本日のブツねた3連発。

新型ホンダ・シビック (The Car Lounge Forum)

かっけー。久々にシビれるデザインの車を見ました…いや、実物見たらひっくり返るかもしんないけどね、どうだろう…。5ドアハッチバックです(後部ドアハンドルが隠れてます!)多分4ドアセダンはもっと大したことない?デザインになるんだろうなぁ、でもって日本ではセダンしか売らない?って説もあったりします…つまんねぇの。ホンダって肝心なクルマを国内で売らないんですよねぇ。。

オリンパスのフラッシュメモリーMP3プレーヤー (ITmediaライフスタイル)

んー、デザインと内容見た感じやっぱ、iriverRioの後追い感は拭えないなぁ…でも国内ブランドでは少ないUSBマスストレージ対応のシリコンプレーヤーが増えたってことで、まぁいいんじゃないすか?オリンパスは古くからマイクロカセットレコーダーやICレコーダーなども作っているんで、このm:robeシリーズもその流れなのかな?とも思いますが、、あのマイクロカセットって確か、松下と共同開発したんですよね。今回4/3インチのデジタル一眼レフカメラで再び業務提携したんで、ひょっとしてこの製品も松下の息がかかってるとか?と妄想してみる。

キヤノンの上級機8月後半に発表? (デジカメジン)

にわかに真実味を帯びてきました。EOS 5Dですか?この記事のコメント読んで感じたのは、今の技術で30万円台でフルサイズって、まだ無理なんじゃないかと?キヤノン的には全てのEOS DIGITALをフルサイズにする予定らしいですが、価格以外にもクリアすべき問題はありますよ…レンズの最適化です。こちらをご覧のようにEOS-1Ds Mark II+EF16-35mmF2.8L、広角側開放で見事に周辺光量が落ちてますね…まぁEOS-1Ds系が使える(買える?)のはプロか一部のハイアマだけですから、使う側もそれなりにレンズを選ぶでしょう。しかし20D以下のクラスでこれはちょっと許されないような気がするなぁ。。

そこで以前から囁かれている噂、キヤノンは現在フォビオンみたいな3層式のセンサーを開発中らしい?ということです。そして多くのユーザーの要望にもかかわらず、未だに古い設計のまま販売されているEFレンズの数々……え、私の勝手な妄想ですが…ひょとしてキヤノンはセンサーすなわちカメラ側を現在のEFレンズに最適化しようとしているんじゃないかと。新開発の3層式センサーは今までのデジタルカメラとフィルム用レンズの間で起こっている問題をほぼ解決し、全てのEFレンズで満足できる高画質を得られるんじゃないかと?そして一気にフルサイズ化を進める予定とか?…今度のEOS 5D?に搭載されるかどうかは不明だけど、楽しみになってきましたね。私が20Dを買い替えるのはその3層式センサーが中級機に載って安定してからかな?と何となく思ってます。。

トラックバック(0)

この記事のトラックバックURL: http://mai-u.x0.com/mt/mt-tb.cgi/109

コメント(5)

CIVIC!
カッコいい!たまげました。
最近までのHONDAのデザインは酷かった・・・
未だに90年代のケータイみたいな半端なデザインだったもんねぇ。
これで復活ですね!

EOSどうなるんでしょ。
僕が個人的に興味があるのは、
内部ソフトによる像のゆがみ補正、つまりあおりやシフトは可能になるのか?ということです。これができたら最強!
つーか照明知ってれば誰でも広告写真写せるように・・・
てことはより金取れなくなる・・・
そんなのイヤだァ!!!

どもです!
シビック実物早く見てみたいなぁ〜、

内部ソフトってことは自動補正ですか?そりゃすごいかもしんない、、
私はCCD側を動かすことにより全ての35mm用レンズであおりが出来るカメラとか、あったらいいなぁ〜と思ってます、
ファインダーは一眼ではなくEVFになるかな?
でもこんなカメラ欲しがってるプロもいるんじゃないかと。。

リンク先のコメントは若干否定が走ってるみたいだけど(笑)、CIVICはたまげるくらいで丁度いいです!
いやなら旧車乗れや!そっちの世界から出てこなくて良し!

EOSですが、うーん、そういうの欲しいプロは多分ちまたの予想よりもいるんじゃないかと僕も睨んでます。
建築系がメインのひととかはもう最高かと。
ファインダーですか・・もう光学系はなくなる物も出てきて良い頃合いかも?

CCDも集積度上がって、大きなサイズでも生産上の歩留まり問題が解決していけば、シノゴとか使うひとも減るんかなぁ・・・

でも最終的にはアナログ最高!みたいな・・・。(なんのこっちゃ)

シビック、確かにアメリカではあまり受け良くないみたいですね(笑
賛:否=3:7くらいかな?ヨーロッパではどうなんだろう?

あおり前提のカメラだと光学ファインダーでは難しいだろうなぁ、
EVFっつか大型のタッチパネルで任意の場所にピント合わせたり複数のポイントでピントが合うようにあおり量を自動設定したりってのはどうでしょう??
しかしそれをキヤノンがやるかどうかは微妙?
まずはセンサーの改良待ちかと思います。

アナログか〜、めっきり使わなくなっちまったなぁ、わざわざアナログで撮るような物がない(笑

>CIVIC
そうそう!俺は自分がアニメみたいな車乗るのは我慢できん!とか(笑)
だから旧車のコルベットとかキャデラックとか一生乗ってなさいと(笑)

まあごく一部では評判はよろしくないけどでもオデッセイが発売できたんだから何も問題は無いかぁ。ヨーロッパだと意外に受けるかもしれないね。

>EOS
そうだよねぇ、基準となるポイント、補正かける先の指定してとかやってたら殆どパソコンでフォトショやってるのと変わんないか・・・つか無理じゃん・・・がっくし。

前の記事

次の記事

アーカイブ

このブログを購読

Powered by Movable Type 4.27-ja