昔のビデオテープ発掘開始

| | トラックバック(0)

何だかんだ言うて、昔はテレビ番組をよく録画してたなぁ。

何年か後にもう一度見たい番組、二度と放送されないであろう貴重な映像を残しておこう!ってんで、かなりの量のビデオテープが溜まっちまった。報道・ドキュメンタリー・バラエティが多く、アニメやドラマはあまりないです。しかしよくもまぁここまで録りためたもんだ、「保存版」って言うよりは「放置版」だね?

そうそう、録ったはいいが見る時間がない、録りっぱなしで見てない番組とか、長時間のテープを消費したのに、後で見たら中身がスカスカでつまらなかった番組とか、そのうち録りたいと思う番組も少なくなってしまって、どうせ録っても見ないからいいやってことは、録っても録らなくても見ないってことだよな?と、いつの間にか番組を録画するのをやめてしまったんですよ。で、デジタル化のために古いテープを見ようとしたら、ビデオデッキが死んでいてバタバタしとったわけです。こんな感じで録画マニアを「卒業」した人も、おるんかなぁ?

とりあえず「ウゴウゴ・ルーガ」と「天皇崩御・新元号平成」のテープが無事に出てきて良かった。「天皇崩御」は当日の生中継をそのまま録画したもので、多分レアなんじゃないかと思います。9・11や阪神大震災も、当日のオンエアを録画した物があるはず…あとは年末にやってた「10大ニュース」の類とかね。

しかしついつい本編よりCMや有名人に目が行ってしまうのが面白い、、某たけしは今としゃべり方が違う、妙に滑舌がいいぞ!なんちゃって無所属で話題の某千葉県知事が、歯磨きのCMに出てるぞ!某厚生労働大臣は髪が黒々としてイケメンやなぁ、某小泉チルドレンと結婚してた頃か?ってね…報道に関しては、近頃マスコミは嘘つきだという世論が高まっている?ので、今改めて当時の放送を見たら、また違った物が見えてくるかもしれません。

「天皇崩御」のテープの最後の方に「仮面ノリダー」が残ってたのは笑ったよ。あぁ〜こういう時代だったんだなぁと、思わず見入ってしまった…いかんいかん、キャプチャーをスタートしてから通して見なければ、時間が勿体ない!?ビデオテープ発掘は、長い旅になりそうです。

トラックバック(0)

この記事のトラックバックURL: http://mai-u.x0.com/mt/mt-tb.cgi/809

前の記事

次の記事

アーカイブ

このブログを購読

Powered by Movable Type 4.27-ja