マウスいきなり分解!

| | トラックバック(0)

分解!やっちまいました!!!

一昨日購入したロジクールのマウス、MX400ですが、ホイールのカタカタ音がどうしても我慢できなかった…他の部分がいいだけに、余計気になるんですよ。カタカタさえなかったらなぁ、多分「不具合のうちに入らない不具合」だろうなぁ…ということで、早速分解しちゃいました!あ〜あ、やっちまったよ!?以下ホイール周辺の様子、写真はテキトーに撮ったもんなんで見え辛くてすまんです、、

ホイール部 ホイール部

問題のホイール部分。ケーブル側のビス1本と手前のスプリングで支えられていて、この状態だと上下左右にヘコヘコ動くので非常にショボい印象を受けます。スプリングの側は位置決めされてなくて基板で直接支えてるし…こんな造りでいいのか!?

ホイール分解 基板

ホイールを取り外して完全に分解。

ホイールを外した後の基板。ケーブル側に2つ見える、黒丸ポッチのついた部品がホイールチルト用のスイッチで、手前に見える金色のがホイールクリック用のスイッチです。これはちょっとショボくないかい!?

ホイール回転部 グリスアップ・組立

ホイール回転時のクリックは小さなボールとスプリングで出しているため、感触は非常にいいです(感触だけ!)少量のグリスが塗ってありましたが、まだまだ足りないぞ!ということで追加グリスアップです。

ホイールの軸受け、スイッチと接触する部分などに少量のグリスを塗りながら組み立てていきます。

ソール交換このマウス(MS製の多くのマウスもそうですが)分解するためには底面4つのソールを剥がさないといけないんですね。一度剥がしたソールを貼り直すと、どーうも滑りが悪くなるんだよなぁ…

そこで、こちらのページを参考にソールを付け替えてみました。(ありがとうです!)「トスベール」はたまたまウチにストックがありました!ビス穴を塞がずに済むので、これからいくらでも心置きなく分解できるぞ!?…しかしパンチの抜き方が下手糞ですなぁ(笑)ホームセンターで簡単に手に入る「トスベール」、純正ソールよりも滑りがいいですよ。侮るなかれ。

これでホイールのカタカタも無くなったし、滑りも良くなったし、バンバン使い倒すぞ!!…でも一度内部を見てしまったら、ホイールの耐久性はどうなんだろう?ちょっと気になりますね。

特に残念だったのがホイールクリックの小さくてショボいスイッチ。確かにこれのせいで、押し辛くて感触も頼りないです。前使ってた安マウスはしっかりしたマイクロスイッチが使われていていい感じだったのに…MS製のチルトホイールもクリックが恐ろしく固かったので、今のところ「チルトホイールはホイールクリックに難あり」と言わざるを得ないでしょうね。構造上仕方ないのかもしれないけど、改善の余地ありだと思います。あまり使わないから、まぁいいか??

で、ホイールクリックを犠牲にして搭載された?チルト機能、まぁ便利っちゃ便利か?「あってよかった」ことも時々ありますが、まだ「なくてはならない」域には達してないような気もします…もっと使い込まないと分からないかな?チルト機能(横スクロール)は必要か?ホイールクリックを多用するか?これからのマウス選びのポイントの一つになりそうですね。

以上、いきなりマウス分解レポートでした。

トラックバック(0)

この記事のトラックバックURL: http://mai-u.x0.com/mt/mt-tb.cgi/290

前の記事

次の記事

アーカイブ

このブログを購読

Powered by Movable Type 4.27-ja