カメラネタ再び。

今日もまた平和についてしばし考えさせられる日でした…小泉さんハードスケジュールですな…んー、広島市長より長崎市長の方がイイこと言ってたような気がするのは、、気のせいか…(失

キヤノン今昔

上の画像は古今キヤノン…左がいつもの?EOS 20D、右がF-1、1981年発売のマニュアル一眼レフです。どちらも50mmF1.4がついてますが、こうして見ると新キヤノンのレンズはでかいなぁ…(笑)ボディは古キヤノンが少し大きめかな?

せっかくF-1を引っぱり出したので20Dと50mmF1.4同士、MFでのピントの見やすさを比べてみました。やっぱね、F-1のファインダーは気持ちいいです。バシッとピントが決まります!20DのMFが今一つ頼りなかったのは、長い間AFばっか使ってたから目がアホになったからかなぁ…と思ってましたが、カメラのせいだったので一安心、なのか??…まぁ、MF一眼と比べちゃいけないか(笑)F-1もたまには使ってやりたいけど、これで気合い入れて撮るような物がない(って、いつも言うてますな)昔撮ったキネヅカメラですからね…とりあえず来年までに(部品保有期限)オーバーホールにださねばな、と思っとります。。

今月から大学は夏休みに入ってるんでしばらくハードな撮影はなし、その間に20Dをメンテナンス(と不具合修理)に出そうと思ってるんだけど、なかなかタイミングが掴めない!21日に別口で撮影があるみたいだし…とりあえずキヤノンの夏休みは?とサポートページを開いてみたが確認できず、電話してみたらカレンダー通り、つまり夏休みなしとのことでした。さすが!?ちうほどでもないか…例によって10日前後かかるようなので、今月下旬あたりに出そうかと。

EF50mmF1.4、先日1回だけ実戦投入したんですよ。んが、ピント打率は相変わらず…何てこった。やはりボディ側の問題か?私の個体は特定の条件で激しくピントが迷ったり外したりすることがあるようです。(他のEOSボディにレンズを付け替えて同じ条件で試してみたら、スパスパ合うんだよなぁこれが…)この辺も修理に出す前に検証してみるか…後日書くかもです。ちなみに新しいファームウェア入れてみたけど変化なしでした。容量アップしてたから期待してたんだけどなぁ…。。

そういやEOSの新機種はどうなった?…こちらのサイトに画像があったんですが、消されちゃったみたいなのでこっちに貼っちゃいます!m(_ _)m

EOS 5D?EOS 5D?

We have the confidence in a 98%
This is a buzz thatユs come from a friend of a friend and comes directly from the USA.
The New Digital Camera from Canon would be the Canon 5D
The desired camera that many of us bent to call this Canon 3D, and the one that we bet about the main features now is real, with photos and technical features
Main Features:
・ 13 MPX Sensor, full frame
・ 3 fps till a maximum of 60 with JPG high quality
・ AF with 9 points
・ LCD of 2.5モ
・ Magnesium body
・ DIGIC II
・ USB 2.0
The others features are equal than the 20D.
As you can see in the pictures is very similar too.
Official date for the introduction, late in Augost 2005
Date for the sales, October 2005 (Like other cameras for Canon)

これを見たとき一瞬コラか?と思いましたが今までの機種(EOS 20D/10DEOS-1Ds Mark II)とよーく見比べてみると各部の形状が微妙に違ってたりして、うまく出来過ぎ?て気がしないでもないですね。スペック的にはEOS 20Dsと言うべきか?操作系も20Dとほぼ同じみたいだしね…ファインダー部の大きさなどを見ても、フルサイズと言われれば納得できるデザインです。っつか、ホントにフルサイズで出しちゃうの?レンズの相性は大丈夫なのか!!??

トラックバック(0)

この記事のトラックバックURL: http://mai-u.x0.com/mt/mt-tb.cgi/122

コメント(2)

5Dっていうんだ〜。
この話、ホントなら、カッコいいかどうかはおいといても(個人的にデジカメの体裁に興味はないとです。)、性能的には文句なしですね。
是非購入したい。いや、します。
うちのブログは古いソニーの簡単デジカメを使って撮ってるもんで、使ってるとホント泣けてきます。
当時は400万画素、っていうだけでみんな注目!みたいな時代の代物ですからしょうがないんですけどね(笑)
例えば・・・レンズは歪みの見本市みたいです。樽型、糸巻き、なんでもござれ!
あったまくるのは、シャッタースピード!夜景モードにしないと意地でも30分の1以下は切らない!結果どんな酷いアンダーになったとしても!

そろそろデジタル移行も考えなきゃなぁ。

早く一眼デジカメ欲しいよぅ・・・。

どもです!
ぉぉ!5D買うですか?
って、これまだどこまで本当かわからないんだよなぁ、、
発表はしばらく先になるらしい?けど、
今までキヤノンの製品でこんなに早くリークしたことはなかったような…?

ブログの写真、いい感じで撮れてるじゃないすか!
実は小物撮りにはコンパクトデジの方がいいのかなぁ、と思いました。
簡単デジカメ的には、シャッタースピードの下限はストロボの自動発光と連動させた方がよかったかもですね。

ちなみに5Dのデザイン…例の掲示板ではゴリラの置物みたいだ、って言われてます(笑

前の記事

次の記事

アーカイブ

このブログを購読

Powered by Movable Type 4.27-ja