アドエスでiPhone版Yahoo!を見てみよう!

| | トラックバック(0)

前回記事のコメントで「PHS(ウィルコム)を使い続ける理由は?」との問いに

  1. 低速だが安価・定額・無制限でネットに接続出来る。
  2. 市街地以外でも、人が住んでいそうな場所ならそこそこ使える。
  3. W-ZERO3シリーズのような、何でもやり放題の逝かした?機種がある。

と3つ挙げたわけだが、実際3つとも成立する選択肢ってのが、他にないんだよね。

他社のケータイは2. のみOK、「高速だが高価・回線も端末も制限ありまくり」だし、逆にイーモバイルや無線LAN系のサービスは2. が全くダメ。

ではiPhoneは?というと…1. の内容が「高速だがちょっと高価、制限はあまりない」、問題は3. ですね。これからソフト開発や、ユーザーの動きで変わってくるかなぁ?…やはり気になる端末です。

さて本題。iPhone 3Gのユーザーエージェント(UA)が紹介されているブログ記事を発見。

こちらの記事によると、UAの内容は

Mozilla/5.0 (iPhone; U; CPU iPhone OS 2_0 like Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/525.18.1 (KHTML, like Gecko) Version/3.1.1 Mobile/5A345 Safari/525.20

だそうですね。早速当ブログの記事

を使って、アドエスでiPhone版Yahoo! JAPANを開いてみました。

トップページをOperaで表示 NetFrontで開いたところ。

iPhone版Yahoo!のトップページは、Operaや他のPCブラウザでもそのまま開けるようです。しかし「動画」や「オークション」など、一部のコンテンツはUAを偽装しないと、PC版のページへ飛ばされてしまいます。

UAを偽装してNetFrontで開いたところ。ブラウザ設定→ネットワーク設定画面の、UA選択メニューの下にある「text/vnd, wap, wmlを有効にする」のチェックを外すと、正常に表示されます。ニュースの文字がズレるのは、まぁしゃーないか?

動画トップ オークショントップ

Yahoo! 動画(左)とYahoo! オークション(右)…ちょっとだけiPhoneっぽい?WILLCOM 03のOpera 9.5で開くことが出来たら、なかなか使いやすそうなんだけどなぁ。

Yahoo! 動画について、何やらアレレな裏技が…?

多分やるなら今のうちだと思うよ?…もちろんアドエスでもダウンロードまでは可能、私も早速PerfumeのPVを落としてみたですが、TCPMPで再生すると、音は出るけど絵が動かない!!…やっぱマシンパワー不足なんかなぁ。無線LANでも落とすのに結構時間かかりましたです。

無線LANで思い出した、某YBBの無線ルーターは、初期設定のままだとセキュリティ無しで誰でも接続可能になってしまうんだっけ?野良アクセスポイントとしてお世話になっている?人もいるらしいけど、あれってLANにぶら下がってるパソコンにパスワードが設定されてないと、共有フォルダの中身とか全部丸見えになっちまうんかなぁ。

iPhoneみたいな無線LANに対応する端末がソフトバンクから出たことだし、3Gのトラフィックを軽減するためにも、ここは是非FONみたいにセキュリティを確保しながら公衆アクセスポイントとして機能させても面白いんじゃないかと思うんだけど、どうなんだろうね?

トラックバック(0)

この記事のトラックバックURL: http://mai-u.x0.com/mt/mt-tb.cgi/758

前の記事

次の記事

アーカイブ

このブログを購読

Powered by Movable Type 4.27-ja