ごきげんよう

| | トラックバック(0)

物凄く久しぶりになってしまいました。「仕事」漬けです。頭が回らないっす、、ということで?数日前「仕事」先での担当者との話。

「この前公開したあの映画、テレビで話題騒然!大人気!って言ってるけど、前売券全然売れてないんだよね。ウチの客はどうなってるんだ!?」--- あーそれ多分、必死に宣伝してるだけっすよ。「他にも映画のポスターがいっぱいあるんだけど、貼るところないから困るね」--- 欲しいって人いるんじゃないすか?「それがね、上映終わったら全部回収するらしい。オークションで売るヤツがいるってことで」--- え?別にいいんじゃないすか?元々売り物じゃないんだし。「著作権とか肖像権とか?そういう問題ですよ」--- あーやっぱりそうでしたか。正直、こういう告知物を著作権だの何だので縛り上げるのって、おかしいと思うんですよね。宣伝のためにバラ撒かなければならない物を見せないようにするのは意味がないんじゃないかと。「あまり見せない方が価値が出るんじゃないの?(笑)」

んー、現代の広告はチラリズムですな。ってホンマかいな!?それはともかくぶっちゃけ話、NHKの番組と民放のCMは著作権にある程度制限を加え、もっと多くの人が利用できるようにすべきだと思います。誰が払った金で作ってるんだぜ!?

上記リンク(30秒バージョン)で見るとそうでもないんだけど、テレビで15秒バージョンを見て「これはひどい」と思わず苦笑してしまいましたよ。30秒バージョンは間がある分まだマシに見える…というか、「ごめんね」「いいよ気にしないで」と明るい口調で締めているのがフォローなんでしょうね。でも女同士の関係って腹黒いらしいからね…ってわしゃ男だからよくわからん(笑)んー、キミちゃん、いい娘だなぁ…と思ってしまうのは、MacのCMを見て「パソコン君」に好感を持ってしまうのと同じパターンなのかなぁ。これも広告効果?ちなみに前述の担当者、ソフトバンクの携帯買ったけど事務所が圏外らすぃ…ウィルコムはバリバリ入るのにね。そう言えば今年はラクロス部の撮影入らないなぁ…。

いかんいかん、折角の休日も「仕事」モード気味だ…次回も雑ネタの予定のつもり。

トラックバック(0)

この記事のトラックバックURL: http://mai-u.x0.com/mt/mt-tb.cgi/631

前の記事

次の記事

アーカイブ

このブログを購読

Powered by Movable Type 4.27-ja