デジカメWatchをヲッチするジン

| | トラックバック(0)

昨日あたり書こうと思ってたネタ。
デジカメ情報サイト、私は「デジカメジン」をよく見ています。ここは新機種の噂(未確認情報)もあるし、ブログ形式で各記事にコメントが付くようになってるので注目度の高い記事が一目で分かるし、見てて楽しいですね。あとEOSユーザーとしてはこの掲示板も外せないかな?ゴミもあるけど非常に有益な情報もあるって点では、某ちゃんねると同じか!?いやもうちょっと分かりやすいかと思います…もちろん私は見てるだけですよ、いや1回くらい書き込んだこともあったような記憶がごじゃいましぇん……

しかしこの手の掲示板に「キター(゚∀゚)ーー!」「キボンヌ」「ふいんき(←何故か変換できない)」などといった文字列が少しでも現れると、決まって「ここは2ちゃんねるじゃないんだから…」「あんな低俗な掲示板の言葉を持ち込むな」などと叩く輩が出てきますね、…黙ってスルーすりゃいいのにね…でもって話がそれまくって2ちゃん以上に低俗になっていく罠?…つか、おまいら本当に2ちゃんねるが好きなんだなww なんちて。

え、こちらこそ話がそれちまいました。あとデジカメ関連で好きなのはインプレスのデジカメWatchで連載されている「西川和久のフォトジェニック・ウィークエンド」です。毎週金曜日更新、月ごとに一眼レフの新製品を使ってポートレートを撮るという企画。このコーナーの魅力はモデル…はもちろんなんですが(笑)1対1での比較的小規模・短時間の撮影であること、画像は生データではなく彼自身により軽くレタッチされている(トーンカーブを調整しているらしいです)こと…つまりレタッチまで含めたカメラの使いこなしですね…他の「作例写真」や「グラビア写真」とは違った魅力を私は感じることが出来るんですけども、どうなんでしょう?

もちろん「デジカメジン」でも毎週西川氏のコーナーは取り上げられ、たくさんのコメントがついてます。今月はペンタックスの*istDLですか…先週の記事ではデジカメジン管理者により「へそピアス」と一言添えられてます(笑)そういや以前にもこんな記事があったなぁ…「なんかヘソが気になるリポート」だって。ひょっとしてデジカメジンの中の人、へそフェチ?

…またまたまた話がそれちまいました。西川氏はデジカメジンのコメントを見てるのかな?時々質問(いや突っ込み?)があると翌週のページでそれに真摯に答えてくれることがあります…あぁ、いい人だ…。(彼のサイトおよびブログではさらに撮影の裏側など?を見ることが出来ます。必見)デジカメジンに寄せられるコメントはまずモデルの批評から始まり西川氏は写真が上手いのかヘタなのか?→そんなもん人それぞれだろ、んなこたーない…と、デジカメとは全く関係ない話題で盛り上がるのが毎度のことなんですけども(笑)今回は時々妙なコメントもあったりなんかして、いつも以上にヒートアップしてるような気がします。次回が楽しみ。…つか、おまいら本当に西川氏の写真が好きなんだなww なんちて。

ちなみに我がEOS 20Dのページはこちらです。モデルはきこうでんみさという人、「はきゅ〜ん☆」=「HQN」でお馴染み?らしぃすね…すんませんそっちのジャンルはサパーリ分かりましぇん、?、この時はデジカメジンもえらく盛り上がったけど、その後2ちゃんの20Dスレで「昨日HQNを撮りに逝った」「HQNって何?」「20Dのイメージガール」というやりとりがあるのを見て大爆笑したなぁ……んー、正直、私はニコンのD2XD50のイメージガールの方が好みです(笑

ついでに余談。ヤヴァイです、最近20Dのピント打率がかなり落ちてます…特にEF50mmF1.8 II(通称:写せるマウントキャップ)との組み合わせ…こりゃいかんなぁ〜今月はとりあえずMF技を鍛えて乗り切るか、フルタイムMFのためだけにEF50mmF1.4に替えるってのは痛いよなぁ…(キヤノンの単焦点って何で古いくせに中古価格が下がらないんだろうね?)ちょっと悩み中です。BQNな事にならなきゃいいんだけど…。

トラックバック(0)

この記事のトラックバックURL: http://mai-u.x0.com/mt/mt-tb.cgi/97

前の記事

次の記事

アーカイブ

このブログを購読

Powered by Movable Type 4.27-ja