みゃあう〜の鮹語録?じゃねぇや

| | トラックバック(0)

先日設立された謎の団体?MAIU…じゃなくてMIAUですがな。

「先進ユーザー」って何だそれ?…何となくマイナー臭と言うかマニアック臭の漂う団体ですなぁ、ってそんなこと書いちゃいかんか!?まだ出来たばかりやしね…まずは「著作権法の非親告罪化・ダウンロードの違法化へのパブリックコメント」に関する活動をされるそうで、今後に期待ですね。

しかしあの法案…一言で言えば「ありえねぇ」。どう考えても矛盾出まくりで、適切な運用は不可能じゃないかという気がしますよ。ダウンロードとストリーミングの区別も今一つ不明だし、キャッシュなんか知らないって?…また役人の暴走か?PSE法の二の舞か??結局悪徳商人と工作員が得をするだけで、新しい技術やサービスをやる人が馬鹿を見るだけという、どうしようもない法律になるのかと。

この前の「初音ミク」Wikipedia削除騒動で気付いたけど、著作権法が非親告罪化されたら「著作権侵害」を恣意的に利用して、競合する商品等の情報をネットから抹消することが出来るんだね。

今回のMIAUは市民団体みたいな物?その力はまだまだ未知数なんだけども、業界団体みたいなのはあるんか知らん…例えばYahoo! やGoogleや、楽天、ライブドアなどが「ポータルサイト協会」のような形で発言力を高めていってもいいんじゃないかと思いますよ。ある意味「毒をもって毒を制す」といっては何だが、業界とか「利権の匂い」とか、あっちの人は好きそうだからね(笑

そう言えば昔このブログに「ホリエモンが衆議院選挙に当選したら自民党のIT族議員になって」みたいなことを書いたような気がするが(笑)もし実現していればどうなるか?いややっぱホリエモンじゃアレかなぁ、、国会議員の方にも協力して欲しいところですね。

トラックバック(0)

この記事のトラックバックURL: http://mai-u.x0.com/mt/mt-tb.cgi/703

前の記事

次の記事

アーカイブ

このブログを購読

Powered by Movable Type 4.27-ja