<chirashinoura>タグを使ってみよう!2

| | トラックバック(0)

昨日の記事の続き。<chirashinoura>という勝手HTMLタグ?を、実際CSSと一緒に使ってみたのですが…さすがCSS!?ブラウザによって表示が違う結果となりました。恐らくここを見ているほとんどの方が「何も表示変わってないじゃん。意味無し」と思ったのではないかと…?とりあえず手元にある環境で見た結果です。が<chirashinoura>タグ有効chirashinoura { font-size: small; color: #AAAAAA} の設定が活きている)×が<chirashinoura>タグ無効(他の部分と表示が変わらない)と、なってます。

(Mac OS 9)

Internet Explorer 5.1.7 ×
Mozilla 1.3

(Windows XP)

Internet Explorer 6.0 ×
Netscape 7.1
Mozilla Firefox 1.0.4
Opera 7.23 ×
Opera 8.01

Mozilla系のブラウザは<chirashinoura>タグをサポートしている?CSSとの併用でどんな勝手タグも使える仕様と見て間違いないようです。興味深いのはOpera、バージョンによって表示が違いますね。バージョンアップで新しく<chirashinoura>タグをサポートしました、ですか?Mac版Safariでの表示がどうなるかも気になってます。UAに"like Gecko"と出るのでMozillaに近いのかな?と勝手に想像してますが…。

実は先月30日の記事にもコソーリ<chirashinoura>タグを仕込んでいたんだけど、こっちは有効になってない…たぶん<chirashinoura>タグの内側に<p></p>(段落区切り)があるので、同時に指定してある p { color: #666666; font-weight: normal}の方が活きてるんじゃないかと思います。これを解決するためには chirashinoura p { font-size: small; color: #AAAAAA}とするしかないかなぁ、何かスマートじゃないなぁ…これはCSSの宿命ですね、勝手タグへの道のりは遠い…ってほどのモンでもないかw おそまつさまでした。。

7月10日の記事で、<chirashinoura>タグの使い方についてさらに検証を進めています。

トラックバック(0)

この記事のトラックバックURL: http://mai-u.x0.com/mt/mt-tb.cgi/84

前の記事

次の記事

アーカイブ

このブログを購読

Powered by Movable Type 4.27-ja