか、重いぞ!!JavaScriptやらAjaxやら?でかなり凝った作りになっているみたいで、PCでは問題なく表示出来るものの、アドエスだとうまくいかない!Operaで記事作成画面を開くと必ず落ちるし(強制終了)IE Mobileは表示が崩れまくってわけわかめ状態…参ったなぁ。出先で更新することは滅多にないんだけど、一応出来るようにしたいんですよ。とりあえず

こちら↑の記事を参考に、iPhone/iPod touch用のプラグインに手を加えて導入してみたんだけど…これって「記事作成」「記事の管理」「コメントの管理」の3つしか機能がないんだね。トラックバックの管理や写真のアップロードは出来ないのかぁ…だいぶ前に一度だけ、京ぽんで写真付きの記事を書いたことがあるんですよ。アドエスで同じことが出来ないのは、つらいなぁ。

そこで試しにNetFrontを入れてみたら、何とか通常の管理画面が表示出来るっぽい?…むちゃくちゃ重いけどね。どうしても必要な時はこれを使おうかと思ってます。

ところでダッシュボードの表示設定はどこに保存されてるんだ?ブログテンプレートみたいにカスタマイズ出来ないのか?…あまり弄らない方がいいか。

タグクラウドが分からん

あぁタグクラウド、憧れのタグクラウド!?…ブログ全体の内容やトピックスが一目で分かって、なんかカッコええやん?

しかしMovable Typeに付属するタグクラウド(正確にはテンプレートタグ)は、どうも気が利かないのね。まず上位から30件、あるいは50件等と設定して表示させるんだけども、タグの名前順だと常に表示されないタグが出てくるし、使用頻度順だと文字の大きさが大→小となってつまらない…記事が新しい物から順番に並べたいんですよ。つまり具体的な話、<MTTags>のsort_byモディファイアがおかしいんです(→タグリファレンスidは記事じゃなくてタグが新しい順になるし、modified_onはどうやら機能してないっぽい…どうしたものか。

2008/02/17追記:modified_onはタグ自身の更新順(って何じゃそりゃ?)になるみたいです。どっちにしても意味無しですな!?

と思ってたら、同じ悩みを持っている?方が見つかりましたよ。

なるほどー、プラグインの組み合わせで解決するのか…ちょっと難しそうだけど、今度やってみよう。このMovable Type備忘録ってサイト、カスタマイズ法がいろいろ載っていて参考になりますね。ブックマークしますた!

おまけ…Mac版IEの表示が分からん

今では使っている人は少ないと思われる、しかしMacOS X 10.1以前の環境(MacOS 9も含む)にとっては重要なブラウザ、Internet Explorer 5(バージョン5.2.3)で当ブログを表示させた画像を貼っておきます。(クリックで拡大)

あれ?何か記事タイトルのあたりが変ですよ?MacIEだけがこんな表示になるんで、専用の設定があるのかと思ってCSSを調べたが、そんな記述は見つからず。どうなってるんだ?…まぁ見られるから良しとするか。最早アップルのサイトもMacIEではマトモに表示されない状態ですからね、、ホントMacは切り捨てが早いわ。。

以上、4分かからん…じゃなかった、分からんことだらけリストでした。

トラックバック(0)

この記事のトラックバックURL: http://mai-u.x0.com/mt/mt-tb.cgi/728

前の記事

次の記事

アーカイブ

このブログを購読

Powered by Movable Type 4.27-ja