<chirashinoura>タグを使ってみよう!3

| | トラックバック(0)

先ほどはチラシの裏を3連投してしまったので、お詫びに一発?…先日こちらに<chirashinoura>というタグを実際にHTMLとして使ってみるという記事を書きましたね。Mozilla系ブラウザとOperaの最新版では有効になるらしい?という内容でした。

そこで<chirashinoura>の中に<p>が含まれている場合、CSS側にchirashinoura p { font-size: small; color: #AAAAAA}と記述すればいいかも?と書きましたが、実際やってみたらうまくいかなかった……不愉快だ、実に不愉快です!…そりゃあんまりだよMozillaたん…<chirashinoura>と<p>って、そんなに仲が悪いのかな?ということで、<chirashinoura>タグの使い方について再検証です。

もともと私は、複数の<p></p>で区切られた段落をまとめて<chirashinoura></chirashinoura>で囲んで隔離しようという考え方だったんですよ。しかしそれは叶わなかった…そもそも<chirashinoura>ってのはブロック要素なのかインライン要素なのか?て疑問も湧いてきましてね、<p>の他にも<div><blockquote><span><a><b><small>など、いろいろなタグとの組み合わせをMozillaで検証してみた結果、現時点で判明したのは次の通りでした。

Mozilla系ブラウザにおける<chirashinoura>タグの仕様:

  • <chirashinoura>タグは基本的にはブロック要素ですが、表示上は改行を含まずインライン要素に近い動作をします。
  • <chirashinoura>タグは<p><div><blockquote>のような、他のブロック要素を内包することは出来ませんが、<span><a><b><small>のようなインライン要素であれば、それを内包して機能させることが出来ます。
  • 従って、<chirashinoura>は<p><div><hn>などブロック要素のタグを置き換える形で使うのが正しいようです。
  • <chirashinoura>タグを完全にブロック要素として機能させるためには、CSS側にdisplay: blockを追加しておくとよいでしょう。

すんませんまだまだHTML+CSSについては勉強中なんですわ、、何かワケわからんこと書いてしもたかもしれません、間違いなどあったら指摘よろしくです…最後に使用例。

チラシの裏チラシの裏チラシの裏チラシの裏チラシの裏チラシの裏チラシの裏

チラシの裏チラシの裏チラシの裏チラシの裏チラシの裏チラシの裏チラシの裏

チラシの裏チラシの裏チラシの裏チラシの裏チラシの裏チラシの裏チラシの裏

しかし↑これIEで見た人には何のこっちゃですな…MARQUEEだけが生きてる状態って…。。

昨日から「箇条書き」がマイブームになってます(笑)今度<ul><li>だけで記事を書いてみようかな?なんちて…おっと、これは<ul><li>と<chirashinoura>の……面倒なんでまたの機会に?

トラックバック(0)

この記事のトラックバックURL: http://mai-u.x0.com/mt/mt-tb.cgi/96

前の記事

次の記事

アーカイブ

このブログを購読

Powered by Movable Type 4.27-ja