慣れというか惰性というか…

更新途切れまくりんぐ。

先日、永らく私のお供だった太古のMac(PowerMac 7600)は無事友人の元へ引き取られました。HDDを抜いた状態で渡したんだけど、設置直前になってHDDを固定するビスがないのに気付いて、めちゃめちゃ焦りましたよ。結局ドライブの両脇をガムテープで貼ってマウンターに固定するという力技……ぉぃぉぃ。しかしSeagateのドライブって、静かだね。今まで日立(IBM)とMaxtorしか使ったことなかったので軽〜くカルチャーショック(笑)私も今度はこれ買ってみよう…え?ひょっとしてガムテープのせい??まさかね。

HDDと一緒にマウスももう1個買っとくか?と。彼はマイクロソフトのWheel Mouse Opticalを使ってたんですが…実はこれも私が彼に譲った物です。1日使ってみたがどうしても馴染まなかった…少し悩んで同じ物を買ってました。「やっぱりこのマウスに慣れちゃったからねぇ」とのことで。

Logitech Premium Optical Wheel Mouseその後設置作業が終了して彼と別れ、他のパソコン屋などを徘徊してたら今度は私が今使ってるマウスと同じ物が売られているのを発見。思わず捕獲…そりゃそうだ、マウスは一度慣れてしまったら他の物には替えづらいですよ。まさに彼の言う通り。図らずしも?2人揃ってマウスを買い足す日となりました。

ということで、ロジクールの光学ホイールマウスです。1,500円。"PREMIUM OPTICAL Wheel Mouse M-BT58"と、裏面に書かれてますが、なーんの変哲もない、まぁ安物マウスですね(笑)どうもこれOEM専用の機種みたいで、なかなか置いてる店がないんですよ。かつてほぼ同型の物がリテールでもあったようですが、今は絶版になってるみたいです。これがねぇ、昔使ってたアップルのADBマウス(丸いやつです)に近い感じで、大きさ・形・重さともに丁度いい。ビス1本で分解できるので内部の清掃やカスタマイズ、グリスアップしたりバネの重さを変えたりというのも簡単に出来るし、気に入ってるんですよ。

んが、欲を言えば横にスクロールできる機能が欲しい…チルトホイールになってたらすごく便利なんだけどなぁ。Mac OS Xのカラム表示を使うようになってからは特にそう思うようになりました。あぁ、横スクロールのマウスが欲しい、試してみたい…。とりあえず一番手に入りやすい、評判もまぁまぁ良さげなアレをイっとくか!?

logi-ms-mouse再びマイクロソフトです。IntelliMouse Explorer、ホイールの感触が「にゅるにゅる」してて素敵ですね。他のマイクロソフト製マウスに比べて持ちやすい?という話も聞きます。しかし、、←こんな感じで並べてみたら分かるんだけど、やっぱデカいですねぇ。今一つサクサク動かせない、ホイールの位置が遠い…違和感ありまくりですよ。んー、これも慣れなのかなぁ…。光学センサーの精度など、ハードウェア的な出来は断然?IntelliMouseの方が上のようなので(値段が約2倍の物と比べちゃいけない)何とか慣れてみるか?それとも大人しくロジクールに戻した方がいいか!?また悩みが増えてしまいました。

 

AU-D607X

↑次回の記事で紹介するかもしんないブツ。あぁぁ、結局両方手に入れちゃったか…。もうね、私の部屋はマウスとアンプだらけになりますよ!!?

トラックバック(0)

この記事のトラックバックURL: http://mai-u.x0.com/mt/mt-tb.cgi/241

コメント(2)

私も、横スクロールほすい。
切に思ってます。
良いブツあったら、推薦して下さい。

IntelliMouse、合う人には合うんじゃないかと思います。
ただ、ホイールクリックが固すぎですなぁ、

このへんどうなんしょ?
http://www.logicool.co.jp/index.cfm/products/details/JP/JA,CRID=2135,CONTENTID=8464
http://www.microsoft.com/japan/hardware/mouse/com_optical3000.mspx
よかったら試してみてつかぁさい(人柱希望??)

前の記事

次の記事

アーカイブ

このブログを購読

Powered by Movable Type 4.27-ja