N・H・Kで音楽三昧

今NHK-FMで「今日は一日 ○○三昧」てのやってますね。昨日いや一昨日は「アニソン三昧」だっけか?昼過ぎに何となくラジオをつけてみたんだけどなぜか最後まで聴き入ってしまいました。(さすがに昨日の「浪曲三昧」はついて行けなかったけど…)日本引きこもり協会だぜ!??……というしょーもない話をこのブログに書くべきなのか?昨夜はまた久々に古い友人と会う機会があったのでポロッと話してみたら、書いてもいいんじゃないの?みたいなんで、とりあえず書いておきます。

…え、何のこっちゃ、、で、この放送で耳からウロコが落ちる?ちょっといい体験があったんですよ。

NHKFM意外と音がいいよNHKFM…アニソンで音質を語るってのがちとアレなんですけども(笑)60年代のテレビアニメ草創期から最近の深夜にやっている大人向けの?アニソンまで、幅広い年代の曲が流れてたんですね。どの曲もそれぞれの年代の味を出しながら、いい雰囲気で鳴ってたなぁ、と。まず民放で流れるJ-POPみたいに音が潰れてない。その代わり音量は小さめです。曲間に入るWアニキの声がでかいぞ!(笑)まぁFMラジオだしウチは受信状態が良くなくてノイズ混じり、決してオーディオ的にはHi-Fiとは言えないんだけども、まったりしてて実に気持ちいい…自室のスピーカーで恥ずかしながら?ボリューム抑え気味でBGM的に流すと最高なんです!!70年代の曲が流れたりなんかしたら、あの頃を思い出してホロッと来てしまいましたよ。再放送でよく見てたなぁ〜とか。。

んー、これは是非お手本にしたい、目指したい音楽の聴き方でしたね。iTunesをベースに、こんな感じで聴ける環境は出来ないものか??

ということで?オーディオネタはもうちょっと続くの予定です。次は地雷的?USBオーディオを入手してしまったの巻。

トラックバック(0)

この記事のトラックバックURL: http://mai-u.x0.com/mt/mt-tb.cgi/659

コメント(2)

やっとゴールデンウィークに突入!
休むぞっ〜

どもです!マック△□さん?○Xさん??・・マックさん、でいいですか(笑
当方今日は遠出の「仕事」があるんすよorz
が、必ず生還してみせる!!??
そして5月5日は「ジャズ三昧」を聴くぞ!

前の記事

次の記事

アーカイブ

このブログを購読

Powered by Movable Type 4.27-ja