京ぽん2マジ悩む…

| | トラックバック(0)

ふぅ〜っ、やっとこのネタが書けるぞ!?

京ぽんかわいいよ京ぽん、僕は君を絶対離さないぞ!なんちて?…ネット上で日々更新される「仕事予定表」のチェック、そして殺伐とした待ち時間を一緒に乗り切ってくれる相棒として、私の毎日に京ぽん(京セラAH-K3001V)はもはや、欠かせない存在となりました。願わくばもう少し動作が早くなってくれればなぁ…急いで操作すると必ず引っかかったりするんだよね…そこへ先日の新機種の発売ですよ。早速、数少ないWILLCOMユーザーの友人(あ、『数少ない』は『友人』にかかる言葉ですよw)がWX310Kに機種変更したらしい…いいなぁ〜、おいらも欲しいなぁ〜と、ますます気になる今日この頃。

WX310KWX310KかWX310SAか?そこが悩むなぁ…と先日まで書いてましたが、個人的にはやはり本命はKなんですよね。ユーティリティソフトも使い回せるし、メニューの操作系なども近いらしいし(あまり評判の良くない操作系らしいけど、もう慣れちゃった)それからやっぱブラウザはOperaの方が良さそうだ…その他機能もてんこ盛りみたいだけど、価格は2万ちょいか…高いよね。とりあえず2ちゃんねる・携帯機種板(ここより悪いことを書いている場所はないだろう…という点で安心w)WILLCOM NEWSmemn0ck.comなど主要サイトをチェックしながら、果たして京ぽん2は私にとって、今2万ちょい払うだけの価値があるのかどうなのか?悩みまくっております。

Operaの機能・速度がアップした!?
Operaがサクサクになったらしい?私が機種変更したい一番の理由だったりします。「仕事予定表」は文字だけの軽いページなんであまりストレスは感じないんだけど、ちょっとニュースでも見るか?とYahoo!なんか開いたら、しばらく待たされる…これ通信速度(1xパケット・32k)もだけど、ページのレンダリング速度のせいもあると思うのね。WX310シリーズでは4xパケットも利用出来るのでそこにも期待したいですが、画像などの大きなデータをダウンロードするときには効果てきめんらしい、でも通常のネットサーフィンではあまり速度向上を体感できないらしい?という話も聞きます。4xは機種変更後も様子見かな?拡大・縮小が側面のボタンで一発で出来る、これは便利そうですね。
もっと出先でブログを更新したい!
わーい京ぽんだ、出先でブログも更新できるぞ!…って言いながら、数えてみたら今まで3回しかやったことがない…気合いの入った記事を書こうと思ったら複数のサイトを参照してURLや内容をコピペしたりHTMLタグを打ち込んだりとしなければならないので、この手の携帯端末では限界があるなぁ、と思っております。管理画面のフォームに長文を打ち込むのは正直、かったるいんですよ。(普段はホームページ作成ソフトで記事部分を作り、ソースをフォームにコピペしています)京ぽん2は京ぽん1に比べて、その辺少しでも楽になるのかどうなのか??文字打ちのレスポンスがネックかな?あとカメラの画質がかなり良くなったのはいいですね。画像付きの記事もどんどんupできるぞ!なのか?
Flash、ムービー、ミュージック、ドキュメントビューアーなどなど
単純に面白そう、楽しめるお遊び機能…それだけかよ!?ミュージックプレーヤーがどこまで使えるかは電池の持ち次第か?単体のプレーヤー持ってるからなくてもいいんだけど、着信やアラームが聞こえるのならそれなりに重宝しそうです。MP3着うたはハマりそうだなぁ、調子に乗ってオリジナル着うたとか作りそう…でもしばらくしたら飽きると思います(笑)唯一実用的なのがドキュメントビューアーですね。5月頃には別の「仕事予定表」がExcelのファイルで配布されるので、それまでには是非導入したいです。欲を言えばファイルメーカーのデータベースを見ることが出来たらなぁ…さすがにそれは無理か。。
デザインはどうよ?
モックを触ってみた感じでは少々ゴツゴツして大きめの印象です。その点WX310SAの方が手に馴染みやすくて良さげですね。ていうか、デザインだけなら京ぽん1(AH-K3001V)のスリムでスマートな形がベストなんだよなぁ…機能を考えればしょうがないか。アンテナの突起は無ければそれに越したことはないんだけど、ポケットから滑り落ちるのを防ぐストッパーになるか?と、言い聞かせております(笑)この記事に貼ってある画像は「仕事」先にあったモックを拝借してコソーリ撮ったもんなんですが(ぉぃぉぃ)ヒンジ部にガタがあるのが気になりました。実機ではガタはないのかな?もしあったとしても、京ぽん1で筐体に軋みがあったのが後期モデルで改良されたという前例があるので、こちらもそのうち改良されるかもしれませんね。
バグ・不具合 他
今回も?多機能と共に数々のマイナーなバグ・不具合が報告されているようで、それらをまとめたページもあったりなんかします。「さすが京セラクオリティ」なんて言われてますけどね、それを楽しんだりhackしたり?しているところはWILLCOMマニアの強さだなぁ…と。見たところ私にとってそれほど致命的な不具合はなさそうだから、あまり気にする必要はないか…今後ファームウェアの更新でどこまで修正されるのか?そこが気になるところです。

以上、極めて個人的なチェックポイントリスト。ユーザーのみなさんどうですか?背中を押してください…いやいやいや(笑)とにかく「買い」には間違いないんだけどねぇ、問題は今2万ちょい出して買うか、それとももう少し待ってみるか?なんですよ。と書きながらこちらの記事なんか見たらまた欲しくなってしまう…よし今買っとくか?いや待てよ…?揺れ動いております。

え、最後に勝手な推測。恐らく2006年3月頃から、WX310シリーズの機種変更価格に動きが出るんじゃないかな?と思っております。WILLCOMに社名変更し「通話定額」に惹かれて新規契約したユーザーが、10ヶ月の縛りから解放されて自由に機種変更できるようになる時期ですね。今のところWX310シリーズに機種変更できるのはDDIポケット時代からのユーザー、「高くても買うヲタ向け端末」という一面もあるかな?(笑)一方で定額通話のみのライトユーザーに向けて、京ぽん1の在庫処分?もまだまだ続いているみたいですね。京ぽん1の在庫が掃けたら、WX300Kの価格が下がるかもしれません。…て、ホント勝手な推測ですな(笑)2006年3月以降にこの記事を見た方は、笑ってやってください。。

トラックバック(0)

この記事のトラックバックURL: http://mai-u.x0.com/mt/mt-tb.cgi/196

前の記事

次の記事

アーカイブ

このブログを購読

Powered by Movable Type 4.27-ja