カメラ不具合ネタとか

| | トラックバック(0)

デジタルスチルカメラをご愛用のお客様へのお知らせ (ソニー株式会社)

これが噂のソニータイマーちうやつか!?…なんて言ってる場合じゃないっすよ、ソニーのCCDと言えば他社製の多くのデジカメでも採用されてますからね、そのCCDに問題があるとなれば、当然他社にも影響が出るわけで…。

富士フイルムはハニカムCCDだから自社製だろうと思ったら、一部ソニーで製造しているものもあるようです。キヤノンは一眼レフのCMOSセンサーは自社製ですが、コンパクトデジカメではソニー製が多く採用されてますね。ざっと整理してみると

1/2.7型・130万画素 1/2.7型・210万画素 1/2.7型・330万画素
1/1.8型・330万画素 1/1.8型・410万画素 1/1.8型・530万画素
2/3型・520万画素

これらのCCDを使ったデジカメの中に、不具合の可能性のあるものが含まれるようです。どっちかと言うとあまり聞かない故障?不具合の出た場合のみ無料修理という対応を見ると、あまり頻度は高くないのかな?他のメーカーからも発表はあるのか?要チェックですな。

デジカメの不具合と言うとニコンのD70/D2Hでも出ましたね。発表があったのが9月26日か…ニコン使いでD70を数台持ってる某「仕事」先の人から、8月頃「D70が1台、突然動かなくなったので修理に出したらファームの異常?とか言われた。耐久性に問題ありかも」という話を聞いたときは不良品かと思いましたが、実はこの不具合だったのかと…こちらも症状が出た場合のみの対応となってるけど、結構多いらしいですね。さてD70とD2Hの共通点と言えば、モデル末期に物凄い勢いで値下げされてました…あまり関係ないか(笑

EF24-105f4L ISのワイド端 (EOS-D-SLR BBS)

先日EOS 5Dとともに鳴り物入りで発売されたナイスな標準ズーム、ですが、こちらもすごいことになってます。逆光で撮ると後光が差す!という現象…同サイトの画像掲示板に作例がupされているのでご覧ください。

昔からキヤノンのレンズはゴーストが出やすい方でしたからね…広角レンズで太陽を入れると、絞りの形になった光がダーっと並ぶやつです、画面全体がダメになるような、嫌な出方はしなかったので「作画に使ってください」ってことかな?と、好意的に解釈してましたが…いくら何でも、こりゃやり過ぎでないかいキヤノンさん!(笑

内面反射の問題か?と、掲示板でも指摘されていますが、これも症状が確認出来次第対応ってことになるのかなぁ…でもネタとしてこんな効果の出るレンズ、1本欲しくなっちゃいますね。ネタにするには高すぎるよ…orz

西川和久のフォトジェニック・ウィークエンド【秋葉ミキ + キヤノン EOS 5D】 (インプレス・デジカメWatch)

私が以前「好きなデジカメ関連サイト」として紹介したコーナー、ついにEOS 5Dの登場です!う〜ん、モデルが微妙…?って話は置いといて(笑)「夢にまで見た理想のデジタル一眼レフ」とのこと、やっぱフルサイズですか!EFレンズが本来の画角で使えること、ファインダーが大きくて見やすいこともですがこのカメラ、画素の大きさもあってか高感度時のノイズが少ないんですよね。ISO1600も常用できるかもしんない!?そこは素直にいいなぁ〜と思います、はい。

「絞りはf4で固定した」とありますが、ちょっとボケ過ぎじゃないかなぁ…特に水着の下の方の作例。顔しかハッキリ見えないし…50mmでf4って、意外とボケるんですよね。あと水着のピンクの部分が浮いて見えるのが気になるようなならないような(もともとこんな色だったりして)それなりに使いこなしの必要なカメラとモデル?…西川氏、チャレンジャーですな!?

え、最後に、先日書いたMovable Typeの不具合、修正版が出る予定らしいです。じっくり待つとするか。管理画面が逝かれるのは古いバージョンのMozillaだけみたいですね。Firefoxでは問題なしでした。でもMac OS 9で更新できる環境は必要だなぁ(IE5.1もちとぁゃιぃ)ということで、これはスタイルシートを弄って対応するしかないか…。

トラックバック(0)

この記事のトラックバックURL: http://mai-u.x0.com/mt/mt-tb.cgi/161

前の記事

次の記事

アーカイブ

このブログを購読

Powered by Movable Type 4.27-ja