ラジオはいいねぇ。

| | トラックバック(0)

いや〜「音盤レビュー」なんか、下手糞にやるもんじゃないね。一晩かけて書いたはいいが、翌日「仕事」へ向かう車の中でその盤を改めて聴いてみたら「あっ、あれ書くの忘れとった」とか「あそこは書き換えた方がいいんじゃね?」とか、足りない点が出まくり。丸一日かけて、チマチマ修正しとりました。ボキャ貧まっしぐらですな。5年前、こんなモンをほぼ毎日書いてた時期があったなんて、我ながら信じられないっす。

と、前回レビュー記事のタイトルで思い出した…当方「仕事」の合間にはラジオを聴くことが多いんだけど、昼間のローカルFMで「オーバーザレインボー」って番組やってるんですよ。大体午後2時ぐらいを挟んでやってるんで、まさか名前の由来がソレってこたぁないと思うが(笑)日替わりのテーマに沿って、男性と女性で掛け合いみたいなトークやってます。いつも男性がオヤジギャグ(時々下ネタあり)を飛ばして、女性がそれに突っ込むんですよ。男性は恐らく40〜50代?のファンキーな中年男、では女性は?…声は若そうだけどオヤジギャグにバッチリついていってるから、素敵な「お姉さん」だと思います(笑

リスナーのターゲットはずばり30代〜40代、新しい曲よりも古い曲がよく流れます。トークの落ちがついた後?曲紹介なしでいきなりかかるんだけども、選曲がまた絶妙なんですわ。特に80年代の洋楽、あーっ、これめちゃめちゃ聴いたことあるんだけどなぁ、誰の曲だ?…うぉ〜っ、思い出せねぇ、、ってことが何度もあります。後で曲紹介を聞いてレコード漁りの旅に出たくなる?今となっては貴重な体験が出来る番組。この時間帯、テレビは主婦向け一辺倒だけどラジオは私のように仕事中に聴く者も多いためか?「男女兼用」の内容になってるのがいいですね。

ここは番組名にちなんで、是非レインボーの曲をリクエストしてみたい!と思ったけど、こんな暑苦しいのはイヤだって言われそうだな…てか、リクエストは受け付けてなかったような…いい番組です。昼下がりにマッタリ流し聴き出来るよう、うまく作られていると思います。

そう言えばDJ赤坂は午前11時台の番組やってるんですね。ミュージシャンを呼んでインタビューするってやつ。インタビューものは苦手なんですよ。特に新人アーティストに多いかもしんない?今度出る新曲はほげほげづらづら…と小一時間語りまくり、いいから早く曲かけろやゴルァ!と思うことがしばしばあるんだけど、この番組は不思議とそれを感じさせない内容です。DJ赤坂がうまいのか、それとも人選がいいのか?…ホントはまた「ミリオンナイツ」みたいなのをやって欲しいんだけど、実は本人はマッタリ番組がやりたいのかもしれませんね。

以上、詳細は調べればすぐ分かるんだけど、あえて番組を聞いただけの印象で書いてみた(笑

トラックバック(0)

この記事のトラックバックURL: http://mai-u.x0.com/mt/mt-tb.cgi/677

前の記事

次の記事

アーカイブ

このブログを購読

Powered by Movable Type 4.27-ja