マック厨房Pro!!

| | トラックバック(0)

プロつながり前回記事じゃないけど、プロ用のすごいのが出ましたよ。

  • Mac Pro (アップルコンピュータ)

Mac Proいや〜、まさかXeonを載せてくるとは思わなかったよ。化け物です。G5 Quadの2倍のスピードらしいです。G5 Quadが「お漏らししそうなほど速い」なら、こいつは体中の穴から高速噴射しそうな勢いですか、?

もちろんデュアルプロセッサーでクアッドコア、SuperDrive2基、HDD4基、LANポートも2つあるそうです、って、一体何に使うんだ??…WindowsとMac OSを両方立ち上げて2台分のマシンとして使うとか?こんなケチ臭い使用法しか浮かばないのが、悲しいところです(笑

外観はPower Mac G5と似たような感じですね。やーい、厨房パソコン!!…G5の頃からいっぺん言ってみたかったんすよ(笑)アルミ剥き出しの筐体は、厨房に置くとマッチすると思いませんか?まさにプロの道具…料理人が使うかどうかは別として…え?今度はパソコンじゃなくてワークステーションだって??

実はPower Mac G5の筐体、見た目はいいんだけど内部構造に今一つ納得がいかなかったのね。図体がでかくなった割にはドライブがあまり増設できない、G5の冷却装置にスペース食われ過ぎなんじゃねぇか?ってね。G4のポリタンク筐体はカバーを開けるとマザーボードとドライブベイが分かれて両方にアクセスしやすい優れた構造だったので、余計にそう思うのかもしれません。が、今回のIntel化で内部は一新、ドライブの増設数も増えて使いやすそうですね。HDDを挿すところなんか、縦型のサーバーマシンみたいだなぁ、と。

で、お値段は…一番安い構成で319,800円!!?BTOでメモリを増やしたりすると一気に60万超えたりします。こりゃ本当に「プロ専用」だね。とてもじゃないが手がでないっす…iMacとMac Proの価格差がえらく開いてしまったので、その間を埋める貧乏人向け?のデスクトップ機を出して欲しいなぁ。20万弱でCore2Duo搭載で、そこそこ拡張性のあるミニタワーとか……でも多分ジョブスたんはそういうの作らないと思うのね。。

トラックバック(0)

この記事のトラックバックURL: http://mai-u.x0.com/mt/mt-tb.cgi/288

前の記事

次の記事

アーカイブ

このブログを購読

Powered by Movable Type 4.27-ja