EOS 50D

| | トラックバック(0)

新製品で俺涙目、第二弾。

噂通り出ましたね。外装やメカ部分は40Dとほぼ同じで、センサーやデジタル処理系が大きく変わっています。マイナーチェンジ以上フルチェンジ未満?

気になるのは画質。APS-Cで1,510万画素ってどうよ?…集光効率が上がりノイズリダクションが強化されているためか?メーカーサンプルを見た感じでは、高感度は悪くなさそうです。(40Dと同程度?)しかし1,510万画素を本当に活かそうとしたら、レンズが限られてくるだろうなぁ…同時発表のEF-S18-200mmは、EF28-200mmに似てるね。某レンズメーカーのOEM?でもF3.5-5.6だね。

VGA液晶やライティングオプティマイザ、UDMA対応など、仕様だけを見たら正直他社にキャッチアップするために慌てて出した?感が否めない…でも確実に完成度が上がってるのが憎いです(笑)40Dユーザー的にはモードダイヤルのC3が無くなったのが残念。「クリエイティブ全自動」って何だ?当方40DではAv, Tv, M, C1〜C3しか使ってないから、サッパリ分からんよ…。

そう言えば10Dだったか20Dだったかの頃、某掲示板で「モードダイヤルのポジションの多さは、このカメラのユーザー層の幅広さを物語っている」というコメントを見て、妙に納得したっけな?その後40DでC1〜C3が追加、さらに今回の「クリエイティブ全自動」と、何でもありになってしまったわけだが…思えばこのシリーズはニコンで言うD300とD80(近日中にD90が出るらしい?)両方のユーザー層を相手にしなければならないんだね。そういう意味でも、とりあえずの小改良を重ねて細かくアップデートした方がいいという判断なのかもしれません。まぁカメラとしては十分完成しているわけだし、ユーザーはメーカーに釣られないように?欲しい機能と要らない機能を見極めながら、マイペースで買い替えればいいからね。

60Dはいつ出るか?また1年後になるか?…その前に、5D後継はどうなった?今年中に出るよな??……てか「仕事」が暇な間に40Dをメンテに出したいんだが、今年もタイミングがつかめねぇ、、俺涙目だらけorz

トラックバック(0)

この記事のトラックバックURL: http://mai-u.x0.com/mt/mt-tb.cgi/782

前の記事

次の記事

アーカイブ

このブログを購読

Powered by Movable Type 4.27-ja