スーパーリロードの嵐!?

| | トラックバック(0)

昨日シカゴ・ブルースさんとやりとりしてた、コメントを投稿したけど反映されない!という話。意外と知られてないTipsなのかなぁ…。

実はちょと前「仕事」先でも同じようなことがあったんですよ。「仕事」先では撮影予約をメールで受け付け、それに従ってウェブ上にある予定表を更新するという作業を担当者がやってるんだけども、ある日いきなり電話が…。

「新しい予定表がupできない!upしたはずなのに更新ボタンを押しても古い予定表しか出てこない!どうして?どうして??」

…あー、それ、キャッシュから読み込んでるんじゃないすか?

キャッシュとは、一度表示したページの内容を一時的に自分のパソコンに保存する仕組みのことですね。例えば同じ画像パーツなどを使い回すページとか[戻る][進む]ボタンで移動する時など、キャッシュから読み込んだ方が表示が速くなるんです。

問題はサイトが更新された場合、普通に[更新]ボタンを押しただけだとそのキャッシュから読み込んで、更新前の古い内容が表示されてしまうことがあるんですよ。

そこで必要なのが「キャッシュを使わずにサーバーから再度読み込む」操作です。俗に「スーパーリロード」と呼ばれてるらしい?大げさな名前ですなぁ(笑)…当方、昔Netscapeを使ってた頃に「Shift+再読み込み」という操作を知ったんですが、今のブラウザではどうだろう?…調べてみました。

IE 6.0 (Windows) [Ctrl]+[更新]ボタン
[Ctrl]+[F5]
Firefox 2.0 (Windows) [Shift]+[再読み込み]ボタン
[Ctrl]+[F5]
[Shift]+[Ctrl]+[R]
Firefox 2.0 (Mac) [Shift]+[再読み込み]ボタン
[Shift]+[Command]+[R]
Safari (Mac) [Shift]+[再読み込み]ボタン
[Shift]+[Command]+[R]

どうやらIEはCtrl、それ以外はShiftを押しながら「更新/再読み込み」の操作をすればOKみたいですね。Windows版Firefoxの[Ctrl]+[F5]はIEに配慮して、あえてショートカットを統一してるんだと思います。…あれ?Operaは??

何でもOperaの現バージョン(9.0以降?)は、普通に[更新]の操作をしただけで「スーパーリロード」になるらしい?「ツール」メニューの中に「キャッシュから更新」ってのがあるので、そういうことかと?…すんません、ちょっと不明です。誰か詳細よろしく!!?

参考サイト:

トラックバック(0)

この記事のトラックバックURL: http://mai-u.x0.com/mt/mt-tb.cgi/719

前の記事

次の記事

アーカイブ

このブログを購読

Powered by Movable Type 4.27-ja