懐かしいサンスイの音だ!

仮試聴中!さて、前回の記事でメンテの様子を紹介したサンスイのAU-D607X、早速試聴です。右の画像は仮設置してラックスマンのL-45Aとヘッドホンで聴き比べているところなんですけども、パッと聴き低音の響きの良さではサンスイの勝ち、中高音の押し出しやクリアーさではラックスマンの勝ちという何とも甲乙付けがたい?感じでした。

スピーカーから音を出してさらに感激、この分厚くて濃密な低音ですよ!高校生の頃使ってたAU-D607F EXTRAの記憶が、鮮やかに甦ってきました。そうそうこんな音だったよ、懐かしいなぁ…。思わず手近にある盤を取っ替え引っ替え、しばらく聴き入ってしまいました。実は6〜8年ほど前にAU-α607L EXTRAを使ってたことがあったんだけどその時にはこんな懐かしい感覚はなかったので、AU-Dシリーズまでの機種だけの特徴なのかもしれませんね。また、スピーカーを通したときの低音の出方がここまで違うのはラックスマンL-45Aは私のスピーカー(ビクターのSX-5という、25cm3ウェイ密閉型のシステムです。70年代の製品)には少しパワー不足だったのかもしれません。

ところがこのD607X、どうも本調子じゃないようです。無音時のサーというノイズが少し大きいような気がする…それからヘッドホンを繋いだ状態で電源をON-OFFするとボフッッというバカでかいノイズが聞こえます…ヘッドホン壊れるかと思ったよ!!無音時のノイズはボリュームの位置によって変動すること(ボリュームを上げると大きくなるとは限らない)、パワーアンプ基板にあるコネクタを外し、プリとパワーを切り離した状態で試したらこれらの症状は一切出なくなることなどから、どうやらプリアンプ部に不具合があるようですね。スピーカー端子−シャーシ間のDCオフセットが不安定なのも、そのせいなのかもしれません。んー引き続きプリアンプ部を中心に、コンデンサの交換を進めてみるか?まだまだ弄り続ける余地がありそうです。うー早くパーツ屋へ行きたい、時間がない…今週は早朝から夜までずっと「仕事」なんですよね。…続きは次回!?

トラックバック(0)

この記事のトラックバックURL: http://mai-u.x0.com/mt/mt-tb.cgi/243

コメント(2)

うちのサンスイのアンプ壊れています。
またよきアドバイスをお願いします。

どもです!お世話になってます!!

リレーの清掃、私のD607Xでは難儀しましたが
D607無印でしたっけ?内部構成が全く違うようですね。

また弄り次第記事を書く予定…と思いながら放置中(笑
これからもどうぞよろしくです!

前の記事

次の記事

アーカイブ

このブログを購読

Powered by Movable Type 4.27-ja