林檎なんか食っちまえ!?

| | トラックバック(1)

珍しく連日更新モードとなっております。

すみません、前回記事のコメントで「ゆーりさ〜ん、7月14日の件、OKですよー」ってのは、あくまで例え話なんで、ゆーりさん=どうしても連絡がつかない奴 という意味では決してありませんので、誤解のないようお願いしますm(_ _)m

…と、メールで送るのもはばかられるからブログに書いてみたんだけど、シュールが足りないねorz

お詫びにもう1ネタ書きます…先日からiPhoneやらiTunesの記事ばっかなのに、まだやるですか!!?アップル製品(Mac, iPod, iPhoneなど)について独断と偏見。

  • アップル製品のデザインとインターフェースは、素晴らしい。
  • だがそれは決して「見かけ倒し」ではないらしい。
  • 他社にはない独自の世界を持っている。
  • 他社に与える影響が大きく、こぞって真似をされる。
  • インターフェースが良いので、使い慣れると空気のようになじむ。
  • インターフェースが良いので、かえって他の弱点が目立つこともある。
  • 実は他社製品には出来て、アップル製品に出来ないことは山ほどある。
  • 細かいところで融通が利かない。カスタマイズもあまり出来ない。
  • ジョブス様が決めたんだから、その通りに使え!
  • 時々宗教と勘違いして、入信する人や反対活動を行う人がいる。
  • 使い心地は良いが、必ずしも使い勝手が良いとは限らない。
  • 唯我独尊、唯一無二。それと囲い込み。

え、後半ネガティブな内容になってしまいましたが、何が言いたいのかというと…もしアップル製品が売れに売れまくって他の選択肢がない状態になったら、これほどつまらない、不便なことはないんだろうなぁ〜と。私はMacとiPod nanoをいつも愛用しているので、つくづくそう感じるんですよ(笑

ということで、頑張れライバル!近頃アップルの影響を激しく受けている2製品を紹介。

Creative ZEN X-Fi

Creative ZEN X-Fiすでにマカー的にはiPod以外の選択肢が無くなってしまった?デジタルオーディオプレーヤーですが、クリエイティブは頑張ってますなぁ。

16GBで22,800円!iPod nano(8GB)のメモリを2倍にして、さらにSDHCスロットやら無線LANやらFMチューナー・ボイスレコーダーやら付けた物?と思ったら、安いですね〜。「X-Fiオーディオテクノロジー」ってのは、どんなもんかよく分からんけど…。

曲の転送はWMPを使う方式か?MacのiTunesで転送出来たら最高なんだけど、多分無理だろうね。(昔は他社製プレーヤーのプラグインが提供されていたもんだが…やっぱアップルがシェアを取り過ぎるとつまらんなぁ)

デザインもまぁ悪くはないっつか、エッジの処理がもろiPhone/iPod touchですやん!…「逆見かけ倒し」ですな(笑

HTC Touch Pro

HTC Touch Pro一言で言えば「iPhoneよりMacっぽいWindows Mobile端末」…こちらのムービーを見れば分かるかと思います。

iPhoneのライバル陣営としては、これからはWindows Mobileにランチャーやスキン等をかぶせて使いやすくするって形になるんかなぁ…WILLCOM 03もそういう方向性みたいだしね。

もし日本で発売されるとしたら、やはりソフトバンクのXシリーズになるのか?iPhoneとガチンコ勝負ですやん!…ちなみにブラウザは、多分Opera 9.5だと思います。


そう言えばアドエスにOpera 9.5って載るんかね?…実はちょっと前に某所でベータ版を入手して試してみたんだけど(横画面で動作しなかったのですぐ消した)アドエスって画面を指タッチするのには向かないデザインだからなぁ…正直微妙な使い勝手でした。だから無理なら無理でもいいんだけど、何となく気になる?使えるなら入れてみたいよね。

トラックバック(1)

この記事のトラックバックURL: http://mai-u.x0.com/mt/mt-tb.cgi/761
バッテリーを長持ちさせる方法。 - Mac and iPod Tips from バッテリーを長持ちさせる方法。 - Mac and iPod Tips on 2008年7月26日 13:49

iPod、iPod min、iPod Touch、iPhone、Macbook、MacBookPro、PowerBook、iBookをはじめ携帯電話やPDA等に 続きを読む

前の記事

次の記事

アーカイブ

このブログを購読

Powered by Movable Type 4.27-ja