D300、どーでもいいが、どーなのよ?

| | トラックバック(0)

ニコンD300、出ましたねー。キムタクの相手をしてる外国人が「ナイコン?」って言ってますねー。もし万が一、ニコンが外資に買収されたら社名も「ナイコン」になるんじゃないかとデノンみたいに)ちょと心配?……それはともかくEOS 40D使いとしては、やっぱ気になるカメラですねー。

いや〜、今週は「仕事」先に「ボス」が来るんですよ。ボスはニコン派だから、D300を持ってくるんだろうなー。で、早速キスしてイッツマイトレジャー…じゃねぇや、、さんざん自慢したあげくに今度のニコンは高感度がいい、ニコンに替えたら?みたいなこと言ってくるんだろうなー、と。あははは、そんな金はどこにもない!私にもニコン買ってくださいよー。D3がいいなー。いや実は20Dで撮ってた時に、あまり感度を上げるとノイズでボロボロになるから云々…って言われたことがあるんでね。集合写真はRAWデータ渡しで、向こうでPhotoshopで現像してるらしいです。

そんなわけだかどんなわけだか?最近は40Dで撮ったRAWデータを弄って検証しております。ついでにD300のRAWデータもネット上にあったんで比べてみたんだけども、Photoshop(CS3 Camera Raw 4.3)で現像してみた感じでは、高感度時の画質はほぼ互角かなぁ。(ノイズの質が違うので一概には言えないけど)40Dのデータは、Photoshopよりもキヤノン純正のDigital Photo Professionalで現像した方がノイズが少なくなります。ニコンのソフトは持ってないから分からんが、JPEGの画像サンプルを見る限り同じ傾向があるかもしんない…いやPhotoshopのアレはやたら設定項目が多いからねぇ、まだまだ使いこなしが足りないのかもしれません。

しかし今回のニコンの高感度画質、独特のウェットな質感がそそられますね。でもおいらの「仕事」にそんなの関係ねぇ!パカッと明るい色で写るキヤノンでいいやい!!??…と、とりあえずD300で連写してるキムタク君、バーのカウンターで撮るならやっぱD3じゃないの?と、突っ込みを入れてみる(笑

トラックバック(0)

この記事のトラックバックURL: http://mai-u.x0.com/mt/mt-tb.cgi/710

前の記事

次の記事

アーカイブ

このブログを購読

Powered by Movable Type 4.27-ja