iPodを買う際のリスクマネージメンとってか

| | トラックバック(0)

iPod nano silver今さらiPodであります。昨日書いたバイマイセルフのクリスマスプレゼントね、iPod nanoにするぞ!と。だってアップルから「プレゼントにiPodを贈りましょう」て、物凄い勢いでメールが来るんだもん…しまいにゃ「iPodユーザーが喜ぶプレゼント」って、iPodを紹介してたりするし(笑)iPod好きなら何台iPodがあっても困らない…のか?そんなわけでおいらもiPod贈って欲しいぞ!…Buyマイセルフですがな。

ご存知iPodを買う際の基礎知識

  • 価格はほぼ定価。値引きはあってもごくわずか。
  • 保証や初期不良交換はすべてアップル側で対応。販売店独自の長期保証は利用不可。

つまりどこで買っても同じ、販売店は売るだけ売りっぱなしにできるシステムです。もう自販機で売ってもいいんじゃないの?って言うか(笑)ここは近くの電気屋で、電球や電池を買うようにポロッと買いたいなぁと。正確には量販チェーン店なんだけど量販って言うには小さすぎる店なんですよ。お目当てはiPod nano 4GB シルバー、在庫はすでに確認(パッケージのまま置いてあった)チラシを見ると「¥23,800→値引きします」って書いてあるぞ。これは行かねば。

(お目当ての4GB品を指して)「これはいくらになりますか?」
『4GBですね、23,800円の方ですね。ところでインターネットに接続する環境はありますか?』
「…?、はい…。」(いきなりこんな事聞かれるとは思わんかったよ)
『インターネットからiTunesというソフトをダウンロードする必要がありますが、よろしいですか?』
「はあ…。。」(iTunesはすでに使ってるわけだが…初心者扱いされてるなぁ 笑)
『Windows XPか2000をお使いですか?』
「…はい、XPとMacを使っています」(あえてMacって言ってやったで。スルーされたけど)

しかも値引き対象は2GB品だけで、4GBは安くならないんだって…嘘だろチラシには「値引きします」って、ハッキリ書いてあったぞ!それとPC環境のことをいきなり聞いてきたのは、初心者向けもあるけど多分「パソコンないから使えねぇぞゴルァ!」って客がいたからだと思うのね。つまりDQN客の飛ばっちりを食らったわけです。安くならないし気分悪いし、もういいよ…とりあえず一緒に買う予定だったCDクリーナーだけを買って退散しました。

ところで件のチラシ、同じチェーンの近隣3店舗共同で出してる物なんですよ。別の店で同じことを聞いてみたら、どうなるだろう?全く同じ対応をされたら、問題は深刻だなぁ…「XPか2000か」って聞かれたら「いや〜それがMacなんですよ」と残念そうに答えようか?などと考えながら行ってみました。

展示品がなかったのでまずは在庫の確認から…無事在庫ありました。「いくらになりますか?」PC環境の注意もなく、スムーズにポロッと買うことが出来ましたよ。値引きもOK、¥23,800→¥22,900って、ホント渋い値引きだなぁ。何つってもiPodですから。アップルの製品ですから(笑)チラシに偽りなかったので、良かった良かった。

しかしこの対応の差は、一体何なんだろうね?…今からボチボチとブツを弄ってみようかと思います。

帰りに突然のバッドニュース…って昨日のルー大柴口調じゃないけど、アイフィールサッド、ジェームスブラウンイズデッド。今月は訃報が多いなぁ、それも個性的な人ばかりがこの世を去っているような気がします。最後に祈りを捧げながら

トラックバック(0)

この記事のトラックバックURL: http://mai-u.x0.com/mt/mt-tb.cgi/638

前の記事

次の記事

アーカイブ

このブログを購読

Powered by Movable Type 4.27-ja