iTunesの文字化け再び

| | トラックバック(0)

先日からiTunesの文字化けについて書いた、当ブログの過去記事

へのアクセスが増えておるなーと思ってたら…今回のアップデート(バージョン7.7 iPhone 3G対応)で、一部Macユーザーの間でMP3の文字化け現象が起こっているらしい?

「ID3タグを変換」で直ったという報告もあるので、もしや?と古いバックアップのMP3を突っ込んで試してみたら…どうやら今回のバージョンから、Windows版と同じような仕様になったみたいですね。

ということで、記事を修正しました。対応表と変換方法を再度こちらに載せておきます。


Shift JIS (ASCII) ISO Latin-1 Unicode
iTunes 1.1 for Mac ※1 ×
iTunes 7.0.2 for Mac (※2) ※1
iTunes 7.7 for Mac (※3) ※1
iTunes 7.0.2 for Windows ×
Windows Media Player 10 ×
Creative ZEN Nano Plus ×
iPod iTunesに依存? (※4)
PodManager ×
Pod野郎 (※5)


※1…「ID3タグを変換」機能で対応
※2…バージョン2.0.2〜7.6.2は同じ仕様らしいです。
※3…バージョン7.7で仕様が変更されたようです。
※4…曲ファイルとは別にライブラリデータを転送してるっぽい?つまりiTunesで表示されている内容がそのまま反映されるようです。
※5…ひょっとしたら、iPodのライブラリデータを読んでいるのかもしれない?(未確認)


ISO Latin-1→Unicodeへの変換 (iTunes 7.7以降)

  1. 文字列の変換」 - 「ISO Latin-1からASCIIへ」を実行する(文字化けが直る)
  2. 再度「ID3タグを変換」を開き「ID3タグバージョン(2.2〜2.4)を設定する

当方、件の記事の時に全部Unicode化してしまったから全く気付かなかったわけだが…何で今ごろ変更したんだろうね?ジャンル名の日本語表記といい、最近のiTunesはバグともとられかねない?微妙な仕様変更が多いような気もします。


ついでだからiTunes-LAMEのリンクも貼っておくか。

LAMEのエンコードオプションは、いろいろやってみたけど当初の設定に近い "-q 2 -b 192 --lowpass 20 --highpass 0.015" に落ち着いてしまいました…まぁいいか?

トラックバック(0)

この記事のトラックバックURL: http://mai-u.x0.com/mt/mt-tb.cgi/759

前の記事

次の記事

アーカイブ

このブログを購読

Powered by Movable Type 4.27-ja