Advanced[es]懲役2年!?

| | トラックバック(0)

Advanced/W-ZERO3[es]W-ZERO3[es]の液晶をぶっ壊してしもた!さてどうするべか?という前回記事でしたが、結局一番地雷的な?5. の選択肢、すなわちW-VALUEで機種変するという結果となってしまいました。Advanced[es]2年縛りの刑ですな。これは試練です、全ては私の不注意に責任があるんです!?…まぁ今までほぼ2年間隔で機種変を繰り返してきたことだし、何とかなるんじゃないの?どうなんだろうね…せっかくなのでAdvanced[es]のインプレッションをどうぞです。

  • やはり小さくなったのは、いいですね。ケータイとして常識的なサイズ、と言うかサイズ・デザイン共に、軽快で気軽になりました。デザインに関しては「ショボい」という意見もあったような気がしますが、実機を見るとそうでもない?むしろ旧[es]に残っていた「W-ZERO3だぞ!」という仰々しさがないところが好きです。多分使い込んでボロくなってきたら、どうでもいいストレート端末(昔の機種かプリペイド用の廉価機か?)を使ってるように見えるんだろうね…そこがまたいいんですよ!!?
  • 動作は少し速くなったかな?程度。メモリが増えたのは安心だけど、体感速度はそれほどアップしてない印象です。ブラウザの動きは相変わらずだなぁ…2x契約だからしょうがないか。
  • 旧[es]で私が使っていたソフトは、Advanced[es]でもほとんど問題なく動作しました。意外と互換性は高いっぽい?
  • 以前から不安視していたソフトキーの問題、最初は画面を爪でタップしようとしたけど、winキー・okキーを割り当てた方が快適ですね。長押し時間を「短く」設定するといい感じ。ちょっと慣れが必要だが、何とかなるか?
  • スタイラスが内蔵されなくなった!という問題。当方、以前から上の画像の通りストラップにNintendo DS用のタッチペンを付けているので、これを使ってます。旧[es]と違って、リセットボタンも押せるんだね。付属の小さいスタイラスを使う方へ、手芸用のゴムひもで結ぶといいかもしんないです。
  • Xcrawlは評判通り?反応が良くないですね。iPodのクリックホイールのような物を期待したら大間違いです。XcrawlEXを導入したら少しはマシになったけど、どうかな?長い距離を大ざっぱに移動するときはXcrawl、細かい移動は上下キーという使い分けをした方が良さそうです。ちなみにXcrawlEXと私が旧[es]時代から使っていたctrlswapminiはそのままでは共存出来ないので、MultiKeyHookも導入しました。
  • 電源端子!ゴルァ!!(笑)何でこんな独自コネクタを使うかねぇ…。そのうち専用のUSB充電ケーブルや変換アダプタが出るだろう、と思ったがなかなか出ないのは、コネクタ自体が手配出来ないからか?とも思ってしまいます。コネクタの部品さえ入手出来れば、旧W-ZERO3の端子から変換するケーブルを作ってみたいんだが…(付属のACアダプタをブッた切って作った方がおられます→こちら。すげぇ、まさに『漢』だ…)USBから二股で同期・充電するケーブルが出るらしい(発売時期・価格は未定)から、それを待つしかないか。
  • せっかく小さくなったんだから、もっとスマートに収納して持ち歩きたいもんだねぇ。しかし、また液晶を割ってしまうのは勘弁だ!!ということで、とりあえずケース(もしくはポケット)に一緒に入れる形で前面を保護するプロテクターを、段ボールで簡単に作ってみた…なかなかイケるか!?収納法は検討中です。またの機会に書くかもしんない。

トラックバック(0)

この記事のトラックバックURL: http://mai-u.x0.com/mt/mt-tb.cgi/685

前の記事

次の記事

アーカイブ

このブログを購読

Powered by Movable Type 4.27-ja