タイムマシーン・ニコン・鼠

| | トラックバック(0)

本日は、いや本日も雑多なネタ。

Mac OS X Leopard - Time Machine (Apple Computer・英語)

先日Mac Proとともにお披露目されたMac OS X次期バージョンの新機能。説明だけ読んでWindowsの「システムの復元」みたいなもんか?と思ってましたが、こんなインターフェースになってるとは!!

バックアップファイルは外付けHDDに保存するそうです。多分ウチにあるリムーバブルケースでもいけると思うんだけど、一体何GB必要なんだ?それ以前に私のヘボマシンでこんな大層な機能が、ちゃんと動くのか??(笑

んー、背景画像などカスタマイズできたら面白そうですね。ドラえもんバージョンとかバック・トゥ・ザ・フューチャーとか?……と、人事のように言ってみる。。

デジタル一眼レフカメラ「ニコンD80」の発売について (株式会社ニコン)

D70sの後継機?1,000万画素で実売約12万円だそうです。D70に比べてファインダーがかなり良くなってますね。これとEOS 30D、α100、K100Dあたりは究極の選択になりそうですなぁ。画素数を取るか低ノイズを取るか?手ぶれ補正は必要か?など、悩む人も出てきそうですね。

個人的には同時発表の18-135mm F3.5-5.6というレンズが羨ましいです(笑)ニコン、レンズが美味しすぎるよニコン…。。

マウス替えてみた

LOGIMOUSES前から気になってたロジクールのMX400…レーザーセンサー搭載、チルトホイールで横スクロール可能なやつです。これで以前書いた小物ウォントリストを両方手に入れたことになりますね。だからどうしたってんだ!?

3月31日にマイクロソフトのIntelliMouseを試した記事を書きましたが、やっぱホイールが操作しづらくてダメだった…結局前から使ってるロジクールの安物マウス(写真上)に戻したんですよ。そしたらカーソルが飛ぶ現象が頻発しまして、光学式マウスにも寿命があるのかなぁ…と。「仕事」先にあるマウスも、酷使しているためか最近よく飛ぶんです。よし、これは根本的に飛びにくいマウスに替えるべきだな?

と思い切って入手、さすがはレーザー、飛ばないです。前のマウスに比べて少し大きめですが(それでもIntelliMouseよりはわずかに小さい)意外としっくり来ますよ。やっぱ私はロジクールだな?ロジクール派とマイクロソフト派に分かれるのもわかるような気がしますね。恐らく持ち方や動かし方の違いからくるのではと思います。最初はセンサーの感度が良いためかカーソルの動きに違和感がありましたが、設定を変えればOK。また、これも感度が良すぎるのか?マウスをわずかに浮かした状態でカーソルが動くのにも戸惑いましたが、慣れで何とかなる範囲でしょう。

唯一の不満点は…ホイールを回した時にカタカタ鳴るのが気になります。いつもの安マウスなら速攻で分解して原因を突き止めるのですが、さすがにこれはねぇ…保証も効かなくなるし。。あー、バラしたい!!いや、ここは店頭で同型を確認して、問い合わせてみるべきか?前のマウスの3倍の値段なのに…いや3倍の値段だから余計に悩んでます(´・ω・`)ユーザーのみなさん、どうなんでしょう??

トラックバック(0)

この記事のトラックバックURL: http://mai-u.x0.com/mt/mt-tb.cgi/289

前の記事

次の記事

アーカイブ

このブログを購読

Powered by Movable Type 4.27-ja