平和の祈りよ

| | トラックバック(0)

いや〜昨日はテレビ漬けでしたよ。小泉首相の靖国参拝「祭り」ですよ……ぉぃぉぃ!戦没者追悼の儀式なのに「祭り」はないだろが!!ってね。だってマスコミが「祭り」のように騒ぎ立てるんだもん。

しかしこの、靖国の問題は難しいですね。宗教やら外交やら、いろんな要因が加わってわけわからんです。夜のNHKの番組もグダグダになってたし…。でも小泉首相の会見は、熱かったね。あれ定時のニュースでノーカットで放送した局はなかったのかな?私は生中継で一通り見たんですがひょっとしてこの人、参拝を決行したのは戦没者追悼の他にも目的があるんじゃないか?と思いましたよ。揚げ足を取る連中への挑戦というか何と言うか…??

多分完全に私的な立場で一般人と同じようにひっそりと参拝すれば、誰も文句を言う筋合いはないんじゃないかな?首相の立場でそれが出来るかどうかが問題だけどね。日本には信仰の自由がありますから。宗教である以上、信じる人もいれば信じない人もいるんだなぁ、と思いましたです。

夜のNHKで年配の人が「今の日本人は戦争の悲惨さを知らなさすぎる」と言ってました。全国各地で戦没者追悼と不戦を誓い平和を祈るイベントがあったらしいが、今一つ伝わって来ない…平和ボケ日本か?日本ではすっかり扱いの小さくなってしまったニュースだけど、停戦で家に帰るレバノンの避難民。破壊されたベイルートの街の様子を見て、戦争で無実の市民がひどい目に遭うのは、今も変わらないんだなぁ、と。平和の祈りよ、レバノンへ届け!…んなわけで、今日は、いや今日も?爆睡の予定です(笑

トラックバック(0)

この記事のトラックバックURL: http://mai-u.x0.com/mt/mt-tb.cgi/291

前の記事

次の記事

アーカイブ

このブログを購読

Powered by Movable Type 4.27-ja