毎日がビューティフル・サンデー

| | トラックバック(0)

先週の中古屋巡りでダニエル・ブーンの歌う「ビューティフル・サンデー」が収録されたアルバムを入手したので、久々にレビューもどきやりたいと思います。

「ビューティフル・サンデー」と言えばお馴染み「うたのおにいさん」田中星児が歌った日本語バージョンを思い出す方も多いと思いますが、オリジナルはダニエル・ブーンという、イギリスの人ですね。1972年にヨーロッパで大ヒット、それを現地でテレビ番組の取材をしていたTBSのスタッフが見つけて番組中で紹介、そして1976年に日本でもヒットしたというわけです。こちらのページで当時のTBSカメラマンによって、詳細が語られています。まずはシングルの音盤データを羅列しときますか…オリジナルと田中星児盤です。

DANIEL BOONE / BEAUTIFUL SUNDAY

 Singlerecord
ジャケット画像
発売元/レーベル ディスコメイト
品 番 DSP-3
発売年月日 1976.3

side A
BEAUTIFUL SUNDAY
(D. Boone - R. McQueen)

side B
SLEEPY HEAD
(D. Boone - R. McQueen)

ジャンル Pop/Rock おすすめ ★★★★★

 

田中星児 / ビューティフル・サンデー

 Singlerecord
ジャケット画像
発売元/レーベル ビクター
品 番 SV-2532
発売年月日 1976

side A
オー・マリヤーナ
(V. Paljetak - Sisic - D. Jusic/訳詞:田中星児/編曲:あかのたちお)

side B
ビューティフル・サンデー
(D. Boone - R. McQueen/訳詞:亜美ゆう/編曲:あかのたちお)

ジャンル Pop おすすめ ★★★

田中星児の「ビューティフル・サンデー」は当初B面だったんですね。このレコードでは「訳詞:亜美ゆう」となってますが、調べてみたら田中星児本人の訳詞らしい?てことは同一人物…?でもA面は?…謎です。それにしても「スバー!スバー!スバー!」って、すごい訳だなぁ(笑)ダニエル・ブーンのオリジナル盤は200万枚のセールスを記録したそうで、今でも洋楽シングルの売り上げ1位か2位かどっちだったっけ?…とにかく売れまくったらしいですよ。しかしこの人の他の曲って、知ってる…??知らないんだよなぁ。どんな曲やってるのか、聴いてみたい!ということで、今回入手のアルバムです。

DANIEL BOONE / BEAUTIFUL SUNDAY

 Albumrecord
ジャケット画像
発売元/レーベル ディスコメイト
品 番 DSP-4003
発売年月日 1976.4

side A
1. BEAUTIFUL SUNDAY
2. CONNECTIONS IN THE CITY
3. SINGING BACKING VOCAL WITH A ROCK'N'ROLL BAND
4. RUNNING AROUND WITH THE BOYS AGAIN
5. SUNSHINE CITY
6. SUNDAY MORNING COMING

side B
1. RUN TELL THE PEOPLE
2. DADDY DON'T YOU WALK SO FAST
3. SAY YOU'LL BE THERE
4. CRYING
5. CHLOE
6. I THINK OF YOU

ジャンル Pop/Rock おすすめ ★★★★

まず1曲目はお馴染み「BEAUTIFUL SUNDAY」次は「CONNECTIONS IN THE CITY」さてどんな曲かな……う〜ん!!!思わず唸ってしまいました。軽快なリズムと少し湿り気のあるメロディ、いい感じですね。てか、気に入ったぞ!以後、軽快な曲が続きます。ギターをかき鳴らしながら、ひたすら歌いまくってます。イギリスのうたのおにいさんですよ!!(笑)A面最後の「SUNDAY MORNING COMING」で少ししっとりと聴かせてB面へ…初期のビーチ・ボーイズを思わせる脳天気?ロックな1曲目、2曲目は古めかしいバラード調、3曲目はソフト・ロック的なスムースなナンバー…曲調はバラエティに富んでますが全曲を通して感じるのは、とにかく親しみやすくて聴きやすいメロディですね。すごいポップ・センスだ……正直、あまりに「ポップスの王道」な造りの曲が多いので当時の洋楽ファンの中には少々古臭い、物足りない?と感じた人もいたかもしれませんね。でも今聴いたら…いいんでないの??ポップ最高!時の流れがなせる技ですよ。それから、やっぱこの時代の音は温もりがあって、いいなぁ。。

私が特に気に入ったのはA面2曲目・5曲目・B面3曲目かな?このアルバムに収録されているものの他にもヨーロッパでスマッシュ・ヒットした曲がいくつかあるらしいですが、果たして「ビューティフル・サンデー」の入ってないダニエル・ブーンのアルバムが日本で発売されたのか?そしてそれを買った人はどの位いたのか??…(笑)現在でも輸入盤のベストが何とか手に入るみたいですね。こちらで聴くしかないようです。。

この記事を書くために「Daniel Boone」で検索してみたら、同名で18世紀アメリカで活躍した開拓者がいるんですね。あちらでは有名な人らしいです。ひょっとして20世紀のダニエル・ブーンは18世紀の開拓者から名前をとったとか……とりあえずこんなページが見つかりました。夢の共演!!これは見たかったなぁ。

トラックバック(0)

この記事のトラックバックURL: http://mai-u.x0.com/mt/mt-tb.cgi/218

前の記事

次の記事

アーカイブ

このブログを購読

Powered by Movable Type 4.27-ja