どうでもいい話10/13

| | トラックバック(0)

レンズの絞り値の表記に関する件。開放絞り値を表すときは大文字のFを使い(例:50mmF1.4)、撮影時の絞り値を表すときは小文字のfを使う(例:シャッター速度1/250秒・絞りf5.6)らしい……と、「スーパー写真塾」という雑誌に書いてあるのを見ました。私が高校生の頃の話。あの雑誌は撮影に関するTipsがいろいろ書いてありましたね(ホンマかいな)アラーキーの連載企画が好きだったなぁ…(見るとこ間違ってねぇか?)あの頃見たカメラ雑誌では「月刊カメラマン」プロのカメラマン向けの雑誌ですね…それから「CAPA」ってのもありました。ロバート・キャパをめざす報道写真家の作品がいっぱい載ってたんですよね。どちらも当時の私には敷居の高い存在でしたよ。

…ぉぃぉぃこのネタどこまで引っ張るつもりだ??w

ここんとこ更新が散発的になってますな。今週は物凄く忙しいはずなのだが…あれ?宙吊りです。空っぽです。手頃なネタがないので、どうでもいい話を書きます。

国勢調査、今回はメタメタだったらしいですなぁ。偽調査員とか、調査拒否とか、たまりかねて調査票を燃やす調査員とか…。果たして信頼できる調査結果は得られたのか?今回いきなり問題が頻発したのが不思議。つか、何で未だに郵送メインにしないのか不思議。

ウチは地味なおねいさんが回収に来ましたです。それと前後して電気保安協会?のおっちゃんが漏電のチェックに来ました。2度の奇襲?でウチの近所はバタバタしてましたよ。あの二人、グルだったのか?(笑

トラックバック(0)

この記事のトラックバックURL: http://mai-u.x0.com/mt/mt-tb.cgi/163

 写真をする人でもなかなか知らないこの雑誌。2ヶ月に一度発行されるが、大規模の書店でも置いていないところもある。置いてある所でも、写真雑誌コーナーではなく... 続きを読む

前の記事

次の記事

アーカイブ

このブログを購読

Powered by Movable Type 4.27-ja